• ベストアンサー

長期優良住宅

はじめて質問します。 長期優良住宅で基礎工事まで完了しております。 このタイミングで建築面積の縮小は出来るのでしょうか。 基礎工事前に施行会社にその旨を伝えたのですがNGでした。 縮小とは、シューズクロークの縮小です。外壁が内側へ入り込みます。 担当者からは、建築面積と長期の絡みでNGと言われました。 基礎工事前に伝えたのですが?。 どうしたらよいでしょうか。非常に悩んでおります。 正直最初からやり直したい気持ちでいっぱいです。 基礎工事も中途半端な施工だったし。 どうしたらよいでしょう。 明日、施行会社で打ち合わせです。 どなたか、知恵を貸してください。

• s-ta
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

>このタイミングで建築面積の縮小は出来るのでしょうか。 手戻り分のお金を全て払えば出来ます。構造等に問題がなければですが。 >基礎工事前に施行会社にその旨を伝えたのですがNGでした。 確認申請及び長期優良住宅の申請が下りた状態で、多分木材もプレカット済みなのでNGと言ったのでは?工期も間に合わなくなるでしょうし。 >担当者からは、建築面積と長期の絡みでNGと言われました。基礎工事前に伝えたのですが?。 確認申請および長期優良住宅の関係でNGとなる要因があったのかもしれません。担当者しかわかりません。 基礎工事前に伝えたといわれますが、基本的に確認申請等が下りた後は大きな変更はダメですよ。お金さえ払えばなんとでもなりますが。 >どうしたらよいでしょうか。非常に悩んでおります。 悩むことなんか、ありません。担当者を呼んで、改めて要望を伝えて追加工事の金額がいくらになるか出させましょう。またそれまで工事をストップさせてください。ただし、ストップによる遅延金が発生する可能性はあります。 >基礎工事も中途半端な施工だったし。 これはこの問題と関係ありません。不備について担当者に話をして修正させましょう。

s-ta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません質問内容が悪かった見たいです。面積の変更は2つの申請が下りる前です。そこでNGでした。 担当者は(もう申請を出したから無理です。)と言われました。 まだ、プレカットも済んでおりません。前回の打ち合わせ時にクローゼト、内壁等の変更をしました。 その時には、まだプレカットに出しておりませんので大丈夫です。と言ってました。 ただ、今現時点では2つの申請は下りていると思います。確認してませんけど。 面積の縮小に建築確認のやり直しが絡むんですか。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

基礎工事前?遅いです、確認申請を出す前が最終決断です。 今更おそいということなんです。 仮にそれを実行するなら、工事中止、計画変更申請、長優変更申請、下付(工事して良いとなったら)されたら再工事です。 それによる業務料、工事遅延損害は全てあなたが払うことになりますが、それとシューズクロークの縮小と誰が考えてもコスト的にも期間的にも天秤にかけるような内容であるとは思えません。 最初からやり直したいのなら、契約解除を契約書通りにして下さい。 でも、着工済みなら総工事費の3割以上は支払いが必要でしょうねえ。 それ以外に解体費用もかかりますし。 相手の工事が中途半端なのは判断できませんが、あなたの決断が中途半端だったのは確かなようです。 勉強代を払って取りやめるにはかなり大きな損害になりますがよろしいのでしょうか。