• ベストアンサー

クエン酸はやせる

栄養を勉強していました。もう数年たちますが・・。 今でも不思議に思っていることがあるのでお聞きします。 当時、クエン酸回路とかそういったのを習いました。 勉強している時は、なぜそれが痩せるのかということ を理解し、解決しました。 数年たった今、全く思い出せず、学校での栄養の本では、いろいろ、詳しくは書いてあるが、 教科ごとにバラバラなので、どの本をみていいのか、 しかも、クエン酸=痩せるなど、テレビのあるある大辞典のように、そういったつながりを勉強するところでもなく、本にも載ってません。 どなたか詳しいかた、宜しくお願いします。

• coche
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

実はそれほど詳しくありませんが、クエン酸サイクルが活性化することがやせることになるのではないでしょうか。クエン酸や、酢酸を摂取することでエネルギーの燃焼代謝が活性化することで、糖質からつくられたピルビン酸がスムーズにクエン酸サイクルの中に入ってエネルギーが発生しやすくなるということだと思います。  スポーツ選手は大抵は、クエン酸か酢酸の入っているスポーツドリンクを飲んでいます。これはクエン酸サイクルが活性化することで、糖質がスムーズにクエン酸サイクルに吸い込まれていきやすくなることでパワーがでやすくなるということと、不完全燃焼して発生する乳酸の発生を防いでくれることで、筋肉も柔軟性がでるようになるからでしょう。  エネルギー代謝が良くなると当然基礎代謝もアップしますので、やせやすくなるでしょう。  実はバーモント酢を取り扱っているものですが、これでやせたという人もいます。それほど多くはありませんが、、、。

coche
質問者

お礼

ありがとうございました。 分りやすい説明で、よく分りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーーーん。。

参考URL:
http://www.sunkist.co.jp/healthy/01.asp,http://www.fusokk.co.jp/cs/kajitusan/kajitusantop.html
coche
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。