• 締切済み

ワーホリ後、大学留学。永住は?

今高校3年生でドッグトレーナーになろうと思っていて、卒業後ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く予定です。そこでセカンドワーホリをし、一年目で英語力をつけた後、二年目でドッグトレーナーの学校に通おうと思っています。 将来はオーストラリアでドッグトレーナーとして暮らしたいのですが、永住ビザを取るには大卒資格がないと難しいと聞いて悩んでいます。まだまだ先の話なのですが、今が進路の分かれ目なので急いでいます。 そこで、オーストラリアの大学に通う!という選択肢が浮かんできたのですが、疑問がいくつかあります。 1、オーストラリアの大学にはドッグトレーナーになるための科目などがあるか。日本の大学で直接動物関係といえば獣医くらいしかないですよね。 2、大学進学の際の条件などを満たせるか。英語力はワーホリ中にがんばって鍛えるとして、他に何か心配なことはあるでしょうか。高校時の成績とか。 3、オーストラリアにおいて、ドッグトレーナーという職業はどのような位置にあるのか。やはり不安定な職業なのでしょうか。 そのほかにも、「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ドッグトレーナーという職業について(日本での)少しお話したいと思います。 まず、ドッグトレーナーには大きく2種類のタイプがあります。 1つ目は、警察犬、災害救助犬を育成するトレーナー。 こちらはおそらく公務員?扱いかはわかりませんが、組織がお金を出すので、 比較的安定した収入が得られると思います。 2つ目が家庭犬を対象としたトレーナーです。 主にペットショップ等に席を置くことになると思います。 こちらははっきり言って給与はトリマー以下で、普通の店員とあまり待遇は変わらないと思います。 もしあなたが、指先ひとつで犬を操ることができるのであれば、世界的なトレーナーとして、各国を飛びまわれるでしょう。 また、こちらのタイプにはハンドラーなども入ってきますが、日本では大変なだけで、名誉がほしい人向けだと思います(ショー関係は海外の方が盛んです) 余程の経験年数と実績がなければ、トレーナーとして成功するのは不可能です。 まずは海外でも国内でもどちらでもいいので大学に行きながら、あなた自身の進みたい分野の優秀な人物を見つけて、 弟子入りすることをお勧めします。ですが、 日本のトレーナーは体育会系なのでかなり厳しいと思いますので、覚悟が必要です。 私の知っているトレーナーのことですが…(-_-;) ですので、まずは有名なトレーナーを探し、一度訪ねてみてはいかがでしょうか? 運が良ければインターンビザとか出してもらえるかもですよ! 私もあなたと同じく海外にでて成功したい人間なので、是非頑張って下さい!

noname#61064
回答No.2

こんにちは。 知人が違う分野ですが専門学校卒で申請したところ通りませんでした。ポイントはパスしていましたが、ポイントの高い人や学歴・就労経験のある人が優先だったりいろいろあるそうです。弁護士に相談しても大卒の方がいいということでしたので、大学に行ってやり直すことにしたそうです。 調理師については詳しくありませんが、専門職なので国内外問わず就職は見つけやすいでしょうし(そうすれば企業のサポートで別のビザが取れることも考えられます)、例えば日本で和食調理の経験があれば有利だと思います。 一番ビザを取りやすいのは、やはりオーストラリア人では出来ないこと(日本語通訳や観光業など日本人であることを生かした仕事)、オーストラリアで人材が不足している分野(例えばIT)などですね。

maririn11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり学歴は必要なんですね。今はワーキングホリデーに行きたい気持ちしかないので、とりあえず行ってみます。 また永住もいろいろ大変みたいなので(親と離れることなど)、よく考えてみます。 永住の他にも海外で暮らす方法もあるみたいなので、それも調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

早くから進路を考えていていいですね。永住のために現地の大学へ行くというのはいい方法だと思います。自分も高校の頃から考えていれば今頃はオーストラリアに永住できたかな・・・と思い、回答したくなりました。 頑張ってくださいね。 下記のURLが参考になると思います。仕事語学編では、日本語でオーストラリアの学校の検索もでき、見つからなければ問い合わせもできるようです。現地の方が情報も集まりやすいし、ワーホリ中に下調べをしてもいいですね。 永住ビザには大学卒業資格だけでなく、どのような職業(コース)かも関係してきます。高いポイントが取れるコースなら有利です。ドッグトレーナーを探してみましたが職業リストには載っていませんでした(ざっと見ただけですので、自分でも調べてみてください)。つまり、それではポイント(ビザ)が取れないということではないかと思います。 ですが、まずはポイントの高いコースに行って永住ビザを取り、それからドッグトレーナーの学校に行って就職という方法もあります。確か、永住ビザで申請した職業に必ずしも就かなくてもいいはずです。 ただ、ビザ関連は頻繁に変更されるので、大学に行っている間などに制度が変わるかもしれませんので、こまめにチェックした方がいいと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel4.html
maririn11
質問者

お礼

ありがとうございます。永住権で申請した職業に必ずしも就かなくてもいいというのは、安心しました。 質問した後に色々調べてみて、調理師という職業は最高点の60点もらえると知りました。ちょっと前に興味があった職業です。 しかもオーストラリアの学校に2年間通えば実務経験が免除されるということで、大学ではなくオーストラリアの調理師の学校に2年間通う方法もあるのかなと思いました。 その場合は、高卒でも大丈夫なのでしょうか。 もしなにか情報がありましたら教えてください。