• ベストアンサー

英語が得意になりたい><

英語がいつの間にか苦手になってしまった 今年受験生の女です。 受験科目の中に英I・IIがあって、今勉強中です; 文法をおさらいして、わかっているつもりなんですけど いざ問題をやると解けなくて・・・ また、出し方が変わると(過去形になったり未来になったり) 解けなくなってしまって困っています。 それから英熟語の覚えも悪いです。 どうしたら英語が得意になれますか?? 毎日やってますが、次の日になると忘れてしまって 解説見て思い出して、違う問題になると間違えて・・・の 繰り返しです(-ω-`;。) どうしたらよいでしょう? 助けてください><!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-too
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

moonさん、こんにちは。 (1)won't youと(2)will youの違いは違いというようなことはほとんどないです。(1)のほうが(2)よりより(more)丁寧といった感じです。 Will you open the window? Iはyouにどういっていますか? これは相手にお願い、依頼を言ったりするときに使います。 どんな場面で使われるのだろう??と考えながら何度も口に出していますか? (1)と(2)の微妙な違い(これをニュアンス)を気にしてしまうのが英語アレルギーのかたの特徴です。気にしなくていいです。 次に英熟語ですが例文と一緒におぼえるようにしていますか? 普段目にしていない熟語を丸暗記しようと思うと暗記はできても、 度忘れすることになります。でも例文の情景があったらどうでしょう? 覚えやすくなるかと思います。 例 これはどこで会話されているものか考えてみてください  Aの台詞 How are you feeling today? B NOt bad, thank you ! A Did you sleep very well? B Yes, I did. I took medicine and felt better ! これはお見舞いに人がやってきた場面ですね。    状況を推理する文もあります? 一文づつよく見て、調べてみてください。 take medicine は「薬を取る」ではなく「薬を飲む」です。状況ありだと覚えやすくなると思います。 最後の文法と長文の話です。わりとやさしい(これなら最後まで自分の力で最後まで読み通せる!)本を横に置き、分からないなあ、読めないなあ、と思ったところは意外と抜けている文法(理解はしてるけど気づけない)があったらforestで索引、目次から調べてみてください。 forest以外でも大丈夫です。大切なのは文法の説明が丁寧に書かれてある本を自分が持っているか?答え、訳し方だけを知ってそこで学習を終わりにしていませんか? Do you know the woman who speaks English very well? 英文でこうあったら、whoは関係代名詞だと気づければ、あとは 関係詞の目次で調べます。こっからが大切です。文法の訳語ではなく 使い方を学習してください。例、主語の品詞はなんですか?名詞(もし 名詞とは、形容詞とは何かが分からなければ国語辞典などで調べてください。英語以外にこういった教養も英語を読むためには大切なことです)。英語が読める人は英語以外にもいろいろなことを知っています。 金融の英文を読もうと思ったら金融の知識を知らないと読めませんよね? これは知ってますか? 前置詞(目次をみてください)は前置詞と名詞で副詞または形容詞になるなど(ちょっとカタイ言い方ですね) 例えばthatにはいろいろな意味があります。前の名詞を説明する関係詞、接続詞のthat、that「その、あの」と 使う中学で習った、同格のthat,so~that,such~thatなどまだありますが、thatだけざっとこれだけあるんです(生徒は笑ってくれますが) 大切なのは訳語ではなく、文法の使い方です。覚えておいてください。 ではアレルギーがちょっとづつでも治ればいいですね!

moon122
質問者

お礼

なるほど~! 詳しい回答ありがとうございました ということは、 色々な長文を読む→その中で文法や英熟語を覚える こうすればいいんですよね? 英語の長文は何でも良いのでしょうか?? 英語アレルギー・・・治したいです><

その他の回答 (4)

