彼氏に送った荷物が足りなくて怒られた件について

このQ&Aのポイント
  • 36才女性が別れたばかりの42才の彼に荷物を送ったが、開けてみると1点しか入っていなかった。彼に問い合わせたところ、入れ忘れたと謝罪されたが、女性は「ふざけとうしっ!」とツッコミ、彼を怒らせてしまった。
  • 女性は彼に謝罪のメールを送ったが、彼はさらに怒り、「ふざけた奴」と罵倒された。女性は言葉の軽さについてはまったく気にしておらず、子供が言うからうつったと説明したが、彼はそれを受け入れなかった。
  • 女性は彼が怒るほど自分の言葉が問題視されるとは思っておらず、大人の女性が使う言葉ではないのか疑問に感じている。この件についてのご意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ふざけとう」という言葉

36才女性です。別れたばかりの42才の彼に、荷物3点を送ってもらうことになりました。届いた荷物を開けてみると…1点しか入ってなかったので『あとの二つは、どうされたんでしょうか?』とメールを送ると『入れ忘れましたね。近いうち送ります。』と返事がきたので、私は『入ってなかったんで、○○さん ふざけとうしっ!ってツッコミましたよ』とメールを送ったら『ただ入れ忘れただけなのに、俺は ふざけた奴なんや』と怒ったメールが返ってきました。私は『すいませんでした。「ふざけとう」という言葉には、あまり抵抗がなくて、子供が言うので うつって…。荷物が入ってなかったので驚いたら出た言葉で、ふざけた奴とは思ってません』という内容のメールを送りましたが、余計に怒って『大人の間では通用しない。自分は6つ上の人に、冗談でも癖でも、そんな言葉は使わないし使えない。常識が違いすぎる』と返事がきました。 時々『なん、ふざけとうん?(笑)』とか言うときがあるので、こんな事になるとは思いませんでした。 やはり、大人の女性が使う言葉ではないんでしょうか…ご意見、お聞かせ下さい。

noname#138900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

>やはり、大人の女性が使う言葉ではないんでしょうか… お別れになったと言うことは、相手の方とは、気分良く冗談が言える関係ではなくなったと言うことではないですか? そういう間柄で、文字だけで批判ともとれる言葉を用いたのが間違いだと思います。 大人の女性が使う言葉かどうか?ではなく、あなたと別れた彼氏さんの温度差が、文字での冗談を読みとれない程に開いていると言うことでしょう。 メールを打つ時は、相手が同じ気持ちで読まないと言うことを考慮して、できるだけ丁寧な文章で、感情的な言葉は控えるようにした方が、トラブルは少なくなります。 目の前の相手であれば、表情や語気で感情を読みとり、冗談も、言ってはいけない雰囲気も読みとれますが、メールではそれができませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手との温度差ですね。別れを切り出したのは彼でしたが、私は勝手に 最後は明るく行こう!と思ってしまいました。それに、メールは ただの黒い文字だし…実際に言葉にするのとは感じが随分と違いますよね。どうも ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 19981009
回答No.5

こんばんは。個人的な感想を・・・。メールじゃなく、電話でお話すれば誤解は無かったのかな?とおもいました。質問文拝見してて、やり取り大変だなって(ごめんなさい)  友人にも、この言葉使いする方がいますが、使うタイミング間違っちゃったって感じかな? この状況で私も言われたら、同じ事思いそうなんです。 でも、大人の女性が使う言葉ではないとは思いませんよ。可愛いと思います。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールだと、やっぱり誤解を招きやすいですよね。 気をつけるべきでした。 嫌な別れ方をしてしまったので、最後くらい明るくいこう!と勝手に思ってしまいましたが、相手の気持ちを考えるべきでした。 どうも ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

遊んでいる人に対しての言葉だと思います。 多いのは、ふざけるな、とゆう使い方でしょうか。 (ここは遊ぶ場所ではない、遊ぶ時間ではない、時と場所を考えろ) 貴女は、遊んでいるの?とゆう意味で使ったのでしょうか。 勘違いされやすい言葉です、使わない方がよいと思います。

質問者

お礼

普段は『そんなことして~(笑)』という意味で言ってます。この場合は使ってはいけませんでしたね。相手と、相手の立場と、自分達の関係、状況をを考えるべきでした。どうも ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があります。 それ以上にあなた方は『別れた」のですから、親しき中ではありません 他人のお前に、ふざけとうしっ!などと言われることはないと、 言葉を気を付けるのは大人として当たり前でしょう。 それに、お相手はあなたにちょっぴり未練があるのではないですか なのでちょっとしたことで怒っているのではないですか

質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 私は振られたほうなので、相手は本当に怒ってるんだと思います。勝手に、最後は明るく!と思ってしまいました。回答、ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

めんどくせぇ元彼だなー。 ただの仕事仲間ならまだしも、元とは言え気心知れてた関係なんだから良いじゃねーか。 そんな細かいと『社会の間では通用しない。』んじゃね?

質問者

お礼

10ヶ月半付き合いましたが、私は敬語を使ってましたし、許せないと思われるものは仕方ないと思いました。どうも ありがとうございました。