• ベストアンサー

派遣社員の交通事故は報告すべき?

・初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 私は派遣社員なのですが勤務外時間に交通事故起こしてしまいました。 派遣会社の規定には交通事故発生時には派遣元と勤務先にすぐ連絡とありますが、連絡しないでもバレないですかね?いろいろ面倒なことや、場合によっては解雇になるかもしれないので。 警察の聴衆には派遣会社の連絡先書きました みなさんの意見を聞かして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

勤務時間外に私用の車で事故を起こしたのなら、会社とは一切関係ありません。 連絡の必要はありません。 相手方と揉めたりで休むようになれば、それが原因で解雇になるかもしれませんが。

m3m4
質問者

お礼

参考になりました。 確かに勤務外ですから報告の必要はないですね

その他の回答 (1)

回答No.2

就業規則で勤務時間外の事故でも報告義務があるなら報告すべきでしょう。私の会社もそうですが最近は特に大きい会社ではそういう所が多いです。 面倒なことや解雇になるかもしれない...とありますがそれほどの重大事故ですか?いずれにしても私なら報告します。 解雇を避ける為に黙っているというのもありでしょうけどバレたら余計面倒なことになります。報告したら解雇、しなくてもバレたら解雇でしたらバレないほうに賭ける手もありますけど。 バレるかバレないかは状況次第。ビクビクするより報告したほうがよし。

m3m4
質問者

補足

ビクビクしてる面もあるけど、所詮使い捨ての身分を考えたら あまり考えなくなりました。 ご回答ありがとうございます。