• ベストアンサー

ぶりっこ=ナルシストなんですか?

友人にぶりっこがいます。 周りの友人達は「あの子ナルシストだよね」と言っているのですが、ぶりっこ=ナルシストなんですか? 私はぶりっことナルシストは別だと思っているんですが。 最近気になってきているので、回答おねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49665
noname#49665
回答No.5

ぶりっこは、可愛くみられたい人が本来の自分を隠してカワイイ演技をしてる人。 ナルシストはとにかく自分が大好きな人。 言われてみると確かに共通している部分があるかもしれませんねw 自分の演技がかわいい☆と思ってたら納得。 でも、自分が大好きなナルシストは他人をあまり大切にしません。 ちなみに私は生まれつき声帯が細くて、 大人になった今でも可愛い声しか出ません。 それにちょっと歩き方が内股気味でした。 そのせいか、子供の頃は皆からぶりっこだと言われ続けました。 虐められたし、とても苦痛でした。 歩き方はともかく、声は自分ではどうしようもないからです。 あなたの友人はどんな風かわかりませんが、 どうしようもない部分をぶりっこしてると思わないでくださいね。

tukuduku
質問者

お礼

他人を大切にしないということはないと思うので、ぶりっこに入るのかなと思いました。 下手にぶりっこだと思われると大変な目に会うんですね…。 どうしようもない部分をきちんと見分けたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ナルシストからの観点ですと。。 女の子のこともかわいいって思いますが、相手がナルシストの場合はかわいいとは思いませんね。 私はすぐに人がどう思ってるかとかすぐわかっちゃう可愛そうなタイプなので、ナルシストもすぐ見分けますね。 私の勝手な見解ですが。。。 芸能人でいいますと、女の子だけのグループはだめですね。 なんか私かわいいでしょ?的なオーラがあって。。 一言。私はナルシストじゃありません!!ワラ 何をいまさらですね。ヨヽ(*ゝω・)人(・ω・*)ノ☆

tukuduku
質問者

お礼

ナルシストを見分けられるということがすごく羨ましいです。 そういうのがさっぱり分からない性質なので。 ナルシストでなかったのですか! もしかしたらナルシストなのかもしれない友人の気持ちがわかるのかなと思いつい質問してしまいました。 変な質問をしてすみませんでした…。 回答ありがとうございます。

  • LoveDrop
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

あたしゎ新(中)1になるのですが・・ まぁ~最近は「ぶりっこ=ナルシスト」の世界になっちゃってるの ではないでしょうか?? 私的には、ナルシストとぶりっ子は一緒だと思いますよ。 tukudukuさんの、友だちのぶりっこな人は 自分が可愛いと思っている(ナルシスト)だから、可愛い演技を してみたりするのでは??ないでしょうか?? 一方的に問い詰めてごめんなさい。 でも、あなたがその友ダチが好きなのであれば・・ 私のような考えではないでしょう。 見方が変わってきますよね? 変な回答でも、お役に立てたらうれしいですwww

tukuduku
質問者

お礼

ナルシストだからかわいい演技をしているという事もあるんですね。 自分をかわいくみせたいという気持ちが強い子なのかもしれません。 すごく役に立ちました、ありがとうございます。

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.6

ナルシストじゃなくって見栄っ張りだと思いますけど。

tukuduku
質問者

お礼

見栄を張っているという可能性もありますね。 何でも簡単に決め付けないようにします。 回答ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.4

基本的には別ものと思いますけど、ぶりっ子の場合、ナルシストというか「かわいい自分が好き」を兼ねてる場合もやや多、だと思います。

tukuduku
質問者

お礼

「かわいい自分が好き」ならそのままの方が友達にとっては良いのかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ナルシストは自分がかわいい☆って思いながら、鏡の前でポーズを決めているひと。 ぶりっこは自分をかわいくみせたいから、てへ☆ってやってみるひと。 上のは一例です。 ちなみに私はナルシスト。ワラ

tukuduku
質問者

お礼

ayahiichanさん自身ナルシストなんですか! すごくよく分かりやすい例です。 ありがとうございます。

tukuduku
質問者

補足

もし良ければなんですが、 ナルシストの人は他の人のこともかわいいと思うものですか? それとも自分がかわいいと思っているので自分だけをかわいいと思っているのですか? 補足内容に気がついていただけたなら教えてください。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

