• ベストアンサー

100m アフリカ系以外の選手のタイムは?

100m男子はボルト選手の凄まじい走りに驚くばかりでした 黒人選手は不可能とも思えるような世界記録をどんどん更新していきますが それ以外の選手達の記録も同じように伸びているんでしょうか    私としてはぜひ日本人に10秒の壁を破って欲しいのですが 伊東浩司選手が10.00を出してから10年経ちますがまだ破られていません 日本記録は更新されなくとも、アジア全体もしくは日本全体のレベルとしてはあがっているんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 400H
回答No.3

私の記憶に間違いがなければ、 アフリカ系の黒人系以外で9秒台を記録した選手は、オーストラリアのパトリックジョンソン選手唯一人だったはずです。(9"93 追い風1.8m 2003/5/5 水戸国際)ちなみにこれは2003シーズンのランキング1位でM.グリーンを抑えています。 それまでは、ご指摘の伊藤選手が10"00で走った1998バンコクアジア大会のパフォーマンスが黒人系以外の『世界記録』でした。テレビで見ていましたが、ゴールタイマーが『9"99』で止まったのを見たときは鳥肌が立ったのを記憶しています。 その後、日本記録が目前で足踏みしますが(朝原10"02、末續10"03など)、塚原以下トップクラス全体の層は着実に向上しています。 なお、先月27日には千葉県中学総体において、梨本真輝選手が19年振りに日本中学記録を更新しました(10"67 追い風2.0m)。なお、このレースでは、10"68の中学タイ記録のほか、10秒台が4人という超ハイレベルな県大会でした。これらの若い世代が順調に成長して、ロンドン以降のエースになっていってほしいと思います。

参考URL:
http://www.iaaf.org/statistics/toplists/index.htmx
kllains
質問者

お礼

日本全体のレベルがあがってるというのは何とも期待が持てるお話ですね 是非とも今の若い世代には9秒台をだして欲しいです とても分りやすい説明 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• firefox9
回答No.2

アフリカの選手は一人もいません。全員アメリカ系です。たしかにアジアは短距離はダメダメですね。出場しない方がいいんじゃないでしょうか。世界が笑っています。

kllains
質問者

お礼

アジアが笑われているとはあまり思いたくないですが注目されていないのは確かかもしれませんね アフリカではなくアフリカ系(黒人選手)という意味でした  ありがとうございます

• kippset
回答No.1

黒人選手が世界記録を更新していくのは、今まで環境に恵まれなかった才能のある人達が  環境(設備や指導者など)に恵まれるようになったのも一因だと思います まだ参加人数の少ない競泳や投擲種目などいずれ黒人選手が圧倒する時代がくるのかもしれませんね ただ一方ではハードルの劉翔選手のようにアジアからも素晴らしいアスリートが出てるので アジア選手の躍進も大いに期待できると思います

kllains
質問者

お礼

確かに世界にはまだまだ才能がありながら埋もれている選手もたくさんいるんでしょうね 黒人選手の独壇場になるのは少し寂しいですが、今回のボルト選手のように圧倒的な強さを持つ選手をまだまだ見たい気もします  ありがとうございます