• ベストアンサー

旦那の実家に行くのが億劫です・・・

結婚2年目なのですが、まだ旦那の実家になじめていません。 もともと人見知りの性格ということもあって、緊張してしまいます。 最近旦那の兄が結婚したのですが、そのお嫁さんは私より年下なのですがすごく積極的に実家に顔をだし、義両親とも仲が良くなってて かわいがられています。それも自分にとって苦痛になってきています。 その義兄嫁がすごく頻繁に顔をだすので、私が顔をださないの目立ってきているのでどうしたものかと…  もっと顔を出せば、私も仲良くなるのでしょうがどうしても行きたくない気持ちが強いのです。 どうしてここまで拒否してるのか、自分でもわからないんです。 無理してでも、何回も行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに月一回は行ってるのですが、それも私にとっては多いほうだと思っています。一度2,3ヶ月行けない時があったのですが、義父から 来なかったことを手抜きだと言われました。会った時も冷たかったです。 私はもともと親戚付き合いとかする方じゃなかったので、どうしてこんなに会わなきゃいけないのかと思ってしまいます。盆と正月ぐらいじゃいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69652
noname#69652
回答No.6

気持ちよく分かります。 まず、「良き嫁」であろうと思わない事です。無理に仲良くしても悪い方に向くだけです。この先自然に仲良くしようと思う時がくるかもしれません。それからでいいと思います。 良き嫁、良き母、良き妻、完璧な人はなかなかいません。まずは1つでも、力をいれるものがあれば、それでいいと思いませんか? ちなみにうちも、現在月1ペースで義親宅へ行ってます。結婚当時は「週1くらい帰ってきて欲しい」と主人に姑が言っていたので、嫌々行っていました。でもストレスとなってきたので、主人と話合いました。その時に私は、「今」は良き嫁にはなれない。でも妻としては十分に頑張る事を伝えました。それが私の今の目標だからと。 まぁうまい事言って主人を言いくるめたのかもしれませんが、本心だし、義親を大事に思っていない訳でもないので良いかと。 ちなみに月1でも多いと思っています。でもここは我慢出来るレベル、そして今後の自分の為だと思って行ってます。

1976shu
質問者

お礼

そうなんです、良き嫁であろうってどこか無理してたのかもしれません・・・でも、そこで無理するからイライラして旦那にあたったりしてしまって。 自然に仲良くしようと思う時がくる・・・そうですね、無理に仲良くなるものでもないですね。気持ちが楽になりました。 まずは良き妻になるようがんばります。 回答有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#86241
noname#86241
回答No.5

頻繁に顔を出す義理のお姉さん。 そのうちマチガイなく不仲になります。 相手のことを良く知ればそれなりにアラも見えてくるし、カチンとくることもあるものです。 ウチの義理の弟の場合。 「○○君はうちにムコにもらったようなものだ」 「実の息子のようだ」と言われてたんですけどね。 子供を叱っているところを義母に横から口出しされて、つい「オカアサンは黙っていてください!」と言っちゃったらしいんですよ。 それ以来、義母にはさんざん陰で悪く言われて。その後1年くらい顔を出しませんでした・・・ それに、月一回は多い方でしょう。 私なんて年に一回でもイヤですから。 もちろん、義父には嫌みも言われますよ。 「孫に随分会わせてもらえないからこんなにやつれた」とか。 「年寄りの楽しみを奪われて、生きていく気力もない」とか。 でも、何かの時には私ができる限り面倒を見ようと思っているので、あまり気にしてません。 義両親の機嫌を取るよりは、夫が「親にこうしたい、こうして欲しい」ということに対して、気持ちよく協力するほうがよっぽど夫婦仲は良くなりますよ。 ただ、御主人が、もっと仲良くして欲しい、頻繁に親に会いに行きたい、とおっしゃるのなら難しいですけど・・・

1976shu
質問者

お礼

義父の嫌みってほんとまわりくどくてむかつきます!うちは犬を飼っていて連れて行った時に、犬に久しぶりだねえって言うんです。それも先月会ってるのに。結婚前にはやさしそうに見えた義父がこんなにねちっこいと思いませんでした。 義弟さんのパターンありえるかもしれません。義兄嫁はかなり気が強いのに、今おとなしくしてるのが不気味でたまりません。^^; いつ本性だすのやら。 回答有難うございました!