ぶりっこの定義がわかりかねますが、私はぶりっこといわれ、いじめられたことがあります。 同性の反感を買いやすいので、コンプレクスにもなりうるのでは? コンプレクスのかたまりのような、ナルシストがいたら、ギャグですよね(笑) =ではないんじゃないでしょうか。

tukuduku
質問者

お礼

=ではないという同意見の人がいて嬉しいです。 回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「ぶりっこ」と「ナルシスト」。 基本的には「別」だと思います。 でも、「ナルシスト」→自己陶酔型の人、ですよね? 「ぶりっこ」をして、その自分が可愛いのだと自己陶酔していれば、 それは、「びりっこ」と「ナルシスト」が「イコール」になってしまうケースだと思います。

tukuduku
質問者

お礼

基本的には別なんですね。 すごく分かりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶりっ子って言われてしまいました…(泣)

    ぶりっ子って言われてしまいました…(泣) 私は今中2なのですが、 クラスの男子に、 「お前ってぶりっ子だよな。」 って言われました・・・ 私の一番嫌いな性格はぶりっ子です。 なのに私がぶりっ子だったなんて!! 男子にモテたいとか全く思わない 分けでもないですが 別に男子と女子で、性格を変えてる気も 全くなかったし、 どうしてだかゼンゼンわかりません。。。 どうしたらいいでしょうか?? どうしたらぶりっ子じゃなくなるのでしょうか??

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ぶりっ子って、どういう子を言うのですか?

    ぶりっ子って、どういう子を言うのですか? 私は特にぶりっ子と言われたことがないのですが、 偶々インターネットを見ていたら、ぶりっ子に当て嵌まりそうな部分が多々あり、とても焦りました…! 今まで気にしたこともなかったので、 もし周りからそういう目で見られていたら、と考え出すと不安で仕方ないです。 自分に当て嵌まるぶりっ子の特徴は、 ・ピンク、フリフリ、レースが好き ・わりとオーバーリアクション(「えーっ!?」と口元に手を当ててしまったり) ・「やったー」「わーい」等をわりと使う ・口癖は「うへへとえへへ」(だけど可愛いなんてもんじゃないです、変態くさいです、よく変態言われます) ・髪をよく触る ・うるさい ・被害妄想が激しい(友達に悩みがなさそうと言われるので、態度には出てないと思います。家でだけヒステリーになるタイプです) 多分違うだろうなと思うのは、 別に男子に興味がなく(というか女の子大好きで女の子のことしか考えてません) いつも女の子の話ばかりするのと、 早口で言葉遣いがあまり良くないところ、自分の名前を名前で呼ばないところです。 あと、女子に「君は変態だよ」と笑われるので、 可愛い子ぶってると思われていない、と信じたいです。 ただ、例外で、彼氏の前でだけはデレデレしてしまうので、 そこも含め、彼氏にひかれていないか心配になっています…。 友達に彼氏のことを聞かれたときは、 「別にアイツ興味ないからwwアイツの話どうでもいいよ、それよりラーメンに入れる具の話でもしようぜ」など、とことん興味ない風を装っているので、 二人のときだけデレデレしてしまうのは、彼氏側としてはどうなのかな、と。 自分のことが嫌いなので、客観的に自分を見つめなおしたときによく泣きたくなってくるのですが、 はたして、私はぶりっ子なんでしょうか。 もしそうだとしたら、周りの人に不快な思いをさせているのではないかと そればかりが心配です。

  • ぶりっ子ってムカつきますか?

    新入社員女子20名中15名に嫌われているぶりっ子社員がいます。 とにかく、男性の前ではぶりっ子可愛い明るい楽しい笑顔、親切、元気なんですが、 女性の前でも表面上はニコニコらしいのですが影で色々仕組んでいるらしく、 大変に評判が悪いことが最近判明しました。 私は新入社員の育成を7月から担当していて全員と懇談し判りました。 影の工作は業務に関わることは1つ1つ解決させて行ったのですが、 みんなの心情的にぶりっ子社員の立ち振る舞いがムカついて気になるようです。 また、このぶりっ子社員は勝気過ぎるくらい勝気で、 仕事も恋愛も全てNo.1だと入社時の抱負に書いてあり、納得しました。 見ていても、よくそこまで出来るね!?芸能人になったら?と言いたくなるくらいのぶりっ子っぷりです。 男性への色仕掛けもバッチリで夏場はノースリーブ脇見せですし、 胸元がかなり開いた洋服を着ていました。 それは注意しました。胸元の理由はお洗濯の失敗だそうです。 わざと資料を床に落とし胸元を強調したり、「お仕事で、成功したら、頭いい子いい子してくれます?」と 男性社員A君を見上げながら擦り寄ったりと彼女は大忙しです。 これも注意しました。すると「だってAさんカッコいいしいい子いい子して欲しかったんだもん」とホッペを膨らましたので、 「だもんじゃなくて丁寧語使ってね」と修正もしました。 彼女を嫌っていない女性社員は(言い方が大変失礼ですが)彼女が自分より下だと思ってる子達で、 その子達には大変に親切なんだそうです。 業務上のトラブルや非常識な服装、社会人としてなってない言葉遣いや立ち振る舞いなら注意しますが、 ぶりっ子そのものを注意する気はありません。 ただ、彼女一人のぶりっ子のために女性社員の大半が嫌な思いをしているのなら問題だと思います。 実際に大多数が彼女を嫌っていますが、単にぶりっ子だけで嫌われるものなのでしょうか? ぶりっ子ってムカつきますか?

  • ナルシストはいいこと?悪いこと?

    自分のことが徹底的に好きな人を羨ましく思うことがあります。 彼/彼女らは、あまり他人からの評価や、評判を気にしません。自分が自分でいることに満足しているように見えます。芸能人でも、あまり気にしないタイプの方が、うまくやっているように思います。 ナルシストになると、「自分に酔っている」とか「勘違いしている」と言われることになります。でも、本人は全く気にせずに自尊心を維持できているということは、実はすごいことなのではないか、と思うようになりました。 みなさんは、ナルシスト(=自分が大好き&人の目は全く気にならない)な生き方をすることについて、どう思いますか? あまり自分に酔っていると、周りに非難されたり、周りに誰も寄り付かなくなると思いますが、とことん自分が好きなのであれば、「周りは自分の良さに気づいてないだけ」という理由をつけることで、それさえも気にならなくなるような気がしています。 ある意味、それってわるくない生き方なのかな、と。

  • ぶりっこなアイツ

    中2です。 私の学校にぶりっ子がいます。あたしはその人に彼氏をとられました。そのぶりっ子は最初は仲のいい友達でした。しかしその本性があきらかになってきました。男子へのボディタッチがすごっくて「もお~○○くうんおもしろお~い!」みたいな! 私はそのぶりっ子に彼氏をとられたんです。その話を同じ部活の人にはなしたんです。そしたら同じ部活の人5人が、そのぶりっ子にあてた手紙を私に渡して「これをあのこに渡すかは自分(私)が決めて。」と言ってきました。なかをみると内容は「最近なんか男と男の間をフラフラしてない?」という内容が書かれていました。もちろん優しくです。でも渡す気にはなりませんでした。ですがその手紙の存在をぶりっ子にばれてしまったんです!「隠されたら逆に傷つくんですけどお~」といわれ渡しました。ぶりっ子は「覚悟はできちょるけん大丈夫よ!」って言ってその手紙を読みました。するとなんとぶりっ子は泣き出したんです!「覚悟はできてる」って言ったのに!それを見た元彼含む男子3人がぶりっ子の涙にめろめろ。私にとおりざまに「お前最低だな。」と言われるようになりました。私もそれで泣いてしまいました。するとぶりっ子が近寄ってきて「大丈夫よ~。私は怒ってないから!ただ男子が私のこと心配してくれてるだけ★」って言ったんです。カチンときました。そんなこともあって私とぶりっ子は新学期を機に話さなくなりました。日がたつにつれてぶりっ子には友達が2人しかいなくなりました。ぶりっ子たち3人組は私たちを見るたび、「きもぃ」とか「ゥザイ」とか言ってくるんです。私は大人の対応ってやつでなにもしていません。 ある日、4教科選択の時間、体育だったぶりっ子たち3人組と、同じ部活のことで少しトラブルがありました。それは、バレーをやっていて3人組の中の1人がやる気なさそうにサーブを打ったそうです。それをみて同じ部活のこは「ドンマイ!」と優しく声をかけてあげたそうです。するとぶりっ子3人組のなかの1人が急に具合が悪いからと言って先生のところは駆け寄りました。その人は先生に「なんか、こっちは一生懸命サーブ打ってるのに下手とかいって笑われます。」と嘘をついたんです!結局同じ部活の仔は謝らされたそうです。しかもその後、その3人組の交換ノートに「先生にいったら急におとなしくなりやがってやんのー!」「塚○○部(私が所属している部)って頭悪いくせに目立ちすぎ!」とかとかいてあったそうです。3人組の2人は帰宅部です。 最近は、今度は同じ部活の友達の彼氏がそのぶりっ子に取られそうなんだそうです。趣味なんですかね? まだまだあるのですが書ききれません。私もいい加減頭にきているのですが生徒会なのでトラブルを起こすわけにはいきません。でも3人組に復習をしたいんです。(言い方悪いですね・・・。そんなにひどいものではありません・・・苦笑;;)どうすればよいでしょうか?長々とすみません!

