• 締切済み

人間の目、暗闇では・・・

人間の目、全くの暗闇のなかで、どこに焦点が定まっているのか、もしくは、定まっていないのか、どれ位の距離を自然な状態と認識するのでしょうか? お願い致します

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

定まっていませんね。 ですから急に明るくなったとき焦点がバラバラで一瞬変な像が見える事があります。 特に左右の目の度の違いが大きいと頭がクラクラします。

show226
質問者

補足

回答ありがとうございます。 定まっていないのであれば、どこを「見ている」ことになるのでしょうか? または、「見ていない」ということなのでしょうか? もしくは、目を閉じた状態と似ていて目前の暗闇を遮断物と認識しているのでしょうか? 当方、専門家でなく全くの素人ですので不可解な点ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 暗闇を見ようとして、目を閉じたら、・・・

    暗闇を見ようとして、目を閉じたら、夢を見ていた、そんな自分の、目を開けて見る夢は、目を開けて暗闇を見ることです。 でも、目を開けて暗闇を見ることは出来ませんでした。 この世界の全てが、暗闇だからですか? この世界の全てが、夢だからですか? もう、目を閉じても、暗闇が見えない。

  • 暗闇に目を慣らす方法は?

    子供を寝かし付ける時、部屋の電気を消して雨戸も閉めています。 そのため、電気を消した直後からしばらくは目が暗闇に慣れてないため全くなにも見えないです。 慣れてくると、何となくボンヤリと見えてきます。 普段は私は、「数分間は目を閉じて暗闇に慣らす方法」と「とりあえずどこか一点をジッと見続けて暗闇に慣らす方法」を試してます。 他に何か暗闇に目を慣らす方法はありますでしょうか? (出来れば早めに慣れると嬉しいですが…)

  • 暗闇で目を閉じると眩しい

    時々なんですが、例えば寝る時などに部屋の明かりを 落としほぼ暗闇の状態で目を閉じた際、強烈なライトを 向けられているような、フラッシュをたかれているような 眩しさを感じる事があります。眼球に痛みもあります。 「明るいライトを見つめている状態」が、最も近しい表現かもしれません。直後に目を開けるとその眩しさの残像?でしばらくよく見えない事もあります。 直前にライトを見つめたりという事はありません。 以前の診察では「疲れ目」だったんですが・・・。 こんな症状のわかる方、経験された事のある方、是非 お話をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 動物と暗闇

    最近動物番組を良く見ます。 撮影には人間の為に光をあてていますが、 巣穴や夜の活動、深海などほとんが暗闇状態で撮影されていると思います。 なぜ動物達は暗闇で活動できるのでしょうか? 基本的に人間と根本的な感覚が違うと思いますが、 暗闇でも意志を持っているとしか思えません。 深海魚の暗闇なのに形状や色を持って進化してきている理由や、 巣穴での活動が不思議でなりません。 見えているのでしょうか? 感覚ですべてを判断している(危険、餌、子守)できているのでしょうか? 漠然でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 暗闇で目を閉じている時に、白く光って見える。

    暗闇で目を閉じている時に、白く光って見える。 就寝時など暗闇で目を閉じている時に、一瞬白く光って見えます。 見えるときは決まっていて、 ・家電製品が動き出した時。 例)冷蔵庫やエアコンのコンプが回り始めた瞬間など ・何かが急にぶつかった時。 例)犬と寝ているのですが、犬が寝返りを打ってわたしの身体にぶつかった時など です。 家電の場合はその家電がある方向が一瞬光り、ぶつかった時はぶつかった部位の方向が光ります。(黒い視界の中で) 子供の頃からの症状で、場所が変わっても症状は発生します。 自己分析ですが、電気的な信号を感知した時に光るのでは?とも思いますが、日中や周囲が明るいと見えません。

  • トンボの複眼と人間の目のレンズでは、焦点距離が短いのはどちらですか?

    トンボの複眼と人間の目のレンズでは、焦点距離が短いのはどちらですか?

  • 人間は知恵を得てから暗闇が更に深くなった

    うろ覚えで申し訳ないのですが、どこかのカレンダーに書かれた箴言で「人間は知恵を得てから暗闇が更に深くなった」というような意味の言葉あって気になっています。大体、知性というものは人間にとって世界の闇を払うためのものではなかったでしょうか。単純に考えてこれは反語的な、ひねくれたアフォリズムのような気がします。 もっとも、人間は善悪を考え出したりして、却って混乱してしまったという部分もあるかもしれませんが、ちゃんと整理する知恵ももっているはずです。どう思われますか。それとも私が単純すぎて何かを見ていないのか、何か間違っているのでしょうか。出来れば易しい言葉でご指導ください。

  • 真っ暗闇の中で。

    真っ暗闇の中。 たとえば、何百年も光の入ったことのない洞窟の中などに 迷い込んでしまった場合、人間の目はそこにあるものを見る ことはできるのでしょうか? (真っ暗にし、外からの光を完璧に遮ったオフィスでは物が見えますよね? これは、ものが光を吸収してそれを放出しているから?) よくわかりませんが、宇宙空間では自ら光を発生できるのは 恒星のみで、地球のような星(呼び名を忘れました)は自ら 発光はしない。と、聞いたことがあります。 地球上に存在するいかなるものも、自らの体内から光を発生 しないのでしょうか? 物質を構成している電子は微弱な光を放たないのでしょうか? 質問が漠然としてきましたが、「真っ暗闇の中で物が見えるか」 というという質問への返答を軸に教えていただけないでしょうか?

  • 人間はなぜ目を閉じないと眠れないのか

    タイトル通り、私たち人間はなぜ眠るときに目を閉じないと眠れないのでしょうか? 私は最初、目を閉じないと明るすぎる、または他のものが見えて脳に刺激を与えることが理由と思いました。 それなら真っ暗闇で目を開けていても眠れるはずですが、実際に試してみたところ、真っ暗でもやはり目を開けたままでは眠れませんでした。 逆に昼間の目を閉じてもまぶた越しに十分明るい時間帯でも昼寝はできます。 また、熟睡した人が半目開けて寝ていることがありますよね。 と言うことは、目を閉じる行為は眠りに入るときにのみ必要で、一旦眠ってしまえばあとは必要ないと考えられますでしょうか。 目を閉じることが眠ることへのスイッチみたいなものなのでしょうか。 ウェブ上で調べてみても分からなかったので、ご回答をお願いします。

  • 暗闇はなぜ黒い?

    今、ふと疑問に思ったのですが、明るいところでは、物に反射した光が 目に入ってきて、色々な色が見えますよね。では、光がない暗闇が黒く 見えるのはなぜでしょうか。なぜ、白でもなく、赤でもなく青でもない のでしょうか。光がないときは、脳がそのように判断する(?)という のは、回答としてはちょっといまいちなので、何か誰もが納得できる答え を求めています。暗闇はなぜ黒い?