• ベストアンサー

幼児に贈る絵本を紹介してください。

(このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが)相談に乗ってください。保育所で娘(5歳)と同じクラスの男の子が入院しました。余命数ヶ月と宣告されているようです。今度、娘を連れてお見舞いに行く予定です。見舞いの品に、絵本を選びたいと考えています。絵本なら、病状にかかわらず楽しめるだろうし、場所もとらないし。そこで、どんな絵本を選べばよいか、教えてください。彼が(残り少ない)日々を、明るく、そして夢を持って送れるような絵本をご存知ありませんか。書名・作者・発行所など、すぐに購入(申込み)できるような情報を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2860
noname#2860
回答No.5

「これはたいへん。見なかったことにしよう」と一瞬思いましたが、この質問は黙って跨ぎ越すことができませんでした。たとえようのない悲しみの中で闘病されているにちがいないapple-appleさんのお友だちご一家、それを支えたいと思われているapple-appleさんのお気持ちを考え、長い間児童文学を学び、仕事にもしてきた者として、自分の中から引き出せるものを考えてみようと思いました。 ●5歳くらいの男の子に人気のある絵本 男の子はやっぱり「のりもの」が出てきたり、登場人物と冒険したりするおはなしが好きです。そのような内容のものを思い出して挙げてみました。 『おしいれのぼうけん』ふるたたるひ、童心社、¥1200 『かいじゅうたちのいるところ』センダック、冨山房、¥1400 『くれよんのはなし』ドン・フリーマン、ほるぷ出版、¥1000 『すてきな三にんぐみ』トミ・アンゲラー、偕成社、¥1200 『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』バージニア・リー・バートン、福音館書店、¥1100 『からすのパンやさん』かこさとし、福音館書店、¥1000 『ガンピーさんのふなあそび』ジョン・バーニンガム、ほるぷ出版¥1200 『チムとゆうかんなせんちょうさん』エドワード・アーディゾーニ、福音館書店、¥1300 ●家族の絆を感じることができる絵本 『ぼく、ひとりでいけるよ』リリアン・ムーア、偕成社、¥800 『ぼくにげちゃうよ』マーガレット・ワイズ・ブラウン、ほるぷ出版¥951 『すきときどききらい』東君平、童心社、¥1300 『どんなにきみがすきだかあててごらん』アニタ・ジェラーム、評論社¥800 今の時期でしたら、クリスマス絵本もいいかと思います。 『ちいさなもみのき』M・W・ブラウン、福音館書店、¥971 ・・・この絵本は、森のはずれでぽつんと一本育ったもみの木と、足の悪い男の子が主人公です。最後、男の子は歩けるようになっています。お見舞いの意味を込めて選ばれるのにいいかもしれません。 一冊ずつ簡単なあらすじを添えた方が参考になるかと思いましたが、書きかけてみましたところたいへん長くなりましたので、割愛いたしました。どの絵本も、版を重ね、長く子どもたちに愛されてきたものです。購入されるときの参考になるよう、検索をかけて価格を書きましたが、これは本体価格です。 他の方たちが紹介されている「ぐりとぐら」のシリーズや「バーバパパ」のシリーズは、もちろん幼稚園くらいの子どもたちには人気があります。長新太さんの絵本は独特の世界があります。(大人はそのナンセンスが理解できないこともありますが)子どもたちは直感的にそのおもしろさを受け入れるようです。 最後にもう一冊ご紹介したい絵本があります。 『わすれられないおくりもの』スーザン・バーレイ、評論社、¥890 この絵本は、今回のお見舞いにはふさわしくありません。年を取り死の世界へ旅だってしまったあなぐまと、残された動物たちのものがたりだからです。 最後の最後まで、小さな可能性を信じて闘病される方には、元気になって、もっともっとたくさんのことを体験したい!と思わせるような前向きの絵本だけが必要でしょう。   けれども、もしも、apple-appleさんのお友だちご一家の祈りが破れ、男の子を見送ることになってしまったとき、そのときにはきっと小さな支えになる絵本だと思います。 自分よりも先に子を失うという体験は、親として、想像を絶する苦しみだと思います。とりかえしのつかないことであって、他の何かでその穴埋めができることではないでしょうが、絶対に消えない悲しみや苦しさをも、ほんのわずか揺り動かすきっかけになる力を、この絵本は持っていると思います。

