彼に伝える:私の父は外国人であることという事実

このQ&Aのポイント
  • 私には結婚を前提につきあっている彼氏がいます。父は台湾人で、私が日本国籍を持っていることを彼に伝えることに不安があります。
  • 結婚を考えていく上で、父が外国人である事実を彼にちゃんと伝えたいし、知ってもらいたいです。しかし、外国人に対する嫌悪感を持つ人や、結婚に対して慎重な人もいるため、正直どう思われるか心配です。
  • 同じような経験をされた方の意見や、彼氏・彼女からの反応について知りたいです。彼に伝えるべきタイミングや方法などもアドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が外国人であることを彼に伝える

私には結婚を前提につきあっている彼氏がいます。 つきあい始めてまだ3ヶ月です。 二人とも20代後半です。 私の父は台湾人で、そのことを彼に伝える事に不安があります。 正確には、元台湾人です。 20年以上前に日本国籍を取得しています。 父の兄弟、親戚の殆どは台湾に住んでいます。 結婚を前提につきあっていく以上、 彼にはちゃんと伝えたいし、知ってもらいたいと思っているのですが、 彼氏・彼女からこういったことを言われた場合 正直どう思われますか? びっくりしますか? 同じような経験をされた方はどうでしたか? 外国人に対して嫌悪感を持つ人も少なくないし、 そこまではいかなくても、結婚となるとちょっと、と思う人も 世の中にはいると思うので不安です。 わかりにくい文章で恐縮ですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします

  • mtks
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.2

たしかに結婚となるとちょっと、という人はいるでしょうし、 本人がよくても親や親戚から反対されることもあるでしょう。 でも彼がそうだったら言わずに結婚するというわけじゃないですよね。 だったらべつに普通に言ったらいいんじゃないですか? わざわざ改まる必要もなく、普通に話題がそうなったら言えばいいかと。 もしそれで彼が引くのなら、結ばれるべき人ではなかったということでしょう。 いきなり言ったら引かれちゃうかもしれないけど、関係が深くなってから言えば 相手も考えてくれるかも…みたいなのは、ちょっとずるく思えますしね。 それよりお父さんが悲しみますよ、あなたがこういうことで悩んでたら。

mtks
質問者

お礼

>それよりお父さんが悲しみますよ、あなたがこういうことで悩んでたら。 本当にそうですね。反省です。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

昔の彼氏は、外国の方、特に韓国や中国の方を嫌がっていました。 彼がそういう考えなのは親の教育でした。 私も親が韓国人や中国人じゃないか確認されたことがありました。私は違うのですが、その考え方にくだんない人間だなーと・・・この彼とは、別れました。 逆に、友達の親は友達がインドネシアの方と結婚しましたが親御さんは大賛成だったようです。 こういう事は、言い方やタイミングというよりも、その人の考え方感じ方だと思います。 彼がそんなこと気にしない人なら、いつどんな言い方をしようとも関係ないと思いますよ。

mtks
質問者

お礼

親の影響ってとても大きいと思います。 取り除くのは無理でしょうね。 そういう差別意識(?)のある人なんてこっちから願い下げ! と思えるほど(笑)、私が強くなればいいのでしょうが 実際そういう状況になったらかなり落ち込むと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「私の父さん、ソフトバンクの王監督と同じ出身なの♪」 って言ってみたらどうでしょう。 (彼が「?」となったら、改めて説明する) つまりそのくらい、日本人には台湾人は身近だと言いたいわけです、はい。 ちなみに個人的には全然気になりません。 「へーそうなんだ」と思うくらいです。 正直な話、反日活動バリバリとか政治宗教その他が濃ゆいお国柄だと、本人がいくら良い人でもちょっと悩みますけど、台湾は温和な親日イメージ強いですし。 それでも言う人は言うと思うけど、そーゆうのは言うほうが悪い!と強く念じて、頑張ってください。

mtks
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一人で考えていると悶々としてしまうので、 明るい内容のご回答がうれしかったです。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 妻は外国人

