トリマーの資格について

このQ&Aのポイント
  • トリマーの資格に興味がありますが、学校の教育方法について心配しています。
  • 犬のしつけ方は陽性強化法を重視して学びたいと考えています。
  • トリマー学校は犬に苦痛を与えずリラックスした環境で学ぶことができるといいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリマーの資格について

トリマーの資格に興味がありますが、以前テレビで学校にいる犬たちを虐待に近い扱い(声帯を切って声を出させない、散歩もしない etc)などの酷い扱いがあるスクールがあると聞いたことがあります。 しつけにも科学的で犬を褒めてしつける方法と時には体罰や厳しく叱るしつけ方があるように、トリマーの学校にも犬に苦痛を与えずリラックスをさせながら安心して習えるような所とそうでない所に別れるのでしょうか?? ちなみに犬のしつけ方はJAHAや優良家庭犬普及教会などの陽性強化のしつけ法カリキュラムを受講して、今まで習っていたしつけ方法(チョークチェーンでショックを与えるなど、体罰が含まれる)の方法では、犬にとって苦痛だと思っていますし、断然陽性強化法を習得していきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52847
noname#52847
回答No.1

私はトリマーの学校を卒業しましたが、トリマーとは主に犬の美容師の事を言って学校ではカットの実技・デッサン・骨格や犬の理想のスタイルを勉強していました。 しつけと言えるような訓練をしたのはせいぜい協議会でハンドラーと言われる犬を連れて審査員の前で歩く際にいかに美しく犬を歩かせ見せるかの為、リードを付けて歩く練習はしましたが・・・ 質問者様が言っているような実態は私の学校ではなかったです。

Jhelly
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!!