• ベストアンサー

猫に食べさせてはいけないものって何ですか?

生後2か月くらいの子猫を飼っています。 最近私が食べているものがとても気になるようで何でも欲しがります。 猫にあげてはいけないもの・・・玉ねぎやニンニク、チョコレート、ニラ、貝類、というのは分かったのですが、それ以外にダメなものを教えて下さい。 私が気になっているのは、私が毎日飲んでいるコーヒーを異常に欲しがるということです。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.4

こんばんは☆ 2ヶ月の猫ちゃん可愛いさかりですよね♪ ♯1様があげてらっしゃる質問のほうでも以前書かせて頂いたのですがその他のものとしては・・・ ☆レバー →関節炎になる可能性あり ☆牛乳 →下痢をする原因 ☆生卵白 →皮膚炎にかかりやすくする可能性有り ☆にぼし・ノリ →尿結石にかかりやすくする可能性あり ☆生肉・生魚 →寄生虫の恐れ有り。 またビタミンを破壊する。 特にアワビは猫の体内で毒素をつくりあげてしまう。 青魚も要注意。

chanel0825
質問者

お礼

卵やニボシなんかもダメなんですね!猫用のニボシじゃないとダメなんですかね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kiyo001
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私もはじめて猫を飼いだしたときは知識がなく、 今思うといけないものをいろいろ与えてしまっていました。 他の方も指摘していらっしゃいますが、 乳製品や焼き魚は、においがすると欲しがることも多く、 つい与えてあげたくなりますが、×です。 ちなみにうちの猫が子猫の頃は、アイスクリーム(ハーゲンダッツのみに反応!)と牛乳を好んでいました。 やはり与えると、時には嘔吐したりしましたので気をつけてください。 それと、あまりに安いキャットフードはよくありません。 猫の毛づやにも現れてくるので、分かるかと思います。 可愛がってあげてくださいね。

chanel0825
質問者

お礼

うちの猫もアイスには過剰反応を示します。実は少しだけあげてしまっていました。今後はなるべく見えないところで食べたりしようと思います。 キャットフードはうちはサイエンスダイエットをあげています。やはり毛のツヤが違ってくるんですね!ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

人間用の食べ物全般。特に味がついているものは、人より体の小さいネコには塩分・糖分・油分などの割合が非常に多くなってしまうので・・。人と同じく、ネコも肥満や成人病になってしまいます。ネコのしつけの意味でも、人とネコの食事・おやつは別分けた方が良いと思いますよ。ねこちゃんにとって質問者様はお母さんなので、お母さんの食べている食べ物は全て気になると思います。ねこちゃんの健康のためにも気をつけて健康管理をしてあげて下さいね。

chanel0825
質問者

お礼

肥満や病気は絶対に避けたいので、しつけをしっかりとするよう心がけます。 やはり、欲しい欲しいとせがまれるとかわいくてつい・・・。ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

こんばんは。  俗説かと思われますが・・・スルメをあげると猫が腰を抜かすと聞いたことがあります。自信なしです。

chanel0825
質問者

お礼

スルメは・・・あんまり体に良くはなさそうですよね。ありがとうございました。

回答No.2

コーヒーはダメですよ。 カフェインが入っていますので。 その他、チョコ、ココア、紅茶、緑茶、人間用の栄養ドリンクなどにもカフェインが入っています。 牛乳は乳糖によって消化不良を起すこともありますので、猫は喜びますが、あまりお勧めできません。 刺激の強いものもあまりよくありません。 中毒を起すものは動物病院でリストをコピーさせてもらったらいいですよ。

chanel0825
質問者

お礼

やはりコーヒーはダメですね。今までも飲ませていたわけではないのですが、テーブルの上に置いてあるカップをなめたりしていたので、これからは届かないような高い所に置きながら飲もうと思います。ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.1

この間、こんな質問がでていました。そこに、あげてはいけないもの、書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647035
chanel0825
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫ににら

    うちの猫はにらが好きみたいです。猫草代わりに食べているみたいなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?たまねぎは猫に厳禁ですよね。にらはたまねぎと系が似ている気がするので心配です。今までは何の異常もないみたいですが。(いつも食べさせているわけではありませんが、大丈夫なら猫草を育てる手間が省けて良いなと・・・)

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチが異常に匂います

    6歳の猫と、生後7ヶ月の猫を2匹飼っています。 生後七ヶ月の子猫のウンチが異常にくさいのです。 6歳の猫は 普通の猫のウンチの匂いなのですが、 子猫の方は顔を背けたくなるほどです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が走り回ったりするのってどれくらいでやらなくなりますか?

    猫が走り回ったりするのってどれくらいでやらなくなりますか? 現在生後2か月半の子猫2匹飼ってるんですが、毎日時間帯問わず(当たり前か)バタバタと走り回っています。 やっぱり半年か1年くらい経たないとやめないですかね? 猫飼育経験ある方、教えていただけると嬉しいです!

    • ベストアンサー
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫と玉葱

    猫にタマネギを与えるとダメと聞いたのですが、なぜですか? あと、他に与えるとダメなものってありますか? うちの子は、ペット用のしか食べないのですが、ちょっと心配になったものですから。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか

    生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか 子猫というと大体は生後から~4ヶ月までですね、特にペットショップで買う場合。 今日はペットショップにいって、生後4ヶ月と6ヶ月の猫がいます、6ヶ月のほうはとてもアクティブ的で気に入りました。猫飼う経験がないので、6ヶ月ってやっぱり微妙な年齢ではないでしょうかっと・・・。 この6ヶ月のほうを飼っていても問題ないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の同居について

    うちには2週間前に避妊手術した生後6ヶ月位の♀黒ネコ(気が荒く噛み付く)がいます。 知人より生後3ヶ月ほどの♂猫さば縞をもらってほしいといわれていますが、 子猫が出ないおっぱい加えて黒ネコが子猫に噛み付きはしないか、 又テリトリー問題などもありうまく同居できるか心配です。 ご経験有りの方よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の子

    うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 成長後期の幼猫の噛み癖について

    生後8ヶ月の去勢オス猫。 甘噛みのレベルで、血が出たりはしませんが、 ちょっとすると人間を噛み噛みします。 噛まれたら、すぐに「ダメ」と言い、噛まれた手(など)を 猫から離します。 代わりに、噛んで良い用に買い与えた、ペット用のぬいぐるみを渡します。 『ねこのきもち』の定期購読を昨年の終わり近くに始めたのですが、 仔猫幼猫を飼育するのが、かれこれ20年ぶりです。 誰もうちの猫に手を上げたりはしません。 遊ぶ時も、人間の手を「獲物」にしないよう、 猫じゃらし等を使っています。 噛み癖が本格化しないよう、どう気をつけて、 どう接すれば良いですか? 生後6カ月頃に、だいぶ乳歯は抜けて、歯の生え換わりの時期でした。 完全室内飼育ですが、元々は野良の仔猫で、懐かない子が 今ではベタ馴れで、野良どころか、箱入りおぼっちゃまです。 病気などの異常はありません。 まったくの健康体です。 アドバイスをお願いいたします。 また、『ねこのきもち』以外で、猫のしつけについて 明瞭に書かれているオススメの飼育書をご存じでしたら、 教えていただけますと、さいわいです。

    • 締切済み