• ベストアンサー

ユーカリ、アロエがある家で猫

我が家にはユーカリ、アロエ、ユリ、家庭菜園にはネギ、ニラなどありますが、今いる猫は普通に避けて無視して過ごしています。ただ、新たに保護猫を迎える場合は、よけたほうがいいのでしょうか?子猫でユリ根で死亡した例があったようですが、猫は本能的にわからないのでしょうか?

noname#209301
noname#209301
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

祖母がアロエ信者で猫にアロエを与えたことがあります。 祖母は猫の声が綺麗になったとか言っていたし、その当時本を見てもアロエのことが書いていなかったので大丈夫だと思っていました。 祖母は無理やりアロエ鉢を大量に置いていきましたが、うちの巨大猫がアロエ鉢を倒したり引き抜いたりして(食べてはいません)アロエを全滅してしまいました。 大体は猫自身では判断できません。 アロエなどは苦味があるものの、やはり誤食してしまう可能性があるので、猫に危険なものは特に避けたほうがいいですよ。 猫が食べても食中毒にならないものでも、観葉植物はやはり避けておいたほうが・・・食べられたり倒されたり引き抜かれたりしますしね。。。 巨大猫は猫草でさえも引き抜いて全滅させてしまいます。。。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

完全室内飼いにして、室内に危険なものがなければ大丈夫だとおもいます。 もちろん室内にもチョコやタマネギ、ポインセチアなどの危険な観葉植物は出しっ放しにしないのは大前提ですが。 猫草を置いてあげて下さい。

関連するQ&A

  • ねこにニラは平気?

    今日、我家のネコがちょっと目を離したスキにニラを食べてしまいました。長毛種なのでいつもネコ草をあげているのですが、ここ最近はなかなか手に入らずあげていなかったからだと思います。ネギ類はあげてはダメと聞いているのでニラはどうなの?と思いまして・・・。教えてください。ちなみに食べたあとすぐに毛玉を大量に吐いてました。

    • ベストアンサー
  • 猫のいる家で家庭菜園できますか?

    カテゴリ違いであればすみません。 我が家には猫が2匹(完全室内飼)がいるのですが、ベランダのプランターで家庭菜園をしてみたいと思っています。 ただ当方寒い地方に住んでおり、よく種の説明書のような「蒔くのに適正な時期」であっても寒いです。 なのである程度大きくなるまで家の中で鉢で育てたいのですが、猫がひっくりかえしたりしないか心配です。 新しいものを目にすると、すごくそこに興味がいくようで・・・ 動物がいて尚且つ家の中で鉢で苗を育てたことのある方に質問です。 どのような対策をされましたか? 鉢を何かで覆う?ようにして、ガラスケースのようなもので鉢ごと倒れないようにしたほうがようでしょうか?

  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

    貧乏暮らし22歳です。 最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。 そこでいくつか疑問があります。 疑問(1) 家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか? 疑問(2) 土はどれくらいもつものなんですか? 疑問(3) 雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか? すいません、初歩的な質問でして、、、 もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • にんにくの収穫時期を教えて下さい

    ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

  • 猫(兄弟)の喧嘩について

    里親探しのボランティアをされているご家庭で 1匹は親子で保護され、1匹は単独で保護されました。 年齢はおそらく数カ月の違いで、親子で保護された親が自分の子猫だけでなく、見つかった子猫も一緒に育てていたようです。 (一緒に同じ母猫のお乳を飲んでいました。) 1匹で見つかった猫は(弟)はとてもおとなしく、行動も少しおっとりしています。 少しだけお兄さんの猫も普段はよく弟の面倒もみて、よく弟の毛づくろいをしたり、一緒に寝たり仲良くしていました。 が!ある日突然いつものじゃれあいでは済まされない激しい喧嘩を始めました。 こんなことは今までなく、心配しています。 ちょうど1歳と半年くらいなので、オスどおしの縄張り争いでも始まったのでしょうか??一緒のタイミングで我が家に来たため、本当に仲良しでした。 他のかたの相談内容も見てみたのですが、やはり隔離するしか方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 昆虫食の子猫

    7月初めに朝から自宅近くで鳴き続けていた生後1月位の子猫♂を保護しています(当時550g、現在2kg超)。 我家には、やはり生後1月位で保護され、3月位の時に引き取った先住猫♀(当時1.2kg→現在4kg超、推定2才1月、避妊措置済み)がいます。 キャットフードのみの室内飼いですが、先住猫は家に来た時から今も、時折、上手に一瞬の隙をつき脱走しては数時間でもどって来ます。子猫の方はは一度もその気配はありません。 雌雄の違いでしょうか?、室内では、先住猫はおっとりしていてガツガツせず、静かにしている時間が長いようです。 子猫の方は非常にガツガツ(食欲旺盛)で寝てる先住猫にちょっかいを出すも多い。 この頃は夜寄り添って寝てる姿も見られ、まあ関係は悪くはないと思う。 前置きが長くなりましたが、今日、子猫はゴキブリをみつけ捕まてきて、私の前で結局全部食べてしまいました。以前にもコウロギを食べてました。 先住猫もセミとかコガネムシを捕まえてきたこともありますが、いたぶるだけで一度も食べたことはありません。 我家にはネズミはいませんが、まあ野生の本能、猫の個性かな?と思って、温かく見守っております。 たぶん女性は、そんなことは不衛生、猫の健康上良くないとかで、絶対×と言うでしょうね。 あなたは昆虫食をどう思われますか?(この子猫は何日間かを生き抜くために虫でも喰ってきたのではないか?と面白く想像してしまいます) 我家では、過去に猫・犬を飼った経験はありません(私は64才、団塊の世代です)

    • ベストアンサー
  • 家庭菜園、ネギが荒らされました。誰に?

    去年の末に種から育てていたネギが荒らされました。 やっと暖かくなりだし、成長を感じていたところでした。 ブロッコリー、ほうれん草はヒヨドリに全滅させられました。どういうわけか春菊はあまり手出しされていません。スナップエンドウは先っぽを少しづつ、切られているように思います。 調べると鳥はネギに悪さしないように書かれていますが、いったいこの状況は誰にされたのでしょうか? おいている場所は絶対に人のいたずらにあわない場所です。 本日、鳩が入っているのを初めて見ました。 猫もたまに入っているようです。 家庭菜園を始めてまだ一年ですが、常に鳥や虫や病気と戦わないといけないものなのですね。 いったい、これは誰の仕業でしょうか?

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。