• ベストアンサー

デジカメの購入にあたり・・・

現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

• oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232689
noname#232689
回答No.2

oinaiさん こんにちは katchan003 といいます。 デジカメの機能(特徴)は沢山ありますので、 候補にあげられた機種の大まかな比較を書きました。参考になればいいのですが。 (1)画素数 (2)焦点距離 (3)光学ズーム (4)デジタルズーム (5)液晶モニターサイズ ・CANON IXY DIGITAL L3 (1)500万画素 (2)38~90mm相当 (3)2.4倍 (4)4倍 (5)1.8インチ ・CANON IXY DIGITAL 60 (1)500万画素 (2)35~105mm相当 (3)3倍 (4)4倍 (5)2.5インチ ・FUJIFILUM FinePix Z1 (1)510万画素 (2)36mm~108mm相当 (3)3倍 (4)5.7倍 (5)2.5インチ ※FinePix Z2 が11月12日に発売されますよ。 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60  実際に触ったことがないのでコメントできません。ゴメンなさい。 総評 ・いづれも500万画素相当なのでA4サイズまでの印刷には十分だと思います。 ・焦点距離はほぼ似通っていますが、できれば35mm~あるほうが(数値が小さいほうが)広角(広い範囲)を写せます。 ・液晶モニタは1.8インチではモニタに表示される設定メニューなどの文字が小さくなります。現在主流は2.5インチです。撮影画像の確認もしやすいので2.5インチをお勧めします。 ・CANON IXY DIGITAL 60はファインダが付いているので、屋外の撮影で液晶が見づらいときには重宝します。(他はモニタのみで構図を決めます) ・IXY DIGITAL 60、FinePix Z1(2)は液晶画面に格子を表示できますから、撮影時に水平確認できます。 ・FinePix Z1(2)は、ISO感度が800(2は1600)まで設定できますので、手振れや被写体振れを低減してくれます。これは結構効果あります。 ・その他メモリーカードは CANON は SD 、FUJI はXDピクチャーです。 ・カメラボディサイズは、小さくて軽いものは女性が好まれるでしょうが、小さいとカメラを構えにくい・手振れを起こしやすい・ボタン類が押しにくいなどのデメリットもあります。 ・他の2機種のサイズはほぼ同じです。 ・予算も検討の範囲でしょうが、できればIXY DIGITAL L3 は多少敬遠かな? 他にもエキスパートの方から回答があると思いますので、この方々kらのご意見も参考になさってください。

その他の回答 (1)

• harukka
回答No.1

まず、候補のものを含めて、性能的にはあまり違いがなくなっていますので、 特殊な撮り方をするのでなければ、普通に、光学ズーム3倍程度、ISO400程度あれば、どれを選んでも良いかと思います。 が、今お持ちのSDカードも使えたほうが良いかと思いますので、FinePix Z1は消えます(XDカードです)。 CANON L3は今回から光学ズーム(2.4倍ですが)もついたので、60とも競り合えるかな? スリムさでL3、撮りやすさで60といったところでしょうか。 いずれにせよ、小ささと薄さを求めると、今までお使いのような乾電池は使えなくなります。 また、CANONはレンズがせり出しますので、今までと同じタイプとすればDiMAGE X60ですね。 やはり、実際に手にとって動かして見なければ、使い勝手が分かりませんので、お店で徹底的にいじりましょう。 多分その結果、多くの機能や効果満載なのにも驚かれることでしょうが、 普段、絶対に使わないと思われるものも多いので、そういったものは無視しましょう! 他に、今流行の手振れ防止機能がついているパナソニックのFX-8か-9も候補に入れてはいかがでしょうか?