• ベストアンサー

英語を得意とする方法

弟がぜんぜん英語ができないんです。 単語を声を出させて読ませたり、文法を何度も書いて覚えさせたりといろいろと工夫しているんですが、難しいとばかりに英語ができないんです。 もう中三で受験シーズンというのにこのままではまずい!と思い、相談してみました。 誰か英語を楽しく覚えられるような方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keita888
回答No.5

英語だけではないですが、嫌いということは、たいていの場合は基礎が全くできていないことが多いと思います。 好きになるきっかけを得るには、ちょっとしたことでもいいので、成功した、答えが合ってたなどの体験を繰り返すことが大切だと思います。せっかく問題を解いても解き方がわからなかったり、半分以上間違っていたりするとやる気がなくなりますよね。 英語の場合は数学などと違って伸びにくいかもしれませんが…とにかく簡単な小テストや問題などを解いて、「できた」という実感を得ることが、科目を好きになるきっかけと言えると思います。 それと、英語ができれば将来はいろんな外国の人とコミュニケーションがとれるという目標などを持つのもいいかもしれません。 がんばってください!!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

苦手な科目を「楽しく」「得意に」になるなんていうのは望みがもしかしたら高過ぎるかもしれません。 一応どうにか分かるようになればいいと思います。 No.3の方の経験談はいいですね。 40点台というのがリアルです。 私は高校時代の数学がその状態でした。 得意な人から見たらレベルの低い話でしょうが、毎度赤点か20点台の人が40点取れたら御の字なんですよ。 (私の場合、大学に行かなかったので卒業できれば良かったせいもあり、やる気がなかったですが) ※中学三年で高校受験のときも既に数学はイマイチでしたが、公文式で小学校の途中の算数からやり直したような記憶があります。 やはり簡単な基礎からやり直しですね。。。 英語に関しては、 大人が「英会話やりたい」とやり直し英語をやる場合も、忘れちゃってる人は中学生最初のレベルからやるのです。 やり直すこと自体は恥ずかしくも何ともありません。 必要なら一度戻るだけです。 中学一年生の教科書を見直すのでもいいし、まとめた本も出ていると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F-%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%BB%E5%AD%A6%E5%8F%82%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93-%E6%9C%AC/s/qid=1218821704/ref=sr_nr_n_2?ie=UTF8&rs=3148931&bbn=492396&rnid=3148931&rh=n%3A3148931%2Cn%3A492396

• owl1234
回答No.3

複雑に考えずに、中一の頭からもう一度やるべきです。その際、他の科目の勉強はすべて棚にあげて、英語だけやってください。 基本的な文法と文章の類型を叩き込んで、単語は自分で覚えさせるのも一つの手です。 高校3年3学期で赤点もらって、卒業できるかどうかという人が、週に1度1カ月で40点台とれるようになるんです。学習障害がなく、やる気があれば、すぐに成績はあがります。

• DIooggooID
回答No.2

まったく分からない(理解できない)ものを、見せられても、聴かされても、拒絶されるでけで何も身につかないと思います。  まずは、分かるところから手をつけるべきだと思います。  基本的な、中一の教科書のはじめから、始めてみてはいかがでしょう。

回答No.1

僕も以前困って先生に相談したりしたのですが・・・声を録画して覚えたり、自分が得意なことに置き換えたらいいと思います。