• 締切済み

ワーホリ後、大学留学。永住は?

今高校3年生でドッグトレーナーになろうと思っていて、卒業後ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く予定です。そこでセカンドワーホリをし、一年目で英語力をつけた後、二年目でドッグトレーナーの学校に通おうと思っています。 将来はオーストラリアでドッグトレーナーとして暮らしたいのですが、永住ビザを取るには大卒資格がないと難しいと聞いて悩んでいます。まだまだ先の話なのですが、今が進路の分かれ目なので急いでいます。 そこで、オーストラリアの大学に通う!という選択肢が浮かんできたのですが、疑問がいくつかあります。 1、オーストラリアの大学にはドッグトレーナーになるための科目などがあるか。日本の大学で直接動物関係といえば獣医くらいしかないですよね。 2、大学進学の際の条件などを満たせるか。英語力はワーホリ中にがんばって鍛えるとして、他に何か心配なことはあるでしょうか。高校時の成績とか。 3、オーストラリアにおいて、ドッグトレーナーという職業はどのような位置にあるのか。やはり不安定な職業なのでしょうか。 そのほかにも、「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ドッグトレーナーという職業について(日本での)少しお話したいと思います。 まず、ドッグトレーナーには大きく2種類のタイプがあります。 1つ目は、警察犬、災害救助犬を育成するトレーナー。 こちらはおそらく公務員?扱いかはわかりませんが、組織がお金を出すので、 比較的安定した収入が得られると思います。 2つ目が家庭犬を対象としたトレーナーです。 主にペットショップ等に席を置くことになると思います。 こちらははっきり言って給与はトリマー以下で、普通の店員とあまり待遇は変わらないと思います。 もしあなたが、指先ひとつで犬を操ることができるのであれば、世界的なトレーナーとして、各国を飛びまわれるでしょう。 また、こちらのタイプにはハンドラーなども入ってきますが、日本では大変なだけで、名誉がほしい人向けだと思います(ショー関係は海外の方が盛んです) 余程の経験年数と実績がなければ、トレーナーとして成功するのは不可能です。 まずは海外でも国内でもどちらでもいいので大学に行きながら、あなた自身の進みたい分野の優秀な人物を見つけて、 弟子入りすることをお勧めします。ですが、 日本のトレーナーは体育会系なのでかなり厳しいと思いますので、覚悟が必要です。 私の知っているトレーナーのことですが…(-_-;) ですので、まずは有名なトレーナーを探し、一度訪ねてみてはいかがでしょうか? 運が良ければインターンビザとか出してもらえるかもですよ! 私もあなたと同じく海外にでて成功したい人間なので、是非頑張って下さい!

noname#61064
noname#61064
回答No.2

こんにちは。 知人が違う分野ですが専門学校卒で申請したところ通りませんでした。ポイントはパスしていましたが、ポイントの高い人や学歴・就労経験のある人が優先だったりいろいろあるそうです。弁護士に相談しても大卒の方がいいということでしたので、大学に行ってやり直すことにしたそうです。 調理師については詳しくありませんが、専門職なので国内外問わず就職は見つけやすいでしょうし(そうすれば企業のサポートで別のビザが取れることも考えられます)、例えば日本で和食調理の経験があれば有利だと思います。 一番ビザを取りやすいのは、やはりオーストラリア人では出来ないこと(日本語通訳や観光業など日本人であることを生かした仕事)、オーストラリアで人材が不足している分野(例えばIT)などですね。

maririn11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり学歴は必要なんですね。今はワーキングホリデーに行きたい気持ちしかないので、とりあえず行ってみます。 また永住もいろいろ大変みたいなので(親と離れることなど)、よく考えてみます。 永住の他にも海外で暮らす方法もあるみたいなので、それも調べてみます。ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.1

早くから進路を考えていていいですね。永住のために現地の大学へ行くというのはいい方法だと思います。自分も高校の頃から考えていれば今頃はオーストラリアに永住できたかな・・・と思い、回答したくなりました。 頑張ってくださいね。 下記のURLが参考になると思います。仕事語学編では、日本語でオーストラリアの学校の検索もでき、見つからなければ問い合わせもできるようです。現地の方が情報も集まりやすいし、ワーホリ中に下調べをしてもいいですね。 永住ビザには大学卒業資格だけでなく、どのような職業(コース)かも関係してきます。高いポイントが取れるコースなら有利です。ドッグトレーナーを探してみましたが職業リストには載っていませんでした(ざっと見ただけですので、自分でも調べてみてください)。つまり、それではポイント(ビザ)が取れないということではないかと思います。 ですが、まずはポイントの高いコースに行って永住ビザを取り、それからドッグトレーナーの学校に行って就職という方法もあります。確か、永住ビザで申請した職業に必ずしも就かなくてもいいはずです。 ただ、ビザ関連は頻繁に変更されるので、大学に行っている間などに制度が変わるかもしれませんので、こまめにチェックした方がいいと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel4.html
maririn11
質問者

お礼

ありがとうございます。永住権で申請した職業に必ずしも就かなくてもいいというのは、安心しました。 質問した後に色々調べてみて、調理師という職業は最高点の60点もらえると知りました。ちょっと前に興味があった職業です。 しかもオーストラリアの学校に2年間通えば実務経験が免除されるということで、大学ではなくオーストラリアの調理師の学校に2年間通う方法もあるのかなと思いました。 その場合は、高卒でも大丈夫なのでしょうか。 もしなにか情報がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • 進路。。。大学?!ワーホリ?!専門?!

