• ベストアンサー

ナルシストになりたくないです。

 あまりにも唐突な質問ですが、自分は常々力(武器)を持たねば実社会では生き抜けないと思っています。しかし、なぜかあと一歩で自信を獲得できる矢先で、心理的に『ナルシストだなあ』と躊躇してしまう自分がいます。なぜかはよくわからないし、気弱なもう一人の自分の単なる言い訳だとも思います。あと一歩踏み出すのはナルシストとは別ですよね?

  • gioma
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

>あと一歩踏み出すのはナルシストとは別ですよね? 別だと思いますよ。 しかし、質問者さんは自信を獲得するために行動しているのですか? 自信は結果的に得られるものであって、「目的」を意識したほうがいいんじゃないかと思うのですが。 成功したらいけないと思っている? 目立ってはいけないと思っている? 自分が前に出てはいけないとブレーキを掛ける自分がいるとか? 多かれ少なかれ、そういうのがある人は多いと思います。 パウロ・コエーリョも『アルケミスト』の中で書いてるぐらいですから。 ちなみに。残念ながら、社会の中で目立つほどの飛び抜けて優れた武器を持ってる人は一握りです。 私も持っていないので残念に思いますが。 (本音では本当に残念です) でも、何とか生きていけてますよ。

gioma
質問者

お礼

 武器(力)に関してご回答いただけまして本当にありがとうございます。焦っても仕方ないですし、特別扱いを求めずに、地道にこつこつ働きたいと思います。学生時代に成績が上位だったことと、障害者になっている自分との社会的なかい離に未だに困惑しているようです。頑張って恥ずかしくない生き方を実践します。繰り返しになりますがありがとうごじました。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

ナルシズムは、自信をとりもどす回復段階における、順調な一段階だと思います。 そこで止まってしまうこともできますが、 意識してそういう過程としてのりきってみてはいかがですか。

gioma
質問者

お礼

 心理的アプローチでご回答いただけまして大いに勉強になります。実は心象風景(?)の中で川面をどんぶらこと木船が泳いできて飛び乗ろうか毎晩躊躇する夢を見るのです。でも、一日一日10年ぐらい前の自分、楽しかった学生時代の自分が思い出されてきます。仰られるとおり、回復期かもしれません。

noname#180252
noname#180252
回答No.1

今の厳しい時代 仕事にしろ私生活にしろ みんな同じ事を考えたりするのではないでしょうか? 貴方だけでないと思います。 僕は、うつ病ですので頭でくだらない事ばかり考えてます。 いけないと、思ってますがつい考えてしまうんですね。これ、決して良く有りません。 ちゃらんぽらんな人は、うつに成らないそうです。 ですが、心配性、糞真面目、視野が狭い人はうつに成りやすいそうです。 性格が有るので、仕方ありませんがあまりいつも考えてばかりで心配しながら行動してたら 僕みたいになってしまいます。 もう少し、厳しい世の中ですが気楽に考えるべきです。 僕は、その為に必死です。うつを治したいので、、、 気分転換、大事ですよ。 何でもバランスが大事だそうです。 回答として少し違っていたらすいません。 気はとても大事です。  リフレッシュしましょう。  きっと、疲れてるのだと思いますよ。

gioma
質問者

お礼

ご本人様も苦しい心境の中、ご回答頂けてまずは感謝いたします。確かに、明らかに間違ってるよなあと平気な顔をして仰られる方に限って心無い言葉をやはり平気で仰られるものですよね。  気分転換は実は家族からも学生時代から指摘されてきました。本気で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナルシスト、ってなんだろうと思いますが何でしょうか

