• ベストアンサー

光の届かない場所で目は慣れるのでしょうか

二つ質問があります。 ・暗闇の中でも私達人間の目は、時間が立つに連れて見えるようになりますよね。それは例えば深海や宇宙の一部分で、絶対に光が届かない完全な闇の中でも通用するのでしょうか? ・自分の部屋を閉め切って暗闇にした場合、これは数値的に完全な闇なのでしょうか。これは深海と同じレベルの闇と言えるのでしょうか。

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

完全な暗闇では、目が慣れて見えるようになることはないと思います。 光があって目が見えますので、完全な闇では、見えることはありません。 自分の部屋の場合、遮光状態にもよりますが、始めからそのように造られた空間でなければ、完全な遮光は無理なように思われます。 最初は、真っ暗でも、時間が経つにつれて見えてくるようでしたら、多少でも光が入ってきているものと思います。 深海魚も目は見えてないと思います。 他の感覚で、見えている状況と同じようになっていると思います。 また、完全な闇の中で生活をしていれば、何らかの感覚が発達して、生活できるようになるかもしれません。