• ベストアンサー

妊娠6ヶ月での精神不安 

 現在妊娠6ヶ月です。 実家に数ヶ月の里帰りをしています。 私には、3月に第一子を出産した姉がおり、この姉が大体週に1度、旦那さんと赤ちゃんを連れて1泊だけですが泊まりに来ます。 旦那さんがクーラーがない部屋が耐えられないということで、クーラーのある私の部屋を使ってもらうことにしてます。その間、私は、冷房のない部屋、ベッドもないので、慣れない床に寝ることにしていますが、腰痛もあり中々寝付けません。汗が出ると、皮膚に湿疹も起こるのですが、それでも赤ちゃんがいる姉を優先する気持ちで部屋を譲っていました。  2日前、姉がいつものように泊まりに来た時、ショックなことがありました。  まず、その数日前、母と出産祝いの話をしていた時、欲しいチャイルドシートがあったので、それが欲しい!と言ったら、母は、 「○○(私の姉)に相談して二人で買ってあげるね。」 と言いました。そこで、姉に相談したところ、姉は、 「えー。お金がないからそんなに高いのは嫌だよ。」 と拒否をしました。  2日前、姉が家に来た時、(姉はいつも車を運転して来るのですが)、私はどうしてもコンビニに行きたかったので、少し乗せていってくれないかとお願いしました。(うちには車がなく、一番近いコンビニでも徒歩20分かかるので)すると、姉は、 「やらなきゃいけないことが多いし、行きたくない」 と言ったのです。 姉は、実家に帰ってくると、旦那さんと買い物に行き、その間赤ちゃんを私に面倒を見るようにいいます。  夜は花火を赤ちゃんに見せたい、と言い出し、花火をやったのはよかったのですが、終わったあと、バケツを私に持たせて、私が後片付けをしているとき姉夫婦を見たら、赤ちゃんに、 「きれいだったね~」「かわいいね~」などと、話しかけて二人で盛り上がっていました。  私が一番悲しくなったのは、赤ちゃんの服について頼んだ時です。 私はただ、いらなくなった赤ちゃんの服(私が今まであげたものを含め)お古でいいから、ちょうだい、と言ったら、姉は、 「まだ使ってるからだめ」 と言ったことです。 (本当は、もう着れなくなった服は山ほどあるのです)  姉の赤ちゃんを私は今まですごく祝福し、かわいがってきたつもりです。 こんな、見返りを求めるような考えはよくないのは分かっているつもりですが、出産のお祝いだって、私が欲しがっているチャイルドシートの倍以上もするバッグをプレゼントしたし、赤ちゃんの服もたくさんあげてきました。   それなのに、姉は私が頼むこと、全て断っているように思えて、とても悲しくなりました。  それ以来、感情のコントロールがうまくできずに、悪いことばかり考えて泣いてしまいます。  「私の赤ちゃんは祝福されていない」 「私が親じゃなければよかった」 「私なんて死ねばいいのに」 などと考えて、またその後、赤ちゃんのことを思うと、赤ちゃんに悪くて、申し訳なくて、泣く、の繰り返しです。 それ以来、何もしていない母にもうまく話せなくなって困っています。 精神病院に行った方がいいような気もします。 病院に行けば、精神安定の薬などもらえるのでしょうか。 妊娠前は、鬱の状態が出たこともないし、悩んでも次の日には忘れるくらいあっさりしていたのに、今は、この悲しい気持ち、姉に対する怒りでいっぱいで、苦しいです。 妊娠によるホルモンバランスの崩れで、不安になっているだけだとも思いますが、このままだと、赤ちゃんを流産(早産)してしまわないか心配です。私はどうすればよいのでしょうか。何か気持ちをうまく、明るい方向に持っていくよい方法はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayakam
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

