• ベストアンサー

なぜ顔が悪い人は自分を責めるの?

顔が悪く生まれたことって、その人になんの責任もないじゃないですか。たまたま、そういう顔に生まれただけ。本人が望んだわけでもないし、本人の努力不足の結果でもない。 なのに、なぜ顔が悪いということを責めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.13

こんにちはーANo.11です >そこまで女性に縁がないことが、死ぬほど嫌で悔しいの であれば、整形すれば終わる話じゃないですか? なるほど。貴方の疑問はもっともです。 しかし、貴方は本当のブサイクを知らないのです。 私の場合、整形してもよくなるかどうか、また整形 できたとしても、何百万必要か想像がつきません。 ちなみに、私はブサイクでもあるのですが超貧乏なのです。 それと、整形には、たとえブサイクであれ親からもらった 大事な顔という認識と、整形すれば周りの人間がびっくり して、人間関係がギクシャクするとか、いろいろ考えるのです。 私の場合、本当に悩みを解決しようと思えば、まったくの 別人になるしかなく、そうなれば、私生活にも影響を 及ぼすようになるのですよ。 ブサイク、ブスで悩んでいる人間の多くが整形をしないのは おおよそ上記の理由があるからです。

noname#64945
質問者

お礼

ありがとうございます。何か納得してしまいました(笑) 確かに、誰しもがテレビ番組のビューティーコロシアムに出るような勇気を持ってるわけじゃないですからね。 ただ、顔って目だけ変えても案外良くなるものです。 数万円出して、目のプチ整形くらいは考えてもいいかもしれません。 自己評価0点だったのが30点にでもなれば儲けものだと思います。

その他の回答 (12)

noname#70776
noname#70776
回答No.12

「評価」と聞いてまず思い浮かべるのが「周囲」の評価です。 自己評価とはそもそも周囲の評価から形成されるものです。 周囲が「ブサイク」といってそれなりの扱いしかしないのに対し 自分で「カッコいい」と思い込むことは不可能ではないのですが 少しアブナイですよね。(天才肌です) 美しいとされる容姿は時代や国によって大きく違いますから 現代の日本のブサイクがアフリカではモテたりもあるでしょう。 私自身、平安時代であれば絶世の美女かもしれません。 しかしそんなことは何の慰めにもなりません。 「キ二イラナケレバセイケイスレバ」 この言葉こそ綺麗になれば苛められなくて済むという現実を語っていると思います。 そこで更に自己のアイデンティティを否定されるのです。 委縮している人や卑屈になっている人は見かけますが自分を責めてる人を私は知りません。 「人は見かけじゃない」という言葉は綺麗事です。 同じ仕事をしても容姿の良し悪しで周囲の評価は違ってきます。 tya-rifainさんが疑問に思うのは、こうした経験がないことと 自分はそうした差別をしないからなのでしょうね。

質問者

お礼

あれですね。余計な補足すると、話がわけのわからない方向に行ってしまいますね。 ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

>自己評価とはそもそも周囲の評価から形成されるものです。 まあ、そのとおりです。でも、その中で一番恐ろしいことは自己評価基準が壊れすぎて、あまりにも他人の評価を大きなものにし、他人の評価ばかりに頼って生きることです。これじゃ、他人の言いなりです。 そうならないために、ある程度自分の価値観を育むべきです。 そんなに顔なんて関係ないんだと、幅広い価値観を心の中で育てていくとか。 受験戦争に巻き込まれた子供たちも一緒です。彼らは、自己評価基準を持てなくなるまで崩壊させられたため、周囲の価値基準にそって生きるしかなくなるのです。だから、学歴が第一などと言うのです。 >「人は見かけじゃない」という言葉は綺麗事です。 そうですか。私にはわかりません。顔で人を不当に差別したことがないです。そういうことをすると、自分の心が痛いです。する気にもなりません。 私には理解できない世界です。経験不足でした。 参考になりました。

• rin00077
回答No.11

こんにちはー イケメンは女子をとっかえひっかえして、好きなだけ 満喫できるのに対し、我々ブサイクはそんなことが できるどころか、恋愛さえも人並みにできません。 戦争に行けば女性はいませんし、刑務所内もいません。 そう、ブサイクは青春時代に戦争をしているか、 刑務所に入っている状態なのです。 世の中に女性がいないのと同じ状態なのです。 そのため私は、イケメンと自分を責めて、それでなんとか 精神状態を維持しています。

質問者

補足

自分を自称ブサイクとする方でしょうか。疑問があるので、よろしければお答ください。 そこまで女性に縁がないことが、死ぬほど嫌で悔しいのであれば、整形すれば終わる話じゃないですか? 一生ボヤいて人生が終わるよりマシじゃないでしょうか? モテないことが死ぬほど嫌なら、死ぬ気で働いて金稼いで、別な顔になれば全て終わる気がします。 それよりも、何もしないでボヤき続けて一生を終えますか?もしかして整形に抵抗があるのでしょうか。

