• ベストアンサー

ナルシストって・・・

 学校で、みんなが、「あいつって、ナルシストだよなあー?」と、言っているので、その場はいつも、「そうだね」と、言って通しているのですが、ナルシストって、何ですか? 直ぐに、回答を、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.3

ナルシスト! 下の方々の解説で正解です。 欠点はこんな感じ(こんな人)でしょうか。! どこにでも一人くらいは存在しますね。! 他人のことは遠慮なく批判する。(すごい勢いで) 自分が批判されると逆上してしまう。(喧嘩になる) 常識の基準は自分自身。(妙な理論を持っている) 自分の利益が最優先。(わがまま) 自分の考えに同意を求める。(仲間が欲しい) 仕切やさん。(力はないけど) 目立ちたがりやさん。(自慢したがりやさん) 人から嫌われていることに気づいていない。(ほっときま しょう) ありがた迷惑がわからない。(お大事に) ごめんなさいが言えない。(-.-) 友達が少ない。(当然です) でも、さみしがりやの人がほとんどです。 ここはひとつ大人になって、 あたたかい目で見てあげましょう。!

7m4rtv
質問者

補足

ご回答、ありがとう、ございます。 いやあー、まさに、内のクラスの、あの人!(仕切り屋) 今後は、ドンドン、「ナルシスト」を、使わせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • junichi13
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

自分自身を愛の対象とする人のこと。自己陶酔。 つまり自分が好きでしょうがない人、自分って何てかっこいいんだろうと思っている人のとこです。鏡を見てにやにやしてたりなんかしたら、そー言われます。 ギリシア神話で、泉に映った自分に恋してしまった美青年ナルキッソス、が語源です。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ナルシストとは 自己陶酔型の人 うぬぼれの強い人 自己陶酔者 といった意味です。たとえば、自分の美しさに酔いしれている人とか・・・ その「あいつ」は何に酔ってますかね~??

7m4rtv
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 おかげで、月曜日から、「ナルシスト」が、使えます。 その「あいつ」は、自分の成績に、酔っています。 後、あいつは、馬鹿だーーーー!

関連するQ&A

  • ナルシストでマザコンって・・・?たとえば・・

    こんにちは! 「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」 ある質問の回答で こんな回答を見たのですが 私が知っている人で 長男 1人っ子 マザコン?ナルシスト?みたいな人がいます みなさんにお聞きしたいのは まず この 「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」ってたとえば どんな感じを指しますか? そして現実にそんな感じでしょうか?(長男 ナルシスト マザコン)

  • ナルシストについて

    皆さんは、どう思われますか? また、ナルシストになりたい方はいますか? ナルシストっていいものですか? 変な質問ですが。

  • 私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが

    私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが、どういうことですか? またどうすればいいんですかね? 普通に歌ってるのに…… 私はただうまく歌おうと思っているわけで、別に自分の歌い方が好きとか、上手いとかなんて思ってません。 ただ、上手く歌いたいだけです。 それでも調べてみると、ビブラートをかけたり、感情を込めて歌うとナルシストっぽいって…… じゃあどう歌えばいいんですか? そんなの歌手なんてみんなそうじゃないですか… 多分洋楽が好きで、洋楽っぽい歌い方が身についてるからですかね? 逆に、女性にナルシストっぽい歌い方とかないんですか?

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • ぶりっこ=ナルシストなんですか?

    友人にぶりっこがいます。 周りの友人達は「あの子ナルシストだよね」と言っているのですが、ぶりっこ=ナルシストなんですか? 私はぶりっことナルシストは別だと思っているんですが。 最近気になってきているので、回答おねがいしますm(_ _)m

  • ナルシストな発言

    最近よく自分が昔、友達に対して言った言葉がよみがえってきます。思い出す言葉というのは自分のナルシストな発言とかわがままな発言などです。 中学校2年~3年一緒のクラスだった友達がいます。その子とはいつも一緒にいて、すごく話しやすくて優しくて楽しくて今でも大好きなお友達です。 ですが、今思い返してみると特に中学校2年のころ自分はその子に対して、素の自分が出てしまっていたことに気がつきました。私は普段の学校生活では思ったことがはっきり言えない小心者で大人しい方だったのですが、気の許せる友達の前だと、本当の私の性格の負けず嫌いで、プライドが高いわがままで自分に自信がある自分が出てしまっていて…。 今思い返すだけでその当時の自分のナルシストな発言、わがまま発言などが恥ずかしくて恥ずかしくてイラついて嫌になります。本当はその友達に嫌われていたのなかな…とか思ってしまいます。 みなさんはもし、お友達に私みたいな人がいたら嫌いになりますか?

  • ナルシストを治したい…

    私はナルシスト女です。殆どなにも出来ないくせに、自身過剰になり過ぎることが多々あります…。また、鏡で自分の顔に見惚れたり、鏡を見ていないと落ち着かなくなったりすることも…。 自身過剰になった時は毎回「こんなこと思ってはいけない、そんなこと無いんだから」「出来るわけない」と自分に言い聞かせます。それなのに治らないんです…むしろ余計悪化します。 被害妄想も酷く、誰かに自分の容赦を貶された(&貶された気がする)とそれだけで泣きます…流石に弱すぎると思います…。 医師に相談しようかと迷った事もあるのですが、正直不細工な上にデブです。こんな私が、ナルシストを治したいなんて医師にも、恥ずかしくて言えません…。 ナルシストって自分で治す事は出来ないのでしょうか??どうしたら治るでしょうか…?本当に気持ち悪くて仕方ないんです… 駄文すみません…御回答よろしくお願いします。

  • ナルシストって悪いことですか?

    私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

  • ナルシスト発言

    皆さんが今まで聞いたナルシスト発言を教えてください!

  • 女性から見た「ナルシストの女」って…?!

    女性の皆さんへ。 【1】あなたにとって「ナルシストの女」とはどんな人ですか? 【2】「ナルシストの女」を見るとどんな気持ちになりますか?