  • ナルシストなんですが・・・

    こんにちは。僕はたぶんナルシストです。(イケメンではないですが!) たばこをかっこつけで吸ったり、髪型もよく整えたり、人が自分を見てるんじゃないかって勘違いしたり。 (気持ち悪いかもですがこうすることで自分は気分がいいですのでこの時点で嫌悪を示さないで欲しいです) それが由来するのかはわかりませんが、僕は自分の評価が下がりそうな状況から避けてしまう傾向があると思いました。(プライドが高い?) ・友達と議論になりそうになったら「なにいってんだこいつ」と言って勝ち誇った気になる ・友達のボケに対して、ボケに挑戦して失敗するのが怖いからはいはいと言ってそっけないふりをする (ちょっと前までは無理してでものるなり笑うなりしていましたが、それにつかれてやめてしまいました) ・誘いを断る用事があるときの理由がいちいち大げさに聞こえるらしい(自分としては普通に言ってるつもりの時もそう思われるみたいです。でも心当たりがないわけではなく、たまに自分を大きく見せようとする。今も頭がいいと思わせるような言い方をしているような気がしています。) たぶん誰にでもあることでしょうし、自己嫌悪するほどではないにせよ、若干このクセというか過剰な自己愛がコミュニケーションの妨げになってると最近感じていまして、そうなるのは良しとは思えません。 小さなことからと思うのですが、脱ナルシストするには何から始めたらいいでしょう・・・。この行き過ぎるプライドを捨てたいです。 アドバイスお願いします。 ※人に迷惑をかけなければナルシストは悪いとは思っていませんので、自分の世界にとどめる分に関しては変えようとは思いません。それによって自分の気分がいいので・・・

  • ナルシスト

     先に謝っておきます。すみません。    男です。同性にも異性にもよくハンサムと言われます。決して美形ではないけど、なぜか。昔はそういうことは、あまり気にしていなかったのですが、最近自分がハンサムだということ(言われること)を気にして、 ナルシストになっています。どこででも鏡やガラスがあると自分の顔をみてしまいます。  そこで質問なのですが、ナルシストっていけない、気持ち悪いことなのでしょうか?ど-でもいい質問ですが。。。どう思われますか?

  • ナルシストのブログを教えて

    こいつはナルシストだ というのが匂うブログを教えてください。 著名人でも一般の方でもいいです。またブログでなくても別にいいです。 ナルシストと分かる発言してるのがいいです^^ youtubeとかで自己満足で投稿してるやつのでもいいです。 「自分で教養チャンネルとか言ってやがる!むかつく!」とか思えるようなのでしたらgoodです。 m(  )m 自分も自己愛な人間なので、他の同じ自己愛の人を見て学ぼうと思っています。 人の振り見て 我が振り直せです。 最後に・・・この質問は以前にもしていたんですが、 カテゴリ選択を間違えたのか人が来ないので再度質問させて頂きました。すみません。 なるべくキツイのをお願いします。

  • ぶりっことは、、?

    最近やっと高校生活に慣れてきました。わたしは周りの人からよく、漫画から出てきたみたい!などと容姿を褒められたり、声が高くていいなぁ!話し方ゆっくりでかわいい!語彙力なくてかわいい!などと言われてました。わたしはなんと回答すれば良いかわかんなくて、勘違いしてるよー!などと答えてるんですけど、一部の女子にはそれが気に入られてないみたいで、ぶりっ子と勘違いされてしまったようです。わたしはわざとゆっくり話したり声を高くしてるわけじゃありません。それに語彙力無さすぎてジェスチャー極めてるのもわざとじゃないです。喜んだときにやった!とか少しテンション上がって弾んじゃうのもわざとじゃないです。髪だって染めたように茶色いのも生まれつきですし変えようがありません。そこでまず気に入られなかったみたいなんです。 後日、体育の授業がありました。そのとき50メートル走をしたのですが、わたしは膝を負傷してました。なので女子たちから、わたし遅いからやだなあ。と言われた時、ほけんをかけてわたしも多分今日遅い泣。と言ったんです。そしたらまさかの自己ベスト更新してて、ずば抜けてクラスで一番早かったんです。その日を境になんか体育の授業で先生にも名指しされたり目立つようになって、男子からはすごいよねといわれるのですが、女子から鋭い目線を感じるようになりました。このときから特定の女子からなんか言われてたりしてるみたいなんです。なんか男子との距離感近くない?とか、キャラ作ってるとか裏で言われてるんですけど、わたしは他校に好きな人いますので、ぶっちゃけ他の人に興味なんてないんです、しかもわたしから話しかけることなんて滅多にないんです。わたしってぶりっこなんでしょうか、