• ベストアンサー

社会人初クレジットカードで審査が落ち、泣きそうです。

はじめまして。初質問させていただきます。 「精神的ショックで落ち込んでいる」ので、 過去レスなどで検索しましたが、長文になりますが、敢えて質問をさせてください。また、初の質問なので、慣れていなく、分かりにくい文章になってしまうかも知れませんが、ご理解を宜しくお願い致します。 今まで、「現金主義」で、「クレジットカード否定派」でした。 自分が学生時代の頃、「クレジットカードで、高額なブランド品等を買って、見栄を張っている人達」や、「学費や生活費、等。の仕送りを貰っている立場なのに、更に、親のお金で、海外旅行、等をしている人達」沢山いましたが、自分は、その様な考え方が嫌いだったから、尚更です。 その為、今まで、30数年生きて来て、「クレジットカード」を利用した経験がありません。 (正式には、学生の時に、一人暮らしをする為に、契約上、そのアパートの管理会社とのコラボで、ジャックスのカードを、約10年程前に、契約し、持っていました。しかし、一度も利用した事は、ありませんでした。) 今、自分は、30代前半、未だに独身未婚で、親が経営している、小さな自営業の手伝いをしています。 ここ数年、両親の体調が悪く、家事が出来る人は自分しかいない状況です。 (未婚で、今は彼女等もいなく、他に行ける人がいない為。ホームヘルパーさん等を頼む程、金銭的な余裕はありません。) その様な状況なので、自分が、仕事の帰りに、食材などを一人で買いに行ったり、下手ながらも、料理をしたり、その他、色々な両親の面倒をしています。 (少し前までは、特定のスーパーマーケット。や、小売店に行っていましたが、今は、様々な物の物価が上がっている為、特定の店で買っていなく、その日の価格が安い店などで、臨機応変に買っています。そうしないと、生活費がつらい為) そこで、以前と考え方が変わりました。 「クレジットカードは必要だ」と。 (自分が支払う費用。が、以前よりも増えた) (車が無いと生活出来ない地域。通勤も車です。軽自動車でも、ガソリン代はつらい。) (食費や光熱費。等の生活費も、物価が高騰) (インターネットショッピングで、クレジット決済の方が、場合によっては、楽な場合もある) (現金払いならメリットが無いけれど、クレジットカードで支払えば、物価が高騰しているのだから、ポイントは貯まりやすい可能性もある。) 等、その他色々です。 そう考えた為、先日、某有名店で、セゾンのコラボカード(VISA)を、店頭のセゾンカウンターで、スピード審査。をしたのですが、すぐに「審査に落ちました」との連絡。 その後、銀行の窓口に行ったのですが、微妙な対応。 それ以来、精神的にかなり落ち込んでいます。 過去ログを見ても、 「クレヒス」が無いのが理由でしょうか。 「小さな自営業の手伝い(しかし立場上は会社員です)」が原因でしょうか。 「30代で初めて。は、不審扱い」なのでしょうか。 あと、非常に気になる事があるのですが、 「自分にとって親戚。伯母。に値する人。が、非常に相当な額の負債をしています」 それは関係があるのでしょうか。 考えると、つらくて、夜も眠れません。 「30代で初めてクレジットカード。を作成する事は無理なのでしょうか。両親もクレジットカード否定派なので、当然、家族カードも無理です。」 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.13

