最適なコンパクトデジカメ選び

このQ&Aのポイント
  • 家族やイベントの撮影に最適なコンパクトデジカメを選ぶ際にニコンクールピクスP7000とフジファインピクスHS20 EXRのどちらが適しているか悩んでいます。
  • 撮影シーンや使い勝手を考慮し、一眼レフではなくコンパクトデジカメを選びたいと思っています。
  • 望遠性能の向上とストロボの追加が必要なため、現在使用しているフジのF810からアップグレードを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ選び

 現在 フジのF810を使用していますが、もう少し 望遠が欲しいのと、  後着けで ストロボが着けれるタイプのコンパクトデジカメ(下記2種のどちらか)  を考えています。   主な撮影は、家族でのレジャー先での人物撮影や、幼稚園や 小学校での  運動会 他イベント(室内や、夜も有り)での撮影です。   特別なシーン等が無い という事と、カメラ任せにする。 あと、レンズ交換が面倒   高価 等々の理由から、一眼は考えていません。   下記2種は大きさ、形も違いますが、どちらも好みで迷っています。   上記 撮影シーンから、どちらが合った選択でしょうか?   宜しくお願いします。   1) ニコン クールピクス P7000   2) フジ  ファインピクス HS20 EXR   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>上記 撮影シーンから、どちらが合った選択でしょうか? 「2) FUJI FinePix HS20EXRフジ」が合っていると思いますよ(^_^)/ (1) 以前も FUJI を使っていたので操作感、ブランドに対する信頼感に違和感が少ない。 (2) 「もう少し望遠が欲しい」との要望に対し、HS20EXR は P7000 よりも 4 倍以上広角から望遠までのズーム域があります。 (3) HS20EXR の形状は P7000 よりも大柄ですが、一眼レフ機のようにホールドし易い形状ですので、手ぶれなどによる失敗が少ないと言えるでしょう。 (5) 両機種共に後付けでストロボを装着できますので、この点では一緒です。 ただし「幼稚園や 小学校での運動会、他イベント (室内や、夜も有り)」で、あまりに遠くの被写体にはストロボ光も充分には届きませんので御注意ください・・・30 倍 (35mm Film 換算 f720mm 相当) という光学超望遠ズーム機能を備える HS20EXR では最大ズーム時にやっと人の全身が入るくらいの遠くの被写体とものなってしまうとさすがにどんなストロボを使っても充分な光は届かないだろうと思います。・・・基本はやはり「近寄れるだけ近付く」でしょうか(笑)・・・。 (5) デジカメの進化に伴って「何をどう使おうかと悩むほど多彩な機能」を持つようになりましたが、これは両機種共に言えることで、どんな機能があるかをよく覚え、機能モードを設定すれば難しい露出やホワイト・バランスといったことを考えることなく自動設定で綺麗な写真が撮れるよう頑張ってください(^_^)/。・・・大抵のシーンは「プレミアムEXR AUTO」で撮れるようですので、一生懸命覚えなくても済むようですけれど(笑)。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難うございます。  フジですか 確かに、今が F810なので、一連の操作や キー配列が同じ様で、  その点では、とっつきやすいと思います。  ただ、720ミリの超望遠は ほとんど用事はないとは思いますが・・・  大昔 高校時代に、PENTAXのフィルム一眼を使っていたので、なんとなくわかりますが、  せいぜい 使うのは、200、300くらいだと思います。  ストロボがしっかりしていても 出来るだけ近づくのは基本らしいですね。  今の F810が悪いとまでは思いませんが、室内撮影の写真をみると、  あれっ て思うことがあります。 まあ 下手なんでしょうが・・・

