彼との結婚を考えているけど、家族の問題が発生しました。

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を考えている私ですが、彼の家族との問題が起きました。甥っ子のわがままな態度により、彼との将来に不安を感じています。
  • 私の家族との行事が多い中、甥っ子のわがままな態度が彼を困らせています。私は叱りましたが、逆に叩かれてしまいました。その後、彼が甥っ子を止めようとした際に、甥っ子の父親が彼に切れました。
  • この出来事以降、彼は家族との関係を考え直しており、家族と会いたくないと言っています。私は彼に申し訳ない気持ちもありますが、家族との関係も大切にしたいです。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます・・・

結婚を考えている彼がいます。 私も彼の事が大好きだし、彼もそうだと言ってくれています。 日頃から、私の家族との行事が多く集まったりしています。 ですが先日、甥っ子(小学校1年生)が普段から少しわがままなところがあるのですが、またわがままを言い、彼を困らせていました。 私も甥っ子を叱ったんですが逆切れし叩いてきて、手に負えないので 甥っ子の母親に「ほら、まただよ」と言ったのですが、止めることもなく黙ってみていました。たぶん様子を見てたんだと思いますが。 彼もだんだんと頭にきたらしく叩く甥っ子の手を掴んでやめさせようとしていたら甥っ子の父親が私の彼に切れたんです。 それからしばらくして、「悪かった」と父親が彼に謝ったのですが、 空気は悪くなって… 父親は家の両親に「冗談だ」といったらしいのですが、とても冗談のようには思いません。子供の母親も父親も子供も彼に謝ってくれたのですが、彼が「今後の態度をどうしていいかわからない。もう家族とは会いたくない」と言っています。 私としては、子供にむきになるのもどうかと思われるかもしれませんが、何も悪くない彼に申し訳ないとは思うのですが、家族との関係も悪くしたくありません。 どうしたらよいでしょうか?

noname#65289
noname#65289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0317haru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

こんにちは。26歳の5ヶ月の男の子の赤ちゃんのママです。 甥っ子さん、 憎たらしすぎるとムカつきますねぇ。。。 自分の息子もそのようになるのかと思うと 複雑ですけど…。 質問者さんが、 「むこうは反省してるみたいだよ。」 と、彼氏さんと甥っ子さん側と、 両方をなだめてみてはいかがですか? 少し距離をおいてみたら お互いどうでもよくなってくるのではないですかねぇ。 無理して早いうちに仲直り(?)をしてもらわなくても よいのではないのでしょうか。 しばらくしてからお酒を飲む席にでも集まれば 何もなかったかのように楽しくできるのでは…♪

noname#65289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が解決してくれるのを待ってみます。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

くだらない。 単に子供を大人たちが普通に教育するべきという あたりまえのことで、 父親は結局あやまったのだから終わりですよ。 空気はその場限りです。 その彼の反応が過剰でおかしいのであって、 何も悪くないではありません。 そもそも、 「だんだんと頭に来たらしく」というのが間違っています。 それはいい年した大人が子どもと同じレベルで 感情的になっているのであって愚かなことです。 冷静に客観的に教育するために子供を バシッと叱るのでなければならない。 この時点で彼が情けなく間違っているのです。 この点を明らかにして彼を咎めなさい。 それであなたとの仲が悪くなるようなら 彼はダメ人間なので結婚はやめた方がよろしい。 そんなちっぽけなことで大人どうしの関係が 壊れるなんてまともじゃないですよ。

noname#65289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んでいるから質問しているのに、くだらないと 言われるとは思っていませんでした。 くだらないことで悩んですみませんでした。

関連するQ&A

  • 中3です。両親が信じられません。

    私は中学3年生なのですが、最近両親を信じられなくなってしまいました。 私には甥っ子がいてよく家に遊びに来るのですが、部屋は散らかすし私に暴言は吐くしたまに殴ってきたりもします。 まだ小さいから仕方ないのかなと思う面もありますが、流石にしんどい時もあり限界でした。 しかも甥っ子たちが遊びにくる頻度が多すぎるんです。毎週来ます。いる時間が短ければいいんですが、いつも10時間くらい家にずっといます。 両親が毎回誘うのもあって、私は相談できる相手が友達しかいませんでした。 そして昨日、また甥っ子たちが遊びに来たんですけど、私はもう疲れていたので、部屋の鍵をしめて、甥っ子達を別の部屋で遊ばせることにしました。確か22時頃だった気がします。 しばらくすると、父親が怒鳴り込みに来ました。私はつい言い返してしまい、父親もヒートアップしていたところに母親が来て、父親を部屋から追い出し私の部屋に入ってきて私に起こりました。 要約すると「甥っ子達がきてるのになんて態度とるの?」とのことでした。 甥っ子達が来てるのに私の部屋で遊ばせてやらないとか可哀想!みたいなことも言ってましたが、普通に他の部屋でも楽しそうに騒いでました。 そこで私は今までの悩みをぶちまけました。 甥っ子達の面倒がもう手につかないこと、もう両親が信じられないこと。 しかし母親は何も分かってなかったらしく、 「お父さんと話せばわかる」などと言い出しました。私は「信じられないから話したくない」と答えると、「じゃあ私が話してくる」と言い部屋から出て行きました。 その時の母からの言い方からして、父親に有る事無い事を話したんだと思います。 それから両親とは全く話してません。 夏休みなのでずっと家にいなきゃいけないのが苦痛です。 どうしたらいいですか? 長文になってしまいすみません。

  • 少し前から父親(56)がボケてきました。

    少し前から父親(56)がボケてきました。 (物忘れが激しい、自分勝手な行動や言動が増えた、子供っぽい行動や言い訳など) 決して重くはないのですがどうも歳相応?に脳が収縮しているせいらしいです。 その一つ一つは小さいことで、自分は我慢できるんですが 母親がムキになりやすい性格なので家の空気が悪くなり、気にするなと言っても聞き入れてもらえません。 そして父親の方にも注意しても直らないので質問しました。 どうすれば父親の言動や行動をなくせるでしょうか? それが無理なら母親の方に良い説得方法を教えてください

  • 子どもの勉強について

    私の甥っ子(姉の子)のことです。 甥っ子は割と有名な進学校に通い始めた小学1年生です。 進学校ということも毎日の宿題や塾の宿題、さらに父親との勉強にも励んでいます。 都心に住んで進学校に通うお子さんたちはそれが普通なのかもしれません(自分は地方育ちの公立の学校だったのため、よくわかりません) ここで質問させていただきたいのは、子どもの勉強のさせ方?人的環境?ついてです。 甥っ子は毎日たくさんの宿題を追わらせ、父親と勉強をしています。 その勉強なのですが、甥っ子の父親は賢い方で”なぜ理解できないのかわからない”といったタイプの人です。(こんな表現してすみません!) でも算数の文章題・・・(だけじゃないけど)私はとちょっと難しいのでは!?(質問者はアホです…)と思っているのですが、その文章を繰り返し子ども言い聞かせるだけで、「なぜわからない!」と怒鳴ったり叩いたり、ため息をついたり、とにかく大人の私でも凹むようなことを普通に甥っ子に言っています。いつも甥っ子は泣きながら、それについていくのが偉いなと感心と心配しています。 たまにエスカレートすると、父親は子どもを外に追い出そうとしたり、「出てけ!」と脅しをかけています。 逆に甥っ子の母親(私の姉)は家事と仕事と息子の妹の世話でストレスも多く大変な状況でもあります。なので、「甥っ子勉強を見れない、辛さを受け止めてあげられない状況が辛い」と嘆いています。また、姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。 私は父親が実権を握っていて、夫婦の息子に対する温度差があるのこも問題だと思うのですが、毎日このようなことが続くと姉や甥っ子、姪っ子が病気になってしまうのではないかととても心配です… 子どもためを思ってやっているのだと思うのですが、それも子どもにとって、いきすぎると虐待になってしまうのでは…と懸念してます。(そして何もできない自分が辛くもあります。) 進学校に通う子どもたちにとって、そういった事は普通なのでしょうか? よければ皆様のご意見聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 反抗期

    日頃から、父親が母親を見下すタイプだと 子供が反抗期になると、同じように母親を見下し、父親の言うなりになった場合、 子供がまた、普通に母親とせっするようになるのでしょうか?

