• 締切済み

妊娠が判明したとき病院で何と言われましたか?

病院に行き、妊娠しているか診てもらって妊娠していることがわかり、出産するかどうか先生が聞きますよね?その時どういうふうに聞かれましたか?私の場合、一人目の病院では「がんばりますよね?」でした。先日行った別の病院では「妊娠は継続ということでよろしいですか?」でした。事務的だなとちょっと思ってしまいました。最初の病院の方があたたかみがありますよね?!みなさんの時はどうでしたか?

noname#102719
noname#102719
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#61366
noname#61366
回答No.9

私は2つの病院で経験しました。 最初の病院は,エコーで見た後内診台からおりてから 事務的な顔で「おめでたですよ」と。 問診票で再度確認しながら,独身なのを確認すると「どうしますか?」と。 2つ目の病院は結婚してから行ったし,おじーちゃん先生だったので, 「おめでとー。こりゃ立派に妊娠してますね」ってにこやかにお話しされました。 地域的なことが影響しているのかも知れませんが, 1件目の先生は,中絶を扱い慣れていたのかも知れません。 問診票で独身かどうかを確認してから,言葉を選んでいたように思います。 2件目の先生は,私が性別を聞いてもいないのに, 「男の子だ。立派に付いてる」って,何の前触れもなく発表された(^^;)ので 産めない時の受診でも,にこやかに「おめでとー」って言っちゃうかも。

noname#102719
質問者

お礼

2件目の先生は妊娠=おめでたいこと、産んで当然、という考えなのでしょうね。中絶するかもなんて絶対に考えてなさそうですね。それにしても性別は聞いてから教えてほしいものですね。私も今回は生まれてからのお楽しみにしようと思っています。ありがとうございました。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.8

妊娠おめでとうございます。 現在1歳半の女の子の母です。私の場合、妊娠したかも→結婚しよう、だったので、未婚のまま婦人科へ行きました。通勤途中にある婦人科を見つけて、適当に行ったら、尿検査をして、内診。その後、無表情のおばあちゃん先生に 「結婚してないの?。どうするのこれ。産まなあかんやんか。」と言われ、びっっくりしてしまいました。 でもまあ、そんなもんなんかな、と変に冷めちゃって 「はあ、産みますけど」と言うと、なぜか 「結婚式はいつ?。」と聞かれ、 「○月ごろにしようかと思ってますけど」 「そんなん遅すぎるわ。お腹おっきくなってくるで。はよせなあかんわ。」 と、なんでこんなことで説教されるんだろう・・・って感じでした。 おまけに 「内診で見たとき、子宮口のところにできものがあった。ポリープかも知らんけど、色が悪いから私は癌じゃないかと思う。妊娠の心配より、悪性かどうかの検査を先にしなさい。来週来られますか?」 と、さらにびっくりするような事を言われました。その日は尿検査と内診のみなのに8000円を払い、「こんなに高いもんなのか」と思いながら、検査の約束はせずに帰りました。 その夜電話で彼に話しながら、その女医さんの軽率な言葉の数々に悔しさが持ち上がり、不安と入り混じって泣いてしまいました。 その病院には二度と行くもんかと思っていたので、1週間後別の産婦人科で検査をし「癌に見えると言われたんですけど」と言うと「こんなもん、見ただけで分かるかいな。検査結果を待ちましょう」とあっさり言われ、後日ただのポリープであったことが判明。 産むまで、おめでとうとはどの医者も言いませんでした。また、私自身も、こんな調子で妊娠発覚後1ヶ月くらいは不安だったので、喜ぶ余裕もなかったです。ま、無事に産まれたし、子供はどうしていいか分からないくらいかわいいから、いいんですけどね。 こんな感じだったので、事務的とか、温かみがあるとか、考えた事もなかったです。私の場合って、結構ひどいですよね。産みたい人も、産みたくない人も、どっちも傷つける言葉のような気がします。 次妊娠したら、絶対評判のいい所を選んで行きます。

noname#102719
質問者

お礼

はずれの先生もいるんですね。検査もしてないのに癌だと思うなんて、失礼しちゃいますね。言われた方の身になってほしいものです。みなさんの回答を見ていると、おめでとうと言ってくれる先生は少ないようですね。ありがとうございました。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.7

