• ベストアンサー

「ヤツ」という言葉は良いのか?

よくテレビなどでタレントさんや司会の方などが物を指して 「こっちのヤツはぁ~」とか「上のヤツですね」と言ったりしているのですが、私の周囲にも(会社や友人)とてもこういう風に言う人が多いです。普段何気なく使っているこの「ヤツ」という言葉を下品だと思うのは私だけでしょうか? 私は「こっちのほうがいいよね」とか「上の○○ですね」と言います。 一度新入社員の若い女性に軽く注意したことがあります。 素直に直すように努力しているようですが、果たして自分が間違っているのか、正しいのか自信がありません。 社内の年配の女性も頻繁にこの言葉を無意識に使っています。 ちなみに私の周囲で「ヤツ」という言葉をこのように使う方々は、見た目、性格などごくごく普通のお嬢さんや女性です。私は30代前半です。 顧客の資料、会社の商品、おすそ分けで頂いたお菓子に対してなどなど 何に対しても使える便利な言葉のようです。 特に神経質に思うわけでもないのですが、なんとなく気になってしまいます。 皆さんはどう思われるかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

同感ですね! 子供の頃、粋がって、遊び仲間の友達を「あいつ」、「こいつ」、「やつ」等と言っていたところ、母に、「そんな野卑な言葉使ってはいけません。」と言われたのを思い出しました。 「やつ」の意味を改めて辞書:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%81%A4&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20590618502600 で見てみると、 他人や物事を卑しめたり、ぞんざいに言ったりする時に使う言葉のようですが、目下の人に親愛の意を込めて言う時もあるそうなので、100%否定的に捉える事もないのかも知れません。。。?? 昔の事で恐縮ですが。。。「あいつ」、「こいつ」、「やつ」等と言う言葉は、いわゆる男言葉でしたし、男性でも、教養のある人達は使わなかったですね。 最近、若くて可愛い綺麗な女性が、「あいつだ!」、「こいつだ!」、「やつだ!」といっているのが聞こえてくると、落差の大きさに、幻滅を感じてしまいます。 男女同権の時代ですから、言葉も男性用、女性用と区別する必要はないのかも知れませんが、男女共に、粗野であったり、品が無いような言葉は出来るだけ使わないほうが、良さそうに思うのですが。。。

sato37
質問者

お礼

人は見かけで判断するものではないと教わって育ちましたが、 仰るようにとても素敵だと思っている人がいて (容姿、性格etc‥人それぞれですが)その人がそのような言葉使いを しているのを聞くととても惜しい気がします。 男女問わず気にならない人もいれば、私のように同じ女性でも 少し違和感がある場合もありますし。 タイミングが合えば教えてあげたほうがいいのかなぁ‥ などと思ってしまいます。早速回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fuwapoyo
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

sato37さんこんにちは。No.4マリア・フワポヨです!!! “!”を3つ並べたのは怒っているわけではありません。“!!!”がすきなんです。怒る理由もありませんし! >皆さんはどう思われるかご意見をお願いします。 と、あったのであえて“!!!”を付けてみました!!! で、じつは私、この「ヤツ!」について調べたことがあるんです。詳しくは述べませんが往年の名女優たちが台詞で普通に使っているんですよ! 明治時代の小説にも普通に使われているんです! つまり「ヤツ!」という使い方は、かなり以前から「奴!」とは別の意味合いで使われているようなんです! でで、sato37さんが下品と思われたのは最近の風潮が原因ではないでしょうか。 “ことば”の使い方についてあーだこーだとうるさいことを言い出す人が、『問題な日本語!』のように取り上げるからです。 「○○でよろしかったでしょうか」「○○になります」「○○のほう」って使い方はオカシイーーーーー!!!マチガッテルゥーーーー!!!って具合に! 言葉は生き物ですからあまり神経質になることはありません。“言葉狩り”が始まりかけています!!! 市民権という言葉は慣用的に用いたにすぎません。日常的に使われているということです!!! “!!!”が多くて見づらい文章になりましたことをお詫び申し上げます!!!  (^^)v !!!

sato37
質問者

お礼

マリア・フワポヨさん、ありがとうございます。 なるほど!納得です♪ うまく言えませんが、別の意味合いがあって人々の生活の中で 存在し続けてきたということなんですね。 この件での「市民権」の意味が理解でき勉強になりました。 “言葉狩り”ですか‥。最近ではクイズ番組などがやたら多いですが それも影響しているのかもしれないですね。何はともあれ美しい言葉、 粋な言葉遣いができる素敵な人になりたいものです。 ありがとうございました。