    私の妻はインドネシア国籍で親兄弟はインドネシアに住んでいます また 妹は台湾に結婚して住んでいますし 弟は台湾の大学に通っています。最近 妻の兄弟などを利用して 最近はやりのアジアン雑貨などを バリ島など海外から日本に輸入してビジネスが出来ないかと考えています もちろんバリ島(インドネシア)のみでなく 台湾も考えています。ただ 仕入れて在庫をかかえてまでしようと思っていません(資金の関係 将来的には考えていますが)そこで インターネットを利用して何か出来ないかと 色々ネット関係のビジネス雑誌を見ますが ほとんど成功した話ばかりで 方法になるようなことが書かれていません 何かヒントやアドバイスになるような意見があればお聞かせ下さい。

  • 彼女のお父上。。

    25歳男性です。三兄妹の末っ子長女の彼女がいます。 彼女ともそろそろ結婚を考えています。しかし一つ大きな問題があります。 今週の土曜日に彼女のご両親への挨拶(娘さんを下さいの挨拶ではありません・・)に行くことになっています。 しかし、彼女のお父さんがかなり昔気質でお堅い人で厳しいです。。 受け入れていただけるかとても不安です。。 厳しいので彼女自身も一回も歴代彼氏を会わせた事がないらしいです。 彼氏がいるという事すら伝えてなかったらしいです。。 しかも最近になって彼女に旦那さんになる人の条件まで突きつけてきたらしいのです。。 その最低条件が大卒じゃないとダメというものでした、、、 そんなに学歴が大事ですかね。。私は専門卒です・・・・ しかし今は頑張ってそれなりの企業に勤めています。 彼女の年齢が増すにつれて条件が厳しくなっていくような気がして心配です。 どうにかこのお父上との壁を少しでも低くしたいと思っています 問題の内容は違うであれ、お父上問題に衝突した方はいらっしゃると思います。。 是非、どうやって乗り越えたか聞かせて頂ければ幸いです。

  • 外人の母の連れ子です。両親が離婚した場合、父と再び養子縁組できますか

    私は外国籍をもつ(台湾)の母の連れ子です。 前夫の子なので台湾国籍です。 約15年前、私の母は今の父(日本国籍)と再婚しました。 その間に日本国籍の妹がいます。 結婚する時に父が養子縁組をしてくれましたが、 この度、母と父が離婚する事になりました。 離婚する同時に養子離縁も解消されると聞きました。 在留資格なくなるかもしれない(日本にいれなくなる)為、父と共に困っています。 私の戸籍から父の戸籍に入ることは出来ないのでしょうか。 (養子縁組は不可能なのでしょうか) また在留資格が得れるようにどうすればいいのでしょうか。 みなさんの力をお貸し下さい。 --- 母は6年前から台湾に住んでいます(2.3年に1度日本にきます) 私 22歳 派遣社員3年 父 日本国籍 妹 高校生

  • 父と似た人。

    よく、父と似てる人と結婚すると聞きますが、本当にこのような事があるのでしょうか? 最近、知り合った方がいるのですが、自分の父と似てるんです。 性格や、何となく雰囲気が。 実際、自分の父親と似てる人と結婚した方・現在、結婚前提(前提ではない)でお付き合いされてる方がいましたらお返事ください☆ お願いします。

  • 彼氏の家族を悪く言った父

    こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本国籍の取得で困っています

    私は台湾人の母と日本人の父をもち、台湾で生まれました。 何年か台湾で暮らし、日本に来ました。それから20年くらいずっと日本に住んでいます。 その間に生まれた兄弟は日本国籍です。  帰化するのに約1年かかると聞いたのですが、できれば早く日本国籍を取得したいと思ってます。 もしかしたら届出で帰化するより早く取得できるかもしれないと聞いたのですが、 条件中に「20歳未満であること」とかかれてます。 私は23歳なので日本国籍を取得するのに帰化という方法しか無いのでしょうか? 法務局では私の台湾戸籍と父の戸籍謄本を確認してみないとどういう方法に なるか分からないといわれました。 今、台湾に帰らず日本で自分の台湾戸籍を取り寄せようともしているのですが、 どこに問い合わせればいいのかも分からずにいます。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 二重国籍? 三重国籍?