  • otabe55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私の勉強法♪ 参考までに。 文法:基本をきちんと把握しておくこと。 単語:一つの単語には色々意味をもってる単語もあると思いますが、 単語には元々、原義というものがあります。 そこから派生して色んな意味になります。(予備校の先生が言っていました。)だから、まず原義を覚えて下さい★ そして、大事なのは毎日単語は見ること・書くこと・声にだすことです。 私が受験のときはCDも聞いて寝ていました(笑) 熟語:長文でなくて構わないから、一つの短文で覚えたほうが良いと思います。熟語だけで覚えるといざ文章にされたときに分かりにくくなります。 そして、英語を好きになりましょう♪ 単語・熟語を自分のものにすることで世界が広がります(*^^)v 外国人の方と学校なら先生がいますよね? 話しましょう!通じた時は感動です☆ 私も中学の頃からずっと勉強しています。 自分のペースでいいんです。いきなり苦手意識が好きになることはないと思いますが、努力している自分を褒めてやってください★ 長々とごめんなさい(>_<)

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語を好きになって得意になってみせます=3 参考になりました(^ω^)

  • sa-too
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

moonさん、こんにちは。 あまり無理をしないで、リラ~クスしてくださいね。 「いろいろな英文を読む色々な長文を読んで、その中で文法や英熟語を覚える」のはいいと思いますよ。 ですが、「英語の長文は何でも良いのでしょうか」はすでに失礼ですがお答えしたと思います。私のつたない回答ですがもう一度読み返してもらえますか?その答えは、ご自分に無理を決してせず、購入した長文の本が「ご自分で納得でき」、「解説がとても詳しく」、これが大切です「最後まで読み通すことができる」ものをお選びになるといいと思いますよ。 多くの方が文法の本を何冊も長文の本を何冊もやるのが効果あると思ってますが「一冊の本をやりこむ、何度も復習すること(なぜ復習を何度も繰り返すのが大切なのか考えてください。)」が大切だと思います。 たくさんの本に手を出すとあれもこれもと思い、どれも満足なく投げ出してしまうことになってる人が多いです。 文法の本は詳しく説明がついている物が「一冊」あればまずは十分ですよ。 「同じ説明が書かれてある本」を買っても、いっしょですからね。 長文の学習は読めない部分があれば、そこを詳しく分法書(forestでしたよね?)で調べ、納得して進めばいいと思いますよ。 心配なら「一度予備校で基礎講座の長文の授業を取ってみてはどうでしょう?読み方や解き方も分かりますよ。本で勉強するのもいいですが、実際に授業を受けるとわかった!が本当にわかりますよ。 「文法は文法問題を解くためだけに勉強するのではなく、長文を読みために必要ということがよく実感できる」と思います。 英語は誰にでも分かる世界共通の言葉です。 英語アレルギーは自分が持ってる勝手なコンプレックスなんですから。 正しい学習法はないか?と常に考えていたらきっと変わっていきます。 気になったことがあればノートにメモをする習慣もつけるといいと 思いますよ。私は成績が伸びた時が成長した時とは考えていません。 いままで気づかなかったことに「気づけるようになった」ときが 本当に成長した時だと思います。 好奇心を忘れず楽しんで英語を勉強してくださいとはあえて苦手な方には辛く私はいえませんが、英語アレルギーはもうすぐ治りますよ^^

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くて申し訳ないです><; 長文は何でもいいわけですね。 くり返して身につけていこうと思います! ありがとうございました★

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして 「習うより慣れろ」 「好きこそものの上手なれ」 まずは、英語を好きになって、英語にどんどん接していくことだと思います。 >今年受験生 1年本気で勉強すれば英語なんて簡単ですよ。 英語に接するには、洋画がおすすめです。DVDならば字幕や音声の切換が出来ますので、最初は日本語ででストーリーを把握し、慣れてきたら英語のみで観ます。気に入った映画を何度も何度も観るのが大事です。 また、歌もおすすめです。僕の学生時代はビートルズやサイモン&ガーファンクルでしたが、今でしたら、 REIRA starring YUNA ITOの「ENDLESS STORY」の原曲の「If I'm Not In Love(Faith Hill)」 や 伊藤由奈×セリーヌ・ディオンの「あなたがいる限り ~A WORLD TO BELIEVE IN」の原曲である「A WORLD TO BELIEVE IN(Celine Dion)」 また、BoAの「Every Heart」「KEY OF HEART」「VALENTI」などの英語バージョンもおすすめです。 正直言って「映画」や「歌」というのは上級テクニックです。「ニュース」や「新聞」の方がよっぽど分かりやすい言葉を使っています。 でも、英語の勉強は続けることに意味があります。興味がわきづらいニュースや新聞よりも、好きなことをきっかけに英語を勉強することをおすすめします。 >文法をおさらいして… 文法は、別に分からなくても構いません。文法というのは外国語を理解する手段ではありますが、絶対ではありません。「文法」ではなく、「正しく伝わる」がホントは大事なことです。 …とはいっても、入試では取るに足りない文法ミスを突っついてきますが。 英語の勉強方法でないのですが参考までに http://www.oka-chan.com/etc/saisoku.htm p(^^)q

moon122
質問者

お礼

歌で覚えるのも手なんですね★ URLのほうも参考にさせてもらいます ありがとうございました!

  • sa-too
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

moonさん、こんにちは。 おそらくは、学習の方法がいけないと思います。 学習の方法がまちがっているといくらやってもできないということに なるのです。できればなんというタイトルの本を使っているなど 言ってもらえると回答することができると思います。 また、できない問題があったら質問内容にできなかった 英文の例を載せてみるといいと思います。

moon122
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです・・・ 使っている参考書は塾でコピーされたものなので 分かりませんが、学校はforestを使っています。 今は助動詞をやってますが、覚えられなくて・・・ Won't you ~ Will you ~ はどちらも「~しませんか」と訳すようですが、 どちらを使ってもOKなんですか?違いありますか? 文法は言われればわかるのですが・・・ 長文問題などで出てきたときにすぐ訳せるか・・・? といえばNOです(´・ω・`) 長文を読んで文法がわかって正しく読めるようになりたいです><

関連するQ&A

  • 英語を得意になりたい

    高2です。 今年のセンターは130点でした。 英語があまり得意じゃないので得意になりたいです。 4月までには、センター180点くらい取れるようになりたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 一緒にスケジュールを考えてほしいです。 持っている問題集は、 基礎英文問題精講 基礎英文法問題精講 ネクステ 速読英単語 パターン・ビルダー英語構文100(美誠社) チャート式新総合英語 英熟語センター750 ターゲット1900 いつまでにこれを終わらす みたいな感じで教えてほしいです。 自分で考えろ等の回答は遠慮します。

  • 受験英語の勉強方法

    大学受験生です。 私は 英語、とくに英文法が苦手で普段の定期テストでもなかなか良い点を取れません。 英文法が苦手なのは自分でも分かってるので勉強しているつもりなんですがなかなか定着できず途中で心が折れそうになり得意科目に逃げてしまいます。 受験合格のためにもなんとかして英文法をマスターしたいのですが、どのように学習していけばいいのか分かりません。 学習方法は人それぞれだとは思いますが 自分はこのように受験勉強した アドバイス など なんでもよいので 良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • 大学受験対策~英語~

    私は今、高校三年生です。 この前、初めて「センター模試(河合塾)」を受けました。 苦手な数学・理科、出た問題のほとんどが習ってない範囲の日本史が悪いのはともかく。 なぜか得意科目であるはずの英語がかんばしくなくて・・・ 去年から塾の先生に「とにかく単語をやりなさい。基礎が1番。」と単語ターゲット1900を渡され、やっていたのですが。 (ちなみにSECTION1は3週、SECTION2は2週、SECTION3は1周です。ちゃんと発音しながらやっていました。) もちろん、合間に単語が覚えているかもかねて、文法問題もやっていたのですが・・・(~_~;) 個人的には英熟語が入っていなかったからかな?と思っています。 (模試の解説見たら、単語はほぼわかっていたのに、熟語が全くわからなかった。) 驚いたのはリスニングが全く聞き取れなくて!! 塾では単語と同時進行でディクテーションをしていたはずなのに(泣 今は「英熟語ターゲット1000」と今年から改訂された「英単語ターゲット1900」を覚えています。 この方法で大丈夫でしょうか・・・? 先生曰く、「長文と本格的な文法は、後でも間に合うから夏休みにやる」と言っているのですが。 先生の言われたとおりにしましたが、成果があまり出ていないので、ちょっと悩んでる・・・というか疑っています(苦笑 英熟語の方にはCDが売っているらしいので買おうか迷っています。 この調子で受験に失敗しないか不安です。

