• ベストアンサー

長期耐用住宅等の整備に関する法律(200年住宅促進税制)について

現在、新築を検討しており、200年住宅の基準にするかどうか迷っています。 平成20年度改正税制の概要で固定資産税や登録免許税や不動産取得税の優遇措置が記載されていますが、その中に 「長期優良住宅等の整備の促進に関する法律(仮称)」施行の日から、平成22年3月31日までの間に新築(取得)された長期耐用住宅で認定を受けたものに適用 と記載されており、市役所に聞くとまだこの法律は施行されていないので、これ以上わからないと言われてしまっています。 この法律は、いつ施行される見込みなのでしょうか? いま、新築住宅の設計段階で、200年住宅ではない仕様にして年内建築完了(登記)し2008年のマイホーム減税に間に合わせるか、200年住宅の仕様にして(検査の関係で工期が長くなるそう)2009年の3月ごろ建築完了してマイホーム減税が延長されることを願うか、決断を迫られています。 ご教示いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今朝のNIKKEI NETに出ていますね。 「所得税の控除対象となる借入限度額を現行の一般住宅向けの2000万円より広げるのが柱。」新聞ならもっと詳しく載っているかもしれませんね。金額的な側面から判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080816AT3S1501Q15082008.html
OM2008
質問者

お礼

早速、日経新聞を買い確認しました。 まだ決めかねていますが、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

2です。3の方を受けて・・。 やっぱり2009年度ということは4月以降ですね。工期を1年ずらすのは難しいでしょうね。残念ですが。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/gian/16903169044.htm これをみるといわゆる先送り状態のようですね。 一般的には可決から公布まで1週間程度のようで、その公布から施工までがこの法律案では6か月と提案されています。その間に省令など決めないと該当する長期耐用住宅の詳細や計画の認定様式が決定しないので6か月丸丸使ってそれをきめるのだと思われます。 現段階では補助金の出る200年住宅のモデル事業については条件が決まっていますが、それとこの法律の長期耐用住宅の条件がすべて同じになるなどとはまだ、法律ができてないので規定されていません。つまり、法律施行のちょっと前にならないと詳細は見えてこないため、今苦労して200年住宅だあと作っても条件の合う住宅を建てることができるかどうかは賭けでしょう。モデル事業の条件のままこの法律が施行されるなんてことは誰もまだ言ってないと思いますよ。そうなるかもしれないし見直されるかもしれない状態です。 また、計画の申請、認定、伴う検査を受け、プラス維持管理の条件をクリアして初めて条件がそろうはずですからこれを経ない建物が減税を受けられる可能性はないと私は思います。 今度国会は9月に入ってからですよね。すぐに討議されるかもわかりません。それに来年3月の完工では今年11月頃には着工でしょう?たとえ9月に可決して公布が9月中だとしても施行は来年3~4月。とても法律の施行が間に合わないので計画の認定が受けられないと思います。 私見ですがね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 そもそも税のことを考慮して家を考えるとろくなことにならないと思います。  気持ちは十分に理解できるのですけど、それに振り回されてメリットがあるほどの効果はないでしょう。  住宅ローン減税に確実に間に合うのでしたら、それに合わせる方が断然にお得でしょう。やはり納めた税をほぼ全額還付してくれるこの制度は極めてお得に出来ていると思います。 >長期耐用住宅で認定  この規格に合わせるためにかかる費用で、微々たる優遇措置分よりはるかに高くつくと思います。そもそもそう言った住居を建てさせるための補助てき意味合いもあるのでしょうから、当然に認定を取得した方が得にはならないようになっているでしょう。  

関連するQ&A

  • 長期優良住宅と住宅ローン減税を受けるには?

    この秋に、新築の家を建てました。長期優良住宅に認定されたため、建築士からは法務局へ行き、手続きをするように言われました。法務局へ問い合わせたところ、税務署へ行くように言われました。長期優良住宅と住宅ローン減税の恩恵を受けるためには、「どこへ」、「いつ頃」手続きに行けばいいか分かる方、教えてください。

  • 長期優良住宅かどうか知りたい

    平成21年4月に新築のマンションを購入・入居しました。 先日届いた固定資産税でちょうど、5年の半額期間が終わるのかと思ったのですが、もし長期優良住宅だったら7年と聞いたので、うちはどうなのかなと思って質問させて頂きました。 家にある資料をいろいろ見てみたのですが、よくわかりません。 「設計住宅性能評価書」と「建設住宅性能評価書」は手元にありますが、やっぱり違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長期優良住宅