つらいですね。 お姉さん自身も出産経験があるのに、どうして分かってくれないんでしょう。。 6ヶ月の妊婦さんを、寝苦しい部屋で床に寝かせるなんて!! お姉さんの旦那さんもちょっと許せません(-_-;) taiyou1963さんのご主人には話を聞いてもらっていますか? 心の中にたまっていることを聞いてもらうのも、精神安定になります。 薬は、できるだけ飲んでほしくないです。 現状の問題は、すぐに解決するのも難しいかもしれませんので、 ご主人やお友達に話を聞いてもらうだけでも聞いてもらって、 今は『逃げる』というのも手だと思います。大事なのはお腹の子です。 私も今妊娠5ヶ月ですが、旦那の親との同居で毎日ストレスばかりです。 でも旦那や友達にグチを聞いてもらって、とにかく自分の精神的衛生を 保つことを最優先してます。今だけはそれが許されると思ってます。 taiyou1963さんは悪くありません。 祝福されない赤ちゃんなんていません。 自分は間違ってないって思うことで強くなれると思います。 私はそうやって必死で耐えてますから(^^;) 元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら、今を過ごしてください。

taiyou1963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬に頼らなくてよかったと思います。 主人に聞いてもらい、ここで相談させていただきみなさまのアドバイスをいただき、とても救われました。 sayakamさんも妊娠中なんですね。ストレスがあるのは私だけじゃないんだ、と思ってがんばります。 たとえ誰からも祝福されなくても、私と主人でめいっぱい愛して祝福してあげたい。そう思います。 誰かに期待をするのではなく、やっぱり自分でやっていかなきゃいけないことですものね。 赤ちゃんには今回申し訳ないことをしましたが、これを教訓にもっともと母親として強くなっていきたいと思いました。 ありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産んでください!!

その他の回答 (4)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.4

こんにちは、とても悩んでおられるようですね。 質問者様のご主人には相談されましたか? 今の現状、自分でお母様やお姉さんに直接話をするのは困難なように感じました。(話しをしたらお母様は聞いてくれるとおもいますが) ご主人に相談し自宅へ帰る、もしくはお姉さん夫婦、御両親も交えてご主人から(勿論質問者さんも同席です)話しをしてもらうのはいかがですか? 「物」に対しての事をあれこれ言うのではなく、「現在妊娠中で精神的に不安定になりやすいので気をつかって欲しい」という内容です。 お姉さんも妊娠していたのですから、少しは気持ちもわかってもらえるのではないでしょうか? ご主人から言うことで本当の血縁関係の家族だけで話すより、一歩距離を置いて冷静に話し合う事ができるのではないでしょうか? せっかく授かった命です。 ご自身のお腹にいる赤ちゃんが生まれてきた時のため、今からしっかり自身を持って下さいね。 応援しています!

taiyou1963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、昨日主人と母に話をしてみました。 主人は、悪いことを考えないように、と言っただけですが、やっぱり話すことによって救われました。 母には、このことで嫌な態度を理由もなく取ってしまったので、謝り、自分の思ってることを説明しました。 母は特に何か姉に対して行動を取ることはないでしょうが、聞いてもらうだけですっきりしました。 せっかく授かった命ですね。 もっと大切にしなければ、と反省しました。本当に赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。ずっと辛い思いなさっていたんですね! 今6ヶ月と言うことは、、、ご出産後もしばらくご実家にいらっしゃるなら、あと半年以上ですよね? そんなに長く毎週末を一緒に過ごされるのは、質問者様の心のご負担が増えるばかりだと思います。 ご自宅は近いですか?もしも短時間で移動できる距離なら、週末だけご自宅に帰宅されたらいかがですか? 逆に遠かったら、ご自宅に旦那様と一緒に過ごされ、体調がきついときにお母様に来ていただくとかはできないですか? 私も性格的に面と向かっては言えないタイプです。言えればどれだけ楽だろう、、、とも思います。 我慢するのは自分を追い込むことになりそうなので、逃げるミチも考えてみませんか?本来”逃げる”という行為はよくありません。しかし、大切な身体、けんかをするのはもっと悪影響がありそうです。 本当はお姉さん夫婦が来れないようにするのがいいのでしょうが、後のことを考えるともめ事の種をつくるのもできれば避けた方がいいように思います。 この際、お姉さんたちを避けませんか?お姉さんに少しでもあなたを思う気持ちが残っていたら、なぜそうなったかを考えてくれることでしょう? 考えてくれればラッキー、そうでなければそれまで、逃げたのが正しかったと思えるでしょう。 あなたとあなたの赤ちゃんの為にするのです。人生から逃げることとは違います。守るためにするのです。 がんばってくださいとはいいません。今までお姉さんやその赤ちゃんのことを祝福し、お姉さん家族のためにご自身の部屋を譲り、いっぱいがんばって来られましたよね、十分に。辛かったけど、偉かったと思います。 しばらくがんばるのは休んで、ゆっくりと自分と赤ちゃんのために時間、思考、体力を使いましょう。 人生には休み時間も必要です。がんばりっぱなしでは、走りっぱなしでは疲れます。 しばらくはお姉さんたちのことは考えず、離れましょう。そして産まれてくる赤ちゃんとの新しい、楽しい未来を想像してください。

