• ベストアンサー

効率的な背筋の仕方

 高一の男子です。  部活をやめて、なんだかんだ一年経ちます。。運動という運動はあまりしていません。サッカーのクラブに入ることを決心して毎夜筋トレをしています。 筋トレの内容としては ・ツイストサイクリング〔一般で言う腹筋です。詳しく言うと足を浮か   30×3       し上体を起こしながら腰を少し回転させる〕 ・スクワット20×3 ・い~とまきまき♪みたいにくるくる腕を回す1分×3                          です。 ここからが本題なのですが・・・・ 最近気付き始めたですが、僕は背筋がないですw 友達と比べてわかりました。腹筋は結構あるのですが、背筋がない・・・・これはとても悪い事だと聞いています。背筋と腹筋はバランスが大切だとかで。。  そこで背筋を鍛えようとして、すごい一般的にやられてる背筋を筋トレのメニューに加えたのですが、やってみると背筋が痛いというより、抑えるために使ってる膝や、圧迫されてる肺がとても痛いです。。 もともとこの背筋の筋トレ方法が嫌いで背筋は鍛えてませんでした。〔なかなか効果が出てこなかったのも嫌いな一つの理由です〕   そこで皆様に聞きたいのは効率的な背筋のトレーニングの仕方です。 手軽でかつ筋肉がつくという、ありきたりなリクエストを一応しておきますが、絶対というわけではありませんw もう一つお聞きしたいには僧帽筋と広背筋の違いです。この質問には詳しく教えていただきたいです。場所の違いや働きの違いなど・・・・ 質問の仕方が少々失礼になってしまいましたが、色々教えて下さい^^ お願いします(@^▽゜@)ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

広背筋のトレーニングはこれですよ。 http://www.cudan.net/kinyo/part1-15.html 逆三角形の人は100kg以上のバーベルで両手でやる人もいます。 ↓このような方法は腰回りだけです。 http://www.cudan.net/kinyo/part1-14.html ↓できたら総合的に鍛えましょう。 http://www.cudan.net/kinyo/index.html 僧帽筋は首と肩の間の筋肉です。 そこから背骨のあたりを包んで背中の真ん中ぐらいまで届きます。 僧帽筋の両側に広背筋があるというイメージです。 肩がしっかりしていると僧帽筋を鍛えたらカッコ良い体型になりますが、肩が発達していないと極端な撫で肩になります。 シュラッグかアップライトローイングという運動で鍛えられます。 http://www.undou-kai.com/goten/tra/shura.htm http://www.undou-kai.com/goten/tra/up.htm サッカーに使う筋力をつけたいのならば10回~15回で動けなくなるぐらいの重さを使うのがいいですよ。 この回数ならムキムキにはならずパワーが付きます。 16回できる余裕があるのに15回でやめるのではなく、10回ぐらいで半分しか上がらなくなり、11回で3分の1、12回~15回はで動かそうとするだけでほとんど上がらないというぐらいの重さです。 ちなみに筋肉を大きくしたいボディビルダーなら3回~7回しかできない重さでやります。 当たり前ですがプロティンを飲まないと筋力は付きません。 肉や卵を代わりにすることもできますが毎日量を食べるのは大変ですよ。 水みたいにゴクゴク飲めるプロティンがお薦めです。 http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html このような本も読んだ方がいいと思います。 http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=71538

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

私も高校生の頃、サッカーと筋トレをやっていたのでアドバイスになればと思いました。 satan7さんのご質問は一応「サッカーの為の筋トレ」と理解します。 背筋を鍛えることはとても良いことです。以下参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3222542.html 背筋は動かしている所を頭の中で意識しないとトレーニングしても なかなか筋力、筋量アップしません。運動はゆっくりと、そして運動中に肩甲骨を閉める、開くという動きを頭の中でイメージしてください。 チンニングは広背筋のみならず後部三角筋(肩の後ろ側)にも効果があります。背筋がしっかりしてくると少々のチャージを受けてもバランスを崩しにくくなりますよ。背筋のみならず、「自分の目で直接見えない部分の筋肉」つまりお尻と腿の裏も鍛えることもオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩、背筋を鍛えたい!!

    私は肩が凝りやすい体質みたいです。またテレビゲームをしていると、肩がジ~ンとしてきてしびれを感じます。 背筋(懸垂で)を鍛えているときは、調子はいいのですが、今の住宅地では、 近くに鉄棒がないため家での筋トレで腕や腹筋は鍛えることはできるのですが、背筋(広背筋や背中から肩のかけて)を鍛えるやり方を知りません。 家でできる背中から肩に掛けての鍛え方を知っている方いますか? 今、パソコンを打ってるときも、凄く肩がしびれてきてます。

  • 背筋トレーニングの仕方と腹筋の仕方

    器具やマシーンを使わずにできる背筋の鍛え方を教えてください。 また、腹筋ですが、上体を上げるのと、下肢を持ち上げる腹筋とのちがいはあるのでしょうか? 腹筋と背筋のバランスとれたトレーニングの仕方を伝授ください。

  • 効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!!