回答No.5

普通の家庭に生まれて40年と数十ヶ月・・・ 小さい頃から普通に「ヤツ」を使ってます もちろん人を指してのヤツ(あいつ)というの意味ではなく sato37さんのおっしゃる、物を指しての「ヤツ」です 「そこの上のヤツ取ってぇ~」って感じで使います   人を指してヤツと言うのは陰口限定でたまに使います(^^; 人・物の使い分けできてると思ってます ただ振り返ればいわゆる「人前」で使ったことがない(と思う)ので仲間や身内などの肩のこらない人との間で使う言葉なのかな?とも思います 職場にいる普通の人が普通にsato37さんの前で「ヤツ」を使うってことは それだけsato37さんが気の置けない人ってことだろうし あまり言うとsato37さんの前では何も話せないってことになるかも? 丁寧な言葉じゃないけど「人を指して使われてない」「顧客など対外的に使ってない」のであれば 許容範囲じゃないでしょうか?

sato37
質問者

お礼

>あまり言うとsato37さんの前では何も話せないってことになるかも? その通りで、あまり細かく言うのもどうかと自分でも思います。 神経質な訳ではないのですが、特に会社などで耳にすると使い分けができているのかがとても心配になります。 電話での対応も多い職場なので、立場上ひやひやすることもあったりですが、あまりによく耳にするので気になっていました。 時と場合による‥ですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • fuwapoyo
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

本来は悪い意味なので私は使わないようにしていますが、とっくの昔に市民権を得た使い方ですよ!!!

sato37
質問者

補足

人それぞれなので、強要する必要もないのですが色々なご意見を 頂けて参考になります。ありがとうございます。 とっくの昔とは大体どれくらい前を指しますか? 市民権を得る為の基準が分かりません。 また「!」を3つ並べると怒っているように感じるのは私だけでしょうか? 本当に怒っているとすれば申し訳ないです(^_^.)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

辞書は引いてみるもんです。 Yahoo!辞書 - しゃつ【奴】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A5%B4&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09534208511100 Yahoo!辞書 - ど【奴】[漢字項目] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A5%B4&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=14397321056100 思いっきり悪い意味しかありません。

sato37
質問者

お礼

私も少し調べてみて良い意味、又は違う意味があるのかと思いましたが、やはりないようです。 この言葉だけに執着する訳ではないのですが、一度気になると耳に残ることってありますよね‥。 自分が無意識や勘違いで使っている良くない言葉もあるかも知れずと、 ふと考え込んでしまいました。 男女問わず場合によっては避けたい単語ですね。ありがとうございました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

人間をさすのに「ヤツ」と普通に使うなら途轍もなく下品だと思いますね… ただお笑いの人が人間を「ヤツ」と呼ぶのはワザとであろうと思っています。 物に対して、上司との会話であったり、重要書類であるならば… 「ヤツ」って使いませんね…私は。とりあえず… 他の言葉を知らないオツムの程度ってことで良いのではないでしょうか? お笑いで「ヤツが…」を笑えない程度のオツムってことですよ^^;

sato37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日頃丁寧な言葉遣いができる人なのに、普通に「ヤツ」と使っているのを聞くと「あれ?」と思います。 本当に無意識なのでしょうね。 さすがに先輩には注意できないのですが‥。 美しい言葉ではないですものね‥。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • キモイ、ムカツクという言葉使いますか?

    お世話になります。 夫が会社でよく「キモイ、ムカツク!」と言われるそうです。 私はびっくりしたのですが、夫は何てことなさそうでした。 こういう言葉ってよく使われるものなのでしょうか? 他にも「ウザイ」とか「死ね」とか言われるそうです。 言われるのは夫だけではありません。 言っているのはいずれも若い女性だそうです・・・。 可愛らしいお嬢さんがこんな言葉使うのかしら???と残念な気持ちになります。(オバサン臭くてすみません^^;)

  • 「ふざけとう」という言葉

    36才女性です。別れたばかりの42才の彼に、荷物3点を送ってもらうことになりました。届いた荷物を開けてみると…1点しか入ってなかったので『あとの二つは、どうされたんでしょうか?』とメールを送ると『入れ忘れましたね。近いうち送ります。』と返事がきたので、私は『入ってなかったんで、○○さん ふざけとうしっ!ってツッコミましたよ』とメールを送ったら『ただ入れ忘れただけなのに、俺は ふざけた奴なんや』と怒ったメールが返ってきました。私は『すいませんでした。「ふざけとう」という言葉には、あまり抵抗がなくて、子供が言うので うつって…。荷物が入ってなかったので驚いたら出た言葉で、ふざけた奴とは思ってません』という内容のメールを送りましたが、余計に怒って『大人の間では通用しない。自分は6つ上の人に、冗談でも癖でも、そんな言葉は使わないし使えない。常識が違いすぎる』と返事がきました。 時々『なん、ふざけとうん?(笑)』とか言うときがあるので、こんな事になるとは思いませんでした。 やはり、大人の女性が使う言葉ではないんでしょうか…ご意見、お聞かせ下さい。