apple-apple
質問者

お礼

たくさんたくさん、ありがとうございます。感激です。本屋を回って、手にしてみたいと思います。この中には、娘や私自身が好きなものもあります。最後に紹介くださった「わすれられないおくりもの」、これは私の愛読書でもあります。かつて私が近しい人を亡くして茫然自失の状態だった時に出会った本です。そうです、遺された者にとっては、大きな支えになる本です。今からこんなことを言ってはいけないのですが、万が一のことがあったときには、いずれ彼の両親に贈ろうとも思っています。

apple-apple
質問者

補足

この場を借りて、回答くださった皆様へのご報告とご挨拶をさせていただきます。 皆様に紹介していただいた本を参考に、何冊かの本を贈りました。ありがとうございました。 3月、この男の子は亡くなりました。言葉もありません。救いは、同じクラスの子どもたちが弔辞で「○○くんのことは、いつまでもわすれないよ。いっしょに遊んでくれてありがとう。」と言ったこと、担任の先生が子どもたちに「○○くんは、空の一番きらきら輝く星になったんだよ。」と言ってくださり、子どもたちがその夜、各自空を見上げたということ…でしょうか。彼がこの世に存在したということは、きっと大きな意味があったのだろうと思います。 皆様には、感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.4

  下のURLから、本/ ジャンル別/ こども/ 作者別/ 日本の作者/ た行/ 長新太 で検索していってはどうでしょう。  長新太さんの絵本は、(挿絵も長新太さんなのですが、)挿絵がカラフルでかわいいことと、お話の内容も“仲間”や“良心”、“夢”など、すてきなテーマです。  小学校1年生に読み聞かせをしたところ、とっても人気でした。シリーズになっているものもあるので、子供達に次々せがまれるほどの人気です。  ライオンくんのシリーズは特に男の子が喜びそうなものです。

参考URL:
Amazon.co.jp
apple-apple
質問者

お礼

長新太は、娘も好きです。サイトにあったような作品を、本屋に行って探してみましょう。ありがとうございます。

apple-apple
質問者

補足

NO.5さんの「補足」をご参照ください。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

小さい子の、予後不良の病気。。。つらいですね。 周りの人たちの祈るような気持ちが痛い程感じられます。 5歳と言えば、もう、子供なりに色んな事を感じ、考えます。 病状がつらくなって来た時。。。近くの人はウソをつかないで正面から向き合って欲しいと思います。その、お子さんの家族の考え方が、そうあって欲しいと思います。それが、そのお子さんを1人の人間として尊重する事だと思います。 なかなか、できることではないし、ましてや、クラスメートのapple-appleさんに言う事では無い、とわかっていながら、つい、願ってしまいます。 そういうことから、私のお勧めは 『あなたは愛されて生まれて来た。そして、今もとても愛されている』というメッセージのものです。 http://www.s-book.com/plsql/sbook_isbn?isbn=ISBN4-591-07300-9 http://www.s-book.com/plsql/sbook_isbn?isbn=ISBN4-591-07232-0

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/sbook_isbn?isbn=ISBN4-591-07300-9
apple-apple
質問者

お礼

おかあさんはね、…紹介文を読むだけで、涙が出そうになりました。ありがとうございます。彼の家族が彼に対してどのような態度をとっているか、「このような」ことになってから話をしたことはないのですが、聞くところによると、すでに1年前からわかっていたことのようです。それから今日まで、過去の闘病の後遺症を残しながらも、元気に保育所でみんなと駆け回る彼の姿がありました。きっと、親の愛情と精一杯の希望を、一身に受けていたのだろうと思います。

apple-apple
質問者

補足

NO.5さんの「補足」をご参照ください。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

5歳の子供さんには簡単すぎるのかもしれませんが、 「ぐりとぐら」シリーズなんてどうでしょう?  私が5歳くらいの頃から大好きな絵本なんですが、保育所にあったりするのかな? 下記URLから購入申し込みも可能です。    その男の子が、楽しく過ごせることをお祈りします。 できることなら、助かりますように・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000826/nananajp-22/249-2420085-7605123
apple-apple
質問者

お礼

ぐりとぐら…不滅のそして不動の人気を誇る作品ですね。ありがとうございます。

apple-apple
質問者

補足

NO.5さんの「補足」をご参照下さい。

回答No.1

バーバーパパなんてどうでしょう。 私はパパの形が変わるのが大好きでした。かなり身近な生活にパパがいるって少しふつうっぽくておもしろい。色々な国でも発売されてますしね。 日本の絵本もいいと思います。 昔話がのっているものとか。

apple-apple
質問者

お礼

早速にありがとうございます。

apple-apple
質問者

補足

No.5さんの「補足」をご参照ください。

関連するQ&A

  • 友引の日のお見舞い

    親戚の人が末期癌です。 先週、もう長くない(余命1ヶ月程)から意識のはっきりしたうちに会える人には会っておいたほうがいい、と宣告されたようです。 この日曜(25日)にお見舞いに行こうと思ったのですが、友引なのでちょっと戸惑っています。 病気を克服した方のお見舞いなら気にしないのですが、病状が病状だけに「友を引く」とか言いますし… 気にし過ぎでしょうか?