#11です。 丁寧にありがとうございました。 > その様な人や企業は、法律や規約の違反をしている訳ですよね?それは即ち、犯罪ですよね?その様な方々は、罰せられないのでしょうか? 『個人情報の保護に関する法律』に関しての違反は犯罪にはなりますし、罰則もあります。 また、罰則を受けたという事実を公表しなければならないことになっています。 ですが、今のところ「個人情報の紛失があった」という公表は結構されていますが、「『個人情報の保護に関する法律』に違反したため、法的制裁を受けた」という公表は目にしたことがないような…。 「規約違反」については、残念ながら『犯罪』にはなりえないと思います。 ただ、『CIC』の場合はとても厳しいので、発覚すれば最悪「除名」になります。 お客さまへの説明の仕方でも「CICに事故情報があるので融資できません。」という言い方をしただけでも、それがCICにバレるとCICから注意が入ります。 以前、窓口の担当者が、なかなかご納得いただけないお客さまにそう言ってしまったことがあり、そのお客さまがCICに出向いて苦情を言ったため(実際には、事故情報が掲載されていてしかるべきだったので、「言いがかり」に過ぎなかったのですが…)、CICから「お叱り」を受けたことがあります。 > その様な事がある可能性がある。と認識しても良いのでしょうか? 以前(何年か前のことですが)、こちらのサイトで見かけた回答なのですが、そちらの企業では、「同居家族、実家、親戚など根こそぎ情報を引っ張ってくる」とのことでした。 確か、ある企業の審査部門に派遣社員として働いている方のお話でしたが、そのように活用していたのは、『CIC』の情報ではなかったと記憶しています。 『個人情報の保護に関する法律』の適用前だったかもしれません。 また、『CIC』と『全国銀行個人信用情報センター(KSC)』以外の機関(現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があります)については、どのような規約があるのか存じませんので、そちらではそういうことも可能になっているのかもしれません。 > そのカードは既に解約済みです。会費等は永年無料。支払いに関しても一度も延滞歴はありません。 ならば、年会費等が未払いと認識されたということもありませんね。 > 「瑕疵情報」と言う物が気になります。自分は該当者になっている可能性もあるのでしょうか? こればかりは『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をし、それを見ないことには何とも言えません。 一般の多くの方は、「延滞等があり『個人信用情報機関』に『異動情報』が登録されていること」を俗に「ブラックリストに載った」と言われているようですが、『異動情報』は、加盟会員からその旨の登録をしなければ掲載されません。 これとは別に、『延滞』とまでは言わないけれど、返済(入金)が遅れがち(口座引き落とし・口座振替日に引き落とし・振替ができず、請求があってから支払い・返済をしていた)という場合に、「返済(入金)状況」にその旨のチェックをします。 金融機関やクレジット会社等では、その情報も審査の参考にしますので、一般の方が考えているよりは、「返済(支払)の遅れ」に関しては厳しい見方をしているんです。 また、ごく稀にですが、他人の(マイナス)情報が、自分の情報として間違って登録されてしまっていることもあります(実際に、私の経験の中でもありましたので。その方の場合は、近所に住む、同じ「ヨミガナ」の親戚の方の情報が登録されていました)。 それを確認されるためにも、『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をされてみるとよろしいかと思うのですが…。 > 自分が作成したいクレジットカードに複数候補があり、銀行系よりも比較的作成しやすい、流通系。のスピード審査。で落ちた為、審査落ちを覚悟上、銀行系。のクレジットカード。を作成出来るか相談に行った。と言う流れです。 なるほど、そういうことでしたか。 このご説明で話がつながりました。 銀行でもその系列のクレジットカードの「申込受付」はしていますからね。 ただ、「その後、銀行の窓口に行った」と書かれると「なぜ突然銀行が出てくるの?」となってしまいます。 > 既にスピード審査でスピード落ち。の連絡があった段階で色々と尋ねました。その時の対応があまりにも酷く、現在トラウマ状態です。(録音しておけば良かった) そうでしたか、既にお尋ねになられていたのですね。 それは失礼をいたしました。 それはその担当者がよくありませんね。 お客さまに不快な思いをさせれば、それが『風評リスク』につながるという意識が低いのでしょう。 レベルの低い担当者にあたってしまわれたのですね。 「某クレジットカードは、収入の少ない人間を馬鹿にする」という評判が広がれば、某クレジットカード社の信用を失墜させ、お客さまを失うかもしれない…という可能性に思いを致さないなんて、レベルが低すぎます。 ましてやそれが『流通系』ならば、一般購入顧客に対しても影響するかもしれませんのに。 > 過去に無借金。現金主義。の自分にとっては辛い規約ですよね。業界もシビアになってきている。と言う事でしょうか。 仰る通りだと思います。 どちらかと言うと、アメリカ式の考え方ですよね。 最近では、賃貸住宅の家賃やスポーツジムの会費なども、クレジットカード払いでなければ受け付けない…というところもあるそうですから…。 「過去」があれば、判断しやすいということだとは思うんですけれど。 > バブル経済崩壊期の頃や学生時代の頃に、その様な方々を見て来た経験があるので、現金主義。でした。 個人融資を担当していた頃には、そういう方も数多くお見かけしました。 そういう方には「預貯金の通帳をすべて拝見させてください。できれば過去のものも。」と申し上げ、それによって、自己破産の履歴を隠している方なのか、本当に現金主義の方なのかを見分けるようなことをしていました。 ですが、クレジットカードの発行審査では、そこまではされないでしょうから、「その人が過去に築いてきた『信用力』」を、『個人信用情報機関に登録されている個人信用情報』を参照するという「簡易な方法で」測っているのだと思います。 > 上手に伝わらなかった様で皆さん勘違いされている様ですが『資金繰り』の為と言う意志はありません。 それならばひと安心(?)ですが、ご質問文で「クレジットカードを必要とされる理由」として、「支出の増加」、「物価の高騰の影響」、「クレジットカードのポイント」などを挙げられているので、「資金繰り」や「ポイント取得優先」を想定したのではないかと思います(私もそこから推察しましたので)。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切丁寧な回答。参考になりました。 もう少し質問を続けていたい気持ち。も多少ありますが、 『幾つか存在している、『個人信用情報機関』等。に「本人情報の開示」をしてみなければ・・・。等。』 の回答ばかりが多く、これ以上質問を続けていても、同様な回答になる可能性が多い。と想いましたので、『今回の自分の質問』は、一度終了致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• pupu3sjp
回答No.12

