• ベストアンサー

トリマーさんに質問です。

トリマーの方たちは、みなさん犬を飼われているのでしょうか? トリマーを目指して4月からスクールに通うので気になりました。 お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129522
noname#129522
回答No.1

こんにちは。 トリマー歴5年ですが、答えは…イエス。が多いんじゃないでしょうか。 うちはチワワとポメを飼っています。 トリマーになりたいから、必ず犬を飼わなくてはいけない! そういう事はありません。 でも、もし本気でトリマーを目指してて犬を飼おう!と思ってらっしゃるんならトイプードルがいいと思いますよ。 総合的に練習になりますから。 あまり楽な道ではありませんがやりがいはあります!いいトリマー目指して頑張って下さいね。

lop0mkijh
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん飼われている方が多いのですね。 貴重な意見ありがとうございました。 トリマーになりたいので頑張ります。

関連するQ&A

  • トリマーになりたいんです。

    今私は高校生なのですが、 高校を卒業したらトリマーになりたいんです。 調べてみたのですが、JKCなどの意味がよく分からなくて JKC公認の学校に行きたいのですが、どこを公認しているのかすらも分かりません。 そこでトリマーになりたいんなら 愛犬で実践すればいいじゃんって思うかもしれませんが、 姉が犬アレルギーで犬を飼えません。 犬を飼ってない人でもトリマーになれるんでしょうか? 一度、犬を飼ってない人は犬をどうやっておとなしくさせる事が出来ない、 ましてや犬と全然触れ合った事が無いのに爪を切るなんて論外だ。 と、言われてしまいました。 小さい頃からずっとなってやみせると思っていたので諦めたくないんです。 犬を飼っていなくてもトリマーになれますか? あと少し触れましたが、JKCの公認している学校ってどこですか? 長文、乱文すいません。 どんなキツいアドバイスでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • トリマーになるには

    私のいとこの娘なんですが、トリマーになりたくてトリマーのスクールを卒業したんですが、職安の求人票や求人雑誌にもトリマーを募集しているところが見つからないでおります。そして、現在は私の勤めている会社でパートタイムで働いております。 そこで質問ですが、トリマーの募集ってどうやって探したらいいんでしょうか?それとも、公募があまりないとしたら、どのように見つけたらいいんでしょうか?

  • トリマーになるには・・・。

    私は、小学(6)年生です。私の将来の夢はトリマーです。 私は将来トリマーになるためにどうすればぃぃかわかりませんw 特別頭がいいわけでもないし、手先が器用なわけでもなく・・・。 でも私は将来トリマーになりたぃ! 私の夢のきっかけは、家に犬が居るんですが、その犬のカットに行くときにいつも優しいおねぇさんに犬を預けていたんです。 とっても優しい人でした。私はそんな風になりたぃって・・・・。 小学(4)年生からずっと思っています。 夢をかなえるために今からするコトってなんなんでしょうか。 誰か教えてください。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • トリマーの映画ってありますか?

    今までに見たことが無いのですが、主役がトリマーの仕事(犬・猫の美容師)をしている映画ってありますか? 仕事がトリマー、ってだけの内容ではなく、何かその仕事が絡んで話が進むようなものを探しています。 人間の美容師の映画なら知っているのですが、トリマーというのは見たことがないので気になっています。 ジャンルは特に問いません。 何かご存知のものがあればお教えください^^

  • トリマーになりたい

    トリマーになりたいのですが、資格も学校も行ってません 全くの未経験でも雇ってもらえますか? 犬、動物は大好きで私は里親から犬7匹引き取りました。 やる気は十分にあります。 未経験でも大丈夫でしょうか?

  • トリマーの資格について

    トリマーの資格に興味がありますが、以前テレビで学校にいる犬たちを虐待に近い扱い(声帯を切って声を出させない、散歩もしない etc)などの酷い扱いがあるスクールがあると聞いたことがあります。 しつけにも科学的で犬を褒めてしつける方法と時には体罰や厳しく叱るしつけ方があるように、トリマーの学校にも犬に苦痛を与えずリラックスをさせながら安心して習えるような所とそうでない所に別れるのでしょうか?? ちなみに犬のしつけ方はJAHAや優良家庭犬普及教会などの陽性強化のしつけ法カリキュラムを受講して、今まで習っていたしつけ方法(チョークチェーンでショックを与えるなど、体罰が含まれる)の方法では、犬にとって苦痛だと思っていますし、断然陽性強化法を習得していきたいと考えています。

  • トリマーの方教えて下さい!

    私はこの3月末でトリマーの養成学校を卒業し、そのまま同校にインストラクターとして就職します。 一応生徒ではないので先生と呼ばれますが、まだ一年目ということで担任を任せられはしないのですが、代わりに学校に来る犬で生徒には任せられない「老犬」を担当します。 しかし今まで怒る犬の顔のカット等はハサミを噛んでしまう危険があるので先生にカットして貰っていました。 でももう4月からは先生に甘えてはいられないのでどうしたらよいのか不安でたまりません。 怒る犬・噛む犬の顔カットはどのようにすれば犬を怪我させないで出来るのでしょうか?先生の技を出来るだけ盗もうとしたのですが、良く分かりません。 あともう1つどの様に工夫したら1頭辺りのトリミング時間を早める事が出来るでしょうか? 実際にトリマーとして活躍していらっしゃる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーの怪我について

    トリマーを目指している者ですが、トリマー経験者、現役トリマーの方々に質問させてください。 トリマーの手の怪我は日常茶飯事だと聞きますが、どの程度の怪我の度合いなのでしょうか? なかには、何針も縫う怪我や複雑骨折や指を切断されるといったものまで書いてあった記事もありました。 犬は大好きです。 真剣にトリマーを目指しています。 少し程度の怪我なら気にしません。 しかし骨折や指切断とまでなると正直怖いです。

    • ベストアンサー
  • トリマーについて

    今、息子が犬のトリマーの学校に通っています。 その学校は、最初は必ず卒業証明書が貰えると うたい文句のように言っていたので、信用して 通い始めました。 三年生になって、いきなり・・・ 「卒業試験に合格しないと卒業したことにはならない」 と言い出し説明を始めたそうです。 卒業試験に出てくる問題も、三年生になってから 週1の勉強予定で、いきなり詰め込み勉強みたいになって しっかりと教えて貰っていない状態です。 卒業試験内容も、習っていないものばかり含まれていて 意味が分からないのが現状です。受かる確率が低いです。 そこで質問です。 息子はライセンスは2つ習得しています。 卒業証明書がない場合でも、トリマーとして 就職できるのでしょうか? 犬のトリマーをしている方限定で、詳しく教えて頂けませんか?