こんにちは。(^^) 10月に一人目を産みました。 私の時はまずはじめに 結婚しているか、夫の職業、 産むかどうか等を問診表に書かされましたよ。 (先生も直接聞くのが気まずいんですかね・・・。) その後検査があって、妊娠していることがわかったので そのまま今後のスケジュール等の説明がありました。 産むという大前提での話だったので おめでとうもなにも言われなかったなー。(^_^;)そういえば・・・。 余談ですが その日午前中「病院に行く」と言って仕事を休んだのに、 午後から元気に出勤してきた私を見て同僚のみんながピンときたらしく 「妊娠してた?おめでとー♪」と言われました。 驚いたけどうれしかったですねー。

noname#102719
質問者

お礼

だんなさまの職業まで聞かれたのですね?!産むかどうかを最初に書いたのだから、一言おめでとうとか欲しかったですね。それにしても妊娠に気づいた同僚は女性だったのですか?女の勘ってするどいですよね。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

僕の妻は、 「産むんでしょう?」 と言われ、激怒して産院を変えました。 なんでそういう言い方になっちゃうのでしょうか?

noname#102719
質問者

お礼

失礼しちゃいますね。病院を変えて正解だったかもしれません。特に産婦人科っていったらいろいろな事情の人がいるのに…。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

1人目のとき生理予定日1週間過ぎて妊娠検査薬で陽性と出たので、急いで病院へ。 検査薬の結果を言うと尿検査はなく、いきなり内診されました。 その後先生が『妊娠してます。超音波見てみましょうか』というのでまた横になり超音波… 『まだ見えないかぁ…』え?見えない? 『えっと・・・妊娠はしてるんですよね?』 『ちゃんとしてますよ(笑顔)、でもよく見えないからまた1週間後、来てね~』 おめでとうとかどうしますかという言葉は聞けませんでした(^^ゞ その後『2人いるかもしれない』(後日子宮筋腫が映っていたことが判明。良性なのでそのまま) 『生理辛くなかった?ここ血溜まりあるよ~』と続き1ヵ月後にやっと『おめでとう、これもって保健センター行ってね、母子手帳くれるから』という言葉が貰えました。 私が行くのが早すぎたかもしれませんね(^^ゞ 2人目は妊娠検査薬で確認後2週待ってから行ったので『出来てますねぇ(笑顔)』でした。前回妊娠しづらいので基礎体温つけて狙ってると話したのを覚えてたみたいです。 この先生は相手によって言葉を変える先生らしいので(ママ友達は『真面目な先生だよ』と言ってます)、私だけこのような対応だったかもしれません。 初めて妊娠がわかった時すごく嬉しそうな顔丸出しだったので、あえて産むかどうかを探る必要がなかったかも知れませんね(笑)

noname#102719
質問者

お礼

私も今回は5週目に妊娠しているか診てもらい、赤ちゃんの影、形も見えませんでした。2週間後に1センチの赤ちゃんが確認できました。あまり早いと見えないのですね。それにしても一人目の時のことを覚えてくれるなんていいですね。ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。ご懐妊おめでとうございます!私も24Wの妊婦です。  私の時はですね、初めての子供なのでどきどきしながら診察に行ったら 「胎のうがみえますね。5W位でしょう」 何週間後かに診察したら、 「胎児が見えましたね。母子手帳をもらってきて下さい」 でした。 診察に行くまでは、漫画とかドラマみたいに 「おめでたですよ」あるいは「おめでとうございます!○週目ですよ。」 とか言われるかと思ったんですけどね。 初診の時、問診表に「既婚」って書いたんだけど・・。やはり患者さんのおかれている状況を把握してから、と先生方はお考えなんでしょうね。  今は、とてもいい先生が担当でよかった、と思ってますよ。

noname#102719
質問者

お礼

いい先生に巡り会えてよかったですね。お互い楽しみですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 妊娠されたんですね!おめでとうございます!! さて、私の場合は、子供が欲しくて、基礎体温をずっとつけていたんです。 すると、高温期が続いて、家で妊娠検査薬を使ったら。陽性反応が!!! うれしくって、かかりつけの産婦人科の先生に 「先生!!できたみたいなんですけど・・!!」というと、 先生は、基礎体温グラフを見て 「あら、ほんとだ。じゃあ尿検査してみましょう♪」 さらに、尿検査でも妊娠が確実になると 「fushigichanさん、おめでとう!!」といって 私とがっしり握手♪して喜びを分かち合いました♪ すっごくいい先生で、人気もあって、妊娠中も励ましてもらえました♪ ちなみに、二人目の妊娠では 「おめでたですねー。」でした。 三人目になると 「おめでたです。どうします?」でした。 返事は 「もちろん、産みます!!!」でしたよ~~~。 あの、一人目のとき、先生とぐわし!!と握手したのが昨日のようです。 すっごくうれしかった思い出です。

noname#102719
質問者

お礼

いい先生に巡り会えてよかったですね。fushigichanさんは3人お子さんがいらっしゃるのですね。うらやましい!私も3人ほしいのですが、まず経済的に自信がなく、今回が最後になりそうです。ありがとうございました。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.2