『金銭的な余裕はありません』『生活費がつらい為』、こう書いて あれば「カードが本当に必要か?」と誰でも思うこと。 カード社会の現代でもカードを使わない人は多く居ますし、逆に 「使えない人」も多く居ます。 たとえ計画性が有る人でも、意外な 出費が重なれば、カード支払いに影響が出る可能性が有り得ます。 そうすると最悪の場合は「使えない人」になってしまいます。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『金銭的な余裕はありません』『生活費がつらい為』、こう書いて あれば「カードが本当に必要か?」と誰でも思うこと。 『自分にとっては、必要と感じたので、自分で、質問を致しました。クレジットカード。は、「諸刃の剣」である事は、充分知っています。自分は、クレジットカードを作成したい。との趣旨で、この質問を致しました。この回答は、2回目の回答ですよね?一番初めに回答を頂いた時。も否定的な回答を頂きましたが、自分は、クレジットカードを作成したい。との趣旨で、質問をしたのです。初めての回答から、否定的な回答を頂き、ネチケットに反する感がありました。現実社会でも、ネットの中の世界でも、一番始めから否定的な意見を頂くのは、筋違いな気持ちでいっぱいです。自分にとっては、必要と感じたので、自分で、質問を致しました。クレジットカード。は、「諸刃の剣」である事は、充分知っています。自分は、クレジットカードを作成したい。との趣旨で、この質問を致しました。ありがとうございました。以上。』

