• 締切済み

クエン酸について教えて下さい☆

クエン酸は濃度が高いと消毒効果があります。濃度が低いと逆に繁殖する栄養源になる(バクテリアなどが・・・)ということを知ったのですが、どなたか詳しく知っていらっしゃいましたら教えて下さい。また、どの濃度が繁殖しやすいか調べたいのですが、よい案がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

調べたいなら、クエン酸の濃度を変えた培地を用意して大腸菌でも撒いて試験しては? 実験は必ず、微生物学の専門家の指示の元で行って下さい。

• nayu-nayu
回答No.1

クエン酸は消毒薬としては使いません。 おそらく、家庭の知恵として考え出され、質問者さんの耳に届いたのでしょう。 浸透圧かpH(クエン酸は酸性になります)の影響で、菌の繁殖しにくい環境になる可能性はありますが、過信しない方が良いでしょう。 クエン酸は潮解性がありますので、高濃度で使うとベトベトになります。 消毒薬として使うなら70%エタノールやオスバン液などを使った方が良いです。 培地(実験室のシャーレで菌を繁殖させる栄養源)に栄養源としてクエン酸を入れる事は多いですし。

imori2008
質問者

お礼

ありがとうございました。どのくらいの濃度でクエン酸が栄養源になるのか調べてみたいと思います♪