  • 「うちの新人は女性が優秀」って言葉をよく聞きますが

    新入社員に関わる仕事をしていると、多くの人事担当者から 「うちの新人は女性が優秀なんですよ」って言葉をよく聞きますが、実際そうですか? あまりにも上のセリフを耳にする一方で、「うちの新人は男子が優秀」という言葉を聞いたことが一度もありません。それほど重要ではないですが、気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 敬語 会社の先輩のお嬢様が

    会社の先輩(50代女性)のお嬢様が東京に転勤になり、東京に引っ越し手伝いに行ってたとのことでお菓子を少し頂きました。直接いただいたわけではなく、ほかのスタッフさんに食べていいよと言われたので頂きました。お会いする機会がは暫くないのでメールでお礼を送りたいのですが、 お嬢様のご栄転おめでとうございます。 で、失礼ではないでしょうか? またそのあとに続けれる言葉はありますでしょうか? お嬢様とは全く面識はありませんが、よくお話を伺っていたので…至急、宜しくお願い致します><

  • 的確な言葉が出てきません

    29歳女性です。 昔は意識していなかったのですが、 ここ最近、そのときそのときで的確な言葉が出てこなくなりました。 そのときは慎重に言葉を選んでるつもりなんですが、 あとから考えると、別の言葉が浮かんできて、 この言葉の方が適切だった…と自己嫌悪することがよくあります。 いつもいつもこの繰り返しですが、何の進歩もありません。 頭ではわかっていても、いざ人の顔を見ると、怖くなって、 動悸が激しくなって、言いたいことも頭から飛んでしまいます。 で、ずっと後になって、言いたかったことを思い出す感じです。 いつものことなので、最近ではもう自己嫌悪で苦しいです。 私の家族は、すぐに詮索してきて、基本的に批判体質です(良いところもあります)。 また、小5~高校3年まで兄弟から性的虐待も経験しています。 その兄弟は結婚して子供もいますが、疎遠になることもなく家族関係を続けており、 家が会社経営なので、職場も同じです。 こういう家族をもったことは宿命なので、頑張って自分を強く保とうとしています。 でないと、やられてしまうだけなので…。 強くいてもやられます。 なので、私は常に緊張状態にあります。 自分のことを話すのも、私の知り合いのことも話すのも、構えてしまいます。 家族は思い込みで見切り発車で発言するので、 話をちゃんと最後まで聞いてもらえることはまれですし、 上から目線で悪く言われるのも辛いので、タイミングが合わなければ言いたくないんです。 でも、今度はそれで冷たい態度をとられたり、「お前はどうせそういう奴だ」みたいに言われて どっちにしろ辛いです。 そのせいかと思ったのですが、家族以外の人にも言葉が出てこないんです。 怖くて、緊張してしまうんです。 これは何なのでしょうか。 どうすれば、緊張がほどけて怖くなくなって、言葉も出て来るようになるでしょうか? ちなみに1人暮らし希望で家を出るのは、過去何年、何度も交渉しているのですが、断固拒否されています。 勝手に出ていくことは不可能な環境です。 周囲からの偏見が強いためメンタル系の病院も行けません(秘密での外出は不可能です)し、行ったら、色々言われ、さらに悪化しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 職場で手作りのお菓子を配ることについて

    30代後半の女性です。 趣味でクッキーやマドレーヌ等お菓子を作るのが好きです。(と言うより、物を作ることが基本的に好きです。私の中ではセーター編むのもプラモデルを作るのもお菓子を作るのも、同じ「作る」という点で好きなのです) ただ、作る過程とキレイにラッピングするところまでが好きなので、自分ではあまり食べません。 家に置いておけば母が食べますが、最近は「ダイエット中だから」とあまり食べなくなりました。 今までに何度か会社の同じ部の女性達(比較的仲のいい人のみ)にお裾分けした際は、「もらっていいの?」と嬉しそうにしてくれたので、「作るのが好きだけど自分ではあまり食べないので、よかったら食べてください」と言うと、「じゃあ、いつでも待ってるから(笑)」と言われました。 作ってみたいものはたくさんあるのですが(と言っても、実際に作るのは1~2ヶ月に1度くらいが限度ですが)、上記の言葉を真に受けて、職場の女性(もしくは食べたいという男性がいれば男性も)に食べてもらうのって、どうでしょうか? また、部内でお裾分けをする女性は3人いるのですが、その他にかなり年下の挨拶程度の仲の女性が2人います。「もし良かったら」とお裾分けしてみようかと思うのですが、後輩なのでイヤでも断れないかなぁと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。 尚、かなり前に会社のお花見の際に「中華ちまき」を作って持って行ったら、ある同期の女性に「一人だけ点数稼いじゃって」と言われてしまったことがあり、まわりの人にそう思われてしまうのかも気になります。 実際のところは人それぞれなので、実際にもらってくれる人達に聞いてみないと分からないと思うのですが、一般的にはどうなのか、みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 賛否両論ありでしょうが