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ある程度いろいろな撮影シーンに万能に使えると思われるのは、FinePix HS20EXRでしょうね。 広角から超望遠まで対応、しかもパワーズームではなく一眼レフのズームレンズのように手動でズームリングを動かせるため、素早くフレーミングすることも可能です。 また、EXR AUTOは優秀で、ほとんどのシーンでこのモードにしておけば、状況をカメラが認識して適切なモードで撮影されます。これは質問者さんのカメラ任せというニーズにぴったりです。 これに対し、P7000はある程度自分でこだわって設定することが前提のカメラです。オートにしっぱなしで撮るカメラではないです。 吐き出す画像の画質自体は、COOLPIX P7000のほうが上ですね。 私は以前FinePixを使っていて、P7000に買い換えましたが、P7000は普通のコンデジとは違い、細部まで鮮明に写せます。コンパクトカメラのあの小さいレンズでここまで映るのは驚きです。時に一眼レフ並みに感じる絵を得られることすらあります。 その点、1600万画素という過剰な画素数のHS20EXRは、細部表現などは劣ると言わざるを得ません。EXR CMOSも最近採用されたもので、従来のEXR CCDよりのっぺりした絵になる印象です。 ただ、P7000はAFがあまり速くはありません。この点HS20EXRのAFはストレスを感じず素早いです。 外付けのストロボですが、形状が一眼レフに近いHS20EXRのほうが、装着時のバランスがよいですね。 P7000は、小さいストロボでないとバランスは悪いです。当方一眼レフ用に買ったSB-900をP7000に装着してみましたが、カメラよりストロボが重くて腕が疲れます(笑 以上から、フルオートでオールマイティに使えるのはFinePix HS20EXRですね。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難うございます。  なんとなく感じてはいましたが、P7000はそんな前提のカメラなんですね。  無骨な感じが好きなんですけどね。 メカメカしくて。   そういう点では、HS20も今時の まろやかなボディーラインではなく、   無骨な印象で好きです。   NO.1様のご意見も踏まえ ほぼ 考えはまとまりました  フジですね。   カメラ任せ といえば 聞こえは良いですが、要は 横着なんですね 私。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ選びで?

    コンパクトデジカメ選びで迷っております。 発売中のパナソニック LUMIX DMC-FZ100、 来月発売、フジフイルム FinePix HS20EXR・ニコン COOLPIX P500・ デジタル一眼は保有しており、 400mm以上の望遠で遠い動く物を撮ったり動画も必要になった為この3機種に絞りました。 フジとニコンはまだ発売されておりませんので詳しい事は分からないと思いますが、 連写性能・保存(取り込み)速度・動画のよさ・の3点で比べた場合どの機種がベストでしょうか、 静止画の画素数はこだわっておりません。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの買い替え

     現在、コンパクトの ファインピクス F810 を使っています。  普段の使用は、ズームがしょぼい位で、特に不満はありませんが、  結婚式場なんかの撮影では、離れていると まるで役立たずです・・・  ですので、買い替えを考えています。  本当は、ニコン D7000くらい欲しいのですが、高いので、  クールピクス P500 を買おうと思っています。  P500は結婚式場なんかでも 役に立つでしょうか?  P500でなくても ニコンのコンパクト一眼(なんちゃって一眼)をお持ちのかた  長所、短所を教えて下さい。   宜しくお願い致します。

  • FUJI FinpixHS30 ストロボ 光らない

    FUJIFILM ファインピクスHS 30 EXR に合うストロボとコントローラーはどれになるか分かりますか? 試しに、YONGNUO SPEEDLITE YN560 IVのストロボとコントローラーを使ってみましたが、反応が無く、カメラとの接続部分をよく見たら、つなぎ目のホットシューの形状が違うようでした。 後は、32ミリで撮ったり、24ミリで撮ってみたりもしましたが、反応も無かったです。 もしお分かりな方がいましたらお応えを宜しくお願いします。

  • スマートメディアをデジカメに入れると・・・

    CARD NOT INITIALIZED と出てしまい撮影できません。これは一体どういう事でしょうか?つい先程まで正常に作動していたのに・・・。使用デジカメはFUJIファインピクス2700です。

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入予定なのですが

    以前からデジカメを買うならニコンのクールピクスにしようと思っていました。ですが、最近は ・暗い場所での撮影 ・室内での撮影 ・空など風景の撮影 が主になってきていて、クールピクスではちょっと辛いのではないかと思い始めています。 暗い場所での撮影ということで、量販店の方はフジのF710やリコーのCaplioGXを薦めてくださったのですが、どちらにするかとても悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。 ほかにオススメの機種がありましたら、是非そちらも教えてください!

  • オススメのデジカメを教えてください

    幕張メッセなどの室内で、望遠でレースクイーンをストロボ撮影する際、一番理想なデジカメ(コンパクトよりは上位)を探しています。 フジのFINEPIX S8100 fdを購入したのですが、 望遠は18倍でいいのですが、 写真の画質が荒くて、困っています。 ちなみに、カバンが小さいので、 レンズ一体型が希望です。 新しいのを購入しようと思っているのですが、 お手数おかけして申し訳ございませんが、 みなさんのお知恵を拝借できればありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • デジカメ画像を誤ってフォーマットしてしまった

    この連休の旅行の写真を、誤ってフォーマットしてしまいました。まだPCに転送する前で、非常に困っています。なんとか助からないでしょうか? カメラはFuji ファインピクス F410、 メモリーはxDピクチャーカードの2GB で、フォーマット後は撮影していません。 Fujiのホームページも見ましたが、わかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします