• 締切済み

孫が相続できる場合???

一般教養の法学の課題で出たんですが 1)親が先になくなった場合(代襲相続) 2)相続欠格・相続排除になった場合 3)遺言状による遺贈 4)相続分の譲渡が行われた場合 これでいいと思いますけど、3)4)は相続財産をもらえる場合なら書いてもいいけど、相続できるということだけなら1)2)だけですか?

みんなの回答

• 17891917
回答No.2

相続人については,民法886条から895条に規定されています。  おっしゃるとおり,1)~4)の場合で相続人になる場合は,1)2)だけです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「相続財産をもらえる」と「相続できる」の違いが,よく分からないのですが,すべて遺産の分割協議に参加できますよ。

kelly6s
質問者

補足

相続権利のない人には相続させられない、遺贈ならありうるということです。死亡を原因とする財産取得なら1)~4)すべて該当するけど、単純に相続というのなら1)2)だけではないでしょうか?