• ベストアンサー

ナルシストでマザコンって・・・?たとえば・・

こんにちは! 「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」 ある質問の回答で こんな回答を見たのですが 私が知っている人で 長男 1人っ子 マザコン?ナルシスト?みたいな人がいます みなさんにお聞きしたいのは まず この 「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」ってたとえば どんな感じを指しますか? そして現実にそんな感じでしょうか?(長男 ナルシスト マザコン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

はじめまして。 >「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」 そんなことはないですよ。 十人十色っていう四字熟語があるみたいに、世の中いろーんな性格の人が居るもんです。当てはまる人もいるかもしれませんが全員が全員そうではないです。 似たような話、「長女は面倒見がよくてしっかりもの」、とか聞いたことがあります。 実際私は長女で弟いますがどっちかというとあまえんぼっぽいので弟頼りっぱなしです。だから友達にときどき年上の兄弟いるでしょ?なんて言われたりして。で、弟しかいないとか言うと「以外~」なんて言われちゃうわけです。 …と、こんな風に私みたいにあてはまってない人もいるわけですし、そういうのってあってるようであってないものです。 だから、固定的な、決まった、捕らわれたような考え方はしないでくださいね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 質問の仕方が変でした・・・。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ナルシシストとは自己愛境界性人格障害の属性です、モラルハラスメントをする男性、DVの一部ですが自分は正当だ、悪いのはすべて他人、自分の非を認めない、自分の非を全て周りの要因で収める。  自分のマイルールで相手をコントロールする、少しでも誤差が出れば誹謗中傷で攻撃をする。  生き地獄です。昔テレビで放送した、佐野史郎がした冬彦さんです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F  もしDVDあったら見て下さい、怖い恐怖演技力でした。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど・・そう言えばそんな感じの事なのかもしれないです 変な事に関心を持ってしまいました

  • aerere
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「楽天みんなで解決」を使用する人はみんなナルシストで馬鹿 そういわれたらどう思いますか? それと同じこと。 全く科学的根拠の無い言いがかりを真に受ける貴女の方がどうにかしてる。 ちなみにその気持ちでナルシストっぽい長男と貴女がデートなりをした場合、「ああやっぱりマザコンだ」と思うはずです。 大体世の中ナルシストでない人間はいません。あなたは自分が嫌いですか?そんなはずないでしょう。それを曖昧で何か分かったような気になる定義でくくってるだけ。 もう少し科学的な思考をすることからはじめるべきだ

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 変な事に関心を持ってしまいました

関連するQ&A

  • ナルシストとマザコンどっちが嫌ですか?(女性に質問)

    女性に質問です。 ナルシストとマザコンどっちが嫌ですか? 私が思うに、若い子はナルシストが嫌いな人が多くて、 熟女はマザコンを嫌がる人が多いと思います。

  • マザコンは何が問題なの??

    私は結婚を考えているので、長男である彼の事が色々気になります。 まずマザコンかどうかは良く問題として取り上げられていますよね?? マザコンにはどのような問題がありますか?? マザコンな人の特徴と、非マザコンな人には特徴の違いはありますか?? どんなのがそうですか?? 私が男性が苦手だった為に男性を選ぶ時のフィルターが偏っていないか? 幅広く見たほうが良いとご指摘いただきました(知恵袋で) で、確かにそうだと自分で気付きました。 まず私が大丈夫な男は少しナヨッとした感じです。 友達みんなは「え~!!!!!」とか言います。 みんなはリードしてくれる人が良いそうです。 お父さんが財布のひもを握ってる家の子が多いです、なぜか‥‥。うちはかかあ天下でお母さんが強いです。 お母さんが1人二役で父親がやるような日曜大工もやっちゃいます。父親は情けないイメージを持ってます。 実際、全般的にだらしないです。でも父親を尻にひいてる母以外イメージ出来ません。 そして自分も旦那さんは尻にひくイメージなんですが‥‥‥ ただ長男って尻にひけるのかな??とかも疑問です。 甘え方やワガママの仕方が分かりませんし、だからリードしてくれる相手である必要が無い気がします。 実際リードしてくれる人と付き合った時は違和感があり苦手っと思いました。 単に自分勝手だしリードしてくれる男だっただけかもですが。それとも私が合わせられない女で‥‥という可能性もあるかもしれません。 デート内容を勝手に1人で決めちゃって、私は口を挟む余裕もないような‥‥そもそも甘えたり、ワガママが苦手なんですから、私に合うのは、「どうする?」とか「どうしよっか?」とか「決めて」とか言って来る人が良いんです。 でもそれが嫌な人も居るんですね~。 そういう人の何が嫌な人は嫌なんでしょう?? あと彼は実家を出てますが、母親が世間話とかで電話してくるそうです。 マザコンですか??