  • 末期癌性胸膜炎

    親戚が先日「胸膜炎」ということで入院しました。詳しく検査して、昨日「癌性胸膜炎」と診断され、余命1年と宣告されました。突然の事で、最初は、以前結核にかかったことがあったのできっと結核性だと思っていたのですが、癌性ということなので放心状態です…この癌性胸膜炎という病状が良く分かりません。70歳の高齢ともあり、もう手の施しようが無く、余命まで宣告されてしまいました。本人には、相当ショックを受けると思うのでまだ宣告していません。どんな顔をして見舞いに行ったらいいかわかりません。顔を見たらきっと泣いてしまいます。この病気はもう治らないのでしょうか?

  • 幼稚園でおすすめの月刊絵本

    4月に2年保育に入園した娘がいます。 幼稚園で配本される「こどものとも年中版」のほかにも、希望の人は絵本を注文することができるということで、私自身絵本が非常に好きなので何か申し込もうと思っています。 福音館書店・ひかりのくに・チャイルド本社からのDMが入っていました。どれも、安価でよさそうなものが多くたくさん注文したい気持ちになって悩んでいます。 そこで、上記3社のもので実際購入されてお子さんの反応の良かったシリーズ名を教えていただけないでしょうか。(お話絵本・科学絵本なんでも結構です) また、申し込みの締め切りが17日(月)なので、早めに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • 余命少ない友人へのお見舞い

    10年ほど音信の無かった友人Aのおかあさんから電話があり Aが入院中だが、あと1週間ほどだと医者に宣告された。とのことです。 さらにそのお母さんの話しでは、葬儀は身内だけで行うが学生時代仲の良かったB君(私)とC君には出席してもらいたい。との事です。 とにかく、明日Cと病院へお見舞いにいくのですが、このような状態でお見舞い金(品)を持っていっても良いのでしょうか? 数日の余命と分かっていて「お見舞い金」も変なような、かといって手ぶらでも・・・・と悩んでいます。

  • お見舞いの品・・・何が良いのか?

    私の婚約者に当たる彼のお婆様なのですが、 彼とお婆様は同居しているので、よく私が彼の家に遊びに行くとお婆様と会ったりして私ともよく面識があり、会えば話すと言った間柄です。 彼と私の結婚にも賛成して下さっているので、私とお婆様の仲は良いと思います。 そんなお婆様に数日前すい臓ガン・糖尿病が発見され現在入院しています。 見た目は元気だそうですが実際はかなり危険な状態のようで緊急手術を要する状態なのだそうです。 手術をしても成功率が2~3割、成功して余命1年、失敗すれば手術の時点で亡くなってしまう、手術をしなければ持って余命半年と医者から宣告されたようです。 そこで今日彼と一緒にお見舞いに行こうと思っているのですが、 お見舞いの品に何を持って行ったらいいのか全くわかりません。 お見舞金は失礼に当たるのか?生花はガンの方にはダメだったような? 何か食品でない物がいいのか、その物にしても一体何が喜ばれるのか等 混乱状態です(^o^;) そこでお見舞いの品に良いもの、悪いものを皆様に教えて頂きたいのです。 何卒、宜しくお願いします。

  • お見舞いをするべきか

    娘(小4)のクラスメートでありうちのお隣さんの男の子(M君とします)が入院をし学校を休んでいるようです。 お隣さんということもありお見舞いするべきかと思うのですが、色々と問題点もあり悩んでいるところです。 その問題点を簡単に挙げると下記のようになります。 ・病状・現状がはっきりしない(担任の先生から話はあったようですが娘の頭には「入院している」ということくらいしか残っていない。また病状がはっきりしないとお見舞いの度合いも計りかねる) ・病状をM君のご両親に直接聞くのは失礼ではないか ・お見舞いをするなら親よりも子供が行くべきではないか ・男子と女子ということもあり娘とM君は特別仲良くもない(だから娘は行きたがらない) ・お隣さんとは親同士親密なコミュニケーションはない(お母さん同士で井戸端会議なんかもしない) ・クラスメート数人でお見舞いに行くのが最良の案だと思うが担任の先生はそういう行動をしない ・入院先の病院もわからない 現状ではクラスメートとしてもお隣さんとしても行動できない状況です。 お見舞いはしたほうがいいのか?しなくてもいいのか? するなら親が?子供が? アプローチはどこから? わかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彼の両親と初対面なんですが

