• ベストアンサー

シフトチェンジがしづらいんです。

ユーノスロードスターに乗っています。 この前から、シフトチェンジする時に、力を入れないとチェンジしづらいんです。ミッションデフオイルの交換をしましたが、いまいちです。特に運転し始めがつらいです。 何が原因なんでしょう? 7万キロくらい走っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkai
回答No.4

車種は異なりますが以前使用していた車で少しずつシフトのフィーリングが悪くなりチェンジしづらくなったことがあります。いくら丁寧にチェンジしてもギア鳴りなど発生しストレスを感じていたことがあります。走行距離も7万キロぐらいでした。  最初シンクロかなと思っていたのですが本当の原因はクラッチ盤のひずみによる動力切断不足でフィーリングが悪化していたのです。結果クラッチ周りの交換で完全に解決しました。ミッションオーバーホールに比べて格安で修理が出来ました。 クラッチトラブルということも考えられます。一度ディラーにて点検を依頼されてみてはいかがでしょう。私の場合中古車屋で購入した物でしたがディラーさん気持ちよく点検修理していただけました。

kkao
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度、点検に持っていきます。調子が悪いと、運転しづらいですから。。。。

その他の回答 (3)

noname#2781
noname#2781
回答No.3

オイルは何を入れましたか? 寒い季節になってきましたので、硬いオイルを入れているとシフトが入りずらいといった症状が現われます。 運転始めがつらいとのことですので、多分間違いないと思います。 試しにメーカー純正指定オイルか、今入れているオイルより柔らかい物を入れて様子をみてください。 ちなみに走行して温まってくると、入りやすくなるんですよね・・・?

kkao
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 説明不足でした。 シフトは、走っているうちに入りやすくはなってきます。でも、ローからセカンドへは少し入りづらいです。セカンドから上へは割とスムーズなんですが。。。。 オイルはメーカー純正品ではないので、メーカー純正品に替えてみます。 寒くなると、シフトが入りづらいなんて、知りませんでした。以前乗っていた車はオートマだったので。。。。 回答ありがとうござしました。

回答No.2

シンクロがへたってる可能性が高いです。 対症療法でしかありませんが MTオイルを グレードの高いものにてみては?  100%化学合成のもので粘度が合うものが あれば それを使ってみることです。  根本的に 修理するとなると かなり高額です。

kkao
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シンクロの修理って高額みたいですね。したことがないもので。。。。 古い車ですが、結構気に入っているので、なんとかしたいです。 ありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

ロードスターのシフトは元々渋いですが。。。。旧いイギリス車などに比べれば全然楽です。  乗り方によりますが、7万キロということはミッションのシンクロメッシュがヘタって来ているのかもしれません。ミッション降ろし、OHが必要となり結構な出費と思われます。  シンクロを持たせるコツとしては「無理に入れない」「ダブルクラッチで回転を合わせてからシフトする」「冷えているときは、より慎重にシフトする」ことが必要でしょう。運転し始めはミッションオイルが冷えています。ローに入りづらいときは一旦セカンドに「当て」ると入りやすいでしょう。ギア鳴りさせるような運転は絶対禁物です。

kkao
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、シンクロメッシュですか。。。。結構高いんでしょうね。ダブルクラッチが苦手なので、練習してシンクロを持たせるよう、がんばってみます。 ありがとうございました。