  • ナルシストって・・・

     学校で、みんなが、「あいつって、ナルシストだよなあー?」と、言っているので、その場はいつも、「そうだね」と、言って通しているのですが、ナルシストって、何ですか? 直ぐに、回答を、お願い致します。

  • ナルシストについて

    皆さんは、どう思われますか? また、ナルシストになりたい方はいますか? ナルシストっていいものですか? 変な質問ですが。

  • マザコン

    マザコンの人って男性、女性両方いると思うのですが、 女性のマザコンはかわいいもんだという感じで見れるのに、 男性のマザコンは本気で引いてしまうのはなぜなのでしょうか?

  • ナルシストになりたくないです。

     あまりにも唐突な質問ですが、自分は常々力(武器)を持たねば実社会では生き抜けないと思っています。しかし、なぜかあと一歩で自信を獲得できる矢先で、心理的に『ナルシストだなあ』と躊躇してしまう自分がいます。なぜかはよくわからないし、気弱なもう一人の自分の単なる言い訳だとも思います。あと一歩踏み出すのはナルシストとは別ですよね?

  • マザコンについて教えて下さい。

    マザコンは母親に対してどの様な行動を していれば、これは間違いなくマザコン と言えますでしょうか? (漠然な質問をお許し下さい) 旦那は思春期の頃に母親に対し包丁 を手に取ったと聞いたことがあります。 (決して刺すつもりで包丁を持ってないと 言ってました) それから、母親を守ろうと誓ったそうです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • マザコンについて私がずっと思っていた質問

    皆さんお世話になります。30代3歳の息子がいる男です。 主に女性への質問で、いろいろなマザコンの質問や回答等ついて笑ったりふむふむと納得したりして、単純に思った疑問なんですが。 多くの女性は彼氏や旦那がマザコンだったら理解しながらも引く傾向がありますよね。でもそれが子供・・特に息子だったならマザコン男を嫌がりながらもその息子をマザコンにしているんではないかなぁ・・とつい思ってしまうのですが? この質問についていろんなご意見や回答をお待ちしております。 尚、世の女性にケンカを売っている訳ではないので、ご了承ください。

  • ナルシストって悪いことですか?

    私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

  • みなさん、ナルシストをどう思いますか?

    みなさん、ナルシストをどう思いますか? 私は最近、知り合いからナルシストと言われ、その知り合いに電話すると不機嫌そうな態度をとられた為、嫌われたのかな?思い、電話番号を勝手に変えてアドレス長から知り合いの番号を削除してしまいました。 知り合いが僕をナルシストと思ったのは以下の事を告げたときです。 ・生まれたときから自分をブサイクと思ったことが無い ※ただし、イケメンとも思いません。小○旬とか山ピーとか玉○宏のうような小顔でも甘い感じのルックスでもありません。どちらかというと顔は大き目で渋め?です。しかし、顔が大きい事がブサイクとは思えません。 イケメンか否かで言うと「イケメンでは無いと思いますが、ブサイクか否かだとブサイクでは無いと思います」自分はフツーかと。ブサイクと言われると傷ついてしまいます。 ・周りに自分の容姿を批判されてもピンとこないし、たまたま自分の周りにいる人が自分の容姿の好みじゃないと前向き?な解釈をする ・ルックスについて、母親には中の上と言われ、親戚からはイケメン(若干お世辞と感じる)と言われます ・横顔は元モデルのあの人に似ていると言われ、正面が仲村トオル?やヤクザ映画などのに出演するVシネ俳優?のような顔、と言われます ・好きな洋画を見たとき、その中で自分が気に入った、またはかっこいいとか美しいと思った俳優さんの役柄に憧れたり、そのストーリーに入り込んで妄想したり、そ時の台詞を現実で使いたくなります。 ・女性に告白した場合、振られたくない。 これってナルシストですか? サイトによくあるナルシスト診断度では、ややナルシスト、ナルシスト気味などと診断されます。 仮にナルシストだとしても、それがどうして嫌われる理由なのかがわかりません。 ご意見お願いします。