taiyou1963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家で過ごすのはあと1ヶ月です。 自宅は海外なので、すぐに戻ることはできないのですが、週末に姉が来ることはもうあまりなさそうです。もし来ても、部屋は今回譲れないこと(なかなか寝付けないので)をはっきり言おうと思います。 もめるのが嫌ではっきり言わなかったのですが、やっぱり最低限言わなきゃいけないことは、言ったほうがいいなぁと思いました。 この姉の件も忘れてこれからは赤ちゃんの幸せだけを考えるように努めます。 ありがとうございました。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

今、不安定で色々と考えることも多いと思います。私の妹は私が結婚した時も、子供が産まれた時も嫉妬しました。「お姉ちゃんがとられた」とか「家族に一番可愛がられているのは一番年下の私のはず」などと。 もしかしたら、妹は自然と感じるものなのかもしれませんよ。 お姉さんはtaiyou1963さんのことだけでなく、ただ自分中心に考える方のような気がします。お母様もtaiyou1963さんがすごく悩んでいることにも気付いてらっしゃらないのだけだと思うので、悲観的にならず、お腹にいるお腹の中にいる赤ちゃんの健康を思って強くなってください。そうして母親になっていくんだと思います。健康な赤ちゃんがなによりですよ。がんばって!

taiyou1963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は心のどこかで、無事に出産を終えて、かわいい赤ちゃんを授かった姉を嫉妬しているのでしょうか。 今回びっくりしたのは、姉は今まで、感情を表に出さないというか、おとなしい人だったのに、子供ができたとたん、 「○○ちゃん(赤ちゃん)かわいい~~」 と、すごく感情を表すようになっていたことです。 きっと今の姉にとって、赤ちゃんは生活の、姉の人生の全てなのだと思います。 あまりにも周りが見えてない姉に腹が立ってしまったけど、結局、自分だってどうなるのかわからないのだし、もうこのことは忘れようと思いました。 今はとにかく赤ちゃんの健康と幸せだけを考えて残りの妊婦生活をすごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ijnkan77
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

なんだかつもりにつもってって感じですね・・・。 お姉さまは全く妹の気持ちをわかっていないし、気づこうともしていないって感じですね。。。 ほんとは、思ったことは、思ったときに相手に言えてしまえば、ストレスにはならないで済むのですが。おねえちゃんに、今度思ったことをズバッと話すことは可能でしょうか? それができないというのであれば、距離を置くしかありません。 御実家に里帰りとのことですが、自宅に戻ってみるとか。 お母様に洗いざらい話を聞いてもらって、お姉さんにお話してもらうとか。 冷房をもう一部屋増やしてもらえるように御実家に相談するとか。 精神安定剤にすぐ頼ろうとか言う前に、なんとか解決してほしいです。 産院の先生や助産師に相談してもいいかと思いますが、先生によっては、「じゃ薬」とだけの人もいるでしょうし。 結構こういうのは、人に聞いてもらったらすっきりするレベルだったりします。 「死んでしまおう」なんてまだ早いです。それだけつらいのはわかりますが。私もいろいろ家庭事情があるので、よく死にたくなりますが、結局それは「逃げ」以外のなにものでもないので、思いとどまります。やはりそういうときは、友人にぶちまけて話を聞いてもらいます。 ご自身は、お金は多少お持ちでしょうか? お姉さまにプレゼントしたものより安いのに拒否られた、とありましたが、お姉さまは貧乏なのかな?それとも育児に案外お金がかかって家計がピンチ?プレゼントし終わってるものいに関しては、もう愚痴愚痴思い出さないことです。ほしいものは、自分で買う!プレゼントは、あくまで「気持ち」です。もともと無いものだと思えば、もらうと相当嬉しくなるものです。 兄弟は他人の始まりです。 似てますが、違います。 親しき仲にも礼儀ありってな少し距離を置いた気持ちで接すれば、案外うまくいくのではないでしょうか? 「大人」になって、おなかのあかちゃんと幸せになってください! 他人に期待しないこと。 自分の主張は、時々でもきちんとすること、ですよ~。

