• ベストアンサー

シフトチェンジ が 遅い (パジェロイオ)

シフトチェンジが遅いので教えて下さい。(パジェロイオ 8万キロ) シフト1~2はスムーズに行くのですが、 3に変えるのにエンジンを3200回転くらい回さないと変わりません。 ATFはこの前変えたばかりです。 ディーラーに持って行って直せますか? 直せたとしたら、どの様な作業になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

寒くなってからの現象ではないでしょうか?ある程度走行すると普通にもどるとかはないでしょうか? 三菱のAT制御にはATFの温度制御もあったように憶えていますが。 ATFが40度位になるまでは2・3速とも引っ張り気味で、4速にもなかなか入りにくい制御だったように憶えております。 一度ディーラーに症状を伝えてATF温度制御が関係しているのかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

lapalilenl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度が関係するんですね。 たしかに最近寒くなって来ましたので、それも考えられますね。 一度ディーラーに問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

ATのミッションの油圧を測り 高かければ、ソレノイドバルブ関係かもしれません

lapalilenl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソレノイドバルブですか、調べてみますね。 それと、ディーラーに行って症状を見てもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

R 壊れたとは言ってない A 新車の時からそのような動作であれば仕様ですし、そうであればあなたはこんなところで質問しないでしょう。 最近そうなったのなら、故障です。 自分で「ディーラーに持って行って直せますか?」と聞いておきながら故障ではないと思い込んでいるのですか? ディーラーで診断してもらい、ATのコントロールユニット交換程度で治る場合、数万円。 AT内部が逝っちゃってた場合、ATそのものの修理はディーラーではやりませんから新品に積み替えて30万円~になるか、リビルド品に積み替えるか。 ATフルードなんざ廃車まで交換不要が持論ですけどね。

lapalilenl
質問者

お礼

大変、参考になりませんでした。 車の知識も碌に持って無いのに、 よく、人にアドバイス出来ますね。

lapalilenl
質問者

補足

ATの故障ならシフトチェンジも出来ないし、またはエンストします。 Automatic Transmission Fluidを知っている時点で、 少しは私の持っている知識を察してほしかったです。 前の文章は普通の人間なら分かるような事を言っていたので、 よく、「そんな事をアドバイス、回答、参考文書として書けるな」と思いコメントしました。 言った言わないは、どうでもいいです。 質問した内容に答えて頂くのが、教えてgooだと思いますけどね。 「そんな態度なら質問するな、自分で調べろ」とかは無しな方向でw 三菱の車で、ATFは廃車まで交換不要? 笑えますね。 3~5万キロ単位で交換しないと汚れますし、 オイルの中で鉄粉が舞って それこそ、ATの故障になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

何か壊れたら 最近やったことが原因ではないかと疑うのは基本 ATF、ガソリンスタンドで交換してゴミでも入ったのでは?

lapalilenl
質問者

お礼

大変、参考になりませんでした。 >最近やった事が原因ではないかと疑うのは基本 普通の思考回路を持っている人間ならそれくらい分かると思います。 >ガソリンスタンドで交換して あなたはGSでメンテナンスするんでしょうけど、 私がGSでメンテしていると決め付けないで下さい。

lapalilenl
質問者

補足

ガソリンスタンドで交換してませんけど… 壊れたとは言ってないし、質問した内容と回答がry

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフトチェンジについて教えてください。

    私は今、CB400SFに乗っているのですがシフトアップの時のエンジンの回転数について教えて下さい。 今はなんとなくフィーリングでギアチェンジしてるのですが、このバイクに長く乗りたいのでなるべくエンジンに負担がかからない乗り方をしようと思っています。 教習所で習ったような気がするのですが、シフトアップは回転数がどのくらいになった時にするのが一番エンジンに負担がかからないのでしょうか?