こんにちは。 自分の時は、最初に 結婚してますか?ダンナさんはいますか? ダンナさんは一緒に暮らしてますか? みたいな事を聞かれました。 その後、ではおめでとうございます。 おめでた!ってヤツです。 といわれました・・・。 誰もあんな感じなんだろうと思ってました。 まぁ。。。いいんですけど。

noname#102719
質問者

お礼

そこまで聞かれたんですか?!大きなお世話っていう気もしますね。いろいろな事情がある人もいるのに…。ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。 わたしは、つい先日、諸事情により中絶しました。 病院に行って、「おめでたです!」と笑顔で言われたり、生むのが当然という態度をとられたら辛いな~~と、どきどきして行きました。 そこの先生は、穏やかに「これが卵胞です」と、写真を見ながらいま何ヶ月で・・・といったことを説明しはじめました。結局、私が「中絶を考えています」と、途中で自分から言ったくらいで、「どうします?」とも聞かれず。 正直、ありがたかったです。 ですから、その先生も「喜んでいいか、確認してから喜ぼう」という姿勢なのではないでしょうか。だったら、とても配慮のある先生だと思いますよ。 妊娠を素直に喜べる環境で、ほんとうによかったですね。 おめでとうございます♪

noname#102719
質問者

お礼

残念でしたね。気のきいた言葉も見つからずごめんなさい。ご回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠がわかったときの病院の選び方

    つい先日、検査薬で陽性が出て妊娠してることがわかりました。 ちょうどGWに入ってしまったのでまだ病院には行っていません。 みなさんは、妊娠がわかったときどの様にして病院を選びましたか? 今住んでいる地域には引越してきたばかりで病院に関することは あまりわかりません。 ちなみに、自宅から近くの病院は2件(総合病院)あります。 初めての出産で、前に他の病院で婦人科にかかったときは プライバシーのない先生に当たったりしてしまい、あまりいい思いを したことがありません。 みなさんどの様にして病院を選んで出産されているのか教えてください。

  • 病院選び

    今週病院に行って、妊娠が発覚しました。 2週間後にもう一度検診にくるように言われています。 そのときに「検診も、出産も、うちでするのかどうか 次回までに決めてきてください」と言われました。 初めての妊娠がわかったばかりで、 そんな早くに決めないといけないなんて思っていなかったので、 今ちょっと悩んでいます。 出産のときは実家に帰りたいので、 実家の近くの病院にするつもりですが、 検診をどうしようかと思っています。 実は、今回最初に行った病院は、先生が事務的な感じだったので、 次回の検診以降は、別の病院に変えたいのです。 今住んでいるところには、結婚してから来たので、 他の病院について詳しく知らないし、 実家の方だったら、姉もいて、いろいろ情報があるし、 とても評判のいい病院がいくつかあります。 検診も出産も同じ病院のほうがいいのかなぁ、とも思い、 できれば実家のほうの病院で検診も受けたいのですが…。 実家までは車で30~40分で、車の運転はかなり慣れていますが、 やっぱり無理でしょうか? 初めての経験で、自分なりに調べてもみたのですが、 考えがまとまりません。。。 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 病院で産み分け指導をして妊娠後、出産は違う病院に変えても問題ないですか

    病院で産み分け指導をして妊娠後、出産は違う病院に変えても問題ないですか? 2人目を産み分けしようと思っています。 SS研究会に登録のある産婦人科にて指導を受けようと思っているのですが そこは分娩費用が他よりも割高とゆう事と 分娩は実家近くがいいと思っているので 出産(妊娠後の検診も含め)は別の産婦人科にしたいと思っています(そこは指導してません) そこで質問なのですが、 1.病院で産み分け指導をして妊娠後、出産は違う病院に変えても問題ないですか? 2.指導後妊娠した場合、検診・出産は自然に妊娠した場合と何か違ったりするのでしょうか? 3.もし、病院を変えるのが問題ないとして変える場合、自分で検査薬等で確認後、  妊娠の可能性がある時点で変えようと思っているのですがその場合、  変更先の病院に『指導を受けていた』事は報告すべきでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 妊娠 病院について

    3/9生理予定日で生理が来なく、やっと1週間経ったので検査薬を使うと陽性反応が出ました。 線が少し薄いの気になるのですが・・・早く病院へ行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、まず病院へ行くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか? あまり早いと分からないと聞いたことがあったもので・・・ あと、今住んでいるアパートと実家が車で1時間半ぐらいの距離なのですが アパートと実家、どちらの近くの病院へ行ったら良いでしょうか? 出産が近くなったら実家に戻ろうと思っており、その場合はやはり実家の近くの病院に最初から通っていたほうが良いのでしょうか? 初めての妊娠&ちゃんと妊娠と判明してから周りには報告したいため、こちらに質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 2人目出産時の病院は、病院を選ぶ?先生を選ぶ?