    少し前に、某所にナルシストに関するコラムが出ていたのですが、え?これ?と思ったので気になりました。 以下引用を一部改変したものです。 -- 心理学者で早稲田大学名誉教授の加藤氏は、ハーヴァード大学のパーソナリティー論の教科書『パーソナリティー Personality』を引いて、ナルシシストには、以下の8つの特徴があるとしている。 1.人からどう見られているか、人にどんな印象を与えるかいつも考えている 2.人から冷笑されたり、軽く批判されたりしても簡単に傷つく 3.自分のことばかり話す 4.注目の的になることがとても好きだ 5.自分は特別だと思っている 6.他人がいろいろなことをしてくれることを期待する 7.他人の幸福をうらやむ 8.自分が値すると思っているものを得るまでは納得しない 以上 -- 僕は自称ナルシストなのですが、半分ぐらいしか当てはまってない様に感じました。 むしろ、自分がナルシストである所以の特徴が、かなり抜け落ちている様に感じました。 概ね当たってると思うのが、1.、2.、3.かなと思います。 1.は割と家族に「○×ってどう思う?」という会話をすることがありますね。 2.に関しては、自信を持って考えたアイディアが一蹴されたり、よかれと思ってやったことが裏目に出たりすると、特にガックリすることが多いです。これが一番当たってると思います。 3.は、なんだかんだで自分以外の物事は、見聞きした範囲でしか分からないので、自分に関係のあることが一番分かるのでその話題は多くなるかと思います。これが二番目ぐらいに当たってるかも知れません。 他は微妙です。 4.は、良い意味でならいいけど、悪い意味で目立ってもしかたないし、程々が一番かと考えています。 5.は、仮に自分が特別ならば良いかも知れないけど、そうじゃないから残念。と心の中ではある程度分かっているつもりです。 自分がエルフみたいに長生きできて、美しくてなかなか歳も取らないならさぞかし良いことと内心は思っていますが、一方、そんな訳ないよなあ、ははは、残念 と思っています。 8.は若干あるけど、失敗したと思ったら、割と「しょうがない」と妥協することも少なくないです。 6.7.は殆ど当たってないですね。 6.に関しては、むしろあまり構わなくていいかな、と思うことも多いです。かえって余計なことになることも少なくないし、自分が出来ることは自分でしておきたいと思っています。 7.に関しては、そりゃ幸運だった人は「いいなー」とは思いますが、だからといって自分を悔やんでも仕方ないと思っていますし、人生塞翁が馬と言う訳でその分他の所で幸運を引くんじゃないかな?となるだけプラスに考えることにしていますし、そうじゃないとやってられないです。 それよりも、ここに上げたものに無い、抜けてると思うことが割とあったりします。 ナルシストに関することです。 一応僕は自称ナルシストなので、僕自身にも大いにある、「人とは結構違う」と思う特徴です。 ・手持ちの小道具に、手鏡、毛抜きがやたらと多い 手鏡に関しては高校生の頃は一番多かったかもですね。 手鏡や姿見に対して笑顔をしてみたり、ポーズを取ってみたりしていたことが時々ありました。 また、この頃はニキビもたまにできたので、時々ニキビを潰したりしていました。 こういうのができるとなんかイラッときますので。 毛抜きに関しては、大学生の頃から本数が異常に増えました。 今デスクにも2本ありますし、車にも2本置いてます。 むだ毛や無精なくせヒゲ、皮下埋没毛が出て来ると、ウリャッと抜いてます。 デスクではそれこそ手鏡を見ながらやりますし、車では駐車中や停車中に、バニティーミラーやルームミラーに顔を映して、交通安全を損ねたり、交通の迷惑にならない程度にこそこそやっています。 やっぱり、オッサンくさく見られたくないので、そういうのは気になってしまいます。 ・コスプレは見るよりもやる派 これは当然ですね。 