taiyou1963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりここに相談させていただき、また主人や母と話しをし気が紛れました。 もうこの件に関して、死にたい!と思うくらい悩むことはないと思います。 親しき仲にも礼儀ありですね。 これからは、あまり期待せずにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 只今妊娠七ヶ月、何を準備すれば良いですか?

    今妊娠七ヶ月で、7月に男児出産予定の専業主婦です。 はじめての出産なので、これから チャイルドシートやベビーカー等色々 購入して用意しておかなければ、と考えているのですが 最低限、何を購入しておけば良いでしょうか? 無駄になる物、使えない物は買いたくないと思い 赤ちゃんの物はまだ何ひとつ用意できていません。 (マタニティー用品は、腹帯のみ購入しましたが 服も今のところ妊娠前に着ていた服で大丈夫なので 特に何も買わずここまできてしまいました。) 本や雑誌の情報ではなく、お詳しい方(先輩ママさん)の 出産、育児経験からのご意見を参考にさせていただきたいです。 メーカーとか、どこのが使いやすいとかも全くわかりません。 何でも良いのでおすすめ等ありましたら参考にさせてください。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 出産後の生活が不安です(長文)

    現在妊娠4ヶ月。 旦那の親と姉2人と同居しています。 旦那の部屋に私が一緒に住む形なんですが、部屋の4方向すべてに出入り口があるという変な部屋。だから押入れも何も収納がないので、たんすや収納家具でかなり狭い。 空いてる部屋はほかにありません。 しかし旦那の姉の一人が彼氏と同棲するといって1年前出て行ったのです。このときこのまま結婚するといっていました。 その際、姉の部屋を倉庫代わりにしていいということだったので、いろいろ置かせてもらっていました。 そして妊娠し、今の部屋の家具とかをもう少し整頓して赤ちゃんを向かえるため、じゅうたん変えたり、カーテン替えたりしていたんですが、 出て行った姉が突然帰ってきたんです。またここに住むといっています。 そしていきなり私の部屋に物を置かないで!とすごい剣幕で洋服やらを投げつけられました。 私がつわりがひどくて寝込んでいても家事をサボってるんじゃないとたたき起こされるし、昼間から大音量で音楽を聴くので眠れないしでストレスがたまっています。 旦那の親は姉に甘いんです。うちの旦那には厳しいのに・・・やっぱり女の子だからかわいいのでしょうか? 赤ちゃんが生まれた後も夜鳴きがうるさいとかいろいろ言われそうです。 前々から子供が大嫌いだといっていましたし。 姉は夜の仕事なので昼間はずっと家にいます。 私は専業主婦なのでまともに姉からの攻撃を毎日受けています。 やはり、今後の生活も考えて引っ越した方がいいのかなと思っています。 しかし、金銭的に不安です。私は結婚後ずっと専業主婦です。 7月から3時間だけコンビニで働いています。月の収入は5万円くらい。 でも今年いっぱいでやめる予定です。 主人は月18万の派遣社員。 ローンとかはないですが、この収入で引越し、出産、育児、生活できるかと心配です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の私と妊娠3ヶ月の義姉、私も里帰りするべきでしょうか・・・。

