• 締切済み

妊娠が判明したとき病院で何と言われましたか?

病院に行き、妊娠しているか診てもらって妊娠していることがわかり、出産するかどうか先生が聞きますよね?その時どういうふうに聞かれましたか?私の場合、一人目の病院では「がんばりますよね?」でした。先日行った別の病院では「妊娠は継続ということでよろしいですか?」でした。事務的だなとちょっと思ってしまいました。最初の病院の方があたたかみがありますよね?!みなさんの時はどうでしたか?

noname#102719
  • 妊娠

みんなの回答

noname#61366
noname#61366
回答No.9

私は2つの病院で経験しました。 最初の病院は,エコーで見た後内診台からおりてから 事務的な顔で「おめでたですよ」と。 問診票で再度確認しながら,独身なのを確認すると「どうしますか?」と。 2つ目の病院は結婚してから行ったし,おじーちゃん先生だったので, 「おめでとー。こりゃ立派に妊娠してますね」ってにこやかにお話しされました。 地域的なことが影響しているのかも知れませんが, 1件目の先生は,中絶を扱い慣れていたのかも知れません。 問診票で独身かどうかを確認してから,言葉を選んでいたように思います。 2件目の先生は,私が性別を聞いてもいないのに, 「男の子だ。立派に付いてる」って,何の前触れもなく発表された(^^;)ので 産めない時の受診でも,にこやかに「おめでとー」って言っちゃうかも。

質問者

お礼

2件目の先生は妊娠=おめでたいこと、産んで当然、という考えなのでしょうね。中絶するかもなんて絶対に考えてなさそうですね。それにしても性別は聞いてから教えてほしいものですね。私も今回は生まれてからのお楽しみにしようと思っています。ありがとうございました。

• momohaha
回答No.8

妊娠おめでとうございます。 現在1歳半の女の子の母です。私の場合、妊娠したかも→結婚しよう、だったので、未婚のまま婦人科へ行きました。通勤途中にある婦人科を見つけて、適当に行ったら、尿検査をして、内診。その後、無表情のおばあちゃん先生に 「結婚してないの?。どうするのこれ。産まなあかんやんか。」と言われ、びっっくりしてしまいました。 でもまあ、そんなもんなんかな、と変に冷めちゃって 「はあ、産みますけど」と言うと、なぜか 「結婚式はいつ?。」と聞かれ、 「○月ごろにしようかと思ってますけど」 「そんなん遅すぎるわ。お腹おっきくなってくるで。はよせなあかんわ。」 と、なんでこんなことで説教されるんだろう・・・って感じでした。 おまけに 「内診で見たとき、子宮口のところにできものがあった。ポリープかも知らんけど、色が悪いから私は癌じゃないかと思う。妊娠の心配より、悪性かどうかの検査を先にしなさい。来週来られますか?」 と、さらにびっくりするような事を言われました。その日は尿検査と内診のみなのに8000円を払い、「こんなに高いもんなのか」と思いながら、検査の約束はせずに帰りました。 その夜電話で彼に話しながら、その女医さんの軽率な言葉の数々に悔しさが持ち上がり、不安と入り混じって泣いてしまいました。 その病院には二度と行くもんかと思っていたので、1週間後別の産婦人科で検査をし「癌に見えると言われたんですけど」と言うと「こんなもん、見ただけで分かるかいな。検査結果を待ちましょう」とあっさり言われ、後日ただのポリープであったことが判明。 産むまで、おめでとうとはどの医者も言いませんでした。また、私自身も、こんな調子で妊娠発覚後1ヶ月くらいは不安だったので、喜ぶ余裕もなかったです。ま、無事に産まれたし、子供はどうしていいか分からないくらいかわいいから、いいんですけどね。 こんな感じだったので、事務的とか、温かみがあるとか、考えた事もなかったです。私の場合って、結構ひどいですよね。産みたい人も、産みたくない人も、どっちも傷つける言葉のような気がします。 次妊娠したら、絶対評判のいい所を選んで行きます。

質問者

お礼

はずれの先生もいるんですね。検査もしてないのに癌だと思うなんて、失礼しちゃいますね。言われた方の身になってほしいものです。みなさんの回答を見ていると、おめでとうと言ってくれる先生は少ないようですね。ありがとうございました。

• ruosun
回答No.7

こんにちは。(^^) 10月に一人目を産みました。 私の時はまずはじめに 結婚しているか、夫の職業、 産むかどうか等を問診表に書かされましたよ。 (先生も直接聞くのが気まずいんですかね・・・。) その後検査があって、妊娠していることがわかったので そのまま今後のスケジュール等の説明がありました。 産むという大前提での話だったので おめでとうもなにも言われなかったなー。(^_^;)そういえば・・・。 余談ですが その日午前中「病院に行く」と言って仕事を休んだのに、 午後から元気に出勤してきた私を見て同僚のみんながピンときたらしく 「妊娠してた?おめでとー♪」と言われました。 驚いたけどうれしかったですねー。

質問者

お礼

だんなさまの職業まで聞かれたのですね?!産むかどうかを最初に書いたのだから、一言おめでとうとか欲しかったですね。それにしても妊娠に気づいた同僚は女性だったのですか?女の勘ってするどいですよね。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

僕の妻は、 「産むんでしょう?」 と言われ、激怒して産院を変えました。 なんでそういう言い方になっちゃうのでしょうか?

