• ベストアンサー

背筋のトレーニング

背筋、特に肩辺りの僧帽筋?を強化したいです。 強化といっても家庭で出来る程度です。 身体に疲労がたまるときに特にこの部位の疲労が凄いので、これを改善するためにある程度の筋力を付けたいのです。 何かいい方法をご存知の方は教えてください。

• berara
  • お礼率95% (118/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に出来る僧帽筋のトレーニングであれば、 まずは、気をつけ の姿勢から肩を耳につけるように持ち上げ 下ろすという動作でできます。 気をつけるのは 動作はゆっくり行うということですね。 5秒かけて持ち上げ 5秒かけて下ろす感じです。 連続して15~20回位を目安に行ってみてはいかがですか? 慣れてきたら、セット数を増やしたり、 両手に500ml~2000mlのペットボトルをもってみればどうでしょうか。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。