noname#142205
noname#142205
回答No.4

こんばんは。 私は、結婚3年目の30代前半、主婦です。 お気持ち、すごく分かります。 きっと、義理親達は、何とはなしに比べるんですよね。。。 私も比べられています。とはいっても、旦那の妹(既婚)とですが。。。  私も、親戚づきあいを2年目ころまで強要されていました。私も質問者さんと同じく、実家の親戚づきあいは頻繁ではないほうです。ですので、最初は、ものすごく戸惑い、反発、旦那と喧嘩と最悪な日々でした。女は、結婚したら婚家に従うものと言う考えもありますが、これだけは私も無理だったようです。  何度も、理不尽な要求を義理親に言われ続け、私はある日「ぷちっ」と切れました。。。それ以来何にも言ってこないです。  旦那も義理親と同じ考えですが、元来めんどくさがりやなので付き合いはほとんどないです。それまでは、電話で、手紙で、といろいろな方法で反発してきました。元々他人だったのがいきなり結婚したことにより家族として扱われます。従順な嫁ならばできるかもしれませんが、私には無理でした。私ははっきり「私のことは外国人だと思ってください。外国人にいきなり日本の親戚づきあいを求めても無理なことは、頭のいいお父様・お母様にはお分かりになるでしょう??」と手紙に書きました。  結婚しても私は私。納得いかないものは納得いかない。非難を浴びようがどうしようが、夫婦で行動している限り半々です。  大丈夫!がんばってください!

1976shu
質問者

お礼

同じ経験されてるんですね。むしろ私よりきつい状況だったのですね。 私も30代前半です。やっぱり旦那と喧嘩になったりしましたかぁ。 私も実家に行く度、帰ってから喧嘩です。義父や義兄の言ったこととかが許せないことがあったりして。 納得いかないものは、納得いきませんよね!私もがんばります! 回答有難うございました!

• misako71
回答No.3

盆と正月で十分だと思いますよ。 義父の「手抜きだ」という言葉、気にしないのが1番です。 そんな事言う方が変です。 お兄様のお嫁さんは、長男の嫁・跡取の嫁という事もあり 色々と顔出して、気に入ってもらわないと 後々困る事になると思いますので、その辺よく分かって 行動されてるのかもしれませんよ。 実家という財産を引き継がなきゃいけない訳だし。。

1976shu
質問者

お礼

そうですかあ(*^_^*)そう言ってもらえると楽になります。 手抜きって言葉がトラウマになってしまって・・・ 義兄嫁もやっぱり今後のことを考えてるんですかねぇ。 確かに次男の嫁とじゃ立場が違いますもんね。 回答有難うございました!

回答No.2

いや無理して会いに行く必要はないと思います。無理してでも行かないと、何か不都合な事が生じるのでしょうか?そうなら我慢しましょう。 でも、あなたがあれこれ悩んでまで、無理して会いに行ってることの方が、不都合が生じているようにも思います。 自分は自分、他人は他人と割り切って考えて、自分のしたいようにしてみましょう。 あと義兄の嫁さんの存在は、あなたの苦悩と何か関係あるのでしょうか?女の陰険な戦いでも始まっているのですか? 人のせいにしてないで、自分の思うように生きてみましょうよ。

1976shu
質問者

お礼

あまり行かないと、義父が冷たいのが嫌で・・・ 義兄の嫁と比べられるのもつらいものがあって(-_-;) でも自分は自分ですね。回答有難うございました!

回答No.1

別にいく必要なんてないじゃないですか。 どちらもいやな気分になるだけなのになぜわざわざ嫌なことするんですか? 別に何をするわけでもないんでしょ? 嫌なことに時間を費やす必要もないし気遣う必要もないです。 そんなことより楽しい時間を費やしましょうよ。

1976shu
質問者

お礼

そうですねぇ。そんなふうに考えてみるものの、やっぱり義父の手抜きって言葉が気になってしまって(>_<) 回答有難うございました!