OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねこにニラは平気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133413
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

今日、我家のネコがちょっと目を離したスキにニラを食べてしまいました。長毛種なのでいつもネコ草をあげているのですが、ここ最近はなかなか手に入らずあげていなかったからだと思います。ネギ類はあげてはダメと聞いているのでニラはどうなの?と思いまして・・・。教えてください。ちなみに食べたあとすぐに毛玉を大量に吐いてました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ダメです!
タマネギや長ネギ、ニンニク、ニラなどの野菜やアスピリンや風邪薬の一部には、血液の赤血球を破壊する成分が含まれ、猫は強い貧血を起こすことがあります。加熱しても作用は変わりません。4キロの猫に1日タマネギ1個が危険量。タマネギなどを入れた料理(スープやシチュー)も危険です。
お気をつけ下さい。
お礼コメント
neri

お礼率 50% (5/10)

さっそくのご返答ありがとうございます!!やっぱりニラはイケナイのですね。以後十分気を付けます。
投稿日時 - 2001-09-11 01:15:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/123)

おそらく、いつも食べているネコ草と間違ってたべたのでしょう。 すぐに毛玉を大量に吐いたのであれば、問題はないと思います。 最近、動物の虐待が多いので、いっぱいかわいがってあげてください。 ...続きを読む
おそらく、いつも食べているネコ草と間違ってたべたのでしょう。
すぐに毛玉を大量に吐いたのであれば、問題はないと思います。
最近、動物の虐待が多いので、いっぱいかわいがってあげてください。
お礼コメント
neri

お礼率 50% (5/10)

回答ありがとうございました。これからはニラを買って来たらすぐに冷蔵庫にしまいます。虐待については本当に許せない行為です。でも、うちのネコはかまってあげないと足首を噛む癖があり、有る意味私が虐待されているような・・・。その時は太い紐にねずみのおもちゃを付けたものでニャン達が疲れるまで遊んであげてます。ご心配無く。
投稿日時 - 2001-09-12 17:12:35
  • 回答No.3

犬や猫には玉葱、葱、ニラ、ニンニク等は与えてはいけませんが、中にはニラを好きな猫も居るようですね。 ...続きを読む
犬や猫には玉葱、葱、ニラ、ニンニク等は与えてはいけませんが、中にはニラを好きな猫も居るようですね。
お礼コメント
neri

お礼率 50% (5/10)

回答ありがとうございました。ニラ好きなにゃんこがいるのは知りませんでした。でもネコ草に似てますものね。以後十分に気を付けます。
投稿日時 - 2001-09-12 17:16:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