妊娠、病院への行き時と選び方について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の陽性反応が出たら、病院に行くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?また、住んでいる場所によってどちらの病院を選ぶべきでしょうか?出産が近くなったら実家の近くの病院に通うのが良いでしょうか?初めての妊娠で周りに報告するためのアドバイスもお願いします。
  • 妊娠の陽性反応が出た後、病院に行くタイミングと選び方について教えてください。住んでいる場所によってどちらの病院に行くべきか迷っています。また、出産が近づいたら実家の近くの病院に通う方が良いでしょうか?初めての妊娠で周りに報告する方法も教えてください。
  • 妊娠の陽性反応が出てから病院に行くタイミングと選び方について教えてください。住んでいる場所によってどちらの病院に行くべきか悩んでいます。出産が近づいたら実家の近くの病院に通うのが良いでしょうか?初めての妊娠で周りに報告するためのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 病院について

3/9生理予定日で生理が来なく、やっと1週間経ったので検査薬を使うと陽性反応が出ました。 線が少し薄いの気になるのですが・・・早く病院へ行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、まず病院へ行くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか? あまり早いと分からないと聞いたことがあったもので・・・ あと、今住んでいるアパートと実家が車で1時間半ぐらいの距離なのですが アパートと実家、どちらの近くの病院へ行ったら良いでしょうか? 出産が近くなったら実家に戻ろうと思っており、その場合はやはり実家の近くの病院に最初から通っていたほうが良いのでしょうか? 初めての妊娠&ちゃんと妊娠と判明してから周りには報告したいため、こちらに質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moltyu
回答No.2

検査薬は線が薄くても陽性ですよ。 生理予定日からまだ1週間ということなので、反応が薄いこともあります。 もう少し時間がたつと、線が濃くなる場合が多いです。 なんにせよ、気になるなら早く病院に行くべきです。 里帰り出産をご希望ということでよろしいでしょうか? 私も里帰り出産でした(質問者様よりかなり実家は遠いのですが) 通える範囲なら最初からご実家近くでもよろしいかと思いますが、妊婦健診に通うのが大変だとあとあとつらくなります。 妊娠の可否だけであれば、お近くの分娩施設・初期の検査ができない産婦人科でも調べられます。 妊娠しているということであれば、初期の検査ができる近くの病院へ紹介状を書いてもらえますので。 そうすると近くの大きい市民病院等に行くことになります。 検査や定期健診はそちらに通ってもOKです。 いずれご実家近くの病院で分娩をするということであれば、その予定をお伝えすれば、病院を移る前にまた紹介状・今までの妊娠の経過を書いてもらえます。 ひとつ注意点がありまして、場所によっては分娩希望の妊婦さんが多く、妊娠初期の段階で予約しないと分娩できない病院もありますので、最終的に分娩を希望する病院に予約に関して問い合わせをするといいと思います。 私の場合は定期健診に通っていた病院(関東圏です)は分娩の予約が必要でしたが、里帰り先の病院(かなり地方です)は予約なしでも入れました。 あと大きい病院だと、紹介状がないと初診料がとられる場合が多いです。まあ紹介状を書いてもらうにもお金はかかりますのでどちらが高いかは判断しにくいですが。

honokav
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄くても陽性なんですね! 説明書にもそう記載があったものの、怪しんでました^^; 焦っていたわけではないのですが、なかなか授からなかったもので・・・ 最初からずっと同じ病院の方が安心できそうですが、 毎回実家近くの病院まで妊婦さんが通うのは大変そうですよね。 来週にでも病院へ行こうと思うので、どちらに行こうか、それとも実家とアパートの間位で通いやすいところがないかとか・・・ それまでもう少し考えてみることにします。 それにしても分娩の予約とか色々大変なのですね。 無知なので、とても助かりました!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

病院は来週あたりでもいいかもわかりませんね。私は質問者さまと同じような期間で発覚しましたが通院代がかかるため遅めに受診しようとしましたがつわりがひどく病院に行かずにはいられませんでした。 病院も同じく実家に帰ることを考慮して実家の最寄駅病院にしました。私も自宅近くと迷いましたが一人身でしたら実家近くでも通えるかなと思い実家の方を選びました。ただ私は自宅から実家まで電車で2駅なので質問者さまのように離れていないので迷うほどではないと思いますが…元気な赤ちゃん産んで下さいね。

honokav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスどおり来週に病院へ行こうと思います。 その前に検査薬がもう1つ余ってるので使ってみようかと^^ こんなに早くからつわりが出る場合もあるんですね;; 私はまだ何もなくて、まだ実感があまりありません。 それが逆に心配です・・・ 実家の近くの病院の方が、私の周りもそこで出産された方が結構いて評判も良いのですが、やはり通うのが大変そうなのでまだもう少し考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました! 元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りたいと思います!!