とは言え、目立つためというよりかは、純粋に憧れの姿になりたい、かっこよくなりたい、という気持ちの方が強いです。 フィクションのキャラクターとかだと、その世界観により強く感情移入したい、というのも強めです。 ・身体のラインの出る服や、露出度の多い格好が好き これも「目立ちたい」よりかは、自己満足の方が多いんですけどね。 長ズボンは穿かなくなり、ショートパンツかスカート男子(しかもミニスカート)になって行きました。 仕事場では完全にガチのショーパンはアレだけど、どうも長ズボンが自分にしっくり来ないので、一応私服勤務OKなとこなのでレギンスにショーパン重ね履きすることで長ズボンレスを通している感じです。 下着も中学生の頃、回りがやってるの理由でブリーフからトランクスになりましたが、今はブリーフを飛び越えてビキニを穿いてます。 なんだかんだで、そっちの方が自分がかっこよくてセクシーに見えるので、しょうがないです。 ・美形は正義とは思っているものの、あえてルッキズムについてはなるべく口に出さない、人をルッキズムで貶さない、エイジハラスメントになりうる言葉は使わない 「○×な人がそんな格好をしても似合わない」「見苦しいからやめて欲しい」「男が(女が)そんな格好はするな」「ブサイク!」etc. これは言わないことにしています。(実は中高生の頃は自分も若かったし調子こいて言っていたけど、二十歳過ぎた頃から言うのを止めました) むしろ「本人がやってみたいなら誰でもどうぞ」と言っています。 あと、実在の人物をさして「オッサン」「オバサン」と言うのはなるべく控えています。 これらはなぜ言わないかというと、実は下心的なものもあるっちゃあります。 要はこれらの語って「自分が言われたら傷つくこと、凹むこと」のシリーズですね。 自分が言われたくないのに、人に言うのはフェアではありません。 自分がされてイヤなことは、人にするな、ってことです。 また、自分が平気でそうやって人を貶してたら、人も自分をどんどん同じ方法で貶して来るだろうと思います。 自分より年上の男性を「オッサン」と呼べば、同じ年齢になった時にきっと年下の奴に「オッサン」と言われるだろうと思っています。 だから、そういうのは×と決めていますし、ルッキズムを人に押し付けようとしている人を見たら、「実害がある訳じゃないし本人が好きなら、まあいいんじゃない?」「そういうのはやめた方がいいんじゃないか」と注意することもあります。 ごちゃごちゃしましたが、もっとより普遍的に簡潔にまとめるとこんな感じかも知れませんね。 ・汚らしく見えないように、若々しい雰囲気になりたい ・自分をそれなりに「可愛い」「イケメン」だと思っている ・「かっこ良く」「可愛く」なりたい。更に萌え要素も欲しい ・容姿や年齢で貶し合いをするのは自他共にナシにしたい。ポジティブで建設的なことのみを自他共に言いたい 自称ナルシストの自分に言わせると、ナルシストの人ってこういう所ってありそうな気がします。 自分自身に関しては上に挙げた通り、全部ありますし当たってると思います。 しかしながら、最初に出て来た「ナルシストの特徴」というのには、これらが一個も含まれていないように見えて、あれれ?と思いましたし、むしろ「これってナルシストなの?」と思うものもいくつかありました。 一見、1.に関係があるかと思いますが、どちらかというと「人がどう思うか」よりも、最終的には自分にとって満足できるか、できないかの方が割合が大きいと感じますし、当たらずとも遠からずに見えます。 例えば自分はむだ毛処理していますが、母曰く「男はあってもいいと思う」と言っていますが、自分が嫌だから嫌と割り切っています。 だから結局ナルシストってなんなのかと思いました。 ナルシストって一体なんなんでしょうか? 自分が「ナルシストってこういう特徴もあるんじゃない?」と思ったものって、ナルシストとは少し違うのでしょうかね? どう思いますか?

