• ベストアンサー

猫って単子葉類好き!?

mgmkrr_companyの回答

• ベストアンサー
回答No.4

ユリ科の植物は猫にとって有害な植物で、死に至ることもありますから絶対に食べさせないで下さい!! 猫にとって有害な植物はたくさんありまして、「猫を飼うなら植物を置くな」と言われるほどです。 私は2年前に愛猫を原因不明の病気で亡くしています。動物病院を何件回っても原因不明でした。 思い当たるのが、猫にとって有害な植物のうちの一つである観葉植物のポトスの葉を亡くなった猫が しょっちゅう噛んでいたことです。当時は有害だとは気づかず「猫草の代わりかな?」と思っていました。 しかし、ポトスも猫にとっては有害な植物でした。愛猫を亡くしてから気づきました。 ユリ科の植物はポトスよりも危険なようです。参考URLに猫にとって有害な植物のリストが載ってますので 参考にして下さい。愛猫は5才で亡くなりました。tawake4946さんのにゃんこには長生きして欲しいです。

参考URL:
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
tawake4946
質問者

お礼

わわわわわかりました!!!! わたしも長生きして欲しいです…質問にお答えくださってありがとうございました。 すぐに、食べないように対処しますね。 本当にありがとうございました。