    今高校2年生です。 単位制なのでもう来年の時間割を決めなくてはなりません。 今一番悩んでいるのは大学に行こうかです。 親や先生や周りの友達は、当たり前のように大学受験を選びます。 私はキャビンアテンダントになりたい!けどなれないならエステティシャンでもいい!とかはあるのですが、これが絶対やりたい!という夢がないんです。だから親はとりあえず今の自分より頭のいい大学にはいりなさいというのです。 でもはっきりいって高校は部活ばっかで成績はとても悪く、私自身勉強が嫌いなんです。 そこで最近気になってるのがワーキングホリデーです。 小さい頃から何度かオーストラリアに行ったことがあり、こないだは初めて交換留学生として2週間ホームステイをしました。 オーストラリアは私にとってすごく魅力的です!!住めるものなら住みたいくらいです。 ただ、親にワーホリをしながら向こうで語学学校に通いたいと言ったところ、ワーキングホリデーをするなら大学に入ってからにしたら?といわれました。 どおしていいかわかりません。 時間割決定の日にちも本当に数少ないので今更あせっている状態です(>_<)

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • オーストラリアへのワーホリ「ワーホリセーバー」

    はじめまして。 私は今、オーストラリアへのワーキングホリデーを考えています。 パスポートとビザは取得できたので、 いざ、飛行機手配や、現地での生活について考え始めているのですが、 その中でインターネットで 安くで行けるという触れ込みで ワーホリセーバーという http://www.whsaver.com/ 飛行機・1週間の滞在費・学校見学 などがセットになったものをみつけたのですが、 信用のおけるところか、ネットで調べようにも ずいぶん検索にヒットする数が少なく いまいちよくわかりません…。 空席情報等を入手し、 日付も迫っているので、手続きをしたところ 24時間以内の入金を とあり、まだ不安もあるので、どうしようか悩んでいます。 10月20日が特段安いので、参加したいと思っているのですが。 ワーホリセーバーという所について ご存知の方、または オーストラリアへのワーキングホリデーについて詳しい方 いらっしゃいましたら、 アドバイス何でもかまいませんので是非お願いします。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワーホリ行きたい!!

    学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと 考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。 で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、 どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、 そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と 会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の 文化、習慣を知りたいと思っています。 実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、 いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。 あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、 ぜひお教えください。

  • ワーホリ後の就職

    28歳の会社員♂です。 自動車メーカーでエンジニアを6年間やっております。 来年の春に、1年間、ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 動機は、 ・大好きなサーフィンを通して、オーストラリアでの波乗りが夢だった ・海外生活をして価値観を広げたい。 ・今のまま仕事を続けていけば、安定した収入を得ながら生活が出来るが、  本当にこのままでいいのか、不安になった ・年齢制限ギリギリ そこで、 ワーキングホリディに行かれた経験のある方に聞いてみたいのですが、 帰国後の就職活動って大変だったでしょうか? 1年、ワーホリで開いた穴はどのくらい不利になりますか? 帰国後も、出来れば今の職業に就こうと思っています。 ワーホリがリスクになる事は自分でもよく分かっていて、 その上で帰国後の就職活動が不安だと言うべきではないですが、 昨今、派遣切りなどの雇用問題も取り沙汰される中、 ものすごい不安に駆られ、迷いがあります。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方(ワーホリ経験)

    1年間のワーホリ経験を履歴書の経歴にどうやって書いたらいいですか? 帰国後の転職活動用に履歴書を作っているのですが、職歴欄が 平成19年10月 ~会社退職 で終わりにしていいのか、 平成19年10月 ワーキングホリデー制度にてオーストラリアに1年間滞在 と記入したほうがいいのか、、、 ワーホリが学歴でも職歴でもないのでは…?と思い記入したほうがいいのかどうか迷っています。

  • オーストラリアの永住権について(技術永住)。

    こんにちは。 オーストラリアの永住権のポイントテスト(技術永住)について質問です。僕の職業はポイントテストに入っていないので、今から大学、もしくは大学院への留学をして職歴免除のボーナスを得ようと考えています。そこで、「何をやってもいい」と考える場合一番永住権を取りやすいコースは何でしょうか?移民法はころころ変わるので、将来的な展望も踏まえてもらえれば幸いです。 詳しい方・ご存知の方教えてください。 僕は今年28歳になります。英語力はTOEICでは900点以上あります(必要なのはIELTSですが)。なお、今年7月より今まで1年以上の大学・大学院コースを出ていたら永住権が申請できたのに、2年以上になりました。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。