  • ナルシストの男性と結婚するとどんな弊害が生じる?

    私が最近出会った男性は、趣味も合うし、話していてとても和む人で、ルックス、経済力にも問題がありません。 ところが1つ引っかかる所があって、それはかなりのナルシスト(自分大好き人間)の可能性があるということです。 先日、その人の家に招かれて、自室も見せてもらったのですが、ベッドの傍の壁紙に大きな自分の写真(1人で写っているもの)が貼ってありました。 彼は普段は会社員であり、週末だけ趣味でバンドのボーカルを務めています。 それで、ライブに出演した時の歌っている姿(実物以上にかっこよく撮れている)を写真として飾っているのです。 しかも、真夏のライブだったというのもありますか、顔や首筋が汗びっしょびしょになっている写真をわざわざチョイスしていますw 私はその写真を褒めた後、冗談っぽく、「心理テストでは、自分の顔写真を部屋に貼る人はナルシストの傾向があるらしいよ。」と言うと、彼は、「そうなの? でも俺は自分のことあんまり好きじゃないし、どちらかというと自信がないほうだけど。」と言っていました。 そして、その歌っている写真を部屋に飾った理由は、ライブに出演できて凄く楽しかったから、思い出の一枚として記念に飾ったとのことでした。 しかし、彼のことをナルシストだと思ったのは、写真の件だけでなく、彼のブログにもその傾向が表れています。 ブログの内容は、趣味のことが中心であるものの、まるでモデルのように「今日のファッション・コーディネート」をかなりの頻度で載せて、服に関する解説が書かれていました。 皆さんは、彼の、汗だくライブ画像を部屋にデカデカと貼るという行為や、ブログに「今日のコーディネート」を掲載するという行為について、ナルシスト(自分のことが大好き)だと思いますか? また、ナルシストの男性と結婚すると何か弊害が生じると思いますか?

  • ナルシストな男性について

    10代の女です。 いま、ある一人の男性にアプローチされているのですが、その男性というのが極度のナルシストなんです。例えば ・自分の写メを送ってくる(ドヤ顔) それで、「変な男がよってきたら、俺の写メ見せてもいいから」誰にも見せられねーよ ・カラオケで、めっちゃ下手ってわけではないけど、自分歌めっちゃうまい と思いながら歌ってる。  私はカラオケにはあまり行かないので、私は彼の歌を聞いてるだけなんですが、なんかセリフを言うみたいなところがあって、かっこつけた声(うまく説明できませんが、アニメ声優みたいな?)でセリフを言ってるのに、鳥肌総立ち ・自分としては歌がめちゃくちゃうまいと勘違いしてて、ニコ動で歌い手としてアップ。 他にもいろいろありますが、自己陶酔しているところがたくさんあって、あたしめっちゃドン引きしてます。けど、私は心優しいので、ナルシストにも変人オタクでも超バカやろーでも優しく接してしまう(別に優しくっていうか、普通に接してるだけ)ので、相手は自分に惚れてると勘違いして、「お前俺のこと惚れてるの?」とか聞かれてしまいました。ドン引きしすぎて鳥肌たちまくりです。このまま自然消滅を待つので、この男性との関係はどうでも良いのですが、私以外にもナルシストな男性がみなさんの周りにいるのかなーと気になり、相談ではないのですが、いろいろ話を聞いてみたいな、と思って投稿しました。 もしかしたら、こういう自己陶酔してる男性が世間では一般なのかもしれないので、みなさんのお話を聞きたいです。

  • ナルシストじゃないけど・・・

    高校2年の男子です。はじめに…僕はナルシストのつもりで質問しているわけではありません。 僕は彼女いない暦が年齢と同じです。でも最近ものすごくほしいナァと思うようになっています。そんな中、最近の僕はいろんな人に「かっこいいね」とか「もてるんだね」って言われます。ほかにもクラスで話したこともない女子にいきなり「優しそうだよね」とかいわれて少し陽気になっています。 こういう状態になるように僕はいろいろ工夫して来た(下にあるとおり)つもりなのですがいまだにつくれません。僕には何が足りないのでしょうか? 自分らしさのつもりでいるところをいくつか・・・ ・髪形とか私服の服装などおしゃれ(ワックスをうまく使ったり、雑誌とかを参考に清楚な格好を目指してできてきました。) ・協調性よりも自分の意志を通す性格(仲のいいやつがたくさんいるけどわざわざそこに出向いてまで一緒にお弁当を食べないで一人で食べるとか・・・別にそんなことしなくても僕たちの仲は良いに決まっている!!弁当の後一緒に遊ぶし・・・) ・女子だから…といって特別扱いはしない!(部活の男子は女子部員にいろいろ回しているようですが・・・)

