彼に伝える:私の父は外国人であることという事実

このQ&Aのポイント
  • 私には結婚を前提につきあっている彼氏がいます。父は台湾人で、私が日本国籍を持っていることを彼に伝えることに不安があります。
  • 結婚を考えていく上で、父が外国人である事実を彼にちゃんと伝えたいし、知ってもらいたいです。しかし、外国人に対する嫌悪感を持つ人や、結婚に対して慎重な人もいるため、正直どう思われるか心配です。
  • 同じような経験をされた方の意見や、彼氏・彼女からの反応について知りたいです。彼に伝えるべきタイミングや方法などもアドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が外国人であることを彼に伝える

私には結婚を前提につきあっている彼氏がいます。 つきあい始めてまだ3ヶ月です。 二人とも20代後半です。 私の父は台湾人で、そのことを彼に伝える事に不安があります。 正確には、元台湾人です。 20年以上前に日本国籍を取得しています。 父の兄弟、親戚の殆どは台湾に住んでいます。 結婚を前提につきあっていく以上、 彼にはちゃんと伝えたいし、知ってもらいたいと思っているのですが、 彼氏・彼女からこういったことを言われた場合 正直どう思われますか? びっくりしますか? 同じような経験をされた方はどうでしたか? 外国人に対して嫌悪感を持つ人も少なくないし、 そこまではいかなくても、結婚となるとちょっと、と思う人も 世の中にはいると思うので不安です。 わかりにくい文章で恐縮ですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします

• mtks
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumitan
回答No.2

たしかに結婚となるとちょっと、という人はいるでしょうし、 本人がよくても親や親戚から反対されることもあるでしょう。 でも彼がそうだったら言わずに結婚するというわけじゃないですよね。 だったらべつに普通に言ったらいいんじゃないですか? わざわざ改まる必要もなく、普通に話題がそうなったら言えばいいかと。 もしそれで彼が引くのなら、結ばれるべき人ではなかったということでしょう。 いきなり言ったら引かれちゃうかもしれないけど、関係が深くなってから言えば 相手も考えてくれるかも…みたいなのは、ちょっとずるく思えますしね。 それよりお父さんが悲しみますよ、あなたがこういうことで悩んでたら。

mtks
質問者

お礼

>それよりお父さんが悲しみますよ、あなたがこういうことで悩んでたら。 本当にそうですね。反省です。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heidenkei
回答No.3

昔の彼氏は、外国の方、特に韓国や中国の方を嫌がっていました。 彼がそういう考えなのは親の教育でした。 私も親が韓国人や中国人じゃないか確認されたことがありました。私は違うのですが、その考え方にくだんない人間だなーと・・・この彼とは、別れました。 逆に、友達の親は友達がインドネシアの方と結婚しましたが親御さんは大賛成だったようです。 こういう事は、言い方やタイミングというよりも、その人の考え方感じ方だと思います。 彼がそんなこと気にしない人なら、いつどんな言い方をしようとも関係ないと思いますよ。

mtks
質問者

お礼

親の影響ってとても大きいと思います。 取り除くのは無理でしょうね。 そういう差別意識(?)のある人なんてこっちから願い下げ! と思えるほど(笑)、私が強くなればいいのでしょうが 実際そういう状況になったらかなり落ち込むと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「私の父さん、ソフトバンクの王監督と同じ出身なの♪」 って言ってみたらどうでしょう。 (彼が「?」となったら、改めて説明する) つまりそのくらい、日本人には台湾人は身近だと言いたいわけです、はい。 ちなみに個人的には全然気になりません。 「へーそうなんだ」と思うくらいです。 正直な話、反日活動バリバリとか政治宗教その他が濃ゆいお国柄だと、本人がいくら良い人でもちょっと悩みますけど、台湾は温和な親日イメージ強いですし。 それでも言う人は言うと思うけど、そーゆうのは言うほうが悪い!と強く念じて、頑張ってください。

mtks
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一人で考えていると悶々としてしまうので、 明るい内容のご回答がうれしかったです。 頑張ります。