彼氏に送った荷物が足りなくて怒られた件について

このQ&Aのポイント
  • 36才女性が別れたばかりの42才の彼に荷物を送ったが、開けてみると1点しか入っていなかった。彼に問い合わせたところ、入れ忘れたと謝罪されたが、女性は「ふざけとうしっ!」とツッコミ、彼を怒らせてしまった。
  • 女性は彼に謝罪のメールを送ったが、彼はさらに怒り、「ふざけた奴」と罵倒された。女性は言葉の軽さについてはまったく気にしておらず、子供が言うからうつったと説明したが、彼はそれを受け入れなかった。
  • 女性は彼が怒るほど自分の言葉が問題視されるとは思っておらず、大人の女性が使う言葉ではないのか疑問に感じている。この件についてのご意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ふざけとう」という言葉

36才女性です。別れたばかりの42才の彼に、荷物3点を送ってもらうことになりました。届いた荷物を開けてみると…1点しか入ってなかったので『あとの二つは、どうされたんでしょうか?』とメールを送ると『入れ忘れましたね。近いうち送ります。』と返事がきたので、私は『入ってなかったんで、○○さん ふざけとうしっ!ってツッコミましたよ』とメールを送ったら『ただ入れ忘れただけなのに、俺は ふざけた奴なんや』と怒ったメールが返ってきました。私は『すいませんでした。「ふざけとう」という言葉には、あまり抵抗がなくて、子供が言うので うつって…。荷物が入ってなかったので驚いたら出た言葉で、ふざけた奴とは思ってません』という内容のメールを送りましたが、余計に怒って『大人の間では通用しない。自分は6つ上の人に、冗談でも癖でも、そんな言葉は使わないし使えない。常識が違いすぎる』と返事がきました。 時々『なん、ふざけとうん?(笑)』とか言うときがあるので、こんな事になるとは思いませんでした。 やはり、大人の女性が使う言葉ではないんでしょうか…ご意見、お聞かせ下さい。

noname#138900
noname#138900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

>やはり、大人の女性が使う言葉ではないんでしょうか… お別れになったと言うことは、相手の方とは、気分良く冗談が言える関係ではなくなったと言うことではないですか? そういう間柄で、文字だけで批判ともとれる言葉を用いたのが間違いだと思います。 大人の女性が使う言葉かどうか?ではなく、あなたと別れた彼氏さんの温度差が、文字での冗談を読みとれない程に開いていると言うことでしょう。 メールを打つ時は、相手が同じ気持ちで読まないと言うことを考慮して、できるだけ丁寧な文章で、感情的な言葉は控えるようにした方が、トラブルは少なくなります。 目の前の相手であれば、表情や語気で感情を読みとり、冗談も、言ってはいけない雰囲気も読みとれますが、メールではそれができませんからね。

noname#138900
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手との温度差ですね。別れを切り出したのは彼でしたが、私は勝手に 最後は明るく行こう!と思ってしまいました。それに、メールは ただの黒い文字だし…実際に言葉にするのとは感じが随分と違いますよね。どうも ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.5

こんばんは。個人的な感想を・・・。メールじゃなく、電話でお話すれば誤解は無かったのかな?とおもいました。質問文拝見してて、やり取り大変だなって(ごめんなさい)  友人にも、この言葉使いする方がいますが、使うタイミング間違っちゃったって感じかな? この状況で私も言われたら、同じ事思いそうなんです。 でも、大人の女性が使う言葉ではないとは思いませんよ。可愛いと思います。 

noname#138900
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールだと、やっぱり誤解を招きやすいですよね。 気をつけるべきでした。 嫌な別れ方をしてしまったので、最後くらい明るくいこう!と勝手に思ってしまいましたが、相手の気持ちを考えるべきでした。 どうも ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

遊んでいる人に対しての言葉だと思います。 多いのは、ふざけるな、とゆう使い方でしょうか。 (ここは遊ぶ場所ではない、遊ぶ時間ではない、時と場所を考えろ) 貴女は、遊んでいるの?とゆう意味で使ったのでしょうか。 勘違いされやすい言葉です、使わない方がよいと思います。

noname#138900
質問者

お礼

普段は『そんなことして~(笑)』という意味で言ってます。この場合は使ってはいけませんでしたね。相手と、相手の立場と、自分達の関係、状況をを考えるべきでした。どうも ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があります。 それ以上にあなた方は『別れた」のですから、親しき中ではありません 他人のお前に、ふざけとうしっ!などと言われることはないと、 言葉を気を付けるのは大人として当たり前でしょう。 それに、お相手はあなたにちょっぴり未練があるのではないですか なのでちょっとしたことで怒っているのではないですか

noname#138900
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 私は振られたほうなので、相手は本当に怒ってるんだと思います。勝手に、最後は明るく!と思ってしまいました。回答、ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