  • うざい&ナルシストな友達。

    うざい&ナルシストな友達。 題名の通りです。僕には日常的に絡む友達がいるのですが、話の8.5割位が自慢話(自分自身やその親族の)で、残りの1.5割は他人の悪口です。もう我慢できなくなったので書き込ませていただきます。 初めは何となく聞き流していましたが、じわじわ鬱陶しくなってきました。 まず、僕が知らない人の話が多いんです。他人について話す時って、普通は「双方が認知している人物」について語り合いますよね。その方が会話も弾みますと思いますし。でも、僕が知らない人物に対して延々と語るんです。だから「つまらない」というか・・・(あと声がデカい) これは全然許容範囲なのですが、許せないのは自己愛の強さ、他者の見下しです。恐ろしい位に自己愛が強くて、例えば・・・ #プロサッカー選手なんてザコと言い張る(彼はサッカー部、僕はサッカー経験者、勿論そんなんわけない)。曰く「俺がこのまま成長すれば余裕で勝てる」だそう。 #自分以外の部員はザコと言い張る(本人は最後までベンチ要員、根拠不明な自信から態度が大きく、他部員からは煙たがられている模様)。 #一番頭にきたのは「お前は社会で通用しない」と言われたことです。いやいや、学年の男子から嫌われてるお前に言われたくないし!と心の中で叫びました。挙げ句の果てに「この高校に居る奴なんて社会で通用しない、通用するのは俺だけ」と言いました。 流石に呆れました・・・ 冗談で言うのは別に何とも思いませんが、彼の場合は本気です。 あと、物凄い「いきり」でとにかくカッコつけようとします。 今、授業でバスケットをやっているのですが、彼にボールが回ると一人でドリブルして突っ込んでいきます。当たり前ですが、ドリブルする能力はあっても、ドリブルで敵をやり過ごす能力はないので結局はボールを取られてしまいます。 チームプレーもクソもありません。 テニスをやった時も、「俺は中学校の時に極めたからめっちゃ強い」みたいな発言をしました。僕よりかは上手だけど周りに比べたらヘタクソです。テニス・バスケット共に女子がいるので余計にカッコつけます。 カッコつけると周りが見えなくなるのか、いつもは僕に寄ってくる割に、急に単独行動に移ります。本当に小学生を見てるみたいです。 自分をイケメンだと思っているのか、「オレってイカツクない?」とか「今日ワックスつけてんの分かる?」とか聞いてきます。いや、、、イケメンでもないしハッキリ言ってイカツクナイヨ・・・ あと、自分のミスを人のせいにします。 まだ部活があった頃、授業でペアワークをしていました。僕は教科書を忘れて彼に見せてもらっていました。授業も中盤に差し掛かった頃、彼がわざと教科書の上に手をのせて見れないようにしてきました。見れないのは困るので僕がどけようと上に引っ張っていると、廊下からサッカー部顧問の先生が歩いてきて、その現場を見られました。 その顧問の先生は日常生活マナーに厳しく、服装が乱れていたりするとかなり怒るタイプの人でした。暫く彼を睨んだ後、また歩いていきました。 そこから態度が激変して、「はぁ~」とか「しくったわ~」とボソボソ言ってました。授業終わりに机を戻した後、「○○(僕の名前)は礼儀を知らないんだな。教科書貸してやったんだから礼くらい言えや」と言われました。これは言いそびれた僕が悪かったですが、その次に「もし部活で俺が怒られたら○○も一緒に謝ってな」と言われました。僕は「?????????」でした。 そもそもお前が教科書を隠さなけりゃ僕が手をどけようとすることもなかった訳で、先生にも見られなかったはず。彼の考えは「お前が教科書を忘れなかったらこうはならなかっただろうに」みたいな感じです。本当に意味不明でした。 仲良くなった最初のうちは、「何でこの子こんなに嫌われてるんだろう? 普通にいい人じゃん」と思っていました。ただ、友達から「あいつウザいよ」みたいな話もちらほら聞いてました。 皆さんはどう思いますか? 縁を切るべき? それとも僕に非があるからこうなっているのですか?