  • バイクのシフトチェンジ

    バイクのシフトチェンジについてですが、1-2-3- とせずに1-3-5という風にするとバイクにどんな弊害がでますか?ちなみにアクセルは緩め2000rpm位のところでチェンジします。 あと1-2-3-4-と普通にシフトする際回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、2.3000回転まで落としてシフトした方がいいか?発進の勢いで7.8000rpmですばやい方がいいのか? どちらがエンジンへの負担は少ないでしょうか?

  • シフトチェンジが遅い!?

    シフトチェンジが遅い!? H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。 最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。 また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。 これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

  • シフトチェンジがしづらいんです。

    ユーノスロードスターに乗っています。 この前から、シフトチェンジする時に、力を入れないとチェンジしづらいんです。ミッションデフオイルの交換をしましたが、いまいちです。特に運転し始めがつらいです。 何が原因なんでしょう? 7万キロくらい走っています。

  • 高回転でのシフトチェンジ

    250ネイキッドに乗っています。 いつもは5000回転ぐらいでチェンジしているのですが、 たまに、ちょっと回そうかなぁと思い10000回転ぐらいでシフトチェンジすることがあります。 高回転で、クラッチを離してまた繋ぐというのがバイクに良くないんじゃなかいと思いまして・・。 そういうのは、クラッチに悪いんでしょうか? また、そういうときのシフトチェンジには何かコツがあるのでしょうか? どうも、上手くできてないきがするもので・・。 お暇な方、ご教授お願いします。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • シフトチェンジのタイミング

    今までは気にならなかったのですが、ガソリン価格の高騰によりエンジン効率を十分に引き出して燃費を上げようと思い始めました。 そこで質問です。 私はスカイライン GT-R BNR34 V spec II(780馬力)に乗ってるのですが シフトチェンジはアップするときは何回転の時にアップしたほうがいいのでしょうか・・・  シフトダウンするときは何回転の時にダウンしたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに私はいつもアップするときは9000あたり・・・ ダウンするときは6000あたりで落としています・・・

  • シフトチェンジが・・・

     パルサー6年乗っています。  45,000キロしか乗っておらず、1ヶ月半前にオートマオイルを交換しました。  その後、何事も無く走行していたのですが、突然ギアチェンジが硬くて出来なくなりました。  警告灯は何もついていません。 駐車場に入れ、バック→パーキングのシフトチェンジが出来ず困ってしまいました。ギアボックスが怪しいと思っていますが、今までにどなたか同じ事にあった方がいらっしゃれば、考えられる故障原因と、費用をお教えください。

  • シフトチェンジについて

    マニュアル車に乗っています。 シフトアップがうまくできません。 オートマ車よりスムーズなシフトアップを夢見ているのですが・・・ 乗っているのは1600ccの車です。 現在はシフトアップしてもエンジンブレーキがかからない速度でシフトアップする ということを心掛けているのですが、こうすると確かに半クラを使わなくてもほとんどショックがないのですが、 平坦な道では2000rpmまでしか回らず、どうしても出だしが遅くなってしまっています。 それに低回転域ばかり使っていると、エンジンにも良くないという話も聞きます。 (ガソリンの燃えかすがたまってしまうとか。) 具体的には 2速には15~20km/h 3速には25~30km/h 4速には35~40km/h 5速には50km/h~ で入れるようにしています。 自分のような運転だとマニュアルの意味がないなあ、と悩んでいます。 以前は速度ではなくて回転数をみてシフトアップをしていました。 2500rpm前後でシフトアップしていたのですが、 次のギアでエンジンブレーキがかかってしまいうまくシフトアップできませんでした。 半クラにして徐々にアクセルを踏みながらクラッチを繋げればいいと言われたのですが どうもうまくできません。早くアクセルを踏みすぎてしまうというか・・・。 みなさんはどのようにシフトアップを行っているのでしょうか? スムーズなシフトアップの仕方を教えて下さい。お願いします。

  • b-king シフトチェンジ

    納車して数日しか経過していない為、シフトチェンジをするタイミングが未だわかりません。 大体、5000回転ごとにシフトチェンジをしております。 1速 0~50km 2速 51~70kmという感じで変えております。 もっと引っ張ってからシフトチェンジをした方がいいでしょうか。