    たとえばの話です。 日本人が外国人と結婚すると、その子供は二重国籍になって成人までに国籍を選ばなければいけないのは知っています。 たとえば、アメリカ在住の日本人と、アメリカ在住の台湾人が結婚し、アメリカで子供をもうけたとします。日本も台湾も血統主義なので、子供には日本国籍と台湾国籍が与えられますよね。また、アメリカで生まれた子供はアメリカ国籍が与えられます。 そうすると、子供は、日本、台湾、アメリカの3つの国籍を得たということになるのでしょうか? また、その子供が、国籍選択の前に、これら3つの国の国とは別の国籍を持った人と結婚して、子供を儲けたとします。 その子供は4つの国籍を与えられることになるのでしょうか? その、結婚した相手が二重、またはそれ以上の国籍を持っていたとしたら、国籍は、五つ、六つ、という風になってしまうのでしょうか。 ふと思って考えてみたのですが、混乱してきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 外国籍の両親を日本に住ませたい

    はじめまして 私は台湾人と国際結婚している既婚者です 昨年2人目の子供が生まれ、それと同時期に主人が日本人として帰化できたのですが 台湾に両親がいて、もうそろそろ歳なので仕送りするだけでは不安なのでできることなら日本で住んでもらいたいと思っています 私達夫婦は中華料理店を昨年からOPENしているのですが、就労ビザなどどんな手段でもかまいません せめて1年以上ビザがもらえる手段はないでしょうか? 種ちがいの兄弟が4にんいて、その人達はみんな日本に住んでいます その人達にも協力してもらえたら母だけでも来させることは可能ですか? 仕送りで生活がギリギリなのでできるだけお金のかからない手段があればと思っています  どうかよろしくお願いします

  • 未婚の日本人母と外国人父との間に生まれた子供

    現在未婚で外国人父との子供が2人います。父の国籍はオーストラリアで、日本のみで胎児認知をしてあります。1人目の子供のオーストラリア国籍を取得するために戸籍謄本(出生届は時間がなく揃えられなかったため)それのみをオーストラリアへ提出したところ、やはり出生届がないために向こうでDNAテストを受けることになり、その結果を一緒に提出しました。無事にオーストラリア国籍を取得したのですが、2人目の子も同様に書類を揃えてるところ、今回は時間に余裕があったため、出生届も法務局へ問い合わせ取りに行ったところ、こんなことを言われました。結婚前に生まれた子供でオーストラリアで国籍登録すると、自己の意思で取得したとみなされ、日本国籍を失うかもしれないから、オーストラリアに問い合わせてみてくださいと言われました。 オーストラリアにいる彼に事情を説明したところ、電話をしてくれ、聞いてみると日本の法律がどうだか分からないから日本に問い合わせてくれと言われたみたいです。両国で互いの法律がわからないと言われて、これからどうしたらいいか分からず、子供のために2つの国籍を取得してあげたいけど、日本国籍を失ってしまうのなら考えたいと思っています。1人目の子は既にオーストラリア国籍を取得してしまったため、今現在日本国籍を失っているのか毎日毎日不安で仕方ありません。毎日いろいろ調べてみても同じケースの方はいなく、ここに頼ることにしまし。どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚で国籍を変えない事は可能なの?

    卓球の福原愛ちゃんは台湾人の彼氏と結婚しても国籍を変えないらしいですが そんな事は可能なのでしょうか? 二重国籍になるならアウトじゃないの?と思うのですが

専門家に質問してみよう