  • 社会心理学中級編お奨め本をご紹介ください

    社会心理学中級編お奨め本をご紹介ください 社会心理学の入門書的な本を読みました。  それとは別に、プロパガンダ本  影響力の武器も読みました(セールステクニック及び説得的な本です)

  • (続)ナルシストというか自信過剰という表現が正しかったかも

    以前、『男のナルシスト』について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993838.html 新たな疑問が浮上しました。これは、この彼と付き合っていくいかないに関わらず、別の人と付き合ったとしても参考にしたいので、お願いします。 ↑の質問を簡単に説明すると、彼はナルシストであり、自信過剰であり、普段優しいのに口論になると、人一倍プライドが高い♂32歳の話です。(ちなみに私は26歳♀です) そんな彼は、私と結婚前提にと考えています。それで質問ですが、結婚を考えている彼女の父親に平気で会えますか? もちろんずっと親や家族に会ってくれない彼氏よりは、全然ましですが、結婚まで考えている彼女の、ましてや父親に怯む事なく会おうよ!って感じです。 私が用事で実家に帰ってくるからと言った時に彼は 『そんじゃぁ一緒に行くか!』みたいな言い方で(@@)!(なんであんたが決めるんだ?みたいな・・・) 今に始まったことではありませんが、正直びっくりしました。 前にもそんな感じで、私の親に会うのは全然平気だよみたいな事言ってて。私はもうチョット緊張しようよ・少しは同様しろよ!って感じに思ってしまいました。 一応聞いたんですよね、『緊張しないの?そんな簡単に会えるの?』的な事を。 でも彼は『将来を考えているから、早く会いたい。逆にオドオドして、避ける方がどうかと思うけど』と言いました。 確かに彼の両親はとてもフレンドリーで、すんなり誰とでも仲良くなれるような人たちです。 『ん?息子にそういう彼女ができたって?じゃあ早く会おう。そして遊びに行ったりしよう』みたいなタイプです。 しかし、私の父は根は優しいんですけど、厳格で冷静でクール!一見取っ付きにくく、よくドラマとかでありがちな、彼氏を連れてきたら、誰を見てもムっとするようなタイプです。そんなオヤジなのです。 しかも、礼儀を知らん奴はイカン!だの、初っ端から人見知りもせず、慣れなれしい奴は、一癖あるからな!お前も気をつけろよ。 (だからと言って人間を全否定するような父ではありませんけど) などという発言をよくしていました。 父以外のほかの家族は会う機会が偶然あって、彼と対面した事が、ありますが、その時の彼の感じは、初対面でも全く緊張を見せず、人見知りもせず、普通にというより、むしろいきなりフレンドリーに私の家族と接していました。といっても場をわきまえず失礼なことや行儀悪い事をしていた訳ではないのですが・・・ ウチの家系は古風というか、初対面からべらべら喋ったり、妙に気使わず(遠慮せず)フレンドリーだと、慣れなれしいなと思うらしく、 後で家族に彼の印象を聞くと、やはりそういう意見でした。 まぁ、これは私の家系がそうなのがいけないのですが、 本題は、彼女のお父さんに、そんなにすんなり会えるものなのでしょうか?です。 人ぞれぞれ考えが違うので、私の物差しだけではいけないとわかっているんですが、普通は結婚まで考えている人の両親に会うのって、少しカシコマッて、それなりに心の準備してから会うんじゃないかな?と思ってしまいます。 ましてや彼は↑のような性格ですので、よっぽど自信過剰というか、私の親の性格も知らず、誰でも自分とすんなり仲良くなってくれるであろう。とか、自分の事を反対もされず、すんなり結婚まで認めてくれるであろうという安易な考えなのか・・・ 正直不安です。私は、まだ彼を見極めている状態です。 皆さんはどう思いますか? 彼の自信過剰さに圧倒されています。私は変ですか?