    はじめて質問します。 長期優良住宅で基礎工事まで完了しております。 このタイミングで建築面積の縮小は出来るのでしょうか。 基礎工事前に施行会社にその旨を伝えたのですがNGでした。 縮小とは、シューズクロークの縮小です。外壁が内側へ入り込みます。 担当者からは、建築面積と長期の絡みでNGと言われました。 基礎工事前に伝えたのですが?。 どうしたらよいでしょうか。非常に悩んでおります。 正直最初からやり直したい気持ちでいっぱいです。 基礎工事も中途半端な施工だったし。 どうしたらよいでしょう。 明日、施行会社で打ち合わせです。 どなたか、知恵を貸してください。

  • 固定資産税 長期優良住宅の軽減措置について

    色々と調べてみましたがどうも理解できないので教えて下さい。 知識が無いためトンチンカンな質問かも知れませんがお願いします。 我が家は平成19年2月に建ちました。 固定資産税が昨年まで8万位でしたが今年から14万にあがっています。 新築軽減措置は3年と言うことのなので上がることは分かったのですが 長期優良住宅は5年減税されるようです。 この制度は19年に建てた我が家には当てはまらない措置なのでしょうか? 金額が大きいので、もし当てはまればと思っています。 パナホームで2階建て41m2くらいです。家屋のみです。 お願いします。

  • 長期優良住宅ローン控除について

    確定申告で住宅ローン控除(認定長期優良住宅)を受けようと思います。今、(1)「住宅用家屋証明書」(「長期優良住宅」の押印あり)はあるのですが、(2)「長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し」がありません。 <質問1>これは、どこからどのようにして入手すればいいのでしょうか?建築会社か、市役所かと考えているのですが。それとも、すでに(1)に「長期優良住宅」の押印があるので、それでいい(代用できる)のでしょうか? <質問2>通常のローン控除では、第2表の摘要欄に「平成22年XX月XX日居住開始」と記載すると思いますが、認定長期優良住宅の場合も、全く同じでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 長期優良住宅の火災保険について

    現在、長期優良住宅仕様で新築を建築中です。 来月上旬引き渡しの予定で火災保険と地震保険を検討しています。 数社に建築仕様書と図面を元に見積りをして頂きましたが、全てがH構造評価で保険料がかなり割高になっています。 施工者側からは、火災保険料などは安くなると聞いていました。 設計者に聞くと、確認してみるとの事ですが、長期優良住宅だけど火災保険料などは安くならないのでしょうか?

  • 長期優良住宅について

    長期優良住宅について 注文住宅を建てようとしてハウスメーカーを探しています あるメーカーで聞くと「長期優良住宅の基準は誰でもクリアーできる最低限のことなので当然(そこのメーカーのラインナップは)すべて適用です といわれました 他のメーカーで(こちらの方が価格帯が安いのですが)聞くとラインナップに適用のものとそうでないものがあり、適用でないものを進めました 申請すると、その手続きだけで大変な量でコストが高くなる 減税等を考えても、元が取れないと考えている 品質自体は、長期優良のものと変わらない との回答でした 実際に新築で建てる場合、適用のものとそうでないものはどのくらいの割合でしょうか?

  • 長期優良住宅の優遇措置について

    長期優良住宅の優遇措置について質問させていただきます。 現在、長期優良住宅の優遇措置として固定資産税の減額、住宅借入金等特別控除を受けています。 これ以外に優遇措置ほあるのでしょうか。 固定資産税減額の期間を調べた際、長期優良住宅の所得税減税(投資型)というのを見つけたのですが、これは優遇措置として受けられるものなのでしょうか。そしてどういった内容のものなのでしょうか。内容は読んではみたのですが、お恥ずかしい話さっぱり理解できませんでした。 ちなみにローン開始はH22年の二月です。 建てる際に長期優良住宅への補助金は受けました。

  • 長期優良住宅について教えてください(減税・助成等)

    知人と話をしていたら「長期優良住宅を建てると減税や助成などお得なことがある」と聞きました。 知人も専門家なので詳しいことはわからず、ネットで調べていると以下URLのようなページを見つけました。 http://www.suni-home.co.jp/25_loan/exhouse.html 他にも「長期優良住宅で調べると」色々と「減税」や「助成金」といったワードが見つかります。 実際にハウスメーカーに問い合わせるのが一番早いと思うのですが、色々とセールスされるのがイヤなので、 もし詳しい方がいらっしゃればお教えいただきたいと思い質問させていただきました。 「長期優良住宅」を建てるとどのようなお得なことがあるのかどうぞお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 (建築予定地は千葉県です。)

  • 長期優良住宅に関して質問があります。

    長期優良住宅に関して質問があります。 昨年マイホームを購入して、長期優良住宅の法が出来る前の2009年4月28日に引渡しを受けたのですが、 新たに私が建てた家が長期優良住宅として認定してもらえるのでしょうか? もし出来るならどうすれば認定を受けられるのでしょうか?