• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

あるアーティストが載っているクレジットカードが欲しくて作ろうとしたのですが審査に通りませんでした。それとは別でアパートなどのミニミニで家賃を払うために作らされたカードも定期的におこなっている審査で通らなかったらしくカードを退会されてしまいました。自分が初めて作ったセゾンカードは今でも現役バリバリで使用していますし、今まで支払いが遅れたことなど一度もありません。それなのにどうして別のカードが作れなかったり、途中で退会させられたのでしょうか?今アルバイトですが月の収入は25万くらいで安定しています。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.3

限られた情報から推測することと、審査はブラックボックスで、想像ベースでしか言えないことを最初にお断りしておいて、「考えられること」を「想像させていただく」と・・・・。 まず、あるアーティストのカードですが、これは「与信」として与えられなかった可能性があります。 すでにセゾンカードをお持ちで、ミニミニで作らされたカードをお持ちなら、少しキツイかもしれませんね・・・。 特にセゾンカードは、与信枠に太っ腹で、ドカッとくれる会社さんなので、「これ以上は無理」と判断された可能性があります。 現在、セゾンでそんなに与信枠がなくても、遅延せずに支払っていらっしゃるんですよね?そうすると、今度の審査(セゾンの)で「ドカッと増やしてくるかも・・・・」と(アーティストのカードを出している)カード会社側は考えたのかもしれません。  また、途中で退会させられたカード会社ですが、「アーティストのカード」を申請したことによって、「資金繰りに困っているのか・・・?」と警戒されたのかもしれませんね。 カード会社にしてみれば、guruguru258様が定期収入があるか否か、というのはguruguru258様の自己申告ベースでしかないわけです。 これが正社員になりますと、会社に在籍確認を入れることによって、収入に予想がつけられます。 (たとえばA会社で○○歳というと、収入はいくらくらいだな・・・・という風にです) それに、万が一「踏み倒され」た場合でも、正社員の場合は、元勤めていた会社に事情を説明して、現在どうしているか、入社するときの保証人は誰だったか、など、追跡がアルバイトさんに比べて容易である、ということもあげられます。 (実際は個人情報保護云々で難しいですが、理論上です) ですので、どうしても「アーティストのカード」がほしいのでしたら、セゾンを遅延なく使われて、与信枠が大きい場合は、下げてもらうなどしてから申請した方がいいですね。 それと、次の申請までは最低半年、できれば1年あけた方がいいと思います。  その他何かあれば質問してください。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●それぞれの、「クレジットカード会社」に、よって、「審査基準」が、ちがいますので、 「カード会社」サイドが、「入会の、基準、に、満たない」と、判断すれば、「入会できない」場合も、ありえます。 「正社員」であるか、「アルバイト・パート・派遣社員、など」であるか、によっても、お答えが、変わってきますが、そのほかに、「自宅暮らし」か、「家族と、同居か、否か」などでも、お答えが、変わってきます。 必ずしも、「アルバイト」だから、ダメ、というわけでは、ないようですが、それぞれの、カード会社に、よって、「審査基準」は、まちまちです。

• times3
回答No.1

アルバイトだからです。  就職していないので、定期的な収入が得られない、と考えられるからです。 アルバイトで定期的な収入が有ってもです。 カードが欲しければ、就職してください、1年後申請しましょう