質問者

お礼

失礼しちゃいますね。病院を変えて正解だったかもしれません。特に産婦人科っていったらいろいろな事情の人がいるのに…。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

1人目のとき生理予定日1週間過ぎて妊娠検査薬で陽性と出たので、急いで病院へ。 検査薬の結果を言うと尿検査はなく、いきなり内診されました。 その後先生が『妊娠してます。超音波見てみましょうか』というのでまた横になり超音波… 『まだ見えないかぁ…』え?見えない? 『えっと・・・妊娠はしてるんですよね?』 『ちゃんとしてますよ(笑顔)、でもよく見えないからまた1週間後、来てね~』 おめでとうとかどうしますかという言葉は聞けませんでした(^^ゞ その後『2人いるかもしれない』(後日子宮筋腫が映っていたことが判明。良性なのでそのまま) 『生理辛くなかった?ここ血溜まりあるよ~』と続き1ヵ月後にやっと『おめでとう、これもって保健センター行ってね、母子手帳くれるから』という言葉が貰えました。 私が行くのが早すぎたかもしれませんね(^^ゞ 2人目は妊娠検査薬で確認後2週待ってから行ったので『出来てますねぇ(笑顔)』でした。前回妊娠しづらいので基礎体温つけて狙ってると話したのを覚えてたみたいです。 この先生は相手によって言葉を変える先生らしいので(ママ友達は『真面目な先生だよ』と言ってます)、私だけこのような対応だったかもしれません。 初めて妊娠がわかった時すごく嬉しそうな顔丸出しだったので、あえて産むかどうかを探る必要がなかったかも知れませんね(笑)

質問者

お礼

私も今回は5週目に妊娠しているか診てもらい、赤ちゃんの影、形も見えませんでした。2週間後に1センチの赤ちゃんが確認できました。あまり早いと見えないのですね。それにしても一人目の時のことを覚えてくれるなんていいですね。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます!私も24Wの妊婦です。  私の時はですね、初めての子供なのでどきどきしながら診察に行ったら 「胎のうがみえますね。5W位でしょう」 何週間後かに診察したら、 「胎児が見えましたね。母子手帳をもらってきて下さい」 でした。 診察に行くまでは、漫画とかドラマみたいに 「おめでたですよ」あるいは「おめでとうございます!○週目ですよ。」 とか言われるかと思ったんですけどね。 初診の時、問診表に「既婚」って書いたんだけど・・。やはり患者さんのおかれている状況を把握してから、と先生方はお考えなんでしょうね。  今は、とてもいい先生が担当でよかった、と思ってますよ。

質問者

お礼

いい先生に巡り会えてよかったですね。お互い楽しみですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 妊娠されたんですね!おめでとうございます!! さて、私の場合は、子供が欲しくて、基礎体温をずっとつけていたんです。 すると、高温期が続いて、家で妊娠検査薬を使ったら。陽性反応が!!! うれしくって、かかりつけの産婦人科の先生に 「先生!!できたみたいなんですけど・・!!」というと、 先生は、基礎体温グラフを見て 「あら、ほんとだ。じゃあ尿検査してみましょう♪」 さらに、尿検査でも妊娠が確実になると 「fushigichanさん、おめでとう!!」といって 私とがっしり握手♪して喜びを分かち合いました♪ すっごくいい先生で、人気もあって、妊娠中も励ましてもらえました♪ ちなみに、二人目の妊娠では 「おめでたですねー。」でした。 三人目になると 「おめでたです。どうします?」でした。 返事は 「もちろん、産みます!!!」でしたよ~~~。 あの、一人目のとき、先生とぐわし!!と握手したのが昨日のようです。 すっごくうれしかった思い出です。

質問者

お礼

いい先生に巡り会えてよかったですね。fushigichanさんは3人お子さんがいらっしゃるのですね。うらやましい!私も3人ほしいのですが、まず経済的に自信がなく、今回が最後になりそうです。ありがとうございました。

• aosilvia
回答No.2

こんにちは。 自分の時は、最初に 結婚してますか?ダンナさんはいますか? ダンナさんは一緒に暮らしてますか? みたいな事を聞かれました。 その後、ではおめでとうございます。 おめでた!ってヤツです。 といわれました・・・。 誰もあんな感じなんだろうと思ってました。 まぁ。。。いいんですけど。

質問者

お礼

そこまで聞かれたんですか?!大きなお世話っていう気もしますね。いろいろな事情がある人もいるのに…。ありがとうございました。

• momopooh
回答No.1

こんにちは。 わたしは、つい先日、諸事情により中絶しました。 病院に行って、「おめでたです!」と笑顔で言われたり、生むのが当然という態度をとられたら辛いな~~と、どきどきして行きました。 そこの先生は、穏やかに「これが卵胞です」と、写真を見ながらいま何ヶ月で・・・といったことを説明しはじめました。結局、私が「中絶を考えています」と、途中で自分から言ったくらいで、「どうします?」とも聞かれず。 正直、ありがたかったです。 ですから、その先生も「喜んでいいか、確認してから喜ぼう」という姿勢なのではないでしょうか。だったら、とても配慮のある先生だと思いますよ。 妊娠を素直に喜べる環境で、ほんとうによかったですね。 おめでとうございます♪

質問者

お礼

残念でしたね。気のきいた言葉も見つからずごめんなさい。ご回答していただき、ありがとうございました。