• 締切済み

今更スクール通うのは遅すぎますか?

私は今、32歳です。もうすぐ33歳になります。 今更なんですが、昔から憧れていた犬関係の仕事に就きたいな・・と 最近思い出すようになりました。 ドッグトレーナー、トリマー、犬と一緒に居られる仕事なら なんでもいいのですが、私のこの年齢からだともう遅いでしょうか・・・? スクールも通おうかと検討していますが、若い人が多いんだろうなと 考えるとかなり躊躇してしまいます。 しかし、これで諦めてしまうのも悔しい気がします。 この歳でスクール通ったりトリマーの見習いしたりっておかしいですか?

みんなの回答

• delsole_d
回答No.3

確かに若い子の方が多いでしょうけど、やる気とビジョンが しっかりしていれば大丈夫だと思います。 決しておかしくありません。 トリマーのスレッドなどを見るとやっぱり通信教育より 専門の学校へ行った方が良いようですね。 腰を折るつもりはありませんが、デメリットも考えた方が良いですよ。 職業病としては腰痛が一番多くて、その次にアレルギーだそうです。 犬と一緒にいられる仕事は楽しいですが、生き物なのでペットショップ などで一度働いてみてはいかがでしょう。

• Lion-m
回答No.2

こんにちは。 何をやるにしても遅すぎるということはないと思います。 ようは本人のやる気、そして努力しだいです。 ただしドッグトレーナーだろうがトリマーだろうが生き物を相手にする仕事です。 自分の想像とは違うこともたくさんあると思います。 やるからには覚悟が必要不可欠ですよ。 周りから見られることに恥ずかしいな、とか、おかしいかな、というような世間体を気にするようなら諦めた方が懸命です。 年齢を気にする気持ちはわかりますけどね。 でも夢に向かってがんばるのは素晴らしいことですよね。 頑張ってください!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

多分、近所のトリマーさん二人は30代です。 スクールに通った後に自宅で開業。 どちらとも試しましたが、まあ、下手でしたね。 で、結局は、昔から通っている美容室に戻りました。 年齢的に遅いとか云々はないと思います。 要は、腕の問題ですね。 シュナウザーカットを私に手直しされるようじゃダメです。 問題は、いかにして腕前を上げられる実践の場を確保されるかでしょう。 頑張ってください。