    効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!! わたしは中3女子です。運動が大好きで得意です。 でも、スポーツテストでだいたい平均を下回るのは 上体起こし(腹筋)です。といっても下回っても 1回未満ですが、、 わたしはバレエを10年間やっています。 先生にも腹筋と背筋が弱いと言われました。 バレエは腹筋も背筋もないと、、 というわけで腹筋と背筋の効果的な運動はありませんか? 筋トレで良いので。

  • キックボクシングやるにあたっての筋トレ

    進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

  • 立ったまま背筋を鍛える方法

    代理質問なのですが、立った、あるいは座った姿勢の状態で背筋を鍛える方法を教えてください。 (腹筋は嫌いではないけれど、伏した体勢での背筋運動が大嫌いな人がいます。) よろしくお願いいたします。

  • パンチ力には背筋って本当でしょうか?

    パンチがいかに有効に効くかには 1.純粋なパンチ力自体の強さ 2.相手のどの部位に当たるか 3.相手の疲労度や打撃の蓄積 4.相手に見えているかなどのタイミング などなど多くの要素がからむと思いますが、ここでは純粋に1.のパンチ力それ自体に限定して考えてください。 またパンチ力には筋力だけの問題でなく、フォームや腰の回転、踏み込み、フォロースルーの際の押し込みや、後ろ足によるバネなど多くが関係しますが、ここでは別論としてお考えください。 今回は上半身の筋力単体での議論に限定させてください。 さて本題ですが、巷間よくみる意見で、 「パンチ力は実は胸や腕の筋力よりも背筋力なんだ」という意見をよく目にします。 背筋というものはもちろん多くの筋群の総称ではあると思うのですが、解剖学やボディービルディングなどの特化した議論でもなければ、一般のスポーツ分野では起立筋(主にデッドリフトの主要筋)と、広背筋(チンニングやプルの動作に使う主要筋)を指すと思います。 ところで以前から疑問に感じるのですが、起立筋は主にデッドリフトのように上半身をのけぞらせるような作用の筋肉です。また広背筋は主に腕を下方向や後方向に引き付ける作用の筋肉です。 それなのにどうして 「パンチ力は胸や腕よりも背筋」というようなことが、ときに専門家からさえも聞かれるのでしょうか。 背筋が腕を押し出す動作であるパンチ力にどうして背筋が主要筋肉であるとされるのでしょうか。 私は規定体重内にギリギリ絞り込むボクシングという競技の特性上、ボクサーの多くがその体脂肪率の低さから、広背筋が目立って浮き上がって見えることから、あたかもパンチ力の強い人間は広背筋が強いという「迷信」が生まれてしまった気がするのですが・・・・

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自宅での腹筋・背筋器具における背筋運動

    部屋で筋トレをしていますが、背筋運動が思うようにできず、安価な器具を購入したいと思っています。 楽天市場を見てみると、5000円以下でそこそこマシンがあるようですが、レビューでは背筋運動は腿が締め付けられてとても出来ない、という評価が多いです。 自分は腹筋運動は特に問題でなく、背筋運動を中心に行いたいのですが、これらの器具で行うことは現実的ではないでしょうか?実際に使用されている方、あるいは別の方法をご存知の方のご意見を伺わせてください。 自分は20代後半、身長180cmで標準体型、トレーニング歴は1カ月程度の初心者レベルです。宜しくお願いします。

  • 自重のトレーニング

    リバース・プッシュアップを、椅子などの道具を使わずに行っても、 効果は変わらないでしょうか? 回数なども同じで大丈夫でしょうか? もう一つ質問です。 背中のトレーニングで、 ダンベルやチューブを使わなくてできるトレーニングありませんか? 背筋とよばれる、僧帽筋、広背筋を効率よく鍛える自重での運動があれば教えてください。 スタジオエクササイズや、健康体操で活用してみたいと思っています。 ムッキムキなマッチョなトレーニングでなくても構いません! お願いします!

このQ&Aのポイント
  • ExcelのT.DIST関数を使用して、自由度58のT分布の右側の面積を求める方法について説明します。
  • 質問文章の式において、T.DIST関数の引数に15.65と58が与えられています。
  • しかし、この式では右側の面積が正しく求められないようです。どうしてでしょう?
回答を見る