• ベストアンサー

デジカメの購入にあたり・・・

現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232689
noname#232689
回答No.2

oinaiさん こんにちは katchan003 といいます。 デジカメの機能(特徴)は沢山ありますので、 候補にあげられた機種の大まかな比較を書きました。参考になればいいのですが。 (1)画素数 (2)焦点距離 (3)光学ズーム (4)デジタルズーム (5)液晶モニターサイズ ・CANON IXY DIGITAL L3 (1)500万画素 (2)38~90mm相当 (3)2.4倍 (4)4倍 (5)1.8インチ ・CANON IXY DIGITAL 60 (1)500万画素 (2)35~105mm相当 (3)3倍 (4)4倍 (5)2.5インチ ・FUJIFILUM FinePix Z1 (1)510万画素 (2)36mm~108mm相当 (3)3倍 (4)5.7倍 (5)2.5インチ ※FinePix Z2 が11月12日に発売されますよ。 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60  実際に触ったことがないのでコメントできません。ゴメンなさい。 総評 ・いづれも500万画素相当なのでA4サイズまでの印刷には十分だと思います。 ・焦点距離はほぼ似通っていますが、できれば35mm~あるほうが(数値が小さいほうが)広角(広い範囲)を写せます。 ・液晶モニタは1.8インチではモニタに表示される設定メニューなどの文字が小さくなります。現在主流は2.5インチです。撮影画像の確認もしやすいので2.5インチをお勧めします。 ・CANON IXY DIGITAL 60はファインダが付いているので、屋外の撮影で液晶が見づらいときには重宝します。(他はモニタのみで構図を決めます) ・IXY DIGITAL 60、FinePix Z1(2)は液晶画面に格子を表示できますから、撮影時に水平確認できます。 ・FinePix Z1(2)は、ISO感度が800(2は1600)まで設定できますので、手振れや被写体振れを低減してくれます。これは結構効果あります。 ・その他メモリーカードは CANON は SD 、FUJI はXDピクチャーです。 ・カメラボディサイズは、小さくて軽いものは女性が好まれるでしょうが、小さいとカメラを構えにくい・手振れを起こしやすい・ボタン類が押しにくいなどのデメリットもあります。 ・他の2機種のサイズはほぼ同じです。 ・予算も検討の範囲でしょうが、できればIXY DIGITAL L3 は多少敬遠かな? 他にもエキスパートの方から回答があると思いますので、この方々kらのご意見も参考になさってください。

その他の回答 (1)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.1

まず、候補のものを含めて、性能的にはあまり違いがなくなっていますので、 特殊な撮り方をするのでなければ、普通に、光学ズーム3倍程度、ISO400程度あれば、どれを選んでも良いかと思います。 が、今お持ちのSDカードも使えたほうが良いかと思いますので、FinePix Z1は消えます(XDカードです)。 CANON L3は今回から光学ズーム(2.4倍ですが)もついたので、60とも競り合えるかな? スリムさでL3、撮りやすさで60といったところでしょうか。 いずれにせよ、小ささと薄さを求めると、今までお使いのような乾電池は使えなくなります。 また、CANONはレンズがせり出しますので、今までと同じタイプとすればDiMAGE X60ですね。 やはり、実際に手にとって動かして見なければ、使い勝手が分かりませんので、お店で徹底的にいじりましょう。 多分その結果、多くの機能や効果満載なのにも驚かれることでしょうが、 普段、絶対に使わないと思われるものも多いので、そういったものは無視しましょう! 他に、今流行の手振れ防止機能がついているパナソニックのFX-8か-9も候補に入れてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • 軽量のデジカメでお薦めのものは??

    いまcanonのpowershot s60を使っています。私は早朝散歩するのが日課となっているのですがs60は常に持ち歩くにはちょっと重いなあと感じてしまい もう一台軽量の小型デジカメをサブとして買いたいなあと考えています。携帯で写真撮っていましたがどうもいまいちなので...予算は30000円いないがbest,だせて35000円ぐらいまでです。夏のボーナス時期になれば価格って下がってくるものでしょうか?候補は IXY DIGITAL 55、IXY DIGITALを考えているんですがヤマダ電機でコニカミノルタの L2DiMAGE X60 だと今メーカーのキャンペーン中で無料でバッテリーが付いてきますといわれました。IXY DIGITAL L2、L2DiMAGE X60は大体同じ値段で IXY DIGITAL 55はこの2機種より7000円ぐらい高いでしょうか。そんなに焦っているわけではないのですがデジカメ使っている皆さんのお薦めの機種を教えていただきたくて質問させていただきました。他のメーカーのでもお薦めの機種があればおしえてください。あくまで、軽くて機能はそんなに付いてなくてもよいので使い勝手がよくて手軽に写真が撮れるっていうカメラでがいいなあと思っています。あと関西圏でデジカメ安くうっているお店の情報もよろしくお願いします

  • 「KONICA-MINOLTA Dimage」と「CANON IXY」について

    現在、デジカメの購入を検討しています。 候補は、「KONICA-MINOLTA Dimage G400」、「KONICA-MINOLTA DimageG600」、「CANON IXY DIGITAL 500」、「CANON IXY DIGITAL 450」です。 主に撮るのは、人物や風景です。普通のカメラの代わりに利用したいと思っています。 パソコン歴はわりと長いのですが、デジカメは今回初めて購入します。 どれがお勧めか、アドバイスをいただければうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメから写真印刷できるプリンター

    デジカメの写真をPCを介さず、 直接出力できるプリンターを購入しようと検討中です。 現在、パラレル用のプリンターサーバを持っているので、 パラレルインターフェースを搭載した、 「CANON PIXUS iP4100」を候補に考えておりました。 しかし、現在所有しているデジカメが コニカミノルタの「DIMAGE x20」であり、 DPOF機能は搭載しており、 USB DIRECT-PRINTには対応しているのですが、 PictBridgeには対応していないようです。 この場合、上記「CANON PIXUS iP4100」とデジカメを USBで接続しても、印刷はできないということでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • リモコン付のデジカメ購入についてアドバイス下さい

    ワイヤレスリモコン付のデジカメを購入したいと思っています。 ただ予算がないので出来るだけ安く、またオークション等使って安価に購入できればいいな、と思っています。 現在購入を検討しているのは  ●コニカミノルタ DiMAGE F100~300シリーズ ・・・オークションにてリモコン付のデジカメを検索すると1~2万円前後でありました。  ●ペンタックス Optioシリーズ ・・・アクセサリーとして別売でリモコン購入できるみたいです。 Optioシリーズの方が薄型で持ち運びに便利そうなので、旅行などにもいいかな~と思うのですが、 「スライディング・レンズ・システム」というのがあまりよくない機能だと、他の質問への回答に書いてあるのを見て、少し不安になりました。 3万円以内で買えれば嬉しいのですが、上記以外にもおすすめの機種があったら教えて下さい。 また、上記の機種はここがいいとか、ここが良くないとか、ご存知の(使用経験がある)方がいたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • デジカメに詳しい方!フォーマットしてしまいました!

    昨日間違えてデジカメでフォーマットしてしまいました。 でもかなり大切な写真が入っていたのでデータを修復したいのです。 使っているデジカメはコニカミノルタのDIMAGE X1です。 しかもフォーマットしてしまった後に一枚写真を撮ってしまいました。 お願いします。どなたかどうすればいいのか教えてください。 あまりデジカメに詳しくないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。