• ベストアンサー

妊娠判明後いつ病院へ行ったらいいでしょうか

4月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理周期は40日~50日。 4月の排卵日は4月4日(排卵チェックで陽性) 性交渉は3月14日、4月3日、5日。 現在高温期19日目です。 第一子の時は妊娠発覚後すぐに病院へ行ったのですが 早すぎたようで、胎のうも確認できず1週間後再診察になりました。 それまでの1週間はとても長く今回はそんな事のないように、 胎のうが確認できるだろうと思う時期に診察に行きたいと思います。 いつごろがベストタイミングなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4/21で高温期19日目との事ですが、排卵チェックで陽性と出たのが4/4との事なので、排卵日は4/5(か4/6)となり、体温だけを見ると4/3~が高温期かもしれませんが、本当の高温期は排卵日の翌日からですので4/6を高温期1日目と数えることになると思います。 そうすると4/22現在で高温期17日目ですね。 排卵日を2w0dと数えますので、今日で4w3dですね。4w後半から胎嚢が確認できますので、今週末の受診でちょうど良いと思いますよ。 ※排卵日はあくまでも「推測される」排卵日であり、絶対に4/5とは言えません。

chibiara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくてわかりやすかったです! やはり来週の頭位には病院へ行ってこようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

少なくとも今週末か来週頭くらいまでには行ってみては。 何も見えなくて空振りだと、ちょっと照れるし費用もかさみますが 受診してかかりつけを作っておいたほうが 急な出血や痛みのときに相談できる場所がありますし お産をやっているところなら時間外でも電話がつながります。 受診の必要の有無を聞けたり、場合に寄っては対応してもらえるだけでも 大分違います。 特にもし何も見えなくても子宮外妊娠が原因なんかだと その後どれくらいの期間に見えてくるかとかの上でも 突然その後出血や痛みがあったりとか言うときに 疑いやすかったりするかと思います。 確実に見える時期まで待つというのなら 排卵日あたりを2週目と考えて7週目くらいにいけばいいのかもしれませんが・・・。

chibiara
質問者

お礼

ありがとうございます。 GWも近いことなので早速来週あたりに行ってみます。 ちなみに今現在何週目位になるんでしょうか?