• ベストアンサー

ナルシストになりたくないです。

あまりにも唐突な質問ですが、自分は常々力(武器)を持たねば実社会では生き抜けないと思っています。しかし、なぜかあと一歩で自信を獲得できる矢先で、心理的に『ナルシストだなあ』と躊躇してしまう自分がいます。なぜかはよくわからないし、気弱なもう一人の自分の単なる言い訳だとも思います。あと一歩踏み出すのはナルシストとは別ですよね?

• gioma
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

>あと一歩踏み出すのはナルシストとは別ですよね? 別だと思いますよ。 しかし、質問者さんは自信を獲得するために行動しているのですか? 自信は結果的に得られるものであって、「目的」を意識したほうがいいんじゃないかと思うのですが。 成功したらいけないと思っている? 目立ってはいけないと思っている? 自分が前に出てはいけないとブレーキを掛ける自分がいるとか? 多かれ少なかれ、そういうのがある人は多いと思います。 パウロ・コエーリョも『アルケミスト』の中で書いてるぐらいですから。 ちなみに。残念ながら、社会の中で目立つほどの飛び抜けて優れた武器を持ってる人は一握りです。 私も持っていないので残念に思いますが。 (本音では本当に残念です) でも、何とか生きていけてますよ。

gioma
質問者

お礼

武器(力)に関してご回答いただけまして本当にありがとうございます。焦っても仕方ないですし、特別扱いを求めずに、地道にこつこつ働きたいと思います。学生時代に成績が上位だったことと、障害者になっている自分との社会的なかい離に未だに困惑しているようです。頑張って恥ずかしくない生き方を実践します。繰り返しになりますがありがとうごじました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

ナルシズムは、自信をとりもどす回復段階における、順調な一段階だと思います。 そこで止まってしまうこともできますが、 意識してそういう過程としてのりきってみてはいかがですか。

gioma
質問者

お礼

心理的アプローチでご回答いただけまして大いに勉強になります。実は心象風景(?)の中で川面をどんぶらこと木船が泳いできて飛び乗ろうか毎晩躊躇する夢を見るのです。でも、一日一日10年ぐらい前の自分、楽しかった学生時代の自分が思い出されてきます。仰られるとおり、回復期かもしれません。

noname#180252
noname#180252
回答No.1

今の厳しい時代 仕事にしろ私生活にしろ みんな同じ事を考えたりするのではないでしょうか? 貴方だけでないと思います。 僕は、うつ病ですので頭でくだらない事ばかり考えてます。 いけないと、思ってますがつい考えてしまうんですね。これ、決して良く有りません。 ちゃらんぽらんな人は、うつに成らないそうです。 ですが、心配性、糞真面目、視野が狭い人はうつに成りやすいそうです。 性格が有るので、仕方ありませんがあまりいつも考えてばかりで心配しながら行動してたら 僕みたいになってしまいます。 もう少し、厳しい世の中ですが気楽に考えるべきです。 僕は、その為に必死です。うつを治したいので、、、 気分転換、大事ですよ。 何でもバランスが大事だそうです。 回答として少し違っていたらすいません。 気はとても大事です。  リフレッシュしましょう。  きっと、疲れてるのだと思いますよ。

gioma
質問者

お礼

ご本人様も苦しい心境の中、ご回答頂けてまずは感謝いたします。確かに、明らかに間違ってるよなあと平気な顔をして仰られる方に限って心無い言葉をやはり平気で仰られるものですよね。  気分転換は実は家族からも学生時代から指摘されてきました。本気で考えてみたいと思います。ありがとうございました。