• orlea
回答No.10

人は不幸を感じると何かを責めずにはいられないですよ。 原因の所在を明確にしなければ耐えられませんから。 顔が悪い(という事を決めるのは誰なのか知りませんが)ことで生じた不幸に対して、そこを責めざるを得ないんでしょう。 不幸を与えた人がいたとして、その人を頭のなかで責めていたところで結局は惨めな思いをしますし。 自分のそこを責めている事のほうが、要は、楽なんですよ、多分自分の考えでは。

• aho0xff
回答No.9

別に顔に限らず、自分を必要以上に責める人って過去に必要以上に責められた 経験のある人が殆どだと思いますけどね。それが肉親や、数少ない友人とかなら なおさら酷いでしょうね。更にそれが子供の時に経験するとなおさらダメでしょうね。 大人になって言われなくなったとしても、子供の時の経験ってデカイですしね。 お前はダメだ。お前はダメだといわれ続けると、本当にダメかもと思うモンです。 DV男にトコトンやられても「コレは自分がいけないから」と言い出す女性の 心理も多分そんなに変わらないかも知れませんね。

回答No.8

まず初めに、顔が悪いことを責めてしまうのは、必ずしも顔が悪い事が根本的な原因ではないと思います。 例えば、お笑い芸人なんかは決して顔が良い人ばかりではありません。それでも彼らはおもしろおかしく話すという武器を持っていて、私には魅力的に映る人達がいます。しかし彼らが自分の顔を責めてるかと言ったら必ずしもそうではないのは一目瞭然です。(これはテレビであり、作られているということを考えると、あまり良い例ではありませんが。) つまり何が問題なのかというと、顔が悪い人が、何か一つでも秀でた能力等をもっていないことや、そうしたものを自分が持ってる事に気づいていないことが問題なのだと考えます。 なでしこジャパンが、本当になでしこだ等と私は決して思いませんが、それでも他人を納得させるだけの武器を持っていると言えます。(これまた極端な例で恐縮ですが。) それは決して人類トップクラスなんてものではなくてもよくて、自分で自分を認めれる・誇れるものが何か一つでもあれば、顔が悪いなんてことは気にならなくなるでしょう。 そういう意味では、努力不足であるとも言えましょう。 日本は、平等平等ばかりで、自分に自身を持つということを教育してないようなので、致し方無しと言えば致し方無し。何より日本国民として誇りが持てるような歴史教育をしないのが間違っている。(話が逸れました。) なお、仮に顔を見てるだけで人を不快にさせてしまうようなフェイスの持ち主がいるとしたら、その御方は私の考えの範疇の外です。

• sakura-333
回答No.7

責任転嫁であったり自分が卑屈になっているせいもあるとは思いますが、周りが自覚させるほどに責めていたりするのも原因かもしれません。 同じ顔でも健全な精神または環境にいれば、多少の自覚はあったにしてもそんなに自分の顔ばかりを責めたりはしないと思いますけどね。

質問者

お礼

補足に誤字がありました…。 参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

>周りが自覚させるほどに責めていたりするのも原因かもしれません。 人の顔を悪く言うやつなんてクズばかりです。どうでもいい理由で人をいじめる人間となんら変わりはありません。 そんな人間のことをまともに聞く必要ってないですよね。自分を責めるない、自分を第一にしたいって思ってほしいです。他人の価値基準の上に生きようとしたら、すべて終わりです。

• OKWeveNo1
回答No.6

コンプレックスは誰にでもあるモノで、人目につくところなので顔を隠しようがない。開き直るという精神次元に達せないヒトは、自分を責めると言うより、ひがんでる。何かにつけ言い訳にしているような気がします。

• morino-kon
回答No.5

顔が悪いって、誰が決めるんですか? どんな人にも、輝いている顔があります。 顔が悪いのは、醜いことを考えている人です。 勝手に、自分で顔が悪いと思っているのではないですか?

質問者

補足

素敵な回答だと思います。意地悪な質問するので、できれば答えてください。回答者さんが女性と仮定して質問します。 >顔が悪いって、誰が決めるんですか? >どんな人にも、輝いている顔があります。 南海キャンディーズの山ちゃんや、フットボールアワーの岩尾さんにも、その素敵な輝いてる瞬間の顔があるとします。その瞬間ならキスできますか?

• anyuanyu
回答No.4

tya-rifainさんの言うことは正しいのですが、誰もがtya-rifainさんのようにまともな考えを持っているわけではありません。 世の中には実際に、他人に対して顔が悪いことを理由に侮辱するような愚かな人間もいるでしょう。 そのような人間と接していれば、たとえ自分に落ち度はなくても、自分に問題があるのではないかと自分を責めるようになるのも無理はないと思います。

• precog
回答No.3

責めても意味がないということにまだ気づいてないからですね。 社会経験などを積んで、色々学ぶと意味がないことをしていることに気づきます。 気づくと、魅力的な装いが出来るようになるから不思議ですね。