    1人子供がおります(5ヶ月) 長年妊娠しなかったので既に30代後半です。 気が早いのですが、できればもう1人出産したいと思っておりその時の病院を悩んでいます。 1人目出産時と同じ病院で…と考えていましたが、担当の先生が大学病院からの派遣で来られていたらしく、4月から大学病院に帰られました。 私にとって非常に良い先生でしたのでショックです。 それで、1人目出産した病院で2人目も出産するか、担当の先生がおられる大学病院で出産するかで悩んでいます (1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開です) メリットデメリットは次です。 (1)1人目出産病院(総合病院で駅近い)  自宅から車で40分、もしくは電車でも30分、実家からは車で10分。  病院や看護師さんの対応がとても良かったので、できればここで2人目も産みたかった。  希望する先生で診察可能。 (2)大学病院  繁華街にあるため車の運転が苦手な私は車で通院は不可能。  自宅目の前にあるバス停から乗り継ぎなしで20分。  実家からは高速バスで40分(車の運転の苦手な両親も車で行く事は不可能)  大学病院なので待ち時間が長いらしい。  希望する先生で診察可能。 以上で悩んでおります。2人目になると実家近い方がいいのかな?とか… 皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに個人病院での出産は考えておりません

  • 妊娠6週目

    二人目を妊娠し、先日病院へ行ったところ妊娠6週目とのことでした。 先生が画面に映ったエコー(?)の映像を指して、「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか?心拍についてはコメントがなかったということですよね? 初めて行く病院で、受付・看護婦さん・先生ともとても事務的というか冷たい感じの対応のような気がして、居心地が悪いな・・・と思っていたせいか、二人目だというのにこちらから質問したりは全然出来なかったのですが、帰ってから冷静に考えるともっとちゃんと聞いて来ればよかった、と後悔しています。 出産は別の病院でするつもりですが、仕事の都合であと何回かはこの先生に診ていただくことになりそうです。こういう対応は普通なのでしょうか・・・? 自分のふがいなさにあきれていますが、何だか不安になってきているので、どうか教えて下さい。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 総合病院

    妊娠4ヶ月です。 総合病院の産婦人科に行ってるのですが、先生が3人いらっしゃいまして、 内1人の先生は臨時で週2だけ来ています。 臨時の先生がおられる日に受診し、仕事をしていたので、 その先生がおられる曜日が休みなので3回とも 臨時の先生に診てもらってます。 とても優しい先生なのですが、出産する時には違う先生の場合も あるので、他の先生にも診てもらう方がいいのでしょうか? 現在は仕事も辞め専業主婦なので、どの曜日も行けます。 ただ、医院長先生はいつもイライラしてきつい先生らしく、 もう一人の先生は人気があり待ち時間は長いですが、時間をかけて 診てもらえるので、変えるなら、人気の先生がいいのですが、 先生を変えるべきか迷ってます。 出産する時に臨時の先生に当たれば問題ないのですが、 どの先生に当たるか分からないです。 先生が複数おられる病院では、自分が担当してない患者でも カルテなどでお腹の子がどんな感じか伝わるんでしょうか?

  • 糖尿病合併妊娠 病院選択について

    先日、2型糖尿病が発覚しました。 HbA1cは、8.9で、減量をはじめたところです。 3~4kg/月目標です。 内服コントロールはなく、まずは、減量のみでいくとクリニックの先生が言われました。 コントロールがよくなって、医師のGOサインが出たら、 2人目妊娠を考えています。 産婦人科と連携をとって、計画妊娠で、初期からインスリンでの血糖コントロールが望ましい、、 と、どこの情報にもあるのですが、、、 糖尿をクリニックにかかっている場合、どのタイミングで産婦人科にかかればよいのでしょうか? やはり、計画妊娠を開始する時に、まず相談に行ったほうが良いのでしょうか? 血糖コントロールしていたとしても、妊娠が判明してからでは遅いですよね。。。 出産は、里帰りをするため、新生児治療室のある、総合病院のよていです。 それまでの間は、新生児治療をする大きな病院が近くにないので、 産婦人科と糖尿コントロールしてもらう病院は別になってしまいそうです。 医師の方、経験者の方のご意見、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう