OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の中で光が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170292
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (79/85)

昨夜、布団の中でうとうとしていたら一瞬、右目の中でポンと言う音と共にまぶしい光がみえました。何か爆発したのかと驚いて電気をつけましたが、部屋の中は何とも無く、自分の目もそのときだけで、後は何とも無く、気味の悪さだけが残っていました。


寝ぼけるほどの、状態でもなかったと思いますが、これは一体なんだったのでしょうね。目の病気の前触れだったのか、はたまた夢を見たのか。
皆に聞いてもそんな馬鹿な、と笑われる始末です。

同じ体験なさった方がいらしたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も時々、そういった感じになります。
目をつぶっていると、『バーン』と目の中で何かが爆発した感じになり、真っ白になるんです。

他にもつぶった目の中で、小さな光がチカチカしていたり・・・。

特に目が疲れている時に、よく起こるような気がします。

友人の眼科医に聞いたところ、【光視症】のひとつではないかと言われました。

たびたび起こるようでしたら、他の疾患の恐れがありますので、一度専門医に相談されることをお勧めします。

詳しくは、参考URLをご覧下さい。
【光視症】で検索すると、かなりの数Hitします。
割と多い症状かもしれませんね。
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

早速有難うございました。

やっぱり、寝ぼけていたのじゃなかったみたいです。普段も目の中でジグザグの光

線みたいのが飛び交っていたりして変だな、と思っていました。

URLをじっくり見させていただきましたら、私の症状が沢山出てきました。

早速、専門医を尋ねてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 00:10:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私の場合、音はしなかったのですがフラッシュをたかれたかのような光が何度も見えるようになり、不安になって目医者で眼底検査をしてもらったところ網膜剥離でした。網膜は傷がついても痛みを感じないので、痛みの変わりに光となってあらわれるそうです。結局手術をして、今ではほとんど問題ありませんが、もう少し早く気づいていれば手術することなくレーザー治療で済んだそうです。ですから、一日も早い診察をおすすめします。
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

網膜剥離でしたか。大変でしたね。直ぐに眼科と思っているのに家族の介護で自分の事を疎かにしていました。そんな事はいっていられないので、明日、いってきます。
ご親切に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-21 19:08:57