  • ブスのくせにナルシストで男好きな私

    今年大学生になったばかりの18歳です。 私は、ブスのくせにうぬぼれ屋なんです。 ナルシストそのものだと思います。 周りからは小学校・中学校・高校と「可愛い」と言われてきましたし、文集などでよくある「可愛い子ランキング」では必ずランクインしていました。 今、バイト先でもパートのおばちゃんたちに可愛いと言われています。 が、私より可愛くて美人で綺麗な女の子は沢山たくさん山ほどいるし(このことは大学に入って改めて痛感しました)、 実際の私は化粧を取ったら超ドブス。それと顔がデカいわりに目が小さいので、 例えば前方から強風が吹いて髪がオールバックになったときなんかは驚異的に不細工だと思います。 肌も毛穴だらけで汚いし、最近5キロ近く太ってお腹も足も顔もパンパン。 背が小さかったりすればそういう意味でも可愛いかもしれませんが、 私は身長が165あるので、とてもじゃないけど可愛いサイズではありません(涙) こんな私が可愛いと言われてきたなんて天と地がひっくり返っても信じられませんし、 みんな視力かなり悪いんじゃないの?!と思ってしまいます。 しかしそれとは逆に、心の奥底では「私ってやっぱり可愛いのね」といううぬぼれが渦巻いているんです。 そのため男性を強く意識し、数回目が合うだけで「この人私の事気になってるのかな」とか、 少し優しくされただけで「私のこと好きなのかも」とか、いらぬ余計な想像をしてしまいます。 私の居ないところでは男性陣が私の事を「可愛いよね」と話しているんじゃないかなんて妄想までも・・・。 バイト先やサークルで、部屋の中に女の子が私ひとりになったら嬉しいし、 その中に私より可愛い女の子が入ってくると凄く嫉妬します。 男性の前で可愛い子ぶる傾向もあります。 これってかなり重症の男好きですよね・・・。 こんな自分をどうにかして変えたいです。 自分は不細工だって分かってるのに、それを分かろうとしない自分。 このどうしようもない性格、どうにかならないでしょうか・・・。 なんだか、こんな質問をすること自体うぬぼれなんじゃないかと思ってきました。 「もっと自信を持って!」と言って欲しいだけなのかもしれないと・・・。 なんだかよくわからなくなってきてしまいましたが、 どなたか意見あれば宜しくお願いします。

  • 親から

    社会に出るときの武器の持ち方や共存のしかたも教えてもらえなかった 人間が社会で一人でいきてたら限界がくるよな? その親は自分の親のもとでくらして一生精神的自律ができなかった。 こんな家に生まれたのも運命か?運命はどやってかえるんだ? かえたいけど40にもなったら、もうかえようもない、かえる方法はあんけ? おれ一人で武器も仲間の作り方もしらんからずっと一人やが

  • 自信のある男性にとっての「彼女」とは?

    彼:29歳男性。 男らしい外見と性格で、頼りになります。 そのため、自信があり、自慢話は絶えません。 (私自身、自慢できることがあるのはすばらしいと、 正直に思っております。) 私:25歳女性。 接客業フリーター。 美人だと言われます。性格も褒められることが多いです。 ただ、自分の能力等に自信が持てず、一歩引いてしまいます。 (1)ナルシストで、自分に自信のある男性にとって  彼女の存在とは、自分にとって都合の良い  「引き立て役」であることもありますか?   (2)このような男性とつき合ってる方、  どのくらい続きましたか?  結婚されていれば、どのような結婚生活になっていきましたか?  いらっしゃれば、お教え願います。 デートの支払い等、彼がしてくれているので 私に文句を言う資格は無いのかもしれませんが、 つき合って1年近くなり、疲れてしまいました。 私から身を引くのも一つの方法かと考えております。 (彼のプライドをけがさないために。) 参考になるご意見いただければと思います。