• Domenica
回答No.11

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。 長文の回答になりますが、しばらくお付き合いください。 『個人信用情報機関』が保有する『個人信用情報』は、『個人情報の保護に関する法律』(一般的に「個人情報保護法」と言われているものです。この法律およびこの法律に関連する諸規則、ガイドライン等を含む)や、『個人信用情報機関』と加盟会員との契約により、情報の「目的外利用」はできないことになっていますし、「『事前に』『書面で』了解を得た当人」のものしか照会できないことになっています。 その原則からしますと、「伯母の多額負債」が原因になっていることは考えられません。 ただし、なかには法律や契約を守らない人もいます。そういう組織・企業もあります。 ですから、「某有名店でセゾンのコラボカード(VISA)」の『提携クレジット会社』が「そのようなことをした」ということが「絶対にない」とは言い切れません。 > 正式には、学生の時に、一人暮らしをする為に、契約上、そのアパートの管理会社とのコラボで、ジャックスのカードを、約10年程前に、契約し、持っていました。しかし、一度も利用した事は、ありませんでした。 このような場合、一般的には、ジャックスが家賃徴収を代行していることが多いです。 ご質問者さまとしては「そのクレジットカードで買い物をしたことがない=一度も利用した事は、ありませんでした」というご認識かもしれませんが、実際には、「利用はしていた」形になっていると思います。 その際、家賃の引き落としができなかったといったことはありませんでしたか? 他の回答者さまも仰っていますが、「そのクレジットカードの解約手続きはきちんとされましたか?」 それから、そのクレジットカードの「年会費」はどのようになっていましたか。 年会費が永久に無料ならばともかく、そうでなければ、年会費の徴収ができないことでも、『個人信用情報』に「瑕疵情報」が登録される原因となります。 さらには、未だ解約手続きが取られていないにもかかわらず、引き落とし口座が解約されていたりはしませんか? 他の回答者さま方と同様に、私もそのジャックスのカードについての「その後」が気になります。 > その後、銀行の窓口に行ったのですが、微妙な対応。 「銀行の窓口」に行かれた意味は何でしょうか? 何の関係がありますか? クレジットカードの発行についてならば、そのクレジット会社に電話をして、「なぜ審査NGなのでしょうか?NGになる心当たりがないのですが…。」と尋ねてみるのが一般的な行動だと思いますけれど…。 (クレジット会社と銀行は別組織。例え銀行系のクレジットカードだとしても。) > 「クレヒス」が無いのが理由でしょうか。 ご質問者さまは「クレヒスが無い」とおっしゃっていますが、本当にないかは、『個人信用情報機関』で「本人情報の開示」をしてみなければ分かりませんよ。 > 「小さな自営業の手伝い(しかし立場上は会社員です)」が原因でしょうか。 可能性がないとは言えませんが、「某有名店でセゾンのコラボカード(VISA)」というと百貨店・流通系ですよね。 ならば、限度額を低くした低所得者・専業主婦枠を設定していることが多いので、『給与所得者』でしたらそれでNGになるとは考えづらいです。 > 「30代で初めて。は、不審扱い」なのでしょうか。 これは可能性があります。 …といいますのも、日本においても『信用力』を「借金ができる」か「借金ができないか」で測るで見るようになってきていまして…。 仮に、ご質問者さまのクレジットヒストリーが「何もない」状態だとしますと、「借金をしなかった」ではなく「借金ができなかった」とみなすようになってきているんですよ。 もちろん、ご質問者さまのように『現金主義』の方も多数いらっしゃるのは重々承知のうえで、現代社会においては、「一定年齢にもかかわらず、クレジットカードの1枚も持っていない」というのは、『不自然』だという認識をするようになってきているんです。 そして、「クレジットヒストリーがない」=「借金ができない人」=「信用力がない」となり、「信用力のない人にはお金を貸したり、それに類すること(クレジットカードの発行も含む)はできない」となっているんです。 どうして「クレジットヒストリーがない」=「借金ができない人」となるかといいますと、各『個人信用情報機関』における『個人信用情報』のうち、『自己破産』等の「官報記載情報」は、5~10年保有されることとされており、この「官報記載情報」の保有期間が過ぎる頃には、他の「契約情報」の保有期間が過ぎてしまうんです。 そして、『自己破産』の後、「官報記載情報」が無くなった時には、「クレジットヒストリーがない」状態が出来上がります。 ですから、一定年齢以上で、「クレジットヒストリーがない」状態は、「過去に自己破産等をしたことがある」可能性を疑うんですよ。 クレジットカードについては、審査NGになった後、「どうしてもダメか」を、『クレジット会社』に「問い合わせ」てみると、『再審査』をしてくれ、それによってOKになることもあります。 一度、『クレジット会社』に「問い合わせ」をされてみられてはいかがでしょう。 ポイントを貯める…とのことですが、あまりそちらに意識を向けてしまわれれませんように。 それで『資金繰り』を失敗される方も多いので…。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『個人信用情報機関』が保有する『個人信用情報』(一般的に「個人情報保護法」と言われているものです。)ただし、なかには法律や契約を守らない人もいます。そういう組織・企業もあります。ですから「某有名店でセゾンのコラボカード(VISA)」の『提携クレジット会社』が「そのようなことをした」ということが「絶対にない」とは言い切れません。 『その様な人や企業は、法律や規約の違反をしている訳ですよね?それは即ち、犯罪ですよね?その様な方々は、罰せられないのでしょうか?その様な事がある可能性がある。と認識しても良いのでしょうか?真実ならば複雑な心境です。』 >私もそのジャックスのカードについての「その後」が気になります。 >『個人信用情報』に「瑕疵情報」が登録される原因となります。 『そのカードは既に解約済みです。会費等は永年無料。支払いに関しても一度も延滞歴はありません。「瑕疵情報」と言う物が気になります。自分は該当者になっている可能性もあるのでしょうか?』 >その後、銀行の窓口に行ったのですが、「銀行の窓口」に行かれた意味は何でしょうか?何の関係がありますか? 『自分が作成したいクレジットカードに複数候補があり、銀行系よりも比較的作成しやすい、流通系。のスピード審査。で落ちた為、審査落ちを覚悟上、銀行系。のクレジットカード。を作成出来るか相談に行った。と言う流れです。』 >クレジットカードの発行についてならば、そのクレジット会社に電話をして、尋ねてみるのが一般的な行動だと思いますけれど…。 『既にスピード審査でスピード落ち。の連絡があった段階で色々と尋ねました。その時の対応があまりにも酷く、現在トラウマ状態です。(録音しておけば良かった)』 >日本においても『信用力』を…。 『過去に無借金。現金主義。の自分にとっては辛い規約ですよね。業界もシビアになってきている。と言う事でしょうか。』 >ポイントを貯めるとのことですがそれで『資金繰り』を失敗される方も多いので…。 『ご忠告ありがとうございます。バブル経済崩壊期の頃や学生時代の頃に、その様な方々を見て来た経験があるので、現金主義。でした。上手に伝わらなかった様で皆さん勘違いされている様ですが『資金繰り』の為と言う意志はありません。』

回答No.10

案外単純かもしれませんね。 自営業で「会社員」と書いたとしたら、在籍確認が取れたかどうかが不安材料の一つですね。 勤務先連絡先と自宅連絡先に同じ電話番号を書いたのでは無いですか? そうすると「会社員」なのに…と「虚偽」と判断される場合もあります。 スピード審査で書類に問題が無ければ在籍確認を行いますが、自宅に連絡はありましたか? 連絡が無ければ書類段階で否決、連絡があっても誰もいなくて不在ならば「会社なのに誰も出ないなんて…」と否決。 年収を低く書いたという事ですが、カードのショッピング枠とキャッシング枠の合計金額が年収の1/3を超えていれば否決です。 いまは貸金業規制の煽りで審査が厳しくなっていますからね。 少しでも「?」があれば否決になります。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自営業で「会社員」と書いたとしたら、在籍確認が取れたかどうかが不安材料の一つですね。 勤務先連絡先と自宅連絡先に同じ電話番号を書いたのでは無いですか? 「勤務先と自宅は異なるので、同じ電話番号ではありません。ですので、同じ電話番号は書いていません」 >そうすると「会社員」なのに…と「虚偽」と判断される場合もあります。 「虚偽をしたら犯罪ですよ。。。クレジットカード1枚作成する為に、そんな事したく無いですよ。」 >年収を低く書いたという事ですが、カードのショッピング枠とキャッシング枠の合計金額が年収の1/3を超えていれば否決です。 「その様な感じで、具体的な数値を回答してくれると、非常に参考になります。」 >いまは貸金業規制の煽りで審査が厳しくなっていますからね。 少しでも「?」があれば否決になります。 「規制前に1枚でも作成していれば。と、今は後悔しています。。。」 「クレヒス。を育てたくても、無理な訳ですし。」 「最近は、クレジットカード。よりも、ローンカード。の方が押している感が個人的にはしています。しかし、クレヒスの為に、ローンカード。なんて言う考え方は、本末転倒だし。。。」

• takkey115
回答No.9

審査に落ちたことで精神的にショックなのは判りますが、まずはご自分の情報を確認してみないと、理由の足がかりさえ判りません。 No.3,6さんのおっしゃるように、面倒でも情報開示を申請して、確認する必要があると考えます。 ご親戚の負債は、個人的には関係ないと思います。(そのご親戚が勝手に名義を使っていなければ、ですが、お話からするとその可能性は低そうなので) なお、複数の方が回答していますように、現在のあなたの環境で直ちにクレジットカードを持つことが必要か、有効かどうかには正直疑問があります。 クレジットカードのポイントや割引の特典を受けるには、買い物をするところを一つにまとめるとか、あらゆる支払をまとめて高額利用をするなどの、ある程度まとまった利用があって初めて有効となるケースが多いです。 ガソリンの場合は、石油会社のカードで比較的この特典が得られやすいとは思いますが、それにしても一つの石油会社の系列を利用する必要があります。 日々底値を求めて給油するような使い方では、有効とは思えません。 買い物の仕方、またまとまった出費が月1回あることといった点を踏まえて、クレジットカードを持つことを検討してみてください。 しかし、クレジットカードを持たない結論を出すにしても、信用情報の確認はぜひされておくことをお勧めします。 稀ではありますが、本当に他人の事故情報が登録されているような場合は、この機会に訂正依頼をかけておかないと、今後本当に持ちたい時に、また審査に落ちる可能性があるからです。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、クレジットカードを持たない結論を出すにしても、信用情報の確認はぜひされておくことをお勧めします。稀ではありますが、本当に他人の事故情報が登録されているような場合は、この機会に訂正依頼をかけておかないと、今後本当に持ちたい時に、また審査に落ちる可能性があるからです。 「信用情報。参考になります。しかし、申し訳無いのですが、勝手にクレジットカードを持たない。と言う結論を勝手に決め付けないでください。自分が、クレジットカードを作成したいから、質問をしているのです。」 >なお、複数の方が回答していますように、現在のあなたの環境で直ちにクレジットカードを持つことが必要か、有効かどうかには正直疑問があります。 「時代は変化していく物です。他の方の欄に、コメントいたしましたが、試しに、一度、主婦の様な視点になり、スーパーマーケット。に買い物を、1年間程してみれば、自分がコメントした意味が、身に沁みてわかります。」 >ガソリンの場合は、石油会社のカードで比較的この特典が得られやすいとは思いますが、それにしても一つの石油会社の系列を利用する必要があります。 「中には、一つの石油会社の系列。を利用しなくても、大丈夫なクレジットカードも、存在します。」 >日々底値を求めて給油するような使い方では、有効とは思えません。 「自分の場合、計算した結果、有効だと言う結論が出ました。よって、自分にとっては有効です。(注意・これはあくまでも、自分が計算、シュミレーションをした結果ですので、全ての人に当てはまる。とは言いません。」

回答No.8

まず、伯母さんまでも審査で調べることは無いと思いますが・・。 それよりもやっぱり今カードなどを持ってない為、一度事故があった人物のような扱いをされたのかもしれませんね? (真っ白ゆえに・・・) それに自営業扱いは、やっぱり家族的経営だと少し心配なところもありますし。 なんなら、バイトでもやって、バイト先を勤務先にして、半年後ぐらいに申込されてはいかがですか? 来年夏頃、バイトはコンビニや、ファミレスなどで良いですし、週に2,3日はいるぐらいで頑張って続けてみて・・。 それで、勤め先は「パートアルバイト」ということでこれらを記入。 それで審査に通ったら、勤務先が不安定で落ちたということになります。 それでも駄目なら、他に理由があるということですが。 車はローンでないのですか? 現金払いですか・・。 ただ、他の人もかいてますが、カードを持ったら、カードが便利だったり、カードのポイントがお得だったりというのは、高額に使える人の場合の恩恵だったりします。 少々の支払いだとあまり恩恵はありません。 ポイントというのは、月に数万円使うぐらいではあまり付かないし、商品券などに換えるだけもなかなか貯まらないということを実感すると思います。 ガソリンの割引カードに関しては良いかもしれませんが。 それでも、少しバイトして(生活が大変だとは思いますが) 作った方が良いかもですね・・。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに自営業扱いは、やっぱり家族的経営だと少し心配なところもありますし。なんなら、バイトでもやって、バイト先を勤務先にして、半年後ぐらいに申込されてはいかがですか?来年夏頃、バイトはコンビニや、ファミレスなどで良いですし、週に2,3日はいるぐらいで頑張って続けてみて・・。それで、勤め先は「パートアルバイト」ということでこれらを記入。 それで審査に通ったら、勤務先が不安定で落ちたということになります。 それでも駄目なら、他に理由があるということですが。 「それで審査が通ったならば、自営業よりも、パートアルバイト。の方が、社会的に信用度がある。と言う事になりますよね。悲しくなってきます。」 >車はローンでないのですか? 現金払いですか・・。 「車は、現在、2台所有しています。2台とも、現金一括払い。で購入しました。沢山の札束を出した時、お店の人も驚いていました。今は、ローンは、ありません。」

• pupu3sjp
回答No.7

まず、原因は誰も判りませんし、カード会社は教えてくれません。 自身が挙げている、 「クレヒス無」「30代で初めては不審扱い」あたりかなと思わざるおえません。 質問文からすると、JACCSカードは既に解約済みですよね? 落ちてしまった、この 機会に、信用情報機関にて本人開示の手続きにて、自身の信用情報を確認してみること を勧めます。(郵送でも可、開示費用として郵便小為替千円分が必要だが) 自分の信用情報に何ら問題が無ければ、前述したような些細な理由や、年収と年齢の バランスが合っていないければ、それもチェックの対象と成り得ます。 で、落ちた原因よりも、質問者さんの現状の経済状況で、クレジットカードを発行 したいと言うのは『ちょっと危ないのでは?』と当方は危惧してしまいました。 クレジットカードは「打出の小槌」では非ず、必ず「後払い」で完済しなければ ならない「借金」です。 そんなことは質問者さんもご存知だと思われますが、 もし、日常の経済的負担を後払いにして(小出し出費でなく、まとまった額で)、 返済日(引落日)に万一でも返済できなければ、その時点でカード生活は破綻の一途を 辿ってしまいます・・・。 本当にクレジットカードが必要かどうかを再考の上、場合によっては審査が不要な 「VISAデビットカード」などの発行も検討された方が良いかもしれません。 スルガ銀行やイーバンク銀行の口座を開設すると持つことが出来るVISAカードの一種で、 基本的に「VISA決済が出来る」、「即時口座引落型システム」のカードです。 口座に残高が有ることが前提で、実店舗やネット通販などのVISA加盟店で使うことが 出来ます。(ポイントも付きます) ご参考に。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、原因は誰も判りませんし、カード会社は教えてくれません。  「確かに、一般庶民。には原因は判りませんよね。。。クレジットカード。以外の、社会の色々な問題に対しても。。。」 >質問文からすると、JACCSカードは既に解約済みですよね?  「JACCSカードは既に解約済みです。詳しくは、先にその事を回答してくれた方。の欄にコメントをしたので、ダブってしまうから、もしお暇なら。」 >自分の信用情報に何ら問題が無ければ。 「との事ですが、もし自分の信用情報に対して、問題があった場合。どうしたら良いのか、頭を痛める課題です。CICさんの場合、訂正が出来るらしいのですが・・・?」 >で、落ちた原因よりも、質問者さんの現状の経済状況で、クレジットカードを発行したいと言うのは『ちょっと危ないのでは?』と当方は危惧してしまいました。日常の経済的負担を後払いにして(小出し出費でなく、まとまった額で)、返済日(引落日)に万一でも返済できなければ、その時点でカード生活は破綻の一途を辿ってしまいます・・・。 「極めて、男性的な回答ですよね。質問文にも書きましたが、日常の経済的負担。だから、カードを利用したいのです。同じ金額のお金を払うなら、「借金」でも、良い訳です。一回払いしかしないし。 支払う金額は、同じです。家計簿も付けています・・・。自分は男ですが、主婦の立場にでもなってみて、スーパーマーケット。等に行ってみればわかりますよ。その意味が(苦笑)」 >本当にクレジットカードが必要かどうかを再考の上、場合によっては審査が不要な「VISAデビットカード」などの発行も検討された方が良いかもしれません。 「イーバンク銀行の「VISAデビットカード」サポートセンター。に繋がりにくい。その他、多少、何かとトラブルが多い。と、よく見聞きします。ポイント還元率も、おまけ程度。メリットは、口座引き落としの際の手数料の回数。ですよね。良くなる事を期待していますが。 「VISAデビットカード」は、クレジットカードの様に見えますが、「クレジットカード」ではありません。ですから、本物の「クレジットカード」を作りたい。しかし審査に落ちた。では、どうしたら「クレジットカード」作れるのかを、参考にしたい為に、この様な質問を致しました。

• kukineko
回答No.6

3です。 今はCRIN付と言わないようですね^^; 参考の申込書内にある 当社と提携する個人信用情報機関(銀行系・消費者金融系)で交流している一部の情報をお調べしますか? に丸を付けて開示依頼することです。 そうすると、銀行系、消費者系に事故情報があればそれも把握できます。 信用情報を開示しなければ、審査落ちの理由は明確になりませんよ。 ごく稀なケースですが、同姓同名の同生年月日者が事故情報を持っている場合もあります。 信用情報に問題が無ければ、属性の部分が問題と初めて想定できるわけですから。 ところで、10年ほど前に契約したジャックスカードはきちんと解約したのでしょうか? 現在も契約が続いているようでしたらもしかすると年会費等が未納で事故扱いになっているかもしれません。(卒業後、転居、使用口座変更等もあったと思われます。そのさいにうっかり未納とかしてませんか??)

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/documents/kaiji-net.F31.pdf
dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 「CRIN付」と言う言葉や存在、知らなかったので、勉強になりました。 >個人信用情報機関(銀行系・消費者金融系)で交流している一部の情報をお調べしますか? 「消費者金融系。での事故情報なら、自分でも大体のイメージがつくのですが、銀行系。の事故情報。とは、一体どの様な物なのか?気になります。」 >ところで、10年ほど前に契約したジャックスカードはきちんと解約したのでしょうか? 現在も契約が続いているようでしたらもしかすると年会費等が未納で事故扱いになっているかもしれません。(卒業後、転居、使用口座変更等もあったと思われます。そのさいにうっかり未納とかしてませんか??) 「解約はしています。しかし、昔の事なので、不安になり、ジャックスのカスタマーさんに連絡をしたのですが、やはり、解約済み。となっていました。年会費も無料。未払い、未納、等も無し。事故。も一切無し。」との事でした。 >信用情報を開示しなければ、審査落ちの理由は明確になりませんよ。 「確かにそうですよね。CICさんの場合、手数料増やして速達?みたいなのがありますが、これも、スピード審査。みたいな形になるのか、それとも、普通の開示。と、中身が同じなのか?気になります。」

• 2che-4che
回答No.5

こんにちは。 最近は各クレジット会社とも非常に審査が厳しくなっている現状が あります。ご質問者さま自身の信用情報より審査基準のため、と 割り切らなければならない場合もあります。 伯母さまとの関係も気にされておられますが、基本的に保証人やなり すましなどで借りられていない場合は問題ありません。 夫が多額の借金を抱えられているのを知らずにクレカを申し込まれた 場合でも審査が通ってる主婦の方もいらっしゃいます。 簡単に纏めますと、 ●審査に通りにくい条件  1)申込み時のキャッシング機能上限額を高く申請した。   (初回で50万円以上など)  2)申込内容に虚偽がある。   ・自営業手伝い→会社員 (微妙かもしれません)  3)一度に多数の申込を行った。   一度に多数の会社に申込を行った場合はどれだけ信用情報が   クリーンな方でも審査落ちします。最低、3ヶ月以上を空けて   申込みを行って下さい。  確かにクレヒスが無いというのが該当するかもしれませんが  キャッシング機能を無しにする、とか百貨店や繁華街などで  会員募集をしているクレカ、何かと提携しているクレカなどは  比較的審査が通りやすいです。またスピード審査より通常の申込  審査(申込用紙を郵送する)の方が確実です。 ●伯母さんの負債で自身の信用情報が不安な場合  下記それぞれの信用情報機関で自身の情報を開示請求してみては?  信用情報はその業者の属性によって3団体で管理されております。 ・主に銀行系金融機関の取引情報  全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/ ・主に信販系金融機関の取引情報  CIC   http://www.cic.co.jp/​ ・主に消費者金融系の取引情報  全国信用情報センター(全情連)   http://www.fcbj.jp/

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご質問者さま自身の信用情報より審査基準のため、と割り切らなければならない場合もあります。 「その通りですよね。割り切りたくても割り切れない自分が。。。例えるならば、まるで世間から、自分の存在を馬鹿にされているような気持ちになってしまいます。世間は冷たい。。。」 >百貨店や繁華街などで会員募集をしているクレカ、何かと提携しているクレカなどは比較的審査が通りやすいです。 「自分もそう思ったので、某有名店で、セゾンのコラボカード(VISA)を、店頭のセゾンカウンターで、スピード審査。をしたのですが、結果が、スピード落ち(号泣)。。。でしたので、疑問に思って、今回、この質問をしたのです。」 ちなみに、実話ですが、「某ガソリンスタンド」で給油をした際、 ちょうど、キャンペーンをやっていたのですが、 「今ならすぐに発行出来ますよ!!作りますか?」と言われました。 その時、自分は、 「今は一枚もクレジットカードを持っていないのですが、大丈夫ですか?」と質問をした所、 その人に、「えー?一枚も持っていないのですか?珍しいですね。」と、大声で笑われ(ガソリンスタンドですから、当然、他にお客さんがいる訳で、そのお客さん達に、話が聞こえられ、恥をかきました(号泣)。。。その人を、「名誉毀損」とかで訴えようかと思いましたよ。。。 大声で笑われ、周りのお客さん達にも笑われましたので、 さすがに、自分も怒りまして、その場で、 店長さんを呼ばせたのですが、説明されたのは、 「一枚も持っていないと、ちょっと、わかりません。」と、言われました。。。 そんな事とかも重って、今、人間不信。みたいな状況になってしまい、精神的にダメージが。。。 「夜中にガソリンスタンドでの、その時の事や、某有名店で、スピード審査。スピード落ち。。。が夢で出てきて、起きたり、トラウマになっています。。。」

noname#96559
noname#96559
回答No.4

クレジットカードなんて本当にいるものなのでしょうか? 私も現金主義なので持っていても使いませんが。要らないといってもこの頃はどこでもついていて困ります。クレジット機能のないカードを探すほうが難しいくらいですよ。電気屋さんのカードもデパートのカードもガソリンスタンドのカードもみんな付いていて迷惑なくらいです。 そんなこといっても慰めになりませんか。。。 信販系は基準が低いようですが、それで駄目だったんですね。。。 銀行で提携していませんか?付き合いがそれなりに長くて定期預金があれば、無職でももらえましたけど。 今でこそ、一杯あって困るくらいですが、10数年前、海外旅行に出るとき、念のためBISAを持つことにして、当時無職だったので、本当のBISAが取れなかったので、預金していた銀行が扱っていた「○○銀行BISAカード」にしました。すんなり取れましたけどね。ただ、限度額は低かったですよ。一度取引銀行に相談されたらいかがですか。

dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >クレジットカードなんて本当にいるものなのでしょうか? 「自分も基本的には、現金主義ですが、時代の流れ。や、自分の考え。は、時と供に変化する物。だと自分は考えています。」 ですので、こうやって、自分でスレを立て、質問をしているのです。 クレジットカードがいらない。ならば、わざわざ質問はしませんよ。 (苦笑)。。。   >信販系は基準が低いようですが、それで駄目だったんですね。。。 「そうなんです。銀行系よりも基準が低い。とされている信販系。で、審査が落ちた。から尚更不思議で。。。自分は働いていて、収入があるのに。。。自分の立場。って、一体何なんだろう。自分は、まったく社会的な信用が無い人間。なのかな。とか考えてしまいます。相当、精神的にショックで、体調を崩してしまいました(涙)。。。」 >一度取引銀行に相談されたらいかがですか。 「自分が取引をしている銀行は、複数ありまして、悩み所です。信販系の審査をする前に、一度、相談はしたのですが、実際に審査してみないとわからない。とかばっかりで。。。」

• kukineko
回答No.3

取り敢えずCICのCRIN付だけでも個人信用情報を開示することをお勧めいたします。 伯母さん(第三者)があなた名義で勝手にカードを作っている等も考えられます。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
dreamin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 CICは、過去のスレや、色々なサイトで、存在を知っていました。 しかし、「CRIN付」が、今の自分には、知識が乏しく、わかりません。 >伯母さん(第三者)があなた名義で勝手にカードを作っている等も考えられます。 『回答してくれた様に、既にその可能性も考えていたのですが、もし、そうであれば、既に自分や、身内に、何かしらの連絡が来ている様な気がします。具体的な金額は言えませんが、祖母は、非常に相当な額の負債。を背負っていて、俗に言う、「闇金レベル」です。しかし、それ系の人。から、一切連絡や、それ系の人達は、一切来ていません。ですので、その可能性は薄い気がするのですが、それが逆に怖かったりもする気持ちも多少、あるのですが。。。』 今は、それよりも、『何故、審査に落ちたのか』が、謎なのです。 『自分にとってあまりにもつらく、精神的ショックで落ち込んでいて、考えると、つらくて、夜も眠れない。』そんな状況です。 「個人信用情報を開示する」気力がありません。 仕事で疲れ、両親の面倒も大切で。。。