めんどくせぇ元彼だなー。 ただの仕事仲間ならまだしも、元とは言え気心知れてた関係なんだから良いじゃねーか。 そんな細かいと『社会の間では通用しない。』んじゃね?

noname#138900
質問者

お礼

10ヶ月半付き合いましたが、私は敬語を使ってましたし、許せないと思われるものは仕方ないと思いました。どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人からの言葉やしぐさ

    みなさんの好きな人から言われたちょっとした言葉について教えてください。 1.好きな人から言われたささいな言葉やしぐさの中で嬉しかった言葉やしぐさは何ですか?ほんのちょっとしたことでいいです。 2.好きな人から言われて「グサッ」ときた言葉やしぐさって何ですか? 3.もし、あなたが1,2週間の出張から帰ってきて彼女・彼氏から「出張ご苦労様」と言われたらどんな気持ちですか? 私の解答では、 2.飲み会の席で、冗談で、「俺まだ子供やし~」とか言ったら、間髪入れずに「十分大人やん!」と言われたこと。とか、無言の抵抗です。 3.先日、メールに書いてありました。個人的には、目の前で言って欲しかったです。

  • 「愛」とう言葉の価値観は?

    先日、ささいな事で少し言い争いをしました。 二人の共通の友人に、会う約束をしていた日に会えないと携帯にメールをもらって、一緒に返事を書いていたのですが、彼が『「私の事、愛してないのね」と書いたら?』と言ったので「冗談でも私はそんな言葉書けない!」と怒ってしまいました・・・・。 その事に対して彼は「そんなに重要な事じゃないし冗談なのに」と。そう言えば、私の目の前でも「愛してるんですよ~」とか冗談で言って私を怒らせたことが何度かあります。 私の頭が固いのでしょうか? 男の人って冗談でも軽く女性に「愛」って言葉を書いたり話したりするんでしょうか? それ以来「愛してる」と言われても心の中で あなたには意味の無い単語なんでしょ、誰にでも気軽に言える軽いただの言葉なんだし・・・って思う部分が出たりします。

  • 助けてママン~という言葉

    かなり昔、8年ぐらい前だったと思います。 会社の同僚にメールの途中で「もう助けてママン~」という言葉を使いました。 すると「冗談でもその言葉は言ってほしくない」とマジで気分を悪くさせました。 私は冗談のつもりで言ったのはもちろん、その言葉の意味は、ネットでその頃 よく使われていたから「冗談のように助けを求める」意味合いと捕らえていました。 私は女性、相手は男性です。お互いにネット経験は豊富で、その言葉が わからないことはないと思います。 あれはなんで気分を悪くさせたんだろう?といまだにふと思い出しますが 結論がでません。 メールのやり取りの内容でのことではありません。 その言葉を自分に言われた?使われた?のが気にくわなかったみたいです。 本当はこういう意味がある言葉なんだよ~とかわかる方いませんか?

  • どういう言葉を返すべき?

    メールの返答方法をどのようにすればよいのか,皆さんのアドバイスがいただきたくて質問させていただきます。 それは相手の「メール遅くなってすいません」という言葉に対し,どのように反応すべきかということです。 現在,私はある女性とメール交換をしています。その女性とは女性友達を通じて知り合ったのですが,いろいろと事情があってアドレスをその女性に通じ教えてもらい,メール交換を始めた,という感じで未だあったこともなければ,顔も知りません。ただ,今後,会って気に入れば付き合えるようになればいいなあと思っています。 その女性とは,これまでに何度かメールのやりとりをしたのですが,相手の女性は仕事が忙しいらしくなかなかすぐには返事が返ってきません。だいたい,1~2日後という感じです。それはそれで仕方がないと思うのですが,その度にその女性は「返事が忙しくなり申し訳ありません」という言葉を添えてきます。 それに対し,私は「気にしないで良いですよ。返信はいつでも良いですよ」と返しています。ただ,それがあまりに毎度のことになって長く続くと逆に相手にプレッシャーをかけたり負担になってしまうのではないか,と思っています。 こういう場合,どのような感じの言葉をかければ良いと思われますか?相手に負担をかけさせずに自然体でメールのやりとりが出来るようになるにはどうすればいいと思われますか。

  • この言葉の意味は…?

    ある男友達について相談です。 最初はサークルの仲間でわいわい遊んでいたのですが友達伝いにアドレスを聞かれメールで連絡を取るようになりました。 それからもう一年近くメールが続いています。 2人で遊んだのは一度だけです。 最近いつものようにメールをしてると恋愛の話になり、「Aちゃんは彼氏とかほしくないの?俺は欲しいといえば欲しいかな~」 と言っていたので 「良い人とかいないの?」と聞きました。 すると「良いと思っているのはAちゃんくらいしかいないよ」と返ってきました。 冗談で言ってるだけかもしれませんが冗談ではなかったらこれって私のことを友達ではなくいちお恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 彼の周りの友達からは彼は良い奴だからよろしくとよく勧められていて、なんか自分達より周りが勝手に盛り上がって話を進めてる…って感じることが多くて彼も嫌がっていると思っていました。 なんか来週から変に意識してしまいそうです。 どう返事すればいいでしょうか?

  • 言葉をまねしてくる男性

    好きな男性が、話しているときや、メールのやり取りの中で、私の言葉を真似してきます。 例えば、 話の中で、彼の会社名に&quo t;さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれて、 話せるやつですよね。 と言うと、 話せるやつです。 と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変ですか? なにか変なところはありますか? ささいなことですみません

  • これって、好きな人に対する言葉ですか?“死ね。二度とメールしてくるな!”

    仕事などでお互いに疲れていたのもあり、ほんの些細なきっかけで いらだってきて、最終的に彼から“死ね。二度とメールしてくるな!”と 送られてきました。 今まで、そんなひどいことを他の誰からも言われたこともなく、 どうして、付き合ってる人に対してこんな言葉を書いて送ってきたのか 理解できません。 本気なのか…冗談なのか…冗談でも私は悲しいです。 ちなみに、ほんの些細なきっかけとは、彼のメールにすぐに返信しなかった こと、簡単なメールしか送らなかったこと。 そして、最後のメールの前に、“うざい。サイテー”と送ってきたので、 私もそれに“そっちがね”って返したこと。 このメールで“死ね。二度とメールしてくるな!”でした。 彼の希望通り、メールはしていませんが、30も過ぎた大人の男とは 思えません。 今後、どう彼と付き合っていけばいいのか、悩みます。

  • よく言葉に詰まります

    よく言葉に詰まります なんでもない会話でもろくに気の利いた返事が出てきません まったくいつも、というわけでわないのですが 会話に消極的です たまに自分がすごく小さくみえていやです 自分は頭が悪いのでしょうか とことん自信が持てません 自分の思いつきはすべて自分の中で打ち砕かれます どうやら、ぐず、こわがり、めんどくさがりのようです そのくせ、自尊心は一応あるのですが 問題の解決ができません 仕方ないことなのでしょうか これが自分の限界なのか 慣れてないだけなのか ちょっとした短所というだけなのか 高一です うるさいクラスメイトとかは嫌いですが、 でも、めだってて、快活で、血の巡りがよさそうで、コミュニケーションもけっこうできるやつに 少し劣等感を感じます ちょっと良いなぁって思います このままでは、終わりたくないです

  • 元彼に最後に言う言葉

    昨年に別れた彼がいます。 ずっと彼宅にあった荷物の事で揉めていたのですが数日以内に郵送で届く予定になっています。 荷物が届いたら、最後にメールをしたいのですが、印象に残る言葉、ありますか? 後悔させてやりたいんです… 状況は… ①彼の浮気で別れた。 (相手の女性と付き合っているわけではありません. ②荷物を送られる事を私は拒否していた (最後位、会って話しをしたかったので) ③荷物を取りに行く事を彼は拒否していた (取りに行ったら本当の意味で終わりになると思ったようです) かなりネチネチ.優柔不断な彼でした。 こちらが郵送を受け入れた時から結婚も考えていただの、メールで話をし出して… 自分の気持ち優先で曖昧にし続けて来た彼に対し自分の行動をよく考えてもらいたいんです。 どんな言葉が効果的でしょうか? あわよくば、私はよりを戻せたらと思っています…

  • 言葉に関する些細な感覚のズレ…“えんび”

     今日、彼女と電話で話していたのですが、会話の中で「えんび」と言葉を出してきたので、私はなんのことかわからなく「?」と思い何度か聞き返して「塩化ビニール」の略で「塩ビ」ということがわかりました。私は、あまり普段使わない言葉に思えたので「“塩ビ”って、普通(日常的に)、使わないでしょ。わからないよ」というようなことを少し笑いながら、言ったと思います。そしたら彼女が「いや、普通に使うよ」と言うのですが、私にはいまいち確信がもてなかったので「うーん、そうなのかなぁ」みたいな態度をとっていたら、呆れるような、またはムッとしたような感じになり、その後、早々に電話を切られてしまいました。  みなさんは「えんび」って言われてすぐにわかりますか?また、一般的に誰しもがすぐわかる言葉ですか?些細なことでこのサイトを使用してしまって申し訳ないのですが、教えてください。  尚、最初に次の5段階で選んだものを記載してもらえるとわかりやすいです。 5・・・超常識 (大人から子供まで、誰しもが普通にすぐわかる) 4・・・ 常識 (子供は微妙だが、高校生から上の人間なら普通わかる) 3・・・ 微妙 (大人でも知っている人と知らない人は半々) 2・・・非常識 (大人で、知らない人の方が多い。一般的な言葉でない) 1・・・専門用語(その手のことに詳しい人しか知らない)  ほんとに些細なことですみません。よろしくお願いします。耳で「えんび」と音だけで聞いたという点も考慮に入れていただくとありがたいです。