• ベストアンサー

英語が得意になりたい><

英語がいつの間にか苦手になってしまった 今年受験生の女です。 受験科目の中に英I・IIがあって、今勉強中です; 文法をおさらいして、わかっているつもりなんですけど いざ問題をやると解けなくて・・・ また、出し方が変わると(過去形になったり未来になったり) 解けなくなってしまって困っています。 それから英熟語の覚えも悪いです。 どうしたら英語が得意になれますか?? 毎日やってますが、次の日になると忘れてしまって 解説見て思い出して、違う問題になると間違えて・・・の 繰り返しです(-ω-`;。) どうしたらよいでしょう? 助けてください><!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-too
回答No.3

moonさん、こんにちは。 (1)won't youと(2)will youの違いは違いというようなことはほとんどないです。(1)のほうが(2)よりより(more)丁寧といった感じです。 Will you open the window? Iはyouにどういっていますか? これは相手にお願い、依頼を言ったりするときに使います。 どんな場面で使われるのだろう??と考えながら何度も口に出していますか? (1)と(2)の微妙な違い(これをニュアンス)を気にしてしまうのが英語アレルギーのかたの特徴です。気にしなくていいです。 次に英熟語ですが例文と一緒におぼえるようにしていますか? 普段目にしていない熟語を丸暗記しようと思うと暗記はできても、 度忘れすることになります。でも例文の情景があったらどうでしょう? 覚えやすくなるかと思います。 例 これはどこで会話されているものか考えてみてください  Aの台詞 How are you feeling today? B NOt bad, thank you ! A Did you sleep very well? B Yes, I did. I took medicine and felt better ! これはお見舞いに人がやってきた場面ですね。    状況を推理する文もあります? 一文づつよく見て、調べてみてください。 take medicine は「薬を取る」ではなく「薬を飲む」です。状況ありだと覚えやすくなると思います。 最後の文法と長文の話です。わりとやさしい(これなら最後まで自分の力で最後まで読み通せる!)本を横に置き、分からないなあ、読めないなあ、と思ったところは意外と抜けている文法(理解はしてるけど気づけない)があったらforestで索引、目次から調べてみてください。 forest以外でも大丈夫です。大切なのは文法の説明が丁寧に書かれてある本を自分が持っているか?答え、訳し方だけを知ってそこで学習を終わりにしていませんか? Do you know the woman who speaks English very well? 英文でこうあったら、whoは関係代名詞だと気づければ、あとは 関係詞の目次で調べます。こっからが大切です。文法の訳語ではなく 使い方を学習してください。例、主語の品詞はなんですか?名詞(もし 名詞とは、形容詞とは何かが分からなければ国語辞典などで調べてください。英語以外にこういった教養も英語を読むためには大切なことです)。英語が読める人は英語以外にもいろいろなことを知っています。 金融の英文を読もうと思ったら金融の知識を知らないと読めませんよね? これは知ってますか? 前置詞(目次をみてください)は前置詞と名詞で副詞または形容詞になるなど(ちょっとカタイ言い方ですね) 例えばthatにはいろいろな意味があります。前の名詞を説明する関係詞、接続詞のthat、that「その、あの」と 使う中学で習った、同格のthat,so~that,such~thatなどまだありますが、thatだけざっとこれだけあるんです(生徒は笑ってくれますが) 大切なのは訳語ではなく、文法の使い方です。覚えておいてください。 ではアレルギーがちょっとづつでも治ればいいですね!

moon122
質問者

お礼

なるほど~! 詳しい回答ありがとうございました ということは、 色々な長文を読む→その中で文法や英熟語を覚える こうすればいいんですよね? 英語の長文は何でも良いのでしょうか?? 英語アレルギー・・・治したいです><

その他の回答 (4)

• otabe55
回答No.5

私の勉強法♪ 参考までに。 文法:基本をきちんと把握しておくこと。 単語:一つの単語には色々意味をもってる単語もあると思いますが、 単語には元々、原義というものがあります。 そこから派生して色んな意味になります。(予備校の先生が言っていました。)だから、まず原義を覚えて下さい★ そして、大事なのは毎日単語は見ること・書くこと・声にだすことです。 私が受験のときはCDも聞いて寝ていました(笑) 熟語:長文でなくて構わないから、一つの短文で覚えたほうが良いと思います。熟語だけで覚えるといざ文章にされたときに分かりにくくなります。 そして、英語を好きになりましょう♪ 単語・熟語を自分のものにすることで世界が広がります(*^^)v 外国人の方と学校なら先生がいますよね? 話しましょう!通じた時は感動です☆ 私も中学の頃からずっと勉強しています。 自分のペースでいいんです。いきなり苦手意識が好きになることはないと思いますが、努力している自分を褒めてやってください★ 長々とごめんなさい(>_<)

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語を好きになって得意になってみせます=3 参考になりました(^ω^)