    私は初の妊娠です。義姉は2人目の妊娠です。 今日姉の妊娠がわかりお姑さんから聞きました。 喜ばしいことなのですが、気持ち的に喜べません。 というのも、姉は、遠方から毎月10日ほど実家へ来ておりますが妊娠でこれからずっといるそうです。 私も遠方に実家がありますが、結婚後1回も帰っていません。(家がせまくている場所がないので。)出産もそんなんで里帰りできません。 ですから、産後は、姑さんがみてくれるとのことで、病院の先生にも出産はこちらでしますと話した矢先でした。義姉の妊娠を聞き産後はすぐ姉の出産ということを考えると私は実家へ里帰りしたほうがいいのでしょうか? 私は里帰しても、いる場所がないので今からどうしたらいいか悩んでいます。親にも「家せまいので実家での里帰りは無理だわ~」と言われてます。

  • 私の妊娠を望んでいない(かも)

    一ヶ月前に姉が9ヶ月で死産しました。 まだまだ外出もままならない状態で精神科に通っているようです。(一人では無理なので母か旦那さんの送り迎えで) 私(結婚して一年)は子どもが欲しく年始から基礎体温をはかり、婦人科に通っています。 たのうほう性卵巣と言われて、今のところ排卵したのは3月末の一度だけです。 クロミッドを服用してタイミングをはかろうとしていたときに、姉が死産しました。 それから妊活は控えていました。(とは言っても結局排卵してませんが…) 婦人科の先生からは、次はクロミッドを飲んでみましょうと言われています。 姉のことはもちろん心配ですし、気になります。 両親も初孫だったので、落ち込んでいます。母は特に… 私は3日前から不正出血(無排卵月経?)が続いていて、不正出血しているから明日病院行こうかなと母に言ったところ、母から「もう少し様子を見てから、3ヶ月後くらいに病院に行けば?すぐに欲しいわけじゃないでしょう」と言われました。 母には以前から子どもが欲しいと相談していたので、排卵が少ないことも知っています。 きっと遠回しにまだ子ども作らないでということだと思います。姉の気持ちを考えての発言だと… 姉のことは本当に残念で悲しかったです。とても可愛い赤ちゃんで、眠ってるようで、なんで目を開けないんだろう?と私も涙が止まりませんでした。 だけど…(私自身は)少し落ち着いた今、赤ちゃんが欲しいと思ってしまいます。 旦那とは年が離れているので、旦那の年齢を考えると早く欲しいなと考えてしまうのです。 ですが、もし私が妊娠することができてもきっと私の家族は喜ばないと思います。(すぐにできるとは思っていませんが、もしすぐにできた場合です…) もしそうなら赤ちゃんがかわいそうと思います。姉のことも、お互いどう接したらいいかわからなくなると思います。 やはり、クロミッドは飲まずに自然排卵を待つべきでしょうか? でも自然排卵っていつだろう?と不安になり、いつが排卵かも予測がつかないのでタイミングもとれません。 自然に身を任せるのが一番かなと思いますが、私の場合は自然に身を任せたらいつになるのだろうと思うのです。 旦那も子供がかなり欲しいようです。 でも姉と母の気持ちを考えると……… 今日、無排卵月経?4日目です。クロミッドって生理5日目から服用するんですよね?それで明日婦人科に行こうかなと思いました。迷ってます。 無排卵月経では関係ないのかもしれませんが… ちなみに前回生理は4/12です。(今年一度だけ) 文章めちゃくちゃで何が聞きたいのかわからないかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • 妊娠8ヶ月で・・・

