• ベストアンサー

ぶりっこ=ナルシストなんですか?

友人にぶりっこがいます。 周りの友人達は「あの子ナルシストだよね」と言っているのですが、ぶりっこ=ナルシストなんですか? 私はぶりっことナルシストは別だと思っているんですが。 最近気になってきているので、回答おねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49665
noname#49665
回答No.5

ぶりっこは、可愛くみられたい人が本来の自分を隠してカワイイ演技をしてる人。 ナルシストはとにかく自分が大好きな人。 言われてみると確かに共通している部分があるかもしれませんねw 自分の演技がかわいい☆と思ってたら納得。 でも、自分が大好きなナルシストは他人をあまり大切にしません。 ちなみに私は生まれつき声帯が細くて、 大人になった今でも可愛い声しか出ません。 それにちょっと歩き方が内股気味でした。 そのせいか、子供の頃は皆からぶりっこだと言われ続けました。 虐められたし、とても苦痛でした。 歩き方はともかく、声は自分ではどうしようもないからです。 あなたの友人はどんな風かわかりませんが、 どうしようもない部分をぶりっこしてると思わないでくださいね。

tukuduku
質問者

お礼

他人を大切にしないということはないと思うので、ぶりっこに入るのかなと思いました。 下手にぶりっこだと思われると大変な目に会うんですね…。 どうしようもない部分をきちんと見分けたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ナルシストからの観点ですと。。 女の子のこともかわいいって思いますが、相手がナルシストの場合はかわいいとは思いませんね。 私はすぐに人がどう思ってるかとかすぐわかっちゃう可愛そうなタイプなので、ナルシストもすぐ見分けますね。 私の勝手な見解ですが。。。 芸能人でいいますと、女の子だけのグループはだめですね。 なんか私かわいいでしょ?的なオーラがあって。。 一言。私はナルシストじゃありません!!ワラ 何をいまさらですね。ヨヽ(*ゝω・)人(・ω・*)ノ☆

tukuduku
質問者

お礼

ナルシストを見分けられるということがすごく羨ましいです。 そういうのがさっぱり分からない性質なので。 ナルシストでなかったのですか! もしかしたらナルシストなのかもしれない友人の気持ちがわかるのかなと思いつい質問してしまいました。 変な質問をしてすみませんでした…。 回答ありがとうございます。

• LoveDrop
回答No.7

あたしゎ新(中)1になるのですが・・ まぁ~最近は「ぶりっこ=ナルシスト」の世界になっちゃってるの ではないでしょうか?? 私的には、ナルシストとぶりっ子は一緒だと思いますよ。 tukudukuさんの、友だちのぶりっこな人は 自分が可愛いと思っている(ナルシスト)だから、可愛い演技を してみたりするのでは??ないでしょうか?? 一方的に問い詰めてごめんなさい。 でも、あなたがその友ダチが好きなのであれば・・ 私のような考えではないでしょう。 見方が変わってきますよね? 変な回答でも、お役に立てたらうれしいですwww

tukuduku
質問者

お礼

ナルシストだからかわいい演技をしているという事もあるんですね。 自分をかわいくみせたいという気持ちが強い子なのかもしれません。 すごく役に立ちました、ありがとうございます。

• ekusuoy
回答No.6

ナルシストじゃなくって見栄っ張りだと思いますけど。

tukuduku
質問者

お礼

見栄を張っているという可能性もありますね。 何でも簡単に決め付けないようにします。 回答ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.4

基本的には別ものと思いますけど、ぶりっ子の場合、ナルシストというか「かわいい自分が好き」を兼ねてる場合もやや多、だと思います。

tukuduku
質問者

お礼

「かわいい自分が好き」ならそのままの方が友達にとっては良いのかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ナルシストは自分がかわいい☆って思いながら、鏡の前でポーズを決めているひと。 ぶりっこは自分をかわいくみせたいから、てへ☆ってやってみるひと。 上のは一例です。 ちなみに私はナルシスト。ワラ

tukuduku
質問者

お礼

ayahiichanさん自身ナルシストなんですか! すごくよく分かりやすい例です。 ありがとうございます。

tukuduku
質問者

補足

もし良ければなんですが、 ナルシストの人は他の人のこともかわいいと思うものですか? それとも自分がかわいいと思っているので自分だけをかわいいと思っているのですか? 補足内容に気がついていただけたなら教えてください。

• juzu-juzu
回答No.2

ぶりっこの定義がわかりかねますが、私はぶりっこといわれ、いじめられたことがあります。 同性の反感を買いやすいので、コンプレクスにもなりうるのでは? コンプレクスのかたまりのような、ナルシストがいたら、ギャグですよね(笑) =ではないんじゃないでしょうか。

tukuduku
質問者

お礼

=ではないという同意見の人がいて嬉しいです。 回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「ぶりっこ」と「ナルシスト」。 基本的には「別」だと思います。 でも、「ナルシスト」→自己陶酔型の人、ですよね? 「ぶりっこ」をして、その自分が可愛いのだと自己陶酔していれば、 それは、「びりっこ」と「ナルシスト」が「イコール」になってしまうケースだと思います。

tukuduku
質問者

お礼

基本的には別なんですね。 すごく分かりやすい回答、ありがとうございました。