• ベストアンサー

猫に食べさせてはいけないものって何ですか?

生後2か月くらいの子猫を飼っています。 最近私が食べているものがとても気になるようで何でも欲しがります。 猫にあげてはいけないもの・・・玉ねぎやニンニク、チョコレート、ニラ、貝類、というのは分かったのですが、それ以外にダメなものを教えて下さい。 私が気になっているのは、私が毎日飲んでいるコーヒーを異常に欲しがるということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko-swo
回答No.4

こんばんは☆ 2ヶ月の猫ちゃん可愛いさかりですよね♪ ♯1様があげてらっしゃる質問のほうでも以前書かせて頂いたのですがその他のものとしては・・・ ☆レバー →関節炎になる可能性あり ☆牛乳 →下痢をする原因 ☆生卵白 →皮膚炎にかかりやすくする可能性有り ☆にぼし・ノリ →尿結石にかかりやすくする可能性あり ☆生肉・生魚 →寄生虫の恐れ有り。 またビタミンを破壊する。 特にアワビは猫の体内で毒素をつくりあげてしまう。 青魚も要注意。

chanel0825
質問者

お礼

卵やニボシなんかもダメなんですね!猫用のニボシじゃないとダメなんですかね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kiyo001
回答No.6

私もはじめて猫を飼いだしたときは知識がなく、 今思うといけないものをいろいろ与えてしまっていました。 他の方も指摘していらっしゃいますが、 乳製品や焼き魚は、においがすると欲しがることも多く、 つい与えてあげたくなりますが、×です。 ちなみにうちの猫が子猫の頃は、アイスクリーム(ハーゲンダッツのみに反応!)と牛乳を好んでいました。 やはり与えると、時には嘔吐したりしましたので気をつけてください。 それと、あまりに安いキャットフードはよくありません。 猫の毛づやにも現れてくるので、分かるかと思います。 可愛がってあげてくださいね。

chanel0825
質問者

お礼

うちの猫もアイスには過剰反応を示します。実は少しだけあげてしまっていました。今後はなるべく見えないところで食べたりしようと思います。 キャットフードはうちはサイエンスダイエットをあげています。やはり毛のツヤが違ってくるんですね!ありがとうございました。

• ni2
回答No.5

人間用の食べ物全般。特に味がついているものは、人より体の小さいネコには塩分・糖分・油分などの割合が非常に多くなってしまうので・・。人と同じく、ネコも肥満や成人病になってしまいます。ネコのしつけの意味でも、人とネコの食事・おやつは別分けた方が良いと思いますよ。ねこちゃんにとって質問者様はお母さんなので、お母さんの食べている食べ物は全て気になると思います。ねこちゃんの健康のためにも気をつけて健康管理をしてあげて下さいね。

chanel0825
質問者

お礼

肥満や病気は絶対に避けたいので、しつけをしっかりとするよう心がけます。 やはり、欲しい欲しいとせがまれるとかわいくてつい・・・。ありがとうございました。

• kurupin
回答No.3

こんばんは。  俗説かと思われますが・・・スルメをあげると猫が腰を抜かすと聞いたことがあります。自信なしです。

chanel0825
質問者

お礼

スルメは・・・あんまり体に良くはなさそうですよね。ありがとうございました。

回答No.2

コーヒーはダメですよ。 カフェインが入っていますので。 その他、チョコ、ココア、紅茶、緑茶、人間用の栄養ドリンクなどにもカフェインが入っています。 牛乳は乳糖によって消化不良を起すこともありますので、猫は喜びますが、あまりお勧めできません。 刺激の強いものもあまりよくありません。 中毒を起すものは動物病院でリストをコピーさせてもらったらいいですよ。

chanel0825
質問者

お礼

やはりコーヒーはダメですね。今までも飲ませていたわけではないのですが、テーブルの上に置いてあるカップをなめたりしていたので、これからは届かないような高い所に置きながら飲もうと思います。ありがとうございました。

• looktoko
回答No.1

この間、こんな質問がでていました。そこに、あげてはいけないもの、書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647035
chanel0825
質問者

お礼

ありがとうございました。