    私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりです。結婚はしていますが、旦那さんとは別居しています。というのも、旦那さんは事情により、以前から私が今住んでいる実家から電車で約2時間かかる所に住んでいましたので、今後もしばらくはその状態が続きそうなのです。以前は私もそこに一緒に住んでいたのですが、妊娠が判明し、私がまだ若いし初産ということもあって、実母に帰ってくるように言われ、いわゆる里帰り出産になったのです。でも私はでき婚だったし、それまでずっと旦那さんと一緒にいたこともあって、旦那さんの元で産みたいと思っていました。しかしその場が赤ちゃんも合わせて3人で暮らすには適さない所でしたし、実母の異常な心配性によりやむなく実家を選びました。私が悩んでいるのは、この実母の異常な心配性のことです。実母は昔からそうで、周囲の友人にも「あなたの家庭は厳しいね」とよく言われました。だから私はあまり実家が好きではありません。息苦しくなるのです。その上両親はあまり仲が良くないし、ひどくなると病院沙汰のケンカになります。兄も引きこもりで、自分の思い通りにならないと夜中でも暴れたりします。正直、実家はいたくありません。これから赤ちゃんが産まれるまで、そして産まれてからもここにいるのは不安です。もう毎日、暗い思いで精神的にまいっています。だからせめて出産前ギリギリまでは旦那さんの元で過ごしたいのです。今8ヶ月ですが、移動とかの面も含めて、もう無理でしょうか? 長くなってすみません。返事頂けると嬉しいです。

  • 初めての妊娠かも・・不安&怖くて泣きそうです

    いてもたってもいられなくてここに 書き込んでいます。 妊娠かも。 生理はいつもぴったり28日、そして予定日は今日 なのに全然いつもの生理痛もなくて・・ 排卵日と言われる日に、まさにその日に、してしまったので、それでも妊娠する確立は低いと言えども、なんかそういう運はある気がして、すごくあの一回で妊娠してしまった気がしてならない。 結婚して半年、別に妊娠してまずい理由なんてないし、周囲からはきっと祝福されるだろうけど なによりも、こわい。本当に怖い。どうしようもなく怖い。 まだ自分が子供なんだと思う。この私が子供を産むなんてできない。育てられるかすっごい不安。 さらには超自己中な私は、周りがまだそんなに結婚してないこともあり、ひとり先に妊娠・出産を経験してしまうことにかなり不安だし、正直、まだ、ほしくないと思ってしまった。 避妊すればよかったのに、と思うけど、ダンナは6歳年上。子供もほしがってる。だから、生理がくるとがっかりするダンナに、今はまだ妊娠したくないってことを伝えられずにきた。実際、自分でも、じゃあいつになったら妊娠してもいいのかってわからないし、ただ単に自分がわがままでいろんな楽しいこと、やりたいことがまだあるからなんだと思う。 新婚旅行にもまだ行ってない。 こんなことで悩んでいたらバチがあたる、きっと。 妊娠のことを知りたくて、ネットで調べてたら、今もし私が妊娠してるとしたら、もう心臓ができてる、とか、いろんなことを知って、なぜか震えるほど怖くてしょうがない。 みんな自分の妊娠をどう受け止めるんでしょうか。 どうしたら前向きになれるんでしょうか。

  • 精神病でしょうか?

    中学の頃からなのですが、 彼氏と喧嘩したとき 言い合いしてだんだん 血が昇る感じでい゛ーってなり 部屋をぐちゃぐちゃにしたり 物を壊したりして 最近の話ですが、 結婚して1ヶ月も経たなくて 旦那とお互いの不満を 言い合っていて 私は妊婦なのですが 旦那は家事を手伝ってくれたりもしますし、とてもいい旦那です。 ですが、旦那の不満は 毎日化粧しない事と(週3程度) どこもでない時は スウエットなど緩い服を着ている事みたいで 正直妊娠してから顔が痒かったり、ニキビも増えてあまり化粧をするのが嫌で、 服でも朝から晩までずっと 堅苦しい服も嫌と言ったら 何でも言い訳やんけ! と言われだんだん 気が狂ったみたいに 泣き叫んで耳を塞いだり 頭をむしったり毛をひっぱったりしてしまってて 立ち上がって出ていこうと してしまい、 旦那が押さえつけても 振り払っていましたが 旦那にお腹を擦られて 頭を撫でられて 子供の事言われて ゆっくりでいいから…と 優しく声をかけられて だんだん落ち着いたと同時に 過呼吸になりました。 これが初めてな訳じゃないし 落ち着いた時 またか…と毎回思います。 こんなんで私、 赤ちゃん育てれるのでしょうか、 病院行くべきでしょうか…

専門家に質問してみよう