• sa-too
回答No.4

moonさん、こんにちは。 あまり無理をしないで、リラ~クスしてくださいね。 「いろいろな英文を読む色々な長文を読んで、その中で文法や英熟語を覚える」のはいいと思いますよ。 ですが、「英語の長文は何でも良いのでしょうか」はすでに失礼ですがお答えしたと思います。私のつたない回答ですがもう一度読み返してもらえますか?その答えは、ご自分に無理を決してせず、購入した長文の本が「ご自分で納得でき」、「解説がとても詳しく」、これが大切です「最後まで読み通すことができる」ものをお選びになるといいと思いますよ。 多くの方が文法の本を何冊も長文の本を何冊もやるのが効果あると思ってますが「一冊の本をやりこむ、何度も復習すること(なぜ復習を何度も繰り返すのが大切なのか考えてください。)」が大切だと思います。 たくさんの本に手を出すとあれもこれもと思い、どれも満足なく投げ出してしまうことになってる人が多いです。 文法の本は詳しく説明がついている物が「一冊」あればまずは十分ですよ。 「同じ説明が書かれてある本」を買っても、いっしょですからね。 長文の学習は読めない部分があれば、そこを詳しく分法書(forestでしたよね?)で調べ、納得して進めばいいと思いますよ。 心配なら「一度予備校で基礎講座の長文の授業を取ってみてはどうでしょう?読み方や解き方も分かりますよ。本で勉強するのもいいですが、実際に授業を受けるとわかった!が本当にわかりますよ。 「文法は文法問題を解くためだけに勉強するのではなく、長文を読みために必要ということがよく実感できる」と思います。 英語は誰にでも分かる世界共通の言葉です。 英語アレルギーは自分が持ってる勝手なコンプレックスなんですから。 正しい学習法はないか?と常に考えていたらきっと変わっていきます。 気になったことがあればノートにメモをする習慣もつけるといいと 思いますよ。私は成績が伸びた時が成長した時とは考えていません。 いままで気づかなかったことに「気づけるようになった」ときが 本当に成長した時だと思います。 好奇心を忘れず楽しんで英語を勉強してくださいとはあえて苦手な方には辛く私はいえませんが、英語アレルギーはもうすぐ治りますよ^^

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くて申し訳ないです><; 長文は何でもいいわけですね。 くり返して身につけていこうと思います! ありがとうございました★

• rukuku
回答No.2

はじめまして 「習うより慣れろ」 「好きこそものの上手なれ」 まずは、英語を好きになって、英語にどんどん接していくことだと思います。 >今年受験生 1年本気で勉強すれば英語なんて簡単ですよ。 英語に接するには、洋画がおすすめです。DVDならば字幕や音声の切換が出来ますので、最初は日本語ででストーリーを把握し、慣れてきたら英語のみで観ます。気に入った映画を何度も何度も観るのが大事です。 また、歌もおすすめです。僕の学生時代はビートルズやサイモン&ガーファンクルでしたが、今でしたら、 REIRA starring YUNA ITOの「ENDLESS STORY」の原曲の「If I'm Not In Love(Faith Hill)」 や 伊藤由奈×セリーヌ・ディオンの「あなたがいる限り ~A WORLD TO BELIEVE IN」の原曲である「A WORLD TO BELIEVE IN(Celine Dion)」 また、BoAの「Every Heart」「KEY OF HEART」「VALENTI」などの英語バージョンもおすすめです。 正直言って「映画」や「歌」というのは上級テクニックです。「ニュース」や「新聞」の方がよっぽど分かりやすい言葉を使っています。 でも、英語の勉強は続けることに意味があります。興味がわきづらいニュースや新聞よりも、好きなことをきっかけに英語を勉強することをおすすめします。 >文法をおさらいして… 文法は、別に分からなくても構いません。文法というのは外国語を理解する手段ではありますが、絶対ではありません。「文法」ではなく、「正しく伝わる」がホントは大事なことです。 …とはいっても、入試では取るに足りない文法ミスを突っついてきますが。 英語の勉強方法でないのですが参考までに http://www.oka-chan.com/etc/saisoku.htm p(^^)q

moon122
質問者

お礼

歌で覚えるのも手なんですね★ URLのほうも参考にさせてもらいます ありがとうございました!

• sa-too
回答No.1

moonさん、こんにちは。 おそらくは、学習の方法がいけないと思います。 学習の方法がまちがっているといくらやってもできないということに なるのです。できればなんというタイトルの本を使っているなど 言ってもらえると回答することができると思います。 また、できない問題があったら質問内容にできなかった 英文の例を載せてみるといいと思います。

moon122
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです・・・ 使っている参考書は塾でコピーされたものなので 分かりませんが、学校はforestを使っています。 今は助動詞をやってますが、覚えられなくて・・・ Won't you ~ Will you ~ はどちらも「~しませんか」と訳すようですが、 どちらを使ってもOKなんですか?違いありますか? 文法は言われればわかるのですが・・・ 長文問題などで出てきたときにすぐ訳せるか・・・? といえばNOです(´・ω・`) 長文を読んで文法がわかって正しく読めるようになりたいです><