デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

このQ&Aのポイント
  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します。KONICA MINOLTA DiMAGE A1を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しいデジカメを考えています。フラッシュなしのAUTO撮影しか使ったことがなく、広角と望遠機能が必須です。手ぶれ補正も必要で、風景や草花の撮影がメインです。三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影もしたいです。充電が長持ちするカメラが希望で、RAW画像の処理にも挑戦したいです。
  • 推奨された機種はFUJIFILMのFinePix HS30EXR、CanonのPowerShot SX40 HS、PanasonicのLUMIX FZ150、RICOHのCX6です。FinePix HS30EXRとPowerShot SX40 HSのどちらかがいいか迷っています。評判を見るとFinePix HS30EXRの画像があまりきれいではないと言われていますが、どちらを選べばいいかアドバイスをお願いします。
  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。以前使っていたKONICA MINOLTA DiMAGE A1ではマクロ撮影ができなくなってしまったため、新しいカメラを考えています。フラッシュなしのAUTO撮影しか使用したことがなく、広角と望遠機能が必要です。手ぶれ補正も重要で、風景や草花の撮影が主な用途です。夜景撮影に三脚やシーンセレクトを活用したいです。また、充電が長持ちし、RAW画像の処理にも挑戦できる機能があれば嬉しいです。推奨された機種はFUJIFILMのFinePix HS30EXR、CanonのPowerShot SX40 HS、PanasonicのLUMIX FZ150、RICOHのCX6です。FinePix HS30EXRとPowerShot SX40 HSのどちらを選べばいいか迷っており、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

どれも、コンデジ(見た目は一眼っぽい、なんちゃって一眼)なので、どれも大差ないように思います。 こういうので画像が汚いとかいう人は、一眼を使い等倍の画像をチェックして…ってこだわる人でしょうから、基本的には自分の好みの問題でいいかと思います。 基本的にキヤノン党なので、キヤノンをお薦めしたいのですが、SX40HSはマクロに少し弱いという話も聞きますので、HS30EXRかな… 最終的には、希望の機能が揃っていれば、持った感じのフィット感、重量、価格などで決めていいんじゃないでしょうか。

Hi_Sa_0002
質問者

お礼

ありがとうございます 言われてみれば、店員さんが見せてくれる画像や使い方を見ていただけで、まだ持ってもいませんでした。なので、重さ感覚もない事に気がつきました 購入前に再度お店に行って、持った感じのフィット感や重さを感じてきます

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

先輩がHS20を使ってます。興味があるので色々聞いたり 先輩の画像を見たりしてしますので、感想を。 とにかくでかい。ミラーレス一眼+高倍率ズームよりでかく デジイチのそれといい勝負する感じです。重量も結構あり、 サイズと重量を考えると、「コンデジである意味あるの?」 って思っちゃいます。 思っちゃうんですが、とにかく超望遠の迫力はハンパない ですし、コンデジとは思えない望遠側の解像力は凄いです。 また、発色もFujiらしく、自然を撮らせると実にバランス良く 発色してくれます。 (もっとも解像力だけ見れば、「一眼デジ」とは勝負になら ないんですけどね。コンデジとしては、です。画像が云々 というのは一眼デジと比較しちゃったんだと思います) それと、でかいだけあって、超望遠での手持ち撮影時の 安定性は抜群、精度が高くて見やすいEVFとあいまって フィールドでは結構使いやすいです。とはいえEVFです からね。鉄道写真など「一瞬をとらえる」場合に、EVFの 表示遅れは致命的っちゃ~致命的で、慣れは必要です。 先輩の言は、「とにかく持ってれば絶対何でも撮れる」。 作品を見れば、実際確かにその通りなんですよね。また 見てる限りでは「朝、フル充電しておけば、夕方までは 何とか持つ」バッテリーでもあるようです。 先輩は、HS20を「気軽な出撃」時に使っているようです。 本気の出撃には、一眼デジ(先輩はα700)にでっかい ズームレンズがやってきますし・・・。 ちなみに、別の先輩もA1持ってますが、「ミノルタ技術陣 意地のデジカメ」と言って未だ手放しませんよ。確かに 上手く使えば、今のデジカメでも及びもつかない「絵」を 作ってくれますからね。名機ですから「古い」と片づけちゃ ダメですよ。大事にしてあげて下さいね>DiMAGE A1