    最近とくにTVを見ていて、気になって仕方がありません/老人の戯言でしょうか 「やつ」という言葉です TV番組の都合で、おバカキャラをさせられているタレントはかまいません NHKTVで、京都宇治市の番組で、茶ダンゴが出てきたとき、おだんごを指さして、あぁ、緑色のやつ、3色のピンクと白のやつはないんですか と言いました また、どこかの結婚式のインタビューで、花嫁さんに、結婚指輪はどんなやつですか と言いました/そんな話を、現役の会社管理職に言ったら、もっとすごい話を聞きました 新入女子社員にコピーが2部足りないよ と言ったら、ウソー!と言われたそうです また、男子の新入社員に,明日は会議なので8時半に出勤しろと言ったら、マジ!と言われたそうです 

  • 私の言った言葉は馴れ馴れしい?

    こんばんは、43歳の女性です。 先日、社内の喫煙所内で男性社員数名が新任の系列子会社の社長の悪口を言いました。 私にも「あいつ(新社長のこと)、調子がいいからこんな若くして上がったんだ!」などと言ってきました。 その他色々と・・・。 私は彼(新社長36歳)が実力で上がったのは事情を知っているし、これからも期待しています。 私にも厳しいけれど良くしてくれるし信頼しています。 そこで、私が「○○君のこと、何言うのよ!!!」と激怒しました。 彼らは「おい、社長の名前を君付けか?」 と・・・。 でもつい、出てしまった言葉ですが本人の前ではなかったし・・。 それでも非常識でしょうか? 普段は社長のことは○○さんとか○○社長という風に呼んでいます。 私はあまり他人の悪口など言ったことも無かったので・・・。

  • 彼の言葉が信じられません

    なるべく多くの方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします 彼の友人についてです。どちらも彼はかなり相談にのったそうです (1)高校から付き合いの男友達。彼女がいたが、別の女性と体の関係をもつ(酔っていて、しかも女性の方がせまったらしい)今は彼女と別れ、上の女性と同棲中 (2)中学の同級生。一年ほど前から再び連絡をとりはじめた。女性。好きな男性がいる。しかし、その人は所謂セフレはいるが、特定の彼女はいない。その人の願いを断りきれず関係をもつようになる 私の彼は¨浮気は許せない¨¨体だけの関係は最低¨¨そんな奴とは付き合えない¨と言っていてます なので(1)の方とは絶縁状態です しかし(2)の方とは2人だけで飲みに行って、今だに相談にのっています 私も彼から聞いただけですべては知りませんが、彼の行動と言葉は矛盾していると思います (2)の方と彼はどちらも恋愛感情は一切ないそうです 彼は(2)の方は以前自分が相談にのってもらったからで、今は嫌いと言いますが、他の時は友達としては大好きと言っていました (2)について知ったのはつい最近です。今までは¨浮気しない¨という彼の言葉だけは絶対だと思っていましたが、もう彼の言葉を信じられません 女性と2人で飲みに行くのは嫌な気持ちでしたが、悩んでいるというから仕方ないと思っていましたが、もう納得できません さらに最近、彼がしたいと言ってきます。私は浮気も体だけの関係も絶対に許せません。特に自分達が責任を取れない学生のうちはすべきでないと考えているので、彼にもずっと断ってきました。 上の話を聞いてから キスをするのも少し嫌になってきました 彼には友人の女性がセフレを辞めるかしっかり付き合うまで、2人だけで出掛けたり、自分から関わって欲しくありません 私の考えは今どきおかしいでしょうか? また彼の行動は矛盾してないといえるのでしょうか? また彼に私の考えをしっかり伝えるにはどうしたらいいでしょうか? くだらないことかもしれませんが、悲しみを通りこして落胆しか感じません もしわかってもらえないなら別れても仕方ないとまで思ってしまっています… わかりにくい文ですが、どうかよろしくお願いします

  • 会社で笑いものになっています

    社内の娘に声かけたら、周囲に言い触らされて、上司から仕事中に何してんの?と言われた上に、 女と一緒に仕事させられない奴扱いです。 それでも、その女を恨めないくらいの女好きです。 だから欝になる。

専門家に質問してみよう