    前回、結婚と出産について、年齢的な焦りを彼に伝えたいという質問をしたのですが……… まさかの急展開で、彼から両親との顔合わせに誘ってもらいました。 ですが、手放しに少し喜べない事情があります。 彼のお父さんが癌を患い、余命が早くて半年~5年くらいとの診断を受けたそうです。 この事情ゆえ、良ければ元気付けに食事でも付き合ってあげてほしいと言われました。 彼のお父さんは、まだ1、2ヶ月は入院をされているようで、食事会は病状が落ち着いて外泊が出来たら、とのこと。 その前に、よければお見舞いに一緒に行く?とも言われました。 ………それを聞いて、思わず泣けてしまいました。 単純に、一歩前に関係が進めたことは嬉しいのですが………それ以上に、結婚を考えている彼の親が、余命宣告を受けていることに対する戸惑いと悲しみがすごいです。 その状況で、一体自分には何が出来るのか。 今まで、お付き合いした相手の両親にお会いするという経験を、全くしたことがなく、どんな話をしてよいのか正解がわかりません。 しかも、お父さんは余命宣告を受けて「何で俺ばっかりこんな目に遭うんだーー」と愚痴るなど、気持ちが不安定なことが多くなっているそうです。 このような状況のお父さんに、失礼のないよう、そして少しでも気持ちが落ち着いて元気のきっかけとなるよう、どんな話をしてよいのか……… 彼には「お父さんが病床でも会いたいと思ってくれてるなら、ぜひ連れてって。でも、弱ってる姿見せたくない人もいるだろーから、それは確認してみて。」と話してますが、いざ、入院中でも来ていいと言われたらどうしよう………という後込みな気持ちもあります。 私自身が、身近な人が大病を患ったり、病気を気遣ったりする環境にもなったことがないため、彼の家庭のことなのに、勝手にオロオロしている始末。 お父さんの意向で、お見舞いに行くことになった場合、どんな話をすればいいのでしょうか? 余命宣告を受け、病気と戦っている人に対して、言っていいこと悪いこと(非常識なことはもちろん、悪気がなくても、相手にとってはショックや失礼にあたる言葉)は何でしょうか? 経験のある方や、身内で闘病されていて、嬉しかった心遣いや言葉など、もしあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、まだ結婚の報告ではなく、お付き合いしている彼女ということだけの紹介です。 でも、先は考えているので、もちろん失礼のないようにはしたいです。

  • 本の題名、作者教えてください。

    中学生で読んだ本なのですが題名も作者もわからず内容だけは覚えているのですが… 誰かわかった方は題名または作者を教えてください。 ~内容~ でてくる人はアメリカ人あたりの人です。 高校生くらいの女子が主役で余命が宣告されていて死ぬ前にやりたいことをやり遂げようとする話です。 途中で隣の家に住んでいる彼氏ができ、二人で楽しい日々を送ったりし周りのの大切さや温かさにきづいていき最後には彼氏や家族に見守られるならなくなっていくというものです。 簡単に説明しているのですが、詳しくはドラックや思春期のことにも触れながらの内容のものです。 最後には愛する人に今の自分を見せたくないといく描写などもあります。 こんな内容のものに心当たりある方は教えてください(o^^o) おねがいします!

  • 余命宣告(長文)

    癌などの病気で余命宣告を受けている場面を TVドラマ等で見かけますが、 他の病気では、余命を家族に知らせることは ないのでしょうか? 実は父が、10年くらい前から 肝臓が悪くて(アルコール性の肝炎) 病院に通っていましたが入院することになりました。 入院は 医師から進められたもので 1週間くらい前から決まっていましたし、 父も自分の病状の事は 家族に何も話さなかったので 私達兄弟(すでに全員独立)は、 「じゃあ 入院したらお見舞いに行くね」くらいの 軽い気持ちでいたんです。 当日 母に付き添われて父は入院したんですが その日の夜に 肝性脳症による昏睡で意識不明になり 5日後に亡くなりました。 死因は アルコール性肝硬変でした。 亡くなってからすでに3年が経っていますが お別れの挨拶が出来なかったことに 今でも 悔いが残ります。 詳しい方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。