• 締切済み

着工後からの第三者監理の依頼について

現在、建築条件付の宅地を購入し、建築中です。 2月の末頃に建築請負契約を締結し、3月末着工~7月末竣工引渡しとなっております。 現時点では、基礎着工し立ち上がりも流し込み、型枠を外したところなのですが、そこで工事がストップしています。 工事がストップした理由は住宅ローンの関係で、仕方ない部分もあるのですが、施工業者からは一言もストップ するとの連絡もなく、不信感が増大しています。 この施工業者は、こちらから質問すれば答えてくれるのですが、施工業者側からは一切連絡をもらえず、今回の 工事がストップしているという情報も、土地の仲介業者 から入ってきました。(仲介業者は建物の契約には何も関係ないのに・・・。) そこでお伺いしたいのですが、着工してしまっている現時点から、第三者監理を受けてくれるところはあるのでしょうか? 心当たりのあるところをいくつかあたったのですが、「着工前」や「請負契約締結前」が条件だったりしていて依頼が出来ません。 もちろん、現在終わっている基礎は除いた部分の監理をお願いし、あわせて工程管理をしてもらったり、できれば我々(施主)と施工業者の間に入って欲しいと思っています。 (私が話をすると感情的になってしまうかも知れず、常識外の要望をしてしまうかもしれないので、その調整をお願いしたいのです。) 建築場所は神奈川県川崎市です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大変な業者に発注されましたね、私も建設業にかかわっていましたので、よくわかります一昔までは、杭をうったらこっちのものだということで後は、業者のいうがままですよね、お客様も、悪い点があるとよくいわれますが、それは全然ちがいます、お客様が、悪いとすれば、金を払わないときだけです、専門家である業者がすべて説明責任があるとおもわれます、いかがでしょうか。

layers
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 結局のところ、何とか第三者監理を受けてくれる方が見つかり、三者で打合せを持つことになりました。 アドバイスいただきありがとうございました。 非常に救われた思いがしました。

• 7870110
回答No.1

>工事がストップした理由は住宅ローンの関係で、仕方ない部分もあるのですが、施工業者からは一言もストップ するとの連絡もなく、不信感が増大しています。 誰だって手を引きますよそりゃ! 金もらえない可能性が高い工事なんて自殺モノですからね 自分のことは仕方ないけど他人はNGっていうのはムシがよすぎます 業者側もあなたに対して不信感を持っているでしょう

layers
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 『住宅ローンの問題』と言うのは、請負契約締結前から、「建物のローンは住宅金融公庫を利用します。」と言っていたのにも関わらず、 設計審査等の手続きを何もしていなかったからです。 (私の方で行う公庫への申込み手続きは済んでいます。) この業者は建売ばかりを手がけている業者のようで、今回のような公庫の『マイホーム新築融資』はほとんどやったことがなく、手続の流れを把握していないのです。 ですので、住宅ローンにっいても、私の問題ではなく、業者側の問題と思えるのですが、いかがでしょう?