  • 英語にも才能(得意・不得意)があるのでしょうか。

    英語を学んで数年が経ちますが、自分の英語力に自信がありません。 文章力や単語力はあると言われるのですが、文法が酷いため意味が伝わらない時があります。 文法が酷いと指摘されてから外国で出版された文法書を購入して英文法を究めようとしましたが、上達しませんでした。 英語のニュースや映画もほとんど聴きとれますが、TOEFLのリスニングは苦手です。 スピーキングはある程度できますが、文法が酷いため自信を持って話すことが出来ません。 単語力はあるのですが、リーディングで文をしばしば誤解する時があります。 一番辛いのは必死に英語を学んでいても、10歳頃から英語を学んでいる人には私は適わないということです。また、英語を少ししか学んでいないのに私より英語が上手な人を見ると自分には何か足りないのではないかと度々思います。 私には英語の才能がないのでしょうか・・・。もしくは努力が足りないのでしょうか。 改善策等があったら教えて頂けると有難いです。 また英語に得意、不得意はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英頻

    看護学校受験のため、10年ぶりに英語の勉強をしています。 今「英頻」をやっているのですが 解説が少なくて?となることがあり 手持ちの「桐原英語標準問題1100」(4回ほどやりました。解説がよかったです)や「桐原熟語1000」(解説が欲しくて購入。やってません)で調べて 書き込んだり、分からない問題を品詞分解したりしています。 英頻だとひとつの問題に対する 他の語法や熟語との関連性が分かりづらいので、 「桐原英文法語法問題1000」もやろうかどうか迷っています。 家庭教師は英頻をやりこむように言っているのですが、 実際、英頻のみで文法問題に対応できるものなのでしょうか? なにか他の参考書等もおすすめがあれば、教えていただけると助かります。

  • 英語は得意?

    みなさんは学生時代、英語は得意でしたか? どういうところで苦労しましたか? 例:長文が苦手とか? 意訳が上手くいかなかったとか? テストはつまらなくても英会話は得意だったとか? 高校・大学時代それぞれでは? 例:誰~の英文学が面白かったとか?

  • 英語の問題集のオススメを教えてください。

    英文法が大変苦手です。そこで大学入試用の英文法の問題集を探しています。長文、アクセントや英文整除問題も不得意ですが、まず文法をおさめたいので、文法のみの問題集を探しています。 参考書は一応もっているのですが、いまいちなので、その問題集に簡単に説明、またはまとめが載っているものいいかなと思います。 特に ○ 解説が詳しいもの ○ 繰り返しやりたいので厚くてかまわないので問題数の多いもの を探しています。 オススメの問題集があれば、教えていただけるとうれしいです。 また、よい文法問題の勉強方法などがあれば、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語が得意なのかわかりません。

    自分は英語が得意なのかわかりません。単語は英検準1級、文法forestという参考書がわかるくらいのレベルなのですがまた自分は1年くらいアメリカに留学したことがあります。、それが得意とかじゃなく、例えば友達に「この英作文ってあってる?」とか聞かれる即座にわからないのです。また英語を日本語にできるのですが、日本語は英語にできません。どうしたらいいんでしょう?英語のテストとかは普通なのですが。上のようなことができないのです。なにかいい勉強法とかりますか? 回答お願いします。

  • 英語で書かれた文法書で・・・

    英文法、語法などを基礎からおさらいしています。 現在よく使っているのは、1ページごとに例文があり、 それに関する文法、語法、熟語の解説が基礎から詳しく 載っているものです。 たとえば、  現在進行形には大きく分けて次の2つの意味が・・  1、現在行われている・・・  2、まもなく行われる・・・  例文は1の意味である   だとか  every, each, any, all の区別 だとか 前置詞+that節 の表現  前置詞の後にはthat節を置いてはいけません、ただし  これには例外があり・・・・ だとか、単純に「高校英語の復習」という薄い内容ではなく、 ある程度細かい内容まで触れてあります。 が、ひととりこの本を勉強するのはよいのですが、 日本語の解説を読んでいると、それを英語で読みたく なってきましたし、日本語ばかり読むのは無駄な気が してきました。 TOEIC600レベルくらいの人が、ある程度読める英語の このような文法解説書みたいなのはないでしょうか。 (解説も英語) あるいは、左に英語で書いてあって、右ページに日本語 で書いてあるというような、文法関係の本は無いでしょうか。