  • 子供のゲームしすぎについて教えてください

    自分の子供ではなく、妻側の甥っ子の事です。 うちは妻と義父と3人暮らしです。 週末になると必ず甥っ子2人と姪っ子1人の3兄弟が泊まりにやってきます。 長男が4年生、次男が1年生、長女が4歳です。 妻の妹が母親なのですが、失踪してしまい、父親しかいません。 父親も仕事が忙しく、ほとんど子供の面倒を見れないので 母親の失踪以降、平日は父親のお母さんが、 週末は祖父である、母親のお父さん、つまり私と同居している義父が面倒を見ています。 甥っ子らはうちに来ているときは一日中ゲーム(ニンテンドーDS)をしています。 ゲームのやりすぎを注意しても、ゲーム以外、何していいかわからないそうです。 小さいころからかわいがっているので僕にも非常になついてくれているので たまに遊びに連れて行くんですが、さすがに毎週末はまでは難しいです。 自分の子供なら習い事を習わせるなりして、他に楽しめることを一緒に探すんですが 自分の子供でもないので、どこまで介入していいのかも悩みます。 父親も正直、母親に逃げられるのも仕方ないと思えるほどの人間で、 僕ははっきりいって嫌いの部類です。 (以前、僕が甥っ子らと遊びすぎで、自分の肩身が狭いと文句を言われたので・・・) いろいろ書きましたが、要は甥っ子の関心をゲームから離したいのです。 でも自分の子供ではないので余計なお世話なのか。。。。 それとも別にゲーム漬けの毎日でも子供はまともな社会人になっていけるのでしょうか? いろいろ意見が聞きたいのでよろしくお願いします

  • 親を見ていて

    高校2年生の女子です。 私から見た母親は、仕事も家事も頑張っていて、 時にはだらけてるし理解できないときもありますが、優しいし心が広いし何より私たち子供に対して暖かいのです。 私から見た父親は、仕事を頑張っているし良く気を使ってくれるし、知識もあって何か聞いたときはいろいろ教えてくれます。 ですが、父親は私から見てもわがままです。 もちろん私もわがままですが、父親は母親に対して特に。 最近では何気ないこと、例えばご飯をよそうだとかお茶をいれるだとかおにぎりを作るだとか、些細なことにも「ありがとう」という感謝の言葉を父親はあまり言ってません。 父親も仕事をとても頑張ってくれているから今こうして私たちが生活していられるのですが、母親だって家事も仕事も頑張ってくれているんです。 ご飯を作ってもらうこととか、当たり前だと思ってるんじゃないのかなーと思うんです。 母親の話に対しても目を合わせてないし返事は「ん。」だけだし、 私もそういうところあるので父親のことばっかり言えないのですが。 ご飯を作った母親にたいして「これは苦手だ。」とか言うんです。口に合わないにしても、言い方ってものがあるじゃないですか。 それに自分が言われて嫌なことを人に言ったりしますし、すぐに大きい声だすし、すぐにいらいらすます。 それに対して母親もすぐ謝るし、、、。 見ているこっちがいらいらするし、腹がたちます。 深く考えすぎなのかもしれないですが、そんな父親を見ているからこそあたしはちゃんと母親をフォローしてあげないといけないし、家庭が不穏な空気になれば私はわざと明るくしてボケます。 ちょっと両親に気を使うのに疲れました。 これは母親は母親、父親は父親の性格の問題なのでどうすることもできないと思いますが、 もし私ができることやこの状況を打破するためのアドバイスなどあればお願いします。

