• 締切済み

シフトチェンジ

こんばんわ。H5年式180SXに乗ってます。 シフトチェンジする際に、なにかくっついた用な感覚があるのですが、なんででしょうか? つまり、1速で発進して2速へアップするとき、クラッチ踏んで2速に入れるときに、1速からシフトがすごく固い時があるんです。(2速の時もたまに) 3速以上からはないんですが・・・。 あと、バックギアがかなり入りづらいです。。(T.T) クラッチがおかしいんでしょうか???(現在は強化クラッチが付いてますが何キロ走行してるかわかりません)

みんなの回答

• kan3
回答No.6

経験談ですが、シンクロが壊れた表現にそっくりです、回転を合わすとすんなり抜けてくれませんか?。 MTのOHが必要かもしれません。ついでですから消耗品は全部(クラッチ板も)交換してもらったらどうでしょうか?。15万円コースかな??。

• ukyou
回答No.5

クラッチきって、すぐに2速に入れようとしていませんか? Nで一呼吸おく感じで、ゆっくり回転をあわしながらやればいけるかもしれませんよ。

noname#225520
noname#225520
回答No.4

クラッチが切れていないのかも知れません。 180はわかりませんが、油圧クラッチならマスターシリンダーかレリーズシリンダーが劣化してオイル漏れ→切れが悪くなることがあります。ブレーキを踏んで、ペダルを奥まで踏み込み、4速あたりにシフトしてみてください。アイドル回転が下がるようでしたらクラッチ系だと思います。

donkun180SX
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、まだMTに慣れてない所があるのでクラッチの踏みが甘いのもあるかもしれませんね。 念のためにオイル交換もしておきます。回転数も見てみます。 ありがとうございました!

• drisil
回答No.3

そうそう。。。忘れてた オイルがオッケイでしたら、ミッションマウントをチェックしてね それでもダメならクラッチ→ミッション本体で調べてちょ

• ducati
回答No.2

日産社のノーマルのMTシフトはなぜか元々フニャフニャで感覚が悪いです。当然、ギアの入りも悪い場合が多いですね。 バック等入りにくいのは最初からですか?それとも最近になってから? 最初からですと、日産社のシフトはそんなもんです。 シンクロの出来がいまいちなので。 途中からですと、シンクロがそろそろダメになってきているのかもしれません。オイルも劣化しているのでしょう。強化クラッチが入っているとオペチン(オペレーティングシリンダー)が抜けやすいですのでマメに見てあげたほうが良いです。自分でわからない場合はディーラーやショップ等で見てもらいましょう。 それが抜け始めているときちんとクラッチが切れないのでギアが入りにくいことも出てきます。 もっとも、普通強化を入れているといきなり抜けちゃうんですけどね。友達は予備のオペチンとブレーキフルードをいつも車に積んでいました。 最近の車雑誌などは見てないのでわかりませんが、強化されているオペチンが他社から出ているなら交換を考えたほうが良いかもしれません。 シルビア、180の純正のオペチンは弱いですから。 ノーマルクラッチでも抜けます。 グニャシフトの感覚が嫌ならクイックシフトを入れるとコキっと気持ちよく入りますよ。 入れ始めはかなり硬く感じますけど。 それと、ミッションオイルを交換する場合、FR用を入れるように気をつけてください。 FF用や4WD用などと粘土が違いますので。 ディーラーでは一番使うFF用しかない場合が多いです。単に、交換をしてもらうとFF用を入れられることもあります。当然、粘土が違うのでギアが固くなります。FRにFF用を入れても機関的には問題ないので入れちゃうことが多いんです。私がいたディーラーではそうでしたから。シフトがちょっと硬く入りづらくなるだけですので。気づく人もいるので聞かれたときは新しくしたからって答えるしかないんですけどね。

• drisil
回答No.1

とりあえず…ミッションオイル交換されていますか? 特に乗り始めはカタくてある程度走るとスンナリ入るような症状でしたらオイルがバカになっているか合っていないと思いますよ バックに入りにくいのはそんなモノでしょう。。。