• 締切済み

クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査について質問させて下さい。 学生時代に作ったクレジットカードで、当時かなりルーズで、支払いが滞ってしまい、カードの使用機能を止められていたため、20歳の時に使えないのなら持っていても仕方ないと思いカードを解約しました。 就職してから収入も落ち着いてきたので、就職後一年たったときに、クレジットカードを作ろうと思い2つの会社に申し込んだのですが、審査に通りませんでした。 学生時代のカードは家族カードなどではなく、自分で作ったもので、かなり支払いが滞っていたので、その影響で審査が通らなかったのだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、この影響はあとどのくらいの間(○年間とか)残るものなのでしょうか? 今は両親の家族カードを取得でき、支払いなども滞っていないため、新しいカードを作る予定はないのですが、今後また自分で申し込む際の時期の参考にしたいので、推測などでも構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、最後にカードを申し込んだのは昨年の10月頃で、現在23歳・勤続2年目・年収350万円です。

みんなの回答

• iichiho
回答No.3

延滞などの情報の保存期間は延滞を解消してから7年ですので、カードの支払いを完了してから8年目から申込可能です。 ただし、事故を起こしたクレジットカード会社では、7年を経過しても社内情報として事故情報を保存している場合がありますので、以前払いを滞らせてしまったカード会社では7年を経過してもカードを作ることができないこともあります。

• agu1980
回答No.2

何回か滞っていても、最終的には返済したのであれば最終返済日から5年だったと思います。6年目になったらご自分でCIC(個人信用情報機関、新宿にあります)等に行って確認すると良いでしょう。「事故情報」がなくなっていればOKです。

• namnam6838
回答No.1

CICなどの信用情報機関に、事故情報の記録が残る期間は、5年間だったと思います。