• 締切済み

日本国籍の取得で困っています

私は台湾人の母と日本人の父をもち、台湾で生まれました。 何年か台湾で暮らし、日本に来ました。それから20年くらいずっと日本に住んでいます。 その間に生まれた兄弟は日本国籍です。  帰化するのに約1年かかると聞いたのですが、できれば早く日本国籍を取得したいと思ってます。 もしかしたら届出で帰化するより早く取得できるかもしれないと聞いたのですが、 条件中に「20歳未満であること」とかかれてます。 私は23歳なので日本国籍を取得するのに帰化という方法しか無いのでしょうか? 法務局では私の台湾戸籍と父の戸籍謄本を確認してみないとどういう方法に なるか分からないといわれました。 今、台湾に帰らず日本で自分の台湾戸籍を取り寄せようともしているのですが、 どこに問い合わせればいいのかも分からずにいます。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

台湾戸籍の請求は台湾の駐日文化代表処を通じて行うのがいいと思います。 ただ、日本国籍取得は、帰化申請という方法になるかと思います。

• negitoro07
回答No.1
yuyu654321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地方法務局の人が「私は台湾の担当をまだしたことがなくて分からないので、 母親に聞いてみたら分かると思うので聞いてみてください」といわれ、 母親に聞いてみるも分からず。。。ほんと助かりました。 連絡をとってみます。