• ベストアンサー

シフトチェンジ が 遅い (パジェロイオ)

シフトチェンジが遅いので教えて下さい。(パジェロイオ 8万キロ) シフト1~2はスムーズに行くのですが、 3に変えるのにエンジンを3200回転くらい回さないと変わりません。 ATFはこの前変えたばかりです。 ディーラーに持って行って直せますか? 直せたとしたら、どの様な作業になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

寒くなってからの現象ではないでしょうか?ある程度走行すると普通にもどるとかはないでしょうか? 三菱のAT制御にはATFの温度制御もあったように憶えていますが。 ATFが40度位になるまでは2・3速とも引っ張り気味で、4速にもなかなか入りにくい制御だったように憶えております。 一度ディーラーに症状を伝えてATF温度制御が関係しているのかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

lapalilenl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度が関係するんですね。 たしかに最近寒くなって来ましたので、それも考えられますね。 一度ディーラーに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• 16278211
回答No.4

ATのミッションの油圧を測り 高かければ、ソレノイドバルブ関係かもしれません

lapalilenl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソレノイドバルブですか、調べてみますね。 それと、ディーラーに行って症状を見てもらいたいと思います。

• URD
回答No.2

R 壊れたとは言ってない A 新車の時からそのような動作であれば仕様ですし、そうであればあなたはこんなところで質問しないでしょう。 最近そうなったのなら、故障です。 自分で「ディーラーに持って行って直せますか?」と聞いておきながら故障ではないと思い込んでいるのですか? ディーラーで診断してもらい、ATのコントロールユニット交換程度で治る場合、数万円。 AT内部が逝っちゃってた場合、ATそのものの修理はディーラーではやりませんから新品に積み替えて30万円~になるか、リビルド品に積み替えるか。 ATフルードなんざ廃車まで交換不要が持論ですけどね。

lapalilenl
質問者

お礼

大変、参考になりませんでした。 車の知識も碌に持って無いのに、 よく、人にアドバイス出来ますね。

lapalilenl
質問者

補足

ATの故障ならシフトチェンジも出来ないし、またはエンストします。 Automatic Transmission Fluidを知っている時点で、 少しは私の持っている知識を察してほしかったです。 前の文章は普通の人間なら分かるような事を言っていたので、 よく、「そんな事をアドバイス、回答、参考文書として書けるな」と思いコメントしました。 言った言わないは、どうでもいいです。 質問した内容に答えて頂くのが、教えてgooだと思いますけどね。 「そんな態度なら質問するな、自分で調べろ」とかは無しな方向でw 三菱の車で、ATFは廃車まで交換不要? 笑えますね。 3~5万キロ単位で交換しないと汚れますし、 オイルの中で鉄粉が舞って それこそ、ATの故障になります。

• URD
回答No.1

何か壊れたら 最近やったことが原因ではないかと疑うのは基本 ATF、ガソリンスタンドで交換してゴミでも入ったのでは?

lapalilenl
質問者

お礼

大変、参考になりませんでした。 >最近やった事が原因ではないかと疑うのは基本 普通の思考回路を持っている人間ならそれくらい分かると思います。 >ガソリンスタンドで交換して あなたはGSでメンテナンスするんでしょうけど、 私がGSでメンテしていると決め付けないで下さい。

lapalilenl
質問者

補足

ガソリンスタンドで交換してませんけど… 壊れたとは言ってないし、質問した内容と回答がry