  • 子供に父親への感謝をおしえず非難ばかりする妻

    結婚15年になります。夫婦の間のことはお互い様で、よく話し合いお互いを思いやることで、今よりもうまくいくと思っています。しかし、妻の私に対する態度、気配りのなさに我慢の限界です。  もともとわがままで自分には甘く人を攻撃するところがありましたが、最近は更に強くなっています。(気になる点をやわらかく、こうした方がいいのでは?と提案しても、逆切れした女子中学生のように私を攻撃してきます。)  家事や子供の躾などで、目に余るところがあり、妻や子供たちに私が注意をすることが何度かありました。家族の中では、私は嫌われ者になっています。  家計の全ては私の収入で賄っていますが、妻は私を非難することはあっても感謝をすることはありません。子供たちに対しても、父親への感謝の気持ちを全く教えていません。子供の前でも私を非難してばかりです。思春期を迎える子供たちは尚更父親を嫌います。  本来は母親が父親の大切さなどを子供に説くのが普通と考えますが、全く逆です。このままでは自分の限界で別居も考えていますが、妻に話しても全く変らず、逆にその場は攻撃に転じてきます。いずれ別居、その後は離婚も時間の問題かもしれません。  妻は諦めましたが子供たちにどうしたら父親の苦労を少しは分かってもらえるでしょうか。

  • 最近父親がすごいいやです。

    最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • 息子の彼女が泊まりにくるのはOK?

    私の甥っ子と甥っ子の彼女21歳(仕事をしてるかわからない)の話しなんですが甥は22歳で社会人で私と甥の母親(私の姉)と甥の妹と祖父母(私の両親)と住んでいます。 甥の彼女には甥の子供ではない1歳ほどの小さな子供がいてその子供を連れて週に2~3日は私の家に泊まりにきます。 こんな感じで成人している甥っ子の彼女が私の家に週に2~3日子供を連れて泊まりにくることって普通なことなんでしょうか?甥っ子が1人暮らしとかなら普通だとはおもいますが。 あまり私の周りにこのようなケースの人っていないのでどんなものなのか感覚的に普通なのかどうかわからなかったので質問しました。 うちは家族みんなが優しい性格なんで煩くいう人はいないんですけど厳格なお父さんがいた場合にこんな感じでまだ結婚してもいない(婚約もしてない)相手が泊まりにくるのって嫌がるお父さんもいるんでしょうか? 姉は離婚しているので当然甥っ子のお父さんは一緒に住んでおりません。 で、みなさんがもし、甥の父親か母親であった場合に、このような甥の彼女が週に2~3日泊まりにくることはOKですか?その甥っ子の彼女が感じが良い人で皆さんと仲良くしてるなら全然泊まるのはOKって感じでしょうか? 皆さんの考えが知りたいです。宜しくおねがいします。

  • 父親

    子供のころから家族内の喧嘩が絶えません。父親は非常に厳格で怖く、いつもびくびく怒らせないように母親と姉と暮らしてきました。母親に娘にかまってほしい、いつもそばにいてほしい、心配してほしい、ほめたててほしい、敬ってほしいと思っているのがいつも伝わってきます。それに応えるように家族全員が務めていますが、逆鱗に触れると、殴りはしませんが、お皿を割ったり、椅子を壊したり、暴言を吐いたりと物を壊し、荒れ狂います。それは子供のころからいつも母親に向けられます。母親の一言一句、一喜一憂、一挙手一投足がが気に入らないようです。それでも別れることだけは絶対しません。母親はお金があれば離婚していると昔から言います。喧嘩はいつもご飯の時間に起こります。料理を作りすぎだ、お茶碗を並べておいたことが気に入らない、食べ終わった後お茶碗を下げるタイミングが早すぎた、など非常に理不尽な理由が多いように思います。毎年お正月はいつもケンカしています。今年もでした。さすがに、今年はお母さんがかわいそうになり、私が逆切れしましたが、その後父親の態度は治りません。父親はおそらくアダルトチルドレンだと思います。これからどうして行ったらよいのか、わかりません。32歳独身の私はいつも父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません。遊びに行ってもまた喧嘩しているのではないかとすぐに帰ってきてしまいます。そのうち、親が気が狂わないか心配です。どうしたらいいでしょう? どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか?