• 締切済み

将来の仕事について

将来の仕事について 私は今中3で、そろそろ進路を考え始める時期です。 高校は普通科を希望していて、卒業後は、動物関係の専門学校へ行きたいと思ってます。 周りはみんな、トリマーになるとばかり思っているみたいなのですが 正直トリマーなんてなれる自信ないです。 私的には、ドッグトレーナーなどを希望しているのですが・・・。 動物関係は、どこも厳しいことは知っています。 だからこそ、実際のことを教えていただきたいです。 難しい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

それは今急いで決めなくても良いじゃない? まだ貴方自身が発展途上だから。不完全だから。 不安もあるし、自信も無い。 まずは気持ち良く高校生になって。 その上で貴方なりに視野を広く、自分の色々な可能性に対して オープンに自らを解放して。 貴方自身の変化を見極めれば良いんだと思う。 専門学校について知りたければ。 オープンキャンパスなどを利用して。 貴方なりに明確な目標設定の下将来を準備していけば良い。 トリマーよりは。むしろトレーナーの方が大変なんだと思う。 トレーニングというのは。 それぞれの個に対応した、その場に必要な対応を自ら考える力が必要。 動物に対する扱い方だけではなくて。 コミュニケーション力も問われる。観察力もね。 尚且つ体力が不可欠で、継続的に関わっていける精神的に安定した貴方という下地が必要。 まずはそういう貴方の土台を創る為の高校生活なんだと。 そう受け止めて。 今はあまり窮屈に将来を狭めずに。 今の貴方の毎日を充実させていく事に集中しても良いんじゃない? まずは目先の高校。 しっかり夏を活かして。 志望校に☆

  • 11220205
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

今年の春に社会人になった18才の男です。 どうでもいいと思ったら聞き流してやってください。 僕が中3の時の夢はパティシエで将来は自分の店を持ちたいと思い経営に必要な知識を学ぶため商業科に進みました。 ただ実際いまはお煎餅の製造業に就いています・・・ まぁ似てると言えば似てますが・・・ 僕は夢を叶えられませんでした。 ただ僕の従兄弟は動物病院で働いてます。 昔からそんな夢を持ち実際に夢をかなえました。 しかし高校は僕と同じ商業科でその後動物関係の専門学校に進みましたが1年くらいでやめちゃいました。 色々と辛いことがあったみたいです。 ですがいまは動物病院で働いてます。 ドッグトレーナーは専門学校に進まなきゃ学べないかもしれませんが今しかできないこともたくさんあります。 勉強も大事ですが未来ばかり考えず今を楽しんだらいいんじゃないですか? だからといって遊びすぎずに! 学校をあまり休むと就職、進学に不利ですし適度な学力もなければ行けません! だから「あのときもっと勉強しとけばよかったぁ」「もっと遊んどけばよかったぁ」と就職、進学したときに思わないような日々を1日1日を大切に過ごしてください。 就職すると時間が早く過ぎるし遊ぶ暇なんてありません! 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 将来 ドッグカフェ

    今高校3年生です。 私は将来犬関係の仕事に就きたいです 手作りのご飯やケーキなど犬のためのご飯&人も食べられるようなドッグカフェに就職したいです そのためには、やはり専門学校へいかないとなれないのでしょうか?? 色々ネットで検索しても動物の学校は美容科やトレーナー科などしかありません・・・。 早く進路を決めろと言われあせっています

    • 締切済み
  • 高校を辞めて専門学校に行きたいのですが

    こんにちは。 現在高一です。 最近、高校を中退したいと考えています。 私は将来ドッグトレーナーになりたいと考えているのですが、今の高校では、遠回りになってしまいそうなのです。 中学の時に学力的に行けそうだった公立高校が今通っているところだけだったので、受験してここに入学したのですが、その高校が普通科単位制という少し変わった制度をとっていて、2年生からは自分が勉強したいことに特化したことがより多く専門的にできるようにコース選択ようなものがあるのです。 私はドッグトレーナーになるために犬の専門学校に行くたくて、そのために高校卒業資格がほしくて高校に入っただけなのに、このままでは進路をかえなくてはならないかもしれません、本末転倒なのです。 私はもともと勉強(主要5教科)が大嫌いなので、それぞれのコースに行ってひとつの教科が週に何時間もあるというのが耐えられそうにありません。 唯一美術が好きなので美術コースに行くと先生には伝えているのですが、服教科のコースを選ぶ人は、皆将来その関係に就きたいという強い意志を持っている人ばかりで温度差を感じてしまいますし、実際かなり厳しいのでそういう意志がないと続けるのは大変そうなのです。 私も最初はせっかくこの学校に入ったんだし、絵の関係の仕事につこうとも考えていたのですが、周りの人にくらべると私の絵のレベルなんてたいしたことないですし、仕事の性質上自分に合っていないので(締め切りを守るのが苦手なんです;)、続けられる自信が正直ないのです。 進路指導にかなり熱心な学校なので、1年からどんどん進路を決めろ、就きたい職業を決めろという感じで、そういう授業も週に1回あるのですが、そのたびにどうしたらいいかわからずに苦しいです、この授業があるときは学校を休みたくなるぐらいです。 今は美術部に入っていて、友達もほとんど美術部の人ばかりなのですが、将来のことで温度差ができて孤立するのもいやなので、周りにはイラストレーターになりたいと言っているのですが、それもだんだん嫌になってきました・・・。 少し前、気分を変えようと思ってドッグトレーナーについていろいろと調べていたら、高校卒業資格がなくても入れそうな専門学校をいくるか見つけました。 高校を辞めて、バイトを何年かして学費を貯めて専門学校に入りたいなあと今考えているのですが、世間の風当たりや今の友人関係が壊れてしまうのではないかとも思いますし、なんだか夢の見過ぎな気がして迷っています。 それに、親に「高校を辞めたい」というのも怖いのです。 私は中学のころから、何かを持続することが苦手なので、親の信用もすっかり失ってしまい、きっと今の気持ちを伝えてもどうせ続かないからやめておけと言われる気がします。 バイトを続けられる自信は今はありますが、中学のときだって高校を続けられる自信はありました。。。 それに、専門学校だって、また今の高校のように考えていたものと全然違うかもしれないのが怖くて・・・。 今考えているのは 高校中退→バイト→専門学校入学・卒業→自立してドッグトレーナー という感じなのですが、そんなにうまくはいかないだろうなとも思えてしまうのです。 親に今の計画を伝えてもそんなにうまくいかないと言われそうです。 あと、高校の友達がとても優しくて、大好きなので、その人達を裏切るようなことをするのもなかなか決心がつきません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 よろしければアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ後、大学留学。永住は?

    今高校3年生でドッグトレーナーになろうと思っていて、卒業後ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く予定です。そこでセカンドワーホリをし、一年目で英語力をつけた後、二年目でドッグトレーナーの学校に通おうと思っています。 将来はオーストラリアでドッグトレーナーとして暮らしたいのですが、永住ビザを取るには大卒資格がないと難しいと聞いて悩んでいます。まだまだ先の話なのですが、今が進路の分かれ目なので急いでいます。 そこで、オーストラリアの大学に通う!という選択肢が浮かんできたのですが、疑問がいくつかあります。 1、オーストラリアの大学にはドッグトレーナーになるための科目などがあるか。日本の大学で直接動物関係といえば獣医くらいしかないですよね。 2、大学進学の際の条件などを満たせるか。英語力はワーホリ中にがんばって鍛えるとして、他に何か心配なことはあるでしょうか。高校時の成績とか。 3、オーストラリアにおいて、ドッグトレーナーという職業はどのような位置にあるのか。やはり不安定な職業なのでしょうか。 そのほかにも、「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 将来について

    こんにちは。今年高3になるということでいよいよ進路について真剣に考えなくてはならなくなりました。 今までは獣医になろうと考えていたのですが、模試の結果や偏差値をみるとぐーたらな私には無謀な道ではないのかという気がしてきました↓情けない話ですが… とりあへず動物に関する仕事に就きたいと思っています。ドッグトレーナーという道も考えました。色々調べてみたのですがやはり専門学校に行くしかないのでしょうか?今、私立に行かせてもらっている身なので大学は出たいと思っています。。。 こういう場合何学部に行けばよいのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 進路についての悩みです。動物関係の仕事をしたい。

    現在大学4年生です。 自分の進路の事を考えていて動物関係の仕事に就きたいと思いました。 ですが、通っている大学は動物とは一切関係のない文系で外国語学部です。 現在就職活動をして色々な企業を見ているのですが動物関係の仕事に就きたいという気持ちが強く、就活に本気になれずいます。 獣医師、動物看護師、トリマー・・・その他もろもろの仕事に就くには専門的な知識がなくてはいけなく専門学校に通わなければ就職は難しいと思います。 現在奨学金でお金を借りていて卒業したら200万程度返さなくてはなりません。なので卒業してから専門学校に通うことなどは出来ません。 諦めるしかないでしょうか。 何かいい方法、アドバイスを頂けたら助かります。 お願いします。

  • 将来就きたい仕事と、大学で学びたいことが結び付かなくて悩んでいます。

    将来就きたい仕事と、大学で学びたいことが結び付かなくて悩んでいます。 将来就きたい仕事はトレーナーや飼育員などの動物関係なのですが、大学で学びたいことは天文学です。 就職のことを考えると大学は生物学科を学んだ方がいいと思うのですが、高校では生物を取っていないので入れる大学はかなり絞られてしまいそうです。 学びたいことを考えて物理学科を選ぶとなると、就職が不安です。 将来の就職のことを考えた方がいいのでしょうか? それとも学びたいことを学んでもいいのでしょうか? もし学びたい天文学を選んだ場合、将来就きたい飼育員にはなれるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 将来自分がやりたいことって・・・

    私は今高校2年生で、英語クラスを選択しています。 特に英語ができる!とかではないんですが、英語を学ぶことは好きのですが、高校2年生の今の時期になっても将来自分のしたいことが見つからなく、心からいきたい!という大学や専門学校がありません。 神田外語学院や神田外語大学が今のところ一番行きたいと思う進路なんですが、そこを卒業してから私は何になりたいのかがわからなくて母と言い争いをしてしまいます。 大学や専門学校というのは将来何をしたいかをがっちり決めてから選ぶべきですか?

  • 動物関係の仕事がしたい

    動物が好きでペットシッターやドッグトレーナーの様な動物に携わる仕事につきたいと思ってます でも何処で情報収集したらいいのか全然わからないし専門の学校を出ている訳でもないので全くどうしたら良いのかわかりません 他にも動物に関する仕事知ってる方、どんなのがあるのか是非教えてください