Hi_Sa_0002
質問者

お礼

ありがとうございます 使い勝手が随分イメージできました 古いから捨てるしかないのかと思っていたDiMAGE A1ですが、なんだか皆さんの回答を見て、DiMAGE A1への愛着がどんどん大きくなってきてしまいました。マクロ撮影機能の修理も前向きに検討しようかと思います。

  • japan01
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

Nikon COOLPIX P7100もおすすめですよ! 1、フラッシュは付いてないですが、滅多に使わないとのことなので大丈夫だと思います。ISO感度を上げればいけると思います。 2、焦点距離6.0-42.6mm(35mm判換算28-200 mm相当の撮影画角)をカバーしてるので前機種と同じ範囲をカバーしてますよ。さらに、電子ズーム 最大4倍(35mm判換算で約800 mm相当の撮影画角)までカバーできます。 3、手ブレ補正(VR)レンズシフト方式(静止画、動画)がついてます。 4、開放F値 f/2.8-5.6、焦点距離6.0mmで撮影すればf/2.8なのでピント以外はキレイにボケると思いますよ。 5、? 6、撮影可能コマ数(電池寿命)約350コマ(EN-EL14使用時) 7、RAW画像できます。  ファイル形式   静止画:JPEG、NRW(RAW)   ・RAWとJPEGの同時記録可能   音声メモ:WAV   動画:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 結構いいと思いますよ。 実際に触ってみた方がいいですよ! DiMAGE A1のようなデザインがいいのでしたら、Nikon COOLPIX P510という機種もありますよ。焦点距離4.3-180mm(35mm判換算24-1000 mm相当の撮影画角)電子ズーム 最大2倍(35mm判換算で約2000 mm相当の撮影画角)です。望遠側でしたら、DiMAGE A1の5倍(電子ズームいれたら、10倍)寄れます。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p510/index.htm 私がおすすめする機種はP7100 or P510です! 両機も視野に入れてみてはどうでしょうか!?

参考URL:
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7100/index.htm
Hi_Sa_0002
質問者

お礼

ありがとうございます 新たな2機種ですね!!!次回カメラ屋さんに行く時には、たっぷり時間をとって全6機種を手にとって吟味します

  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.5

私もA-1持っています。シャッタ速度1/16000は高級一眼でも不可能、気に入っていました。 たぶんあなたも感じていることと思いますが、A-1は感度特性が悪すぎ、ISO200でもノイズ出まくりですからね~。 今のコンデジは800くらいまでなら実用になります。 ただコンデジで一番弱いのはレンズです。コストかけられませんかなね。 どうしてもズームレンズだと暗いです。特に望遠側では解像度も極端に低下して、200mmや300mmといっても、ブレと相まって緊急用とかと。 この中で勧めるなら、印刷が主体ならfuji、PCで見るならricohですかね。 CXシリーズは僕も使っていますが、望遠端以外なら十分な画質でした。ちょっとグリップ性能は?です。 最新のCX6よりもCX3が良かったりします。 電池の持ちは200~300枚はOKです。(実地検証) まあ最後は操作性が良いものを選ぶのが正解化かも。楽に撮影できることは絶対的性能よりも大切だと思うから・・・

Hi_Sa_0002
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんがいろんな角度からアドバイスし、それぞれの機種を推奨してくださって面白いです。又、長年使って愛着のあるDiMAGE A1が、なかなか良いデジカメだった事も知って、ちょっと嬉しいです。 とりあえず購入前に、ここで挙げた4機種を、カメラ屋さんで色々使わせてもらいます

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

用途は、サファリツアーですね。 たっだら、望遠の甘さと絵の綺麗さは目を瞑って、FinePix HS30EXRですね。 まぁ、時代の技術さは、致し方ないとしても、DiMAGE A1は出来過ぎクン。 その辺は、妥協せざるを得ないでしょう。

Hi_Sa_0002
質問者

お礼

再び、ありがとうございます 初のデジカメがDiMAGE A1で、カメラ屋さんの推奨をそのまま信じて購入しました。出来過ぎクンだったのですね。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

スペックを単純に見ればHS30EXRに惹かれます。 個人的には詳細な液晶ファインダーとマニュアルズームで、ファインダーを覗く撮影を意識させているところに好感が持てます。 バッテリー持ちもいいようですね。 >画像がきたないとか・・・・ これは質問者さんが自分で判断するしかないです。 写真撮影の初心者・素人であることと、美的感覚の基準には全く関連性が無いからです。 なのでこれも私の個人的な感覚ですが、総じて安定した画を出すのはCanon、ツボを外さなければ勝るとも劣らないFujiといった感じでしょうか。 いずれにせよ、悲鳴を上げるほど汚い画像が出てくるということは無いと思います。 HS30EXRにしてもSX40 HSにしても問題になるのは大きさと重さでしょう。 コンデジの中だけで見ると、ガタイも大きく、重さもヘビー級です。 この点を考えると、候補の中で唯一普通サイズのCX6に機動性のアドバンテージがあります。 私ならHS30EXRを第一候補、実際触ってみて気に入らないところがあればSX40 HSを改めて考えるといった感じでしょうか。 携帯性が気になるなら迷わずCX6です。 何が最優先か整理して、実機を確認した上で最終的な判断を行って下さい。

Hi_Sa_0002
質問者

お礼

ありがとうございます FinePix HS30EXRに安心感が増してきました 軽いからか手ぶれ癖が出て、コンパクトなカメラでまともな写真を取れたことがありません(泣)なので、ついつい重そうなカメラに安心してしまいます・・・・・CX6も、今度店で使わせてもらいます

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

何れの機種も、DiMAGE A1に比べ、暗いところには強くなっていますが、低感度で綺麗かと言われると???ですね。 そもそも、こんな高倍率ズームが必要でしょうか? こんな高倍率ズームは、コストや体積の制約の中で設計するわけですから、T側の画質は甘いし、F値も暗く、手振れにも限界が有って、実用に供するか疑問です。 バッテリーの持ちは、EVFや液晶モニターの大型化で消費電力が増えているにも関わらず、バッテリーの小型化で、寧ろ昔のカメラより悪くなっています。 ですから、バッテリーの持ちから言えば、一眼レフになります。 ただ、その辺は予備バッテリーの準備で回避可能ですし、充電器もユニバーサルタイプですから、コンセント変換アダプタで対処も可能かと思います。 何れにしろ、写すモノ、予算、望遠の上限などと一眼レフも許容可か教えて欲しいです。

Hi_Sa_0002
質問者

お礼

ありがとうございます 望遠の上限って・・・・・よく分かりません・・・・・申し訳ありません。写真撮影は好きですが、そもそもカメラの事はあんまりよく分からないのです。 なので、一眼レフが使えるかどうか、ちょっと良く分からないので、躊躇しております。 バッテリーのもちについては悪くなっているのですね。アフリカ等の電圧が安定していない地域では、ユニバーサルタイプの充電器でも故障する可能性大との但書きを良く見ますので、旅行先次第で現地での充電は控えようと考えています。なので、予備バッテリーの購入も考慮します (こんな感じなので、まだあまり予算も考えておりません・・・・とりあえず、相場を見極めないと!!!)

関連するQ&A

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    以前同じ質問をして、いただいた回答を読んだらKONICA MINOLTA DiMAGE A1の愛着が増し、新規購入せずに、故障していたマクロ撮影機能を修理して、先日のアフリカ旅行へはDiMAGE A1を持って行きました。再び、前回回答してくれた方々に感謝します。(カメラの知識は全くないですが、撮影は好きなので約10日間で400枚以上写真を撮ってきました) DiMAGE A1が復活したので、デジタル一眼にチャレンジしようと決め、私なりの現状(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えていただきました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない。一眼になっても基本AUTO撮影になると思われる 2、一眼は全く触った事がないので、とりあえずEOS Kissからなのかと思っている(最初にEOS Kissのセットを推奨したのは、これが原因だと思われます) 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須(本体ではなくレンズに手ぶれ補正がついていると教えていただきびっくりしました) 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 結果、推奨していただいたセットは以下です(どのセットを選んでも、12万円超の値段になりそうです…がんばります…) Canon EOS Kiss X6i と シグマレンズ 18-250 Nikon D3200 と シグマレンズ 18-250 OLYMPUS PEN Lite と OLYMPUSレンズ12-50mm (すみませんが、レンズについてはこれで通じるのでしょうか?私のメモはこの程度の記載で、お店の方は「お店に来ていただければ分かりますよ!!」とは言っていただいたのですが・・・・混乱なく伝わる事を願ってます) お奨めしていただいたレンズをつけて、この3つのカメラを持ってみましたが、大きさの割に軽くてびっくりしました。 最終的には、Canonのワークショップ・イベントとかニコン製品の使い方講習会、オリンパスプラザに出向いて使ってみて決めるつもりです!!!(優柔な私なので、最終時にまた質問してしまうかもしれませんが・・・・) 今のところNikon D3200 と シグマレンズ 18-25のセットかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? ターゲットが変わったので、又超初心者が対象である事も前提としていただいて、また何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • デジカメの手ぶれ補正について

    Canonのsx40hsなどは光学式の手ぶれ補正で他社より抜きんでているようですが、 実際に超望遠(80倍程度)でデジタル倍率で撮影した場合、たとえばPanasonicの Fz 200の手ぶれ補正POWER O.I.Sなどと比べるとどちらがいいでしょうか? 本日電気屋でFz 200を触ってきたのですが、 高倍率での手ぶれは、SonyのHX200Vと比べて安定していました。 残念ながら、CanonのSX40HSは触れませんでした。 CanonのSX40HSまたはPanasonicのFz 200とではどちらが手ぶれに強いでしょうか? お教えください。お願いします。 そのほか手ぶれに強い機種がありましたらお教え下さい。 お願いします。

  • コンパクトデジカメについて

    ニコンのcoolpix s9600 かキャノンの PowerShot SX510 HS かで迷い中です。 虫や花が好きなのでマクロ機能は絶対なのですが、 望遠使いながらの接写や 持ち運び、使いやすさ、 などの点でどちらが良いでしょうか? また、価格が2、3万くらいで おすすめがあれば知りたいです。

  • オリンパスとキャノン

    OLYMPUS SP-810UZ とCanon PowerShot SX40 HS とどちらが高倍率で手ぶれが少なく撮影ができるか、迷っています。 デジタル倍率と合わせてもどちらも140倍以上なので、望遠は申し分ないです。 新製品が出る前ですが、おすすめはどちらでしょうか? また新製品で高倍率のデジカがありましたら情報をお教えください。 お願いします。

  • デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

    この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメを購入するにあたって

    撮影したものを、メールに添付したりオークションのH.Pに載せたり あとは、現像(普通サイズ)したいと思います。 画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか? 夜間も使用したいです。 値段やデザインを考えたら下記のモノがあてはまりました。 CANON Powershot A10,A20 fuji FinePix40i,4500 他に、おすすめなどありますか? 初心者なので色々教えて下さい。

  • デジタル一眼は必要ですか?(購入検討中)

    タイトルのとおりですが、デジカメの購入を検討中です。 オリンパスのコンパクト機(4年ほど前のもの)を使用中。 デジカメの用途は、 ・家族(主に子供)の撮影、旅行時の撮影。 ・プリントはLサイズ程度。(画像修正はします。) ・学校行事をとるので、ある程度望遠もほしい。(近づけない場合があるので) ・手ぶれ補正機能あり。 ・XDカードかSDカードのもの ・屋内(夜間)撮影もしたい。 といったことになります。 現時点では、コンパト機を考えてたので、 ・行事や記念撮影用で望遠撮影できるタイプ ・誰でもがオート撮影で失敗が少なく撮影できて、手軽に持ち運べるようなもの。 の2機種を購入する予定でいました。ちなみに下記を検討。 (1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX07 (2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS ここでいろいろサイトを見ていて、デジ一眼を購入するほうがよいか悩んでます。それこそ写真が趣味で撮影するとかでなく、ちょっとしたときに撮影するような自分に必要なのかということです。たしかに写真がきれいなのはデジ一眼とは思いますが、この用途であればコンパクト機でもよい写真を残せるものでしょうか? また、ついつい電化製品と一緒におもってしまうのでが、コンパクト機やデジ一眼にしても、長期間使用可能ですか?いずれは買い換えるほうがよいものなのでしょうか? よかったらお勧めの機種もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1