• ベストアンサー

猫って単子葉類好き!?

mgmkrr_companyの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ユリ科の植物は猫にとって有害な植物で、死に至ることもありますから絶対に食べさせないで下さい!! 猫にとって有害な植物はたくさんありまして、「猫を飼うなら植物を置くな」と言われるほどです。 私は2年前に愛猫を原因不明の病気で亡くしています。動物病院を何件回っても原因不明でした。 思い当たるのが、猫にとって有害な植物のうちの一つである観葉植物のポトスの葉を亡くなった猫が しょっちゅう噛んでいたことです。当時は有害だとは気づかず「猫草の代わりかな?」と思っていました。 しかし、ポトスも猫にとっては有害な植物でした。愛猫を亡くしてから気づきました。 ユリ科の植物はポトスよりも危険なようです。参考URLに猫にとって有害な植物のリストが載ってますので 参考にして下さい。愛猫は5才で亡くなりました。tawake4946さんのにゃんこには長生きして欲しいです。

参考URL:
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
tawake4946
質問者

お礼

わわわわわかりました!!!! わたしも長生きして欲しいです…質問にお答えくださってありがとうございました。 すぐに、食べないように対処しますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子葉植物の分類法

    子供と植物の分類法を勉強しています。単子葉植物と双子葉植物の分類は、根や茎の構造の違い、葉の葉脈の違いなど確かに違うなぁと思うのですが、双子葉植物をさらに分類するのに、被子植物/種子植物、または合弁花/離弁花に分けるとテキスト類に書いてあります。しかし、植物の分類で、子房が覆われていること/いないこと、花びらがくっついていること/いないこと、というのはそんなに大事なことなのでしょうか?動物を分類する時に、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類と分類しますが、それらの差は、えら呼吸/肺呼吸、変温/恒温動物、卵/子で産まれる、確かに生物を分類する上で大事な点に着目して分けているように見えます。植物の子房や花びらの細かい構造が、動物の分類のようにおおきな分類と比べると、何か細かいことにこだわっているように見えて仕方ありません。どうしてこのような分類をするのか、何方か教えてもらえると嬉しいです。

  • ユーカリ、アロエがある家で猫

    我が家にはユーカリ、アロエ、ユリ、家庭菜園にはネギ、ニラなどありますが、今いる猫は普通に避けて無視して過ごしています。ただ、新たに保護猫を迎える場合は、よけたほうがいいのでしょうか?子猫でユリ根で死亡した例があったようですが、猫は本能的にわからないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ユリ

    中学生の時、合弁花と離弁花に分かれるのは 双子葉類だけだと習ったような気がします。 なので勝手に、単子葉類はすべて離弁花だと 思っていたのですが 今日、ユリが単子葉類で合弁花だと聞きました。 単子葉類も離弁花と合弁花に分かれるのですか? それとも、単子葉類はすべて合弁花なのでしょうか?

  • ねこにニラは平気?

    今日、我家のネコがちょっと目を離したスキにニラを食べてしまいました。長毛種なのでいつもネコ草をあげているのですが、ここ最近はなかなか手に入らずあげていなかったからだと思います。ネギ類はあげてはダメと聞いているのでニラはどうなの?と思いまして・・・。教えてください。ちなみに食べたあとすぐに毛玉を大量に吐いてました。

    • ベストアンサー
  • ねこ 花の中毒

    ねこはかすみそうとか菊とか、体によくないと聞きました。 スーパーで混んでいて、左足のずぼんにかすみそうか菊の花をこすってしまいました。 花粉がついたか、匂いがついたか、と思います。 スーパーに、よくワゴンがあると思うんですが、魚のパックがならべられてたり、冷凍食品とか肉もならべられてたり、、よくあるやつです。太ももくらいの高さのものです。 花をこすったずぼんのまま、買い物続けたので、ワゴンのなかのものをよく見ようとして、ずぼんがワゴンの外側に触れました。 ワゴンの外側に、ねこによくない花の花粉やら匂いが少しついたのでは、、と。。 別のお客さんも、身を乗り出して、ワゴンの中のものを取ろうとすると、洋服がワゴンの外側に触れると思います。すると私が着けた花の花粉やら匂いやら、、その人の洋服につきます。 その人が猫を飼っていたら、、 家にその服を着て帰ったり、その服のまま猫をだっこしたら、ねこが花の中毒を起こしたりしないか不安です。 ゆりを生けた水を舐めただけで亡くなった猫ちゃんもいるようでこわいです、、 もう一度スーパーに戻って確認すると、やはりズボンにかすみそうや菊に触れた可能性が高いです。 考えすぎですか? 花の匂いを直接かいだり、かじったり、生けた水を舐めたとかじゃなければ大丈夫でしょうか?? ユリではなかったです。ユリは危険すぎると聞きました。 考えすぎなのでしょうか、、

    • 締切済み
  • 年寄り猫にネコ草はダメ?

    こちらのカテでは初めてお世話になります。 ウチで飼っている今年16歳になる猫のことで、質問があります。完全室内飼い。毎日ブラシをしています。朝起きてすぐネコ草を上げて、ちょっと時間を見て吐くか落ち着いてからゴハンをあげています。ネコ草は細い長い葉形をしている形のものをあげています。 今朝、通常の通りネコ草をあげていたのですが、吐く時に上手く吐けず、ネコ草が喉に詰まってしまったようで、3回に分けて苦しそうに吐いていました。年になってきて、ノドの筋肉が弱くなってしまい、上手く吐けないのかと心配になりました。 老齢になってきた猫には、ネコ草を上げない方が良いのでしょうか? 毛玉対策としては他にどんなものが考えられるでしょう? ちなみにドイツ在住で、日本で売られているような毛玉対策キャットフードは見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に食べさせてはいけないものって何ですか?

    生後2か月くらいの子猫を飼っています。 最近私が食べているものがとても気になるようで何でも欲しがります。 猫にあげてはいけないもの・・・玉ねぎやニンニク、チョコレート、ニラ、貝類、というのは分かったのですが、それ以外にダメなものを教えて下さい。 私が気になっているのは、私が毎日飲んでいるコーヒーを異常に欲しがるということです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小屋の中に子猫が3匹います

    今日、自宅から少し離れた小屋の中で、子猫を3匹発見しました よくウチの近くで野良猫を見るので、その猫の子供だと思います ミーミーと可愛く鳴いているのですが、親猫が見当たりません 何度か、様子を見に行きましたが、子猫だけでした。 私が近づいたので親猫が、警戒して出てこないだけでしょうか? 子猫だけでいるので、なにか寂しそうです。 このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの草について

    皆さんネコに食べさせる草ってどうされていますか? ウチは、ほんの少ししか食べないので枯れてしまうし、食べてもすぐに吐きまくるので、最近では与えていませんでした。(フードの毛玉コントロールとやらに頼りきり) ですが、昨日のことです!!完全家ネコの愛猫がチョット脱走して庭の芝生を食べていました。ゴロゴロと喉をならしながら・・・。 結局、数分後には嘔吐してたんですが、やはり嬉しいのでしょうか? 皆さんの家でもやはり草を食べるとすぐに嘔吐しますか?いつも苦しそうで、かわいそうになります。 草を与えるにしても“芝生”はマズイですよね?

    • ベストアンサー