• ベストアンサー

みなさんなら、どうしますか?

建築条件付土地の契約を結び、現在、間取りなどの打ち合わせがほぼ終わり、あとは内装、外壁の打ち合わせが残っています。それが終われば、建築確認をとり、10月半ばに着工に向けてしています。 昨日、施工会社が強度不足で一戸建て200軒ほど補修すると発表がありました。会社で強度を調べなおしたら、強度不足が見つかったということらしいです。 気になって、インターネットでその施工会社を調べていたら、掲示板を見つけました。私が買った分譲地の掲示板もありました。両方ともかなり酷評。すべてを信じるつもりはありませんが、その会社の工事のいいかげんさを書いてる人はたくさんいました。 これから、その会社で建てようと思っている私にとってはかなり不安に。強度不足を出す会社です。信用できるのかなと不安です。今なら、土地だけの契約で、建物まではいってません。このまま進んでしまっていいものなのでしょうか? キャンセルした方がいいのでしょうか?読みづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SINGALONG
回答No.1

とても心配ですね。 私も二年前に新築しました。 いろいろなモデルハウスを見学に行き、結局地元の建設会社に依頼しました。 大手の会社は少し不安だったからです。 というのも全国展開している大手のハウジング会社は下請けの下請けという感じで委託して家を建てているからです。 自分の会社の社員が建てているわけではないのです。 請け負った会社はなんとか経費を安くするためにいろいろな節約をするらしいです。 私は地元の会社で自社の大工が建ててくれるところをさがしました。 大手の会社は建設にかかわる人がとても多くて後で問題が出てきても責任のなすりつけあいになるそうです。 私の家は棟上をしてからはずっと一人の大工さんが責任をもって仕上げてくれました。(もちろん壁紙屋さんや電気屋さんなど他の業者もはいりますが・・)人生に一度あるかないかの大きな買い物ですから後悔しないようによく考えたほうがいいのではないですか? 素敵なお家が建つといいですね!

fudo_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後悔しないように考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約してるのであれば 手付放棄で解約できます ただし 今までにかかった経費も実費精算になるでしょう 心を鬼にして うるさいお客さんになりましょう 現場が汚ければ 担当者に即電話 おかしなところが見受けられたら即電話 ただし 現場の大工さん達には優しく接し お茶など持って行ってあげて下さい

fudo_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安はありますが、打ち合わせなどしてきたので、 進めていきたいと思います。

• 63ma
回答No.3

>建築条件付土地 >一戸建て200軒  かなり大規模な宅地開発ですね。おそらく開発業者も大手のデベロッパーかと思います。  建築条件付土地と言う事は、土地の分譲業者と、建物の建設業者とは同一若しくは系列業者かと思います。  強度不足とは、何処の強度が不足してるのでしょうか。そして、どの様に補修するのでしょうか。  それらに付いては、説明があったのでしょうか。  推測ですが、自ら強度を調べなおして、強度不足が見つかったという発表をしてますので、信用できる会社と思えます。  それに、建築条件付土地の性格上、建物だけキャンセルは無理かと思います。  インターネットの掲示板は、殆どが無責任な書き込みですので、惑わせられない方が言いと思います。

fudo_sun
質問者

お礼

説明はありません。こちらが仲介をしている不動産会社に聞きました。 インターネットをすべて信じるつもりはないですが、やはり気になります。 回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

強度不足を発表して補修する会社ならまだ良心的です。 けれども、やはり強度が十分なのかについては第3者検査などを利用してみてはどうでしょう。 その会社は強度不足の前歴があるわけですから、断る理由も無いように思います。

fudo_sun
質問者

お礼

良心的ですか。。 強度不足している時点で問題がありそうな気がするのですが。今、第